*

「第二次艦これ攻略」突破編成報告書(1-6,3-4)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
YouTubeの配信している「第二次艦これ攻略」の突破編成報告書をまとめています。

今回の攻略海域は「1-6,3-4」です。

【お知らせ】
EO海域は後回しになりやすいと思うので、海域のx-1~x-4まで終わったら正式版として初心者提督用攻略記事を掲載します。
(※EO海域も終わった時は掲載していきます。)

まだ決まったばかりなので、今しばらくお待ちください。m(__)m
(イベント開始前にはきちんと投稿しておきます。)

鎮守府海域

1-6


1-6の攻略は最初に「上ルート,下ルート」に大きく分かれます。

上ルートの方が「航戦、重巡、航巡、軽空母」など火力のある艦娘を起用できますが、その分道中の敵の強さも「それ相応の強さ」となっております。

初心者提督の場合、重量編成による攻略は有効な方法ではありますが1-6では荷が重いかと思われます。
なので、軽量編成の装備さえ整えてあげるととりあえずクリアだけは可能です。
(安定した周回となると、もっと艦娘の強化と高性能な装備の用意が必要です。)

編成(1-6)


編成は「軽巡1、駆逐5」でルートは「AEGFB」。
1戦目は潜水艦、2戦目は空襲マス、3戦目は洋上戦闘のルートで進んでいきます。

育成がまだ進んでいないうちは1戦目の潜水艦の先制雷撃も中破にさせられることもあります。
なので、対潜装備も少し用意しておくといいですね。
※潜水艦は中破にすれば閉幕魚雷は出せないので、中破にできる程度装備すればOKです。

2戦目の空襲マスですが、こちらがこのルートの一番厄介なマスになります。

私が実際に出撃してみた感想としては「水戦あるいは対空CIによる対空対策」でした。
とはいえ、対空対策の「二式水戦改、10cm連装高角砲+94式高射装置(通称:秋月砲)」などは持っていません。

なので、私が考えた方法としては、

・五十鈴を改二にしてから対空CIを出せるようにする。
・高射装置を開発して汎用CIを出せるようにする。

この2パターンでいいかなと。
(水戦は用意するまでの道のりが少し長いので)

五十鈴改二はレベリングまで時間がかかるかもしれないので、資源が必要ですが高射装置の開発の方が早く調達できると思います。

<対空CI発動条件>
・五十鈴改二(専用対空CI):「高角砲、対空機銃、対空電探」または「高角砲、対空電探」
・五十鈴改(汎用対空CI):「高角砲、高射装置、対空機銃」または「高角砲、高射装置」

※高角砲は駆逐艦を改造して持ってきてくれることもある「10cm連装高角砲」が一番準備しやすいです。
※機銃は駆逐艦の初期装備の7.7mm機銃や25mm連装機銃、デイリー開発で貰えた機銃などを使ってOKです。
※対空電探は五十鈴の改造で持ってきてくれます。

ーー

3戦目は自分の艦隊の旗艦が大破しない限りは進撃してOKです。
一般的にはボスマスでの戦闘でその海域は終了になりますが、3戦目の後は戦闘はないので本来なら撤退である大破進軍を3戦目に限りやってもOKです。

また、特殊なやり方として「応急修理要員」を旗艦に装備させておくと大破した後も進撃が可能。
進撃後はゴールなので、実は応急修理要員を消費することがないので攻略の1つの手段として覚えておきましょう。

<開発レシピ>
91式高射装置
【10/10/10/11】秘書艦:水雷系、空母系

※私が300回開発した検証記事があるので、確率はざっくり言うと「約5%」ぐらいの可能性があります。

北方海域

3-4


3-4の攻略ですが、こちらはどのルートで攻略するのか分かれるかもしれません。
一応、軽量編成による攻略はありますがボスマスで滅多打ちにされる可能性が高いので、戦艦や空母などの構成による編成で攻略してみました。

編成(3-4)


編成は「水母1、戦艦1、正空2、軽空1、軽巡1」でルート「ACEGJP」。
戦果稼ぎなどでも使われている疑似空母ルートです。

「正規空母2隻以下、(軽巡or駆逐or海防)1以上、水母1」を起用することでC→Eを固定します。
あとは道中の戦艦などの攻撃がきついので、1-1などでキラ付けをして命中、回避UPさせてから攻略に挑戦しましょう。

空母は戦爆連合で一番火力の出る「艦戦、艦爆、艦攻(FBA)」を意識しながら装備を整えましょう。

水母は制空稼ぎとして瑞雲を装備させていますが、空母系の艦戦を上位の装備へ切り替えられるのであれば瑞雲を減らして甲標的を装備させてもいいですね。
(艦戦をすべて52型へ入れ替えると瑞雲を1つ減らせます。)

ボスマスの戦闘は空母と戦艦が中破しなければどうにか攻略できる感じです。
ただ、道中も厳しいので「近代化改修、レベリング」と思いながら何度も出撃することになると思います。
(既に改二実装されている艦娘であれば、どのみち後半の海域で改二クラスが必要になるので)

<制空値>
・全部で「182」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
以上、「第二次艦これ攻略」突破編成報告書(1-6,3-4)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

今後に期待したい「深山」、イタ小口径の名称変更

どうも、アキュです。 10/29(木)に小さなアプデ的なものがありました。 でもまぁ、内容そ

記事を読む

1年ぶりのランキング入賞なるか?

どうも、アキュです。 今回「おや?」と思うぐらい上位を維持しております。 (私にしては珍しい

記事を読む

【告知】10/25は提督たちの執務室を配信予定

どうも、アキュです。 定期投稿、遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m 本日の投稿

記事を読む

サウスダコタとケッカリ!次のイベントに関する情報も!

どうも、アキュです。 私事ですが、前回のイベントで入手したサウスダコタとようやくケッコンカッコ

記事を読む

火力が90に到達する秋雲改二

どうも、アキュです。 ここ最近のアップデートで実装された秋雲改二。 艦種は当然「駆逐艦」

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑