*

「第二次艦これ攻略」突破編成報告書(2-5)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

YouTubeの配信している「第二次艦これ攻略」の突破編成報告書をまとめています。
今回の攻略海域は「2-5」です。

【お知らせ】
後日、全て終わった海域は正式版として初心者提督用攻略記事を掲載します。

南西諸島海域

2-5


2-5の攻略は上ルートと下ルートに分かれています。

上ルートはドラム缶を装備できる航巡などを用意できるようになると上ルートで攻略してもOKです。
ですが、現状は航巡はまだ1隻しか確保できていない状況なので、編成例は「下ルート」で作ってみました。

なお、2-5はボス前で索敵値が必要になるので「偵察機、電探、彩雲」を開発などで用意しましょう。

編成(2-5)※突破編成【司令部Lv.120】


編成は「正空1、軽空1、軽巡1、駆逐3」でルートは「CEIO」。

・C→E:「軽巡1以上」かつ「駆逐2隻以上」
・E→I:「軽巡1以上」かつ「駆逐3隻以上」
・I→O:索敵スコア「34以上」(分岐点係数1)

数あるルート分岐の中で上記のルート条件を満たして最短ルートで進めていきます。
(実質:「空母系2隻以下、軽巡1隻以上、駆逐3隻以上」による構成です。)

掲載している装備に彩雲を使っている理由ですが、こちらは司令部の関係上致し方なく使用しています。
2-5のボス前索敵値は司令部によって必要な索敵装備が異なるので、司令部Lv.80ぐらいを想定した編成を追加で掲載しておきます。
それでも、一応は豪華な装備を使わないようにしているので、他は彩雲を多めに装備させたりして対応しています。

なお、2-5の攻略はボス前で索敵値が必要なので34以上で固定します。
(索敵値の計算は計算機を持っていると大変便利です。個人的なおすすめは「作戦室 jervis OR」です。)

2-5はボスマスと道中がそれなりに強い海域。
なので、近代化改修などをしっかりやっていないと、ボスマスでは夜戦で駆逐艦が倒せなかったり道中で大破が多くなります。
EO海域は難易度が高いので、あらかじめしっかり準備してから攻略していきましょう。

あと、掲載している編成の場合は「昼火力担当:空母系」「夜火力担当:駆逐艦、軽巡」になるので、
特に昼火力の空母が中破にならないよう祈りながら攻略を進めていきましょう。

<制空値>
・全部で「71」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」※敵編成によって異なる

ーー
もし、開発で入手した「紫電改二」や「試製烈風 後期型」があれば52型と入れ替えることでボスで制空権確保できます。

編成(2-5)【必要索敵値:司令部Lv.80想定】


編成は「正空1、軽空1、軽巡1、駆逐3」でルートは「CEIO」。
考え方に関する内容は司令部Lv.120の掲載編成と同じです。

索敵値が艦隊司令部Lv.80想定で掲載編成の練度と装備の場合だと「約36」という計算です。
あとは戦爆連合とボスマスの必要制空値で装備のグレードを下げていますが、計算上はこれで行けると思います。

<開発レシピ>
彩雲、二式艦上偵察機(※索敵値は彩雲だけでもギリギリ足りる
【30/10/10/130】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

彩雲のみ
【20/10/10/110】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

彩雲含む「流星改」や「試製烈風 後期型狙い」(※二式艦上偵察機を追加する場合はボーキ130を投入。
【20/60/10/110】秘書艦:空母系(正規空母、軽空母など)

22号対水上電探狙い
【10/10/150/150】秘書艦:水雷系(軽巡、駆逐など)

<制空値>
・全部で「107」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
以上、「第二次艦これ攻略」突破編成報告書(2-5)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

【告知】11/22(日)は艦娘クイズ大会(第2弾)を配信予定

どうも、アキュです。 前回、艦娘のクイズ大会というものをやったことがありまして、その企画が

記事を読む

丹陽と雪風改二

どうも、アキュです。 アップデートで雪風が「丹陽、雪風改二」に改装できるようになりましたね。

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・11/15(日)の定期投稿ですが、書きたい記事の準備が出来ていないので11/16(月)に投稿します。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑