*

大発動艇の入手・増産方法まとめ

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け


『大発動艇』といえば、遠征の基本報酬が+5%になるとっても便利な装備です。

基本的には「遠征」に使われますが、あるときは「一部の陸上型深海棲艦への特効」
「輸送ゲージ(TP)でドラム缶よりも大きく削る」という活躍します。
さらに改修の消費装備としても使われています。

そんな大発動艇は誰が持ってくるのか?
どの艦娘の牧場がいいのか?
簡単にですが、入手と増産方法をまとめました。

誰が持ってくるのか?


・阿武隈改二:LV.75+改装設計図
・鬼怒改二:LV.75+改装設計図
・荒潮改二:LV.67+改装設計図
・大潮改二:LV.65+改装設計図
・霰改二:Lv.63+改装設計図

・あきつ丸:LV.1

大発動艇を持ってくるのは、現在この6名です。
唯一、あきつ丸のみ入手した瞬間に大発動艇を貰うことが出来ます。
あきつ丸を除けば、ほぼ「LV.63以上の練度」と「改装設計図1つ(勲章×4)」が必要になります。

現在では、改装設計図が必要な艦娘が増えているため、
そう簡単に消費できるアイテムではないのも事実です。

また、任務では合計2つ貰うことが可能です。
・強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
・新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

イベントでも貰えることがあるが、
今後の運営次第なので、とりあえずこの手段は無視します。
(勲章は難易度によってはたくさん貰えることも)

改装設計図が使えない場合

あきつ丸
「あきつ丸」による増産。

改装設計図が使えないとした場合、消去法であきつ丸による
「ドロップ」あるいは「大型建造」という手段になります。

通常海域でのドロップは、現在ありません。
基本的にドロップに関してはイベント海域のみ入手となります。

大型建造では、
【3500/4500/4500/2000/20】(3.28%)
が一般的なあきつ丸レシピです。

また、
【4000/2000/5000/5500】(4.91%)
というレシピもやや確率が高い。

※確率参考元:poi-statistics

あきつ丸専用のレシピというのはあまりないです。
ついでに狙うというレシピが多いです。

大型建造は自然回復域で運用している提督だけおすすめですね。

改装設計図が使える場合


目的に合わせて育成。

すべて1隻ずつ改二への改装が終わっているという状況での話になります。
大発動艇の増産、つまり2隻目以降は誰を育てるといいのか?という
問題に関しては、目的に合わせて艦娘を育成することになります。

要するに、4名にはそれぞれ
・阿武隈改二:「先制雷撃攻撃」が可能。
・鬼怒改二:「大発動艇1つ分の効果(+5%)がある」状態。
・大潮改二:改二への改装が二番早い。
・霰改二:改二への改装が一番早い。

という特徴を持っています。

なので、
1、阿武隈改二:イベントで札がついても次の阿武隈が出撃できる。
2、鬼怒改二:遠征で大発動艇1個分の節約ができる。(※遠征要員のため累計3隻まで)
3、霰改二:1と2はもう必要ない状態で、早く大発動艇が欲しい。

4、大潮改二:時短を考え霰と一緒に育成したい。

という感じで、目的に応じて育成していくと良いですね。

--
このように、任務やEO海域で貰える勲章数は限られているので
改二へ改装(改装設計図の使用)による増産という方法は難しくなっています。
例えなかったとしても、資源を大量に消費することでしょう。

手詰まり感がマジパナイですが、これから大発動艇の増産を行う提督は
資源、勲章など何かしらの犠牲が伴う事になるでしょう。
(個人的な理想はイベントでのドロップですね。)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】装備の改修おすすめ7選!(2019)

どうも、アキュです。 艦これには「改修工廠」と呼ばれる項目があり、 「装備を改修資材

記事を読む

【艦これ】装備の上位更新おすすめ7選!(二期)

どうも、アキュです。 艦これでは★MAXからの改修、いわゆる「上位装備への更新」があります

記事を読む

【艦これ】集中力を維持しながら掘る方法

どうも、アキュです。 この記事は艦これの長期的な作業ともいえる「掘り」をテーマにしています。

記事を読む

【艦これ】出撃系のボタンを早く押せるようになる方法

どうも、アキュです。 私が艦これをプレイしている時に、知り合いから 「なんでそんなにテキパキとボ

記事を読む

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑