*

秋イベント開催前の最後の確認

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
この投稿が秋イベント開催前の最後の投稿となる事でしょう。
今回は夏から秋の間新システムなどいろんな事が多かったので、再度確認をしていきましょう。
どちらかというと、私に向けた記事になっている気が(ry

秋イベント前、再確認

イベント名:「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」
開催日:11月17日
期間:不明
海域数:全4作戦海域(ゲージ数は不明)
新艦娘:「秋月型:涼月」「択捉型:対馬」「イギリス駆逐艦」など。
新アイテム・装備:「遊撃部隊 艦隊司令部」「戦闘詳報」「四式戦 疾風」

<戦爆連合>(発動条件:制空優勢以上)(発動装備:FBA,BBA,BA)
・昼間航空カットイン攻撃が熟練度により威力が上昇する。

・第一スロットの装備を「隊長機編成」とし、その熟練度で攻撃成功率等が上昇する。

・隊長機の関係上、第一スロには艦戦以外。(制空値の関係で必要な時を除く)

<空母夜襲カットイン>
・「サラMK.Ⅱ」に夜間戦闘機or夜間攻撃機1つ以上で発動。

・一部を除く一般的な空母は、夜間作戦要員と夜間戦闘機or夜間攻撃機1つ以上で発動。

・「グラーフ改&大鷹改二&サラ(未改造)」は夜戦砲撃が可能。
・「大鷹改二」は航空も砲撃もいける。
・「アーク」はソード系装備だけ夜戦攻撃の参加が可能。
(一応他の艦載機とか混ざっても夜戦攻撃そのものは可能だが、ソード系のみ攻撃参加となる。)

※「グラーフ・大鷹・アーク・サラ」は計算式の関係で夜戦におけるダメージはおまけ程度。
なので、夜間要員を入れ装備を工夫する必要あり。

<夜戦における駆逐艦>(装備条件:主魚電、魚電熟)※電探は命中3以上
・熟練見張員や電探を共に装備すると回避率が上昇。

・電探夜戦、電探雷撃による新夜戦CIは攻撃実施率が向上する。

<遊撃部隊>
・遊撃部隊は「最終海域」及び「一部の作戦海域」で出撃が可能。

・通常艦隊の「第三艦隊」で「7隻」による「遊撃部隊」で出撃可能で
旗艦に『遊撃部隊 艦隊司令部』の装備を持つ場合は「単艦退避」が可能。

・「単艦退避」は名前の通り、随伴艦無しで退避可能だが、
退避中に損害が大きくなる可能性アリ。(でも轟沈は無い)

・退避艦は1交戦につき最大で1隻まで。
そして、退避した艦は燃料と弾薬が全消費される。

・『遊撃部隊 艦隊司令部』は連合艦隊において従来から使用している
「艦隊司令部施設」と秋イベントで入手可能な「戦闘詳報」で入手・運用が可能。
なお、艦隊司令部施設と戦闘詳報は、全作戦難易度で獲得が可能の予定。

<西村艦隊>(スリガオ)
戦艦:「山城」「扶桑」
重巡(航巡):「最上」
駆逐:「時雨」「山雲」「満潮」「朝雲」

<志摩艦隊>(スリガオ)
重巡:(青葉)「那智」「足柄」
軽巡:「阿武隈」(鬼怒)
駆逐:「曙」「潮」「霞」「不知火」(若葉)(初春)(初霜)(浦波)

※()は本当は参加予定だったが諸事情により不参加、突入時は「」のみ。

<栗田艦隊>(パラワン、シブヤン、サマール)
戦艦:「大和」「武蔵」「金剛」「榛名」
重巡(航巡):「利根」「筑摩」「高雄」「愛宕」「摩耶」「鳥海」「妙高」「羽黒」「熊野」「鈴谷」
軽巡:「矢矧」「能代」
駆逐(夕雲型):「長波」「藤波」「沖波」「朝霜」「早霜」「清霜」
駆逐(陽炎型):「雪風」「浦風」「磯風」「浜風」「野分」
駆逐(島風型):「島風」
※栗田艦隊は駆逐艦が多いので艦型で分けております。

<小沢艦隊>(エンガノ)
空母:「瑞鶴」「瑞鳳」「千歳」「千代田」
戦艦:「伊勢」「日向」
軽巡:「大淀」「五十鈴」「多摩」
駆逐:「秋月」「初月」

ーー
と、まぁこんなものでしょうか。(間違って無ければいいのだが)
小沢艦隊は冬イベのような気がするけど一応掲載。

最後に

15日現在

さて、いよいよイベントになるわけですが、準備はよろしいでしょうか?
今回はレイテ沖海戦を「前篇・後篇」に分け、秋イベントは前篇です。

札は継続なのか?不安な部分もありますが、
イベント開始の運営の告知もしっかりと確認です。

またイベント中、全然うまくいかない事もあるでしょう。
その時は一度立ち止まって考えることも大事ですよ。

それでは提督の皆様、次は戦場でお会いしましょう。(`・ω・´)ゞ
そして秋イベントを楽しみましょう!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 通りすがり より:

    志摩艦隊をwikiで確認したのですが、
    第二十一駆逐隊(若葉、初春、初霜)はマニラ輸送任務で別行動で合流が間に合わなかった為、
    第一遊撃部隊から編成替えになった第十六戦隊は青葉被雷でマニラ回航、残りの鬼怒、浦波は
    オルモック輸送任務に就いたので、
    スリガオ突入時は那智、足柄、阿武隈、霞、不知火、曙、潮の7隻の模様です。
    この辺が影響するかもしれません。

    • アキュ アキュ より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます。

      ()と「」で実際に突入した艦と分けました。
      情報ありがとうございます。感謝です!

      志摩艦隊もちょうど「7隻」なのですね。
      遊撃部隊枠として確保・温存しましょうかね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新遠征(マンスリー遠征など)の攻略(7/18アップデート分)

どうも、アキュです。 2019.7/18のアップデートにより【新遠征】が新たに実装されまし

記事を読む

【艦これ】7/18のアップデートまとめ(2019)

どうも、アキュです。 7/18にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。

記事を読む

1/48精密ダイキャストモデル「瑞雲」を開封してみた

どうも、アキュです。 私のところにもついに「瑞雲」が届きました!ヾ(*≧∀≦)ノ゙ とい

記事を読む

【祝!開設5周年】たまには振り返ることも大事だよね

どうも『艦これ 古びた航海日誌』の管理人をしているアキュです。 本日は「記念記事」の投稿となります

記事を読む

今日は何の日? 他記念記事に向けての質問募集

どうも、アキュです。 7月に突入して気候的にも暑くなってきましたね。 最近は7/7という

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・7/28:21:00~

    次は「のんびり艦これ」です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑