*

【E-1】第二遊撃部隊、抜錨!(甲作戦)2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/11/20 2017秋イベント


【E-1】「第二遊撃部隊、抜錨!」をやってみました。

※札が確定するまで「待ち」をおすすめします。

<札の状況>
・E-1&E-2:志摩艦隊
・E-3:主力艦隊
・E-4:札なし&西村艦隊

<艦隊起用状況>
・E-1&E-2:志摩艦隊
・E-3:小沢艦隊
・E-4:西村艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:通常艦隊

編成


編成はこんな感じにしています。(零観載せているけどゲージ系では制空取れてないから意味ないので注意)

ただ、重巡を航巡1~2隻と入れ替えて制空を優勢まで調整した方が
ゲージ破壊時は楽になりそうですね。

あと道中の事も考えると、駆逐艦には対潜装備を1スロット入れてもいいかも。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:あり

道中は出さなくてもいい気がしますが、中破もそれなりにあるので
場合によっては「駆逐2、海防艦2、軽空母2」みたいな編成で対潜満載で対応してみてください。
(最適かどうかは不明)

※支援艦隊の仕様が変わっています。
例として、従来の重い支援艦隊の場合は「戦艦2、空母2、駆逐2」などでしたが、
空母2隻以上だと航空支援になっちゃうので「戦艦3、空母1、駆逐2」などに変えた方がよさそう。

<基地航空隊>
・陸攻×4

決戦中は「陸攻×4」でもいいかも。
それ以外だと、敵の軽空母3隻でボーキがかなーり減ります。
削り中は、基地航空隊無くても削れそうな気がします。

ギミック(その1)


最初は右側だけのマップになっています。
おそらくFマスとKマスを踏むと、新しいルートが出現するはずです。

「対空と対潜」をメインで装備を入れておきましょう。
電探も入れておけば逸れる事もないですね。

ギミック(その2)


こちらはボスマスを出現させるギミックです。
私の場合ですが編成を調整して、『あきつ丸に烈風3と基地航空隊(艦戦×4)』で
Eマスを「制空確保」1回で出てきました。(優勢でもいいという情報もあります。

他はQマスをS勝利2回とかしています。
(制空マスはEマス以外は制空優勢以上は取ってないですね。)

ただいろんな情報見ていると、いまいち条件が分からないですね。
Eマス以外は烈風運用していないはずなんですが、
本当に他の航空マスは優勢以上必要なのかな?

OマスとPマスに到達して、Eマスにて制空優勢以上でボスマスが出現する模様。

効率よくEマスで優勢取ってPマスを踏んで、Oマスへ到達するとそのままボスマスへ行けるらしいですが
基地航空隊が出せないので、その点に注意。

ボス


<左:ゲージ削り中、右:ゲージ破壊可能>

ゲージ破壊時は、支援艦隊の働き次第でダイソン以外を倒せばいけそうな気がします。


最後は阿武隈が決めました。
航巡1~2隻は欲しいですね。

報酬

・給糧艦「伊良湖」×4
・特注家具職人
・給糧艦「間宮」
・戦闘糧食×3
・九五式爆雷
・零式水上偵察機11型乙(熟練)

--

【その他の海域】
・【E-2】捷一号作戦、発動準備
・【E-3】捷一号作戦、発動開始!

【お願い】攻略に関するコメントは難易度書いておいてください。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    今回は、遊撃部隊とか警戒陣とか単艦退避とか、新システムがいろいろ実装されたうえに、海域にもゲージやギミックが多いようなので、先行して攻略&情報収集してくださるこのブログはじつにありがたいです。
    E-1は、甲と乙の報酬の差は間宮・伊良湖・戦闘糧食、ようするにごはんだけのようですし、水偵11型乙の熟練が欲しいなら甲にこだわらなくても乙でいいかな?

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      こんばんは! お褒めのコメントありがとうございます。

      乙の報酬を確認しました。
      これだとE-1の報酬もそうですが、なにより「海防艦」が掘れるらしいので、
      周回性なども考慮すれば、乙を選択してもよさそうな気はしますね!
      (難易度別でのドロップ率がちょっと気になる)

  2. エレキ より:

    いつも参考にさせてもらってます。
    E1のFマスのギミッククリア志摩艦隊編成みたいっすけどうちのメンバー不知火とぼのちゃんがいないので夕立と朝潮つれてって(他は掲載メンバー)でくりあできましたね~たぶん志摩艦隊ってどこもうたってるけど33電探とか32電探とかフォーマレーダーもって阿武隈以外(阿武隈は対潜要員)も装備させればギミッククリアでましたね~。

    • アキュ アキュ より:

      >エレキさん
      コメントありがとうございます。

      ギミックは問題ないのですが、E1,E2のボスまでのルートを固定するとき、
      特定のルートを進みたいときは一定数はやはり必要ですね。

      それと秋イベントはレイテ前半なので、みんな冬イベで札が継続するのか?
      という部分を気にしているはずなので、なるべく史実(志摩艦隊、西村艦隊など)に近い艦娘で
      温存している提督さんは多いと思います。私もその1人ですね!

      とはいえ運営も「志摩艦隊のみ」みたいな事はさすがにしないので
      「志摩艦隊を一定数編成に加えるとOK」という感じで設定しているのだと思います。

  3. みほ より:

    お疲れ様です。

    今回もお世話になります。

    E1からギミック多いですね・・・めんどくs(自重)

    報酬と相談して乙にしました。
    阿武隈が1隻なので入れていいかわからず阿賀野にしました。はい。全然よかったのではと今では思ってます。

    ただ冬イベに札を持ち越すのでは?みたいな記事をどっかで見たのが今私の不安を掻き立てています。。。

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      私も「札の継続」には警戒している一人ではありますが、
      こればっかりは運営さん次第なので、何とも言えないですね・・・。(゚ー゚;A

      個人的にも阿武隈は志摩艦隊の札を貼り付けてもいいと思っています。
      E-1,2,4で阿武隈で阿武隈は活躍しますので。(E-3は由良改二でもどうにかできるかも

      あと他の対策法としては、2隻目を次の冬イベの間の約2ヶ月かけて、
      演習でじっくり育ててみるみたいな方法も一応あります。
      (各提督の運用方法次第な部分なので、却下される事もありますが・・・。)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑