*

【E-4】あの海峡の先へ(甲作戦)2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/11/28 2017秋イベント


【E-4】「あの海峡の先へ」をやってみました。
この海域は、ボスに挑むまでが長かった。

気長に攻略していきたいですね。
あと7隻編成だけ出撃すると、西村艦隊の札がつくので注意してください。

※誤字・脱字を修正しました。

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊&通常艦隊&遊撃部隊

ギミック(その1)


まず最初にボスマスまでのルートをひたすら出す必要があります。
私がやったことは次のようになります。
・UマスS勝利1回(連合艦隊)
・YマスS勝利1回(西村艦隊)
・航空マス「Mマス,Nマス,Vマス」で制空優勢以上
・基地空襲マスで無傷(制空優勢でした)

これで1つ目のギミックは終了です。

<追記>
wikiによると『UマスS勝利、Vマス優勢、Xマス通過、YマスA勝利』と
「空襲でノーダメージ、Nマス優勢」が条件のようです。

ギミック(その2)


2つ目のギミックもボスマスまでを出す作業です。
私は次の事をやりました。
・Z8をS勝利1回(志摩艦隊)
・Z9をS勝利1回(西村艦隊)
・Z6をS勝利1回(連合艦隊)
・基地空襲で無傷(白テロップ)
・航空マス「Z1,Z2」を制空優勢以上取る。

これでようやくボスマスまでのルートが出るはずです。
(※難易度によって条件は違うようです。)

<追記>
wikiによると、さらに「Z4のA勝利」も加わるようです。

西村艦隊、Yマス、Z9

Z8

Uマス、Z6

<第一艦隊>

<第二艦隊>

さらっと掲載していますが、かなりゴリ押し気味編成なので参考にならない・・・かも。
慎重に行くなら多方面から情報を仕入れて進めた方がいいですね。

あと基地防空は熟練度MAXの3隊でなんとかいけました。
(2つ目のギミックが中途半端の熟練度だと厳しかったので、全部MAXにして挑戦しました。)

あと航空マスですが、西村艦隊なら「水戦ガン積み」だったり、
連合艦隊だったら「正規空母3隻艦戦ガン積み」、
通常艦隊は空母を1隻「艦戦ガン積み」みたいなことをしました。

ボス攻略編成(1本目)


ボス攻略1本目の編成です。
ここで一番のポイントはボスマスで「必ず弾着観測ができるように」装備(制空)を整えましょう。
※山城・扶桑は徹甲弾装備できるぐらいの制空値に調整しましょう。

最上に観測機を1機入れているのは、索敵値不足で道中逸れたので装備しました。
道中YマスからZ9へ行かないときは索敵値不足と考えてもよさそう。

道中でPTとか夜戦マスが多いですが、支援艦隊や警戒陣を使っていたら意外にも突破していました。
(魚雷CIが来ても5ダメぐらいだったり、ただの攻撃で中破だったり・・・)

でも、艦隊のキラ付けはやっておいた方が道中避けやすいと思う。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

どちらもないと厳しいですね。
道中はガンガン魚雷CIが発生するので、なるべく大破を避けるためにも必要ですし、
ボスマスでは手数がものすごく大事なので、やはり必要だと思います。

<基地航空隊>
・艦戦1、陸攻3
・陸攻4
・防空

この作戦海域の基地航空隊は出撃は2枠までなので、あと1枠は必ず防空です。
艦戦1入れているのは制空のためですね。
必要なさそうであれば「陸攻4」でもいいと思います。

そしてボスマス集中です。

<追記>
現在は1本目を「艦戦1、艦攻3」「艦戦1、艦爆3」「艦攻4」「艦爆4」の配置例もあります。
また「噴式系1、艦攻3or艦攻3」などの配置もあるので、
制空値に注意しながら試してみる価値あり。

2本目は「艦攻4」「艦爆4」でもよさそうですね。

ルート


ボスマスまではこのように進めていきます。
基本的に航空マスは輪形陣、通常マス(Sマス)は単縦陣、夜戦マスは警戒陣だと思います。

個人的には航空マスも警戒陣使っていたけど、効果あったのだろうか?
キラ付けの効果なのか、陣形の効果なのか。いまいち判断が難しい。

ボス


ボスは「海峡夜棲姫」です。
ゲージを破壊できるようになると「壊」になり、姉妹ではなく片割れになります。


↑の画像は最後の編成になります。(削りの編成は撮り忘れです。。。)

削り中はもっとラクな編成なので、たまにSが取れる程度ですね。
ゲージ破壊するときはさすがにA勝利です。


まずボスマスでの流れですが、夜から昼の順番です。
なので、夜戦で敵の本隊の戦艦を全部倒しておいたほうがチャンスが生まれやすいですね。

あとは基地航空隊で100ダメずつ与えたり、丁字不利を引かずに
扶桑と山城が弾着観測、他のメンバーが少しずつ削るとギリギリ行けると思います。

私の場合、最後山城は大破していましたが、扶桑姉さまのおかげで倒せました。
これで1本目終了です。

編成(2本目)


ボスマス攻略編成(2本目)です。
特にこれといって大きな変更点はありません。
山城が徹甲弾を持つようになったぐらいですね。

<支援艦隊>
道中:あり
決戦:あり

<基地航空隊>
・陸攻×4(2セット)
・防空

私の編成と装備の場合、陸攻×4でも制空権確保できていました。(ボスマス集中)
あとボスが陸攻をガンガン落としてきます。(ボンッ!って音がすることでしょう。

ルート


2本目も同様に西村艦隊で同じ道を進みます。
うん、何度見ても長い道のりですね。

ボス


2本目のボスは「防空埋護姫」です。
ラストでもグラフィック変わりませんでした。
なんかありそうな気がするけど、本当にないのかもしれない。


編成は削り中も破壊可能の時も見た目は変わりませんでした。
戦艦がズラリと並んでいますが、夜戦ですので駆逐艦でも連撃で倒すことがほとんどです。
問題は扶桑姉妹がPTに攻撃するとかなり損した気分になりますね。

夜戦でどれだけ削れるかが重要だと思うので、
手数が必要なことはもちろん、効率的に倒せると活路が見えてくると思います。


なお倒せたときは基地航空隊で削った状態で残りの耐久が「222」でした。
また扶桑姉妹がどちらも弾着観測を出してくれたので、1巡で終わらせることが出来ました。

報酬

・改修資材×10
・戦闘詳報×2
・勲章×2
・紫電改四
・駆逐艦「涼月」
・甲種勲章


というわけで、秋イベントも攻略しました。
個人的にボスマスは1本目の方が難しかったような気がします。

あと「夏と比べて今回どうなの?」と思うことでしょう。
現時点での情報量だけだと、それなりに難しい(同じくらい)と思います。
(編成とか装備も完璧に固まっていない)

しかし夏イベでもそうでしたが、後から最適化されると攻略者も増えていったので、
今は情報を集めながらもう少し待った方がいいかもしれませんね。
私が攻略を終えたのが「11/20」、まだ1週間も経っていません。

まだまだイベントは始まったばかりですね~。

--

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    西村艦隊でZ9に行かずZ7に行ってしまいます
    ランダムなのでしょうか

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Z9は水上機が飛ぶエフェクトが発生するので、
      おそらく索敵値が足りていないのではないでしょうか?

      • 匿名 より:

        ありがとうございます
        無事にクリアできました

        • アキュ アキュ より:

          >匿名さん
          E-4突破おめでとうございます!

          新艦娘など、何か掘る場合はそちらも頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

  2. ばんぜるましん8世 より:

    お疲れ様でした。各海域の札・ルート・ギミック・ドロップ艦など、情報が出揃ってきましたので、いよいよ小官も秋イベに出撃しようと思います。
    と思ったのですが、秋と冬で前編後編ということは、秋イベで札の付いた艦は冬に出せなくなるなどという嫌過ぎる可能性に思い当たってしまいました。まさか運営がそこまで意地悪な設定をしてくるとは思えませんが、E4のルートの面倒さを見ると可能性ゼロとは言い切れないのがつらいところです。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、札に関しては継続が無いとは言い切れない部分はあります。
      なので「○○艦隊」という枠からなるべく出ないように編成を組む必要があるかも。

      甲作戦だとその「まさか」がありそうで困るので
      どうしても温存して攻略することとなりました。(゚ー゚;A

  3. tanemi より:

    いつもどおりの
    迅速かつ丁寧な攻略、お疲れ様でしたぁ~♪
    夏イベとは違う苦労が、あったようですね?!

    >どうしても温存して攻略することとなりました。(゚ー゚;A

    攻略しちゃうんだ・・・!私なんかは、全力ですが(アハハ

    ばんぜるましん8世 さんと同じ心境です。
    備蓄モードからの、方向転換&出撃モードへGo!
    ただし・・・
    甲はナシ! 乙&丙で頑張ってみます。
    なので、札の心配はしない方向です(>_<)

    アキュさんが示してくれた道のりですが・・・

    う~ん…( ¨)遠い目

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      今回は「難しい」というよりも「面倒」という事の方が強かった気がします。
      マップ系ギミックばっかりですので・・・。
      (そういえば装甲破砕系を聞いていない)

      最終海域の報酬艦は対空に強い秋月型なので、ALL丙でも取りに行った方がいいですね。
      あと言える事といえば、今回の秋イベント内容の濃さは中規模ではない気がする・・・w
      (秋は夏の超大規模よりも小さいと言っていた運営の言葉がよく分かりました。)

  4. らららら より:

    初めまして。質問いいでしょうか。うちには朝雲と山雲がいないのですがE4甲でのクリアは可能でしょうか?

    • アキュ アキュ より:

      >ららららさん
      始めまして、コメントありがとうございます。

      最近では「戦5潜1」「戦艦4航巡1潜水艦1」のような編成で
      ボス撃破している提督さんも居るので一応可能だと思います。
      (潜水艦にはダメコンが必要みたいですね)

  5. ニャ太 より:

    アキュさん、こんばんは(^ω^)
    たった今、涼月が鎮守府に着任してくれました。
    アキュさんの作成してくださる、親切&丁寧な攻略情報には、本当にいつも助けられています(^^)

    E-4までは順調に進んだのですが、西村艦隊の練度がやや低かったので、最終攻略に不安は感じましたが、みんな予想以上のダメージを叩きだしたので、呆気に取られながらのクリアでした。特攻効果でもあったのかな?(^_^;)
    私の鎮守府には秋月型が一人もいないので、涼月は大切に育成したいと思います!貴重な対空カットイン枠♪

    アキュさん、いつも本当にありがとうございます(“⌒∇⌒”)引き続き、艦娘掘りも参考にさせて頂きます(^_^)/

    • アキュ アキュ より:

      >ニャ太さん
      こんばんは、E-4攻略おめでとうございます!

      西村艦隊はボス特効はあるようなので予想以上のダメージが入っているはず。
      練度は改造さえ済ませておけば、なんとかなる事は多いでしょうね。

      秋月型は本当に便利です。
      涼月にロックすることを忘れることなく大切に育てていきましょう。

      とりあえず攻略はお疲れ様でした。
      掘りも頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

  6. 緑七辻 より:

    完走おめでとうございます。
    E4甲でのギミック解除を終えてこれから攻略といいたいのですが、扶桑型をはじめとする西村艦隊に西村札がついてしまいました。
    やむなく西村ルートをつかうしかありません。

    志摩札は朝雲と最上だけ。
    志摩ルートであれば大和型、アイオワ、長門改二や潜水艦と一緒に連行する手もありますが、ラスダンでないと使いづらいのではと考えています。
    (削りならアイオワ、長門改二、三隈、最上、朝雲、霞、伊13or伊14を検討しています。が、いかんせん扶桑型が使えない時点で、不安が残ります) 

    ラスダンの形が見えてるのに、削りの形が見えず、頭を抱えています。

    • アキュ アキュ より:

      > 緑七辻さん
      コメントありがとうございます。

      女神によるゴリ押しな削りだと、編成には志摩艦隊の札を付けた
      ALL潜水艦7隻という編成もあります。

      もしくは緑七辻さんの書いている削り編成でも私はいいと思いますよ。

      • 緑七辻 より:

        何とか、一本目のゲージのラスダンまでは行けたのですが、そこからがかなり沼っています。
        調子いいなと思ったら、T字不利で、同航戦を引いたら扶桑型が大破で積んだりといった塩梅で先が見えないのです。
        女神ダメコンクッションで後半の被害が少ない状態でボスに辿りついてるだけに涙が出ます。
        本当に一本目のボスを倒せるのが見通しが経たない・・・

        • アキュ アキュ より:

          >緑七辻さん
          コメントありがとうございます。

          緑七辻さんのうまく噛み合っていない感じは、
          私も経験していますし、突破した提督さん達も経験しています。
          (特に丁字不利が来た時のやり直しが確定したときは辛い・・・。)

          個人的に1つ言えることは、その1本目のラスダンが
          秋イベ海域攻略におけるピークだと思っています。

          そこさえ超えたら2本目は少しですが楽になります。(制空確保が簡単なので
          何度も挑戦して攻略できないと気が滅入るので、
          もし時間的にまだ余裕があるのでしたら、一旦休憩するのも大事ですよ。

          頑張ってください、応援してます!

          • 緑七辻 より:

            そうしたいのはやまやまなのですが、
            ギミック終了の時点で仕事が立て込んできたのも相まって、
            とてもじゃないがメンタル的にもここでE4甲は詰みです。
            一日まとまった休日も取れないので、
            丙に落とすことも検討します。
            決して簡単とはいえませんが、
            丙であれば西村ルートでもそれほど連行制限が厳しくないので。(といっても、扶桑姉妹と時雨連行前提ですが)
            これであれば最上+潜水艦も連行しても何とかなるのではと考えています。
            (甲だと戦闘回数が増えて不利になるため)

          • アキュ アキュ より:

            >緑七辻さん
            コメントありがとうございます。

            仕事でまとまった時間が取れない事や涼月が絶対に欲しいのであれば
            丙で進めた方がいいかもしれませんね。

            せっかく1本目のラスダンまで進めましたが、
            気持ちを切り替えて再度挑戦して頑張ってください。

            あと、あまり力になってあげられなくてすいません・・・。m(__)m

  7. たか より:

    たかです。
    にしむら艦隊で突っ込んでいますが
    駆逐の装備みはり院のがいいですか。
    今機銃にしています。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさん
      コメントありがとうございます。

      個人的には見張員を優先に装備してもいいと思います。
      見張員が足りないなら次に機銃を装備という感じですね!

  8. せーどるふ より:

    たった今攻略に成功しました!
    ボスゲージ1本目ラストが最大の山場だったように思います。

    基地航空隊の練度を上げ、道中支援と決戦支援の編成。西村艦隊への3回キラ付け。
    やれることをひとつづつこなして、やり残しがないか確認し、艦隊を送り出した後はもうお祈りするだけです。

    扶桑姉様の最後の一撃で、計ったようにボスの体力を削り切ったときは、思わず声が出ていました。

    ニャ太さんと同じく、秋月型初めての艦娘を鎮守府に迎えることができて、何だかそわそわしてます。

    これから堀作業に向かうべく、こちらの記事をまた参考にさせてもらいます!

    • アキュ アキュ より:

      >せーどるふさん
      E-4突破、おめでとうございます!

      やり残しのないことを確認してから艦隊を送り出す。さすがですね!
      秋月型はかなり対空系が強いですからね、一度強さを知ってしまうと戻れなくなります。
      新艦娘の掘りやその他掘りたい艦娘の周回も頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

      あと涼月のロックもお忘れなく!

  9. E-4甲ラスダン沼提督 より:

    ボスマスへの基地航空半径が2らしいので
    基地航空隊の第二に墳式系1+艦爆or艦攻3で削る
    方法もあるみたいです。ボスに中々侮れないダメージ
    が出ました。ただ練度は禿げます;;

    • アキュ アキュ より:

      > E-4甲ラスダン沼提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊の配置的にゲージ1本目ですね。
      艦爆が良いというのは知っていましたが、そうか艦攻・噴式もいけるのですね。

      そういえば私の記事には反映してませんでした。
      ありがとうございます、追記しておきますね。

  10. 宿毛の提督 より:

    こんばんは

    たった今オール甲終了しました!!

    アキュさんの編成を参考にさせて頂きました。いつもいつもありがとうございます。

    最後は反航で期待せずに見ていたらひとりひとりが少しずつ削っていき最後は姉さまが弾着で吹き飛ばしてくれました。うるっときましたね(感動

    新しい艦は攻略中にすべてドロップしたので、アキュさんの記事を参考に神威、秋月型2隻目を掘りにいこうかと考え中です。

    今回もアキュさんのおかげで攻略することができました、本当にありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      E-4突破おめでとうございます!

      参考になったようで何よりです。m(__)m

      期待していないときに一気に巻き返してゲージ破壊。
      たまにそういう事が起きるので油断できなかったりしますね!

      神威・秋月型掘りもがんばってください。(`・ω・´)ゞ
      秋月型の掘り作業はできない事もないですが、
      ボスマスなのにドロップしない事に対する「覚悟」は必要ですね。

  11. アルティメット宿毛 より:

    今回もいろいろ参考にさせて頂きました。
    無事甲の呪い継続です!

    前回同様、難易度は高めでしたね。
    特にZ6。ラスボスよりもZ6。解せぬ。

    • アキュ アキュ より:

      >アルティメット宿毛さん
      E-4突破おめでとうございます!

      Z6に苦戦している提督は多いみたいですね。
      私は運が良かったせいか苦戦はしませんでしたが、
      Z6だけで1つのボスマスだなという気分はありましたね!

      どちらかというとZ8の方が苦戦していました。
      PTがなかなか落とせなかったです。(゚ー゚;A

      ともあれ、攻略お疲れ様でした。
      掘りも頑張っていきましょう!(`・ω・´)ゞ

  12. みほ より:

    お疲れ様です。

    紫電改四があきらめきれず乙で攻略しました。
    ギミックがとても長かったのですが、攻略し始めると割とスムーズにいけたかなと思います。
    編成はアキュさんのを参考にさせてもらい、最上を旗艦にして司令部を持たせていました。
    結局退避も2,3回しか使いませんでしたね。(警戒陣強すぎ)
    全キラなのにSマスだけ来ない支援には悩まされましたが…

    2本目のラストは誤って6隻で出撃してしまっても割れてしまいました。(なんで編成記録は7隻目を保存できないんだ)

    払暁戦が初めてだったので新鮮で楽しかったのですが、二度とやりたくないマップですね(笑)

    今回もお世話になりました!

    いまだうちの鎮守府にいない雲龍葛城、照月お迎えしたいです・・・
    とりあえず伊400を掘りたいと思います。なぜか対馬は2隻います。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      E4攻略おめでとうございます!

      編成記録の7隻目が保存されないのは、ほとんどの提督が感じている事だと思うので
      次回以降に修正されると私は思いますね~。

      とりあえず、一段落という事でお疲れ様でした。
      伊400がなるべく早くお迎えできるといいですね!

  13. むん より:

    ボスマス一本目が難しいは激しく同意です・・・
    一本目で沼っていまだに抜けずです

    扶桑山城のどっちかが大破して
    弾着出ずA勝利が多いですw

    早く突破したいものです(;´・ω・)

    • アキュ アキュ より:

      >むんさん
      コメントありがとうございます。

      確かに扶桑山城のどちらかが大破していることは多いかも。
      「えぇ、そこ狙っちゃうの!?」って私もなっていましたねw
      そしてどちらも大破せずに健在だと丁字不利・・・。

      今回は「昼で随伴艦を倒して夜で旗艦を倒す」
      という流れが出来ないので、とても難しいですね。(゚ー゚;A

      むんさんも頑張って突破してください。
      応援してます。(`・ω・´)ゞ

  14. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お世話になっております。先輩提督達から遅れながらも
    我が鎮守府もオール乙ではありますが秋イベントクリアー致しました。

    ギミック自体はZ8で若干A勝利が危なかったですが、Z6も奇跡的に
    1回でクリアー、ゲージ1の海峡夜棲姫は通信エラーで1回ダメに
    なりながらもA勝利を重ね6回でゲージ撃破しました。

    戦力ゲージ1、2とも以下の編成で西村艦隊ルートクリアー完了です。

    最上改(遊撃部隊艦隊司令部、二式水戦改、二式水戦改、強風改)
    扶桑改二(試製41cm三連装砲、38cm四連装砲改、九一式徹甲弾★6、零式水上偵察機11型乙(熟練))
    山城改二(試製41cm三連装砲、38cm四連装砲、九一式徹甲弾★5、紫雲)
    満潮改二(10cm連装高角砲+高射装置★6×2、13号対空電探改)
    初春改二(12.7cm連装砲B型改二★6×2、照明弾)
    時雨改二(12.7cm連装砲B型改二★5×2、熟練見張員)
    山雲改 (12.7cm連装砲B型改二★5×2、熟練見張員)

    ※基地航空隊は陸戦1陸攻3。山雲がレベル68、初春が82、時雨が90
     他はレベル95前後です。道中、決戦共々命中重視で支援を出しました。

    前回質問致しましたときに二式水戦改を1つ追加で作成。乙の場合制空値
    120(ラスダンは180)で対応できたことから基地航空隊の陸戦1と
    水戦3で制空権確保!これで何とか対応可能なことから最上を旗艦にして防衛。

    戦力ゲージ1は志摩艦隊ルートから潜水艦で~と思ったのですがXマスで
    集中砲火を貰いそうでしたので、西村艦隊ルートから正々堂々スタート!

    いない朝雲の変わりに初春を使い出陣。大半が「警戒陣」でしたが
    SマスとZZ3は「単縦陣」と支援攻撃。連撃で駆け上がりました。

    最後はT字・・と出たので不利か?と思ったらT字有利。山城の弾着で
    235ダメージで倒しました。戦力ゲージ1はてこずると伺ったのですが
    ゲージが削れるたびに西村艦隊が奮闘しましたので意外と楽でした。

    どちらかというと戦力ゲージ2のほうが手こずり道中大破での単艦退避から
    5~6人でのA勝利を重ねようやくラスダンにしたという感じです。

    結局ラスダンまで削るのに6回かかりこの後も2回ほどA勝利で防空埋護姫が
    なかなか倒せなかったことから、流れを変えるために一度並びを変更!

    1番と4番は戦力の基盤なので変えませんでしたが、2番山城3番扶桑
    5番目をレベル68から72に育った山雲、6番目を初春、7番目に時雨。
    基地航空隊は陸戦1陸攻3から陸攻4×2に変更。

    それが良かったのか?悪かったのか?今ではわかりませんが良いことと
    悪いことの繰り返しでボスまで行けました。

    最初の悪い部分はMマス空襲戦で山雲大破で単艦退避。

    Yマス、Z9マス、ZZ1マスと山城が見当違いの方向へと攻撃して
    困惑させるも次々に進軍するので「こりゃダメかな?」とあきらめ
    かけたときに満潮と時雨がカバーするため知らないうちにどんどん
    進軍するためいけるところまで行きました。

    その結果、夜戦で扶桑姉さまが大破!満潮、時雨が中破したことから
    もう1回やり直しを覚悟したのですが、山城が姫に対し粉骨砕身で
    奮闘したことや基地航空隊が特攻をかけたおかげでHP200残。

    正直いけるのかダメなのか?わからない困惑戦でした・・・

    何せ引いたのが反抗戦で防空埋護姫が大破してからカスダメ
    ばっかりでしたので期待はほとんどしていなかったのですが、

    ダメージが蓄積したのか?無傷の山城が「邪魔だ、どけえぇぇぇ!」で
    72の一撃を叩きだし防空埋護姫を8回目であっさり倒してしまいました。

    あれだけ苦労して同抗戦で無傷で来てもHP10~20とか残ってことから
    正直勝ったという実感がありません。

    正直言ってボーっとして勝ちを見逃した監督状態ですのでまだ勝った
    感覚がないのですし、第2ゲージでは扶桑姉さまが全くいいとこなし
    でしたので、冬イベではリベンジ感覚で決めさせたいと思います。

    これでスリガオ海域突破となりました。「提督ありがとう」と扶桑姉さまが
    言った瞬間!正直泣きそうになりました。

    「こちらこそ撃破してくれてありがとう」と勲章を与えたいです。

    コメントが長くなりましたが、アキュ様には夏イベE-5でもお世話に
    なりました。あの時も最後は乙で完走しましたので、この点を含めお礼を
    言わせて下さい。

    いろいろと相談に乗ってくださりありがとうございました。m(_ _)m

    今後は純正西村艦隊になるよう朝雲を含め、伊400や葛城が無いので
    掘りに行きたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      E4攻略お疲れ様でした!

      あれからどうなったのか心配していたので、コメントが届いて一安心しましたw

      E4の第一ゲージは難しいですね。
      でも丁字有利と戦艦が健在、弾着ありの3コンボは大チャンスなので
      良い流れで突破できたのだと思います。
      (乙の装甲は甲より少し柔らかいので良いダメージも出る。)

      ひとまずお疲れ様でした。
      引き続き、掘りも頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  15. ばんぜるましん8世 より:

    海峡夜棲姫のあまりの固さに甲を断念して丙に落としました。
    丙だと最初のギミック解除から数えても計13回でクリアできてしまい、ちょっと物足りなかったですね。甲で2段目ルートの防空ギミック解除にかかった出撃数より少ないんですから。
    ですけどゲームというものは楽しむためにあるものですから、甲がクリアできなくて不満を溜めるよりは丙で速攻クリアしてスッキリしたほうがはるかにマシだと思います。
    アキュさんをはじめ、ネットで攻略情報を検索すると1~2日でクリアしてしまう提督がゴロゴロいますので「小官にもできるんじゃないか?」という気分になってしまいますが、慢心はダメゼッタイってことですね。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      E4攻略、お疲れ様でした!

      確かに、甲作戦ですぐ攻略していく人を見ると行ける気がしてくるかもしれませんが、
      それでもやはり一番難しい「甲作戦」なので、慢心はダメゼッタイですね!

      そして、ばんぜるましん8世さんの言う通りで「イベントを楽しむ」というのが大事です。
      提督によってイベントでの楽しみ方は様々なので、
      提督個人の考え方で難易度を選んだり、ワンランク上を挑戦したりするといいですね!

  16. シーウルフ より:

    リベッチオ掘りではお世話になりました。

    E4を丙で始めたのですが、1本目のゲージで、I・M・Nの前半3マスで、ほとんど大破撤退に追い込まれていました。何と、ボス到達率が1/20という……。
    1回だけPTマスまで進んで、そこでワンパン大破がありましたが、I・M・Nだけでの大破撤退が18回です。

    Iで開幕ワンパンが無くても、Mでワンパンか中破。Nの航空マスで、カスダメ~中波の傷口を広げられてワンパン大破で撤退。

    それで資源がヤバくなったので、少し遠征回してから再挑戦したら、なぜか1回も道中撤退せずに3連続でボスに到達してゲージ破壊成功。

    ちなみに、道中支援と決戦支援は両方出しています。基地航空隊は、第1が陸攻2・陸戦2、第2が艦攻2・陸戦1・艦戦1で、全てボス集中です。

    これから2本目のゲージ破壊へ向かいます。

    それと、20回目までの大破撤退祭りの編成は、こうなっていました(上から順)。

    扶桑改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲・33号対水上電探・瑞雲一二型
    山城改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲・32号対水上電探・瑞雲一二型
    最上改LV84 瑞雲・瑞雲六三一空・瑞雲・試製晴嵐
    時雨改二LV64 朝雲改LV45 満潮改LV44 山雲改LV37 10cm連装高角砲×2・61cm4連装酸素魚雷(すべて同じ)

    途中から、

    最上改LV84 瑞雲・瑞雲六三一空・瑞雲・試製晴嵐
    扶桑改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲・33号対水上電探・瑞雲一二型
    山城改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲・32号対水上電探・瑞雲一二型
    時雨改二LV64 10cm連装高角砲×2・25mm機銃(集中配備)
    吹雪改二LV96 12.7cm連装砲(☆3)・10cm連装高角砲・61cm3連装(酸素)魚雷(☆5)
    白雪改LV81 10cm連装高角砲×2・61cm4連装酸素魚雷
    秋月改LV79 10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改

    徹甲弾を積まなかったのは、なぜか逆にダメージが下がってしまうからです。

    しかし、仕切り直し後に、

    最上改LV84 遊撃隊司令部・瑞雲・瑞雲・瑞雲
    扶桑改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲(☆3)・九一式徹甲弾・零式水上観測機
    山城改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲(☆4)・一式徹甲弾・零式水上観測機(後に最後尾に配置)
    あきつ丸改LV30 烈風×2・紫電改二(後に3番目に配置)
    時雨改二LV64 10cm連装高角砲×2・熟練見張り員
    吹雪改二LV96 12.7cm連装砲(☆3)・10cm連装高角砲・熟練見張り員
    秋月改LV79 10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改

    にしたら、あきつ丸改がしばしば途中で中破するものの(艦戦キャリアーなので問題無し)、全てボスまで行けました。

    しかし、ボス戦後のバケツかぶりが毎回半端無いです。
    この分なら、クリアーだけは何とかなりそう。

    それと、救いだったのが、掘りをしなくてもボスドロップで、今回の目玉である「伊400」「対馬」や「松輪」に加え、おまけで「野分」も来てくれた事です。
    もしクリアー出来たら、後は「雲龍」と「照月」を探すくらいです。
    そっちの方が大変かも知れませんが、頑張ります。

    長文失礼しました。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      コメントありがとうございます。

      攻略中にドロップできたのはよかったですね!
      気持ちがラクになるので、モチベ的にも大きい。

      とりあえず山場の1本目は破壊できたようなので、
      次の2本目は比較的ラクにクリアできると思います。

      e4は本当、いろんな編成で挑戦できるようなのでいいですね。
      西村艦隊だけで挑戦していた私としては羨ましいですw

      そういう意味ではあきつ丸も制空を取る手段や
      補給艦による洋上補給も面白そうですね。

      弾薬ペナが緩和されて与えるダメージも大きいですが、
      2本目だったら洋上補給は必要ないでしょうね。

      引き続き、攻略頑張ってください(`・ω・´)ゞ

  17. シーウルフ より:

    こんにちは。E4丙がクリアー出来ましたので、その報告まで。

    クリアー編成
    最上改LV84 遊撃隊司令部・瑞雲一二型・瑞雲・瑞雲一二型
    扶桑改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲(☆3)・九一式徹甲弾・零式水上観測機
    あきつ丸改LV33 烈風×2・紫電改二
    時雨改二LV66 10cm連装高角砲×2・熟練見張り員
    吹雪改二LV96 12.7cm連装砲(☆3)・10cm連装高角砲・熟練見張り員
    秋月改LV80 10cm連装高角砲+高射装置×2・13号対空電探改
    山城改二LV99 試製41cm3連装砲・41cm連装砲(☆4)・一式徹甲弾・零式水上観測機

    最上の瑞雲一二型は、扶桑・山城から外したものを拝借です。ってか気が付けよ、自分(馬鹿)。
    水戦が無いもので……。

    1回目のラスダンは、最後尾の山城がPTマスでワンパン大破を喰らったので撤退した為、火力不足で落とし切れず……。PT小鬼は、どこが小鬼じゃ!?まるで地獄の鬼やんけと……。
    2回目は、扶桑が夜戦で大破したけど、最後尾の抑えの山城が決めてくれました。

    ちなみにですが、E4ボスは最初から通してレア艦ドロップが0でした。全てコモン艦だけ。

    これから、残りの資源で出来るだけ掘りたいと思います。狙いは、E2の雲龍とE3の照月です。

    • アキュ アキュ より:

      >シーウルフさん
      E4攻略おめでとうございます!

      今回のイベントは水戦が必要な海域も多かったので、大変だったと思います。
      PT小鬼群が配置されているマスは、支援艦隊で一掃して
      あとは警戒陣で必死に避けるしかないので難しい。(゚ー゚;A

      でもE4攻略できてよかったですね。お疲れ様でした!
      残り時間少ないですが、掘りも頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑