*

【艦これ】E5-2甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

公開日: : 最終更新日:2021/06/14 2021春イベント


【第二次ルンガ沖夜戦】やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。
※突破編成はかなり簡易版で書くので説明不足の部分が多いですがご理解ください。

<後段札情報>

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

改善編成(友軍本隊Ver.)

<第一艦隊>

<第二艦隊>

こちらは改善編成。
※掲載画像に第一艦隊と書かれていますが気にしないでください。

突破編成とほぼ同じで艦娘と配置を少し変更した程度です。
あとは変更点として大和を起用してもいいです。
(タッチの随伴にするかどうかは好み)

道中の対潜は無視した編成なので当然中破になる事もあるけどこれはお祈り。
何度も挑戦することになるかも。

妙高がフィニッシャーになるため中破にならないような戦闘をしてボス旗艦に2~3発のダメージがあればチャンスだと思います。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:あり

基地航空隊


・第一「陸攻系3、陸偵1」ボス集中
・第二「局戦系4」防空
・第三「局戦系4」防空

ボス

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 石丸銀治 より:

    E5-2甲突破しました。
    最終編成空襲マスはどうにもならなかったけど、ダメコン使わないなら秋津洲は噴進砲改二装備で少しマシになるかも。
    あとは好みかもですが私は陸奥だけ弾着装備にしました。2巡目とかはそっちのが期待できる感じ(これでもタッチでネ改はワンパン可能でした)
    あとは決戦兵器大和の採用(タッチは邪魔するけど資材消費増加は誤差範囲かと元が十分多いので)
    長文失礼しましたノシ

    • アキュ より:

      >石丸銀治さん
      コメントありがとうございます

      タッチ重視でないなら私としても陸奥に弾着は全然アリですね!
      陸奥の火力は大いに活躍できるレベルなので。

      戦艦枠はいろんな案があると思いますが「陸奥、長門、大和、ダコタ、ワシントン」から決めたいですね

  2. タ有り提督 より:

    アキュさんへ
     いつもお世話になっております。E-5-2甲で苦戦し、6月6日に削り込みで17回目にして、間宮伊良湖も枯渇寸前となり、イベント終了も告知されたことも踏まえて、乙に転進しました。初期友軍支援込みで、最後の2回は下記編成で挑みましたが、陸奥の特殊攻撃が出ず、友軍も日進編成だったり、当たり所が悪く、元の編成と代わり映えない戦果でした。陸奥と長門はキラキラにしてましたが、3割出たのか?と言う感じで、一巡目発動に搾れば、1割台でした。引きが悪かったですね。乙に変更して割りモードになってからも、いまいちでしたが3回目にして発動して終わりました。編成はそのままでした。潜水マスに支援送ると少しはましですね。それでも、当たれば戦艦でも大破しましたが。
     応援頂いたのに、今回は最終ゲージに行く前に断念してしまいました。

    ◆4回目 K①L①(大井大破)M③QU1④V2V②発動 S勝利 木曾
    (L:対潜 M:空襲 U1:連合 V:ボス)  
    [第1艦隊]水上
    陸奥改二   _130 試51cm・41cm連改二★・1徹甲弾★・零偵11型乙熟(噴進改二)
    長門改二   _147 41cm三連改二・試製41cm★4・FuMO25・91徹甲弾★7(バルジ)
    大和改    _155 試51cm・試46cm★・91徹甲弾★6・零偵11型乙(10cm+増設)
    Washington改 _116 16in.Mk6_GFCS・16in.Mk6mod2・1徹甲弾★2・零偵11乙熟練
    (女神)
    秋津洲改    95 修理施設×2・二式水戦改熟練★6(女神)
    妙高改二   _131 3号★4×2・紫雲・SK+SG(女神)
    [第2艦隊]
    夕張改二特  _135 丁型改・五連装酸素★6・四連装酸素後期★6・探照灯・
    22号改四後期★3(水雷見張員)
    榛名改二   _163 35.6cmダズル★7×2・夜偵★10・SG初期(女神)
    時雨改二   _122 五連装酸素★6・四連装酸素後期★10×2(女神)
    大井改二   _132 丙型・五連装酸素★6×2(女神)
    FletcherMk.II_117 Mk.30改・Mk.30改+GFCS・照明弾(女神)
    South_Dakota改_117 16in.Mk6mod2★2・16in.Mk6mod2・Seamew改・91徹甲★6(神)
    [基地航空隊]
    ①65戦隊・飛龍★2・65戦隊・偵察機熟練(集中)
    ②32型台南空★3・21型台南空★4・雷電×2(防空)
    ③352空熟練・Me163B・試製秋水×2(防空)
    [決戦支援]
    [道中支援]対潜

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回はみんなバタバタで攻略されている方も居ますね。
      難易度の判断は提督のリアル事情も含めて判断した方がいいので仕方ないです。

      次、リベンジしましょう!
      編成掲載、ありがとうございます。m(__)m

  3. 島津提督 より:

    こんにちは。ようやく、5-2突破できました。
    自分は結局陸奥大和タッチで乗り切りました。
    第一:陸奥改二・大和改・鈴谷改二・秋津島・伊勢改二・サウスダコタ
    第二:能代改二・時雨改二・風雲改二・最上改二・北上改二・妙高改二。
    最上は改二特で運用されている方が多いようですが、自分は改二のままだったので
    対空装備で麻耶の代用。
    タッチもむつながタッチ、ネルソンタッチ(ダコタ・ワシントン)と試しましたが、
    何故か発動率が異常に低く、どれがいいかはっきりした感触が得られないまま、
    出撃ごとにむつなが・ネルソン・むつやまとローテーションしてました。
    それにしても、基地航空隊一部隊というのは、結構厳しいものですね。
    道中とボス、どちらに出すか終始悩まされました。
    潜水艦ワンパンが続くと道中に出したくなり、ボス戦で先制雷撃食らうと、ボスに出したくなる。
    とりあえず、一つ山は超えました。残り頑張ります。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      基地航空隊1隊は確かに厳しい。
      でも、個人的には良いバランスだったと思っています。
      1隊だったらそれ相応の敵の難易度にもなるので、3隊でナ級Ⅱと戦うよりはボーキが節約できてよかったですw

      さぁ、ゴールはもう少しですね。
      最後もスナイプは必要になるので何度も挑戦です。

      頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. カイ・ディエゴ より:

    おせわになります。

    後は5-3だけ。
    もうギリギリまで突き進むだけ。

    あと、せめて宗谷は欲しい。
    夕雲型は諦めている。

    • アキュ より:

      >カイ・ディエゴさん
      コメントありがとうございます。

      宗谷は今後もチャンスはあると言われていますが、最後まで頑張っていきましょう!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で涼波掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE4で「涼波掘り」をやってみました。 掘り場所 涼波のドロップ場所は「Wマス

記事を読む

【艦これ】E5で宗谷掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE5で「宗谷掘り」をやってみました。 どこで掘るか迷いますが、友軍を利用しながらの

記事を読む

【艦これ】E4の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

装甲破砕の確認は画像左のハサミがひび割れているかどうかで判断 ギミック ※ゲージ破壊可能にな

記事を読む

【艦これ】E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

【E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成と

記事を読む

【艦これ】E5の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Bマス優勢以上 ・UマスA勝利 ・V1マスS勝利 ・VマスA勝利 ・Nマス

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑