*

節分任務で陸偵を複数取りに行く理由

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
夕張特集の記事を書いている途中ですが、節分任務に関する考えを今日は書いてみました。

現在、節分任務で「銀河」を一生懸命入手することを目指している提督もいると思いますが、
その中でも「陸偵をいくつ入手するべきなのか?」で悩んでいる提督もいるかもしれません。

今回はこの話を先にしておこうかな~?と思います。
どうぞ、参考までに。

陸偵はいくつ取りに行くの?


とりあえず2つを取りに行く予定。

節分任務の予定が分からないので、いくつまで獲得可能なのか?は分かりません。
ですが、私の予定では陸偵は『2つ以上』を目標に獲得していく予定です。

では、元々陸偵を2つ所持(1つは熟練)を持っているのに2つ以上なのか?に関してですが、
それには”とある陸偵”が関わっています。


それが「二式陸上偵察機(または熟練)」の装備説明でも書かれている『月光』という存在。

これは実際に夜間戦闘機として史実的にも登場しているため、
もしかしたら今後はこの「月光」が出てくる可能性があるのではないだろうか?と考えています。
(月光についてはwikiをご覧になってください。)

どんな時に使われるようになるか?

ここからはただの妄想なので、必ずしも確実なことは言えません。
(むしろ、わかる方がすごい)

ただ、それらしき装備が出回り始めているのが「夜戦、夜攻」などの艦載機。
最近では日、米でそれぞれの艦載機が入手できるような任務や改修が実装されています。

このような事から「夜間でも活躍できる艦載機」というものが、
今後必要になるケースが無いとは言い切れないと思われます。

もしかすると「夜間に基地空襲があるかもしれない」ですからね。

ましてや甲作戦のような「装備が足りないから」という理由だけで、
難易度が大きく変化する事例もあるので警戒しておいて損はないはず。

本格的に実装されるようになれば貰える可能性

例えば「試製甲板カタパルト」が必要な艦娘改二が実装されると、カタパルトが貰える任務が設けられます。

それと同様に「月光」の場合、任務で貰える(あるいは月光へ更新するアイテムの獲得)かもしれませんね。
またはイベント海域で貰えるようになるかもしれない。

でも、2つ目以降の量産は「対象の装備がないとできない」みたいなこともあるでしょう。
私はその『2つ目以降の価値』に先手を打って、その要因となりそうな陸偵を獲得しておこうと考えております。

ランカーで「月光」が貰える可能性

当然、ランカー報酬は先行実装装備として貴重な装備を貰うこともあるでしょう。
なので、今後のランカー報酬で「月光」を獲得する方針で動いてみるのも良いかもしれませんね。

私は・・・たまに挑戦すると思いますが、その時貰えればラッキーと考えるようにしました。
(どのみち時間確保が厳しいので、ランカー報酬での獲得は半分諦めています。)

最後に

いつ来るのか分からない、本当に必要なのか分からない要素満載ですが、
今までの経験上「用心しておいてよかった」と思うことはいくつもあったので、私は可能な限り陸偵を獲得していきます。

それで将来的に「あの時頑張った陸偵獲得は無駄だった」としても装備を廃棄するだけ。
持っていることによる安心を買うためにも、今日の節分任務も頑張っていこうと思います。

ーー
以上、節分任務で陸偵を複数取りに行く理由でした。

陸偵の話に関してはライブ配信でいろいろと話していました。
その後、月光に関する資料を読んでいましたが、夜間系はまだ数が少ないので積極的に取りに行きたいですね。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ふな より:

    確かに「月光」に派生する可能性がもしあるとするなら、復数確保しておく意味はありますものね
    仮に本来の夜間迎撃機として実装されなくても、ベースから考えて、行動半径の広い陸戦として重宝するかもですしねー

    • アキュ アキュ より:

      >ふなさん
      コメントありがとうございます。

      運営さんは史実にこだわりがあるので普通に作りそうな気はしてますけどね。
      陸偵のことは置いておいて、月光の実装が楽しみになってきました!

  2. 匿名 より:

    二式陸偵実装時に運営さんが月光について触れていましたのでその可能性は十分にありますね。
    節分任務の終了日時がわかり豆は全部で45個入手可能なので銀河1・陸偵3ともらえそうです。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      戦闘詳報を獲得するとなると「銀河1、戦闘詳報1、陸偵2」で必要数が44個なので、
      運営が「この組み合わせでGETしてね~」って言っているような気がしますね!

      でもまぁ、戦闘詳報が必要かどうかは各提督の運用状況にもよるかもしれませんね。

  3. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    この記事には深くは突っ込まないことにします。
    なぜかって?

    それは、放送中の僕のコメント(ry

    • アキュ アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      確かにこの記事を書くきっかけをくれたのはyukkiさんですね!
      そこは認めますw

      「なるほど!」と思った後に私なりにもう少し深く考えてみたものを記事として掲載しております。 (`・ω・´)ゞ

  4. 二階書記室 より:

    極端に言えば、2/7のメンテ明けから明石で月光への改修 and/or 月光への改修任務が実装される可能性もありますし、そうなれば詳報+螺子一個と比しての軽重は…

    • アキュ アキュ より:

      >二階書記室さん
      コメントありがとうございます。

      いきなり改修となればその可能性もあるかもしれませんね。
      なので、現時点で持っている戦闘詳報の所持数で立ち回りを変えてもいいかも!

  5. 二階書記室 より:

    しつこのコメントですいません
    >夜間でも活躍できる艦載機
    ジェットを考えれば有り得なくはないと思いますし、米軍はレシプロ双発戦闘機も開発したりしていますが、月光は流石に陸上機としての登場になると思います。元々の海軍の要求が無駄に高かった為に、二式複戦と比しても無駄に大型ですし…

    • アキュ アキュ より:

      >二階書記室さん
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り月光は(夜間)陸上戦闘機として配置できるようになるかと思われます。

      今後も夜間戦闘機の方面も増えてくると、
      「艦載機、陸上機」の2方面からそれぞれ基地航空隊へ配置されるようになるというのを私は思い描いていますね。

      • 二階書記室 より:

        なるほど、Nや戊の基地転用もありそうですね
        先ほどの全力出撃後、豆が計15個となったので、今回2隊目、そして3隊目の陸偵受領について悩んでいます。熟錬と併せて5隊は流石に過剰な気もしますが、月光に改修すると誘導が無くなりそうな気もしますし、2隊 or more改修可能であれば…
        うーん、詳報は13冊あるので当面問題はないと思いますが、今回は2隊にしておきますか
        1豆余りも避けられますし(演習で失敗しなければですが)

        • アキュ アキュ より:

          >二階書記室さん

          私は「銀河1、陸偵3、ネジ2」交換して45個ジャストを狙う形になりますね。
          このまましっかり演習任務をこなすことになりそうです。

          1回失敗したら・・・その時は1日休むことにしますw

  6. こばりゅうと より:

    こんにちは、アキュ様
    記事を拝見して、節分の豆残り14個を陸偵2機と交換しました。
    月光、来るといいですね!

    • アキュ アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      願わくば月光への変換の際はあまりコストがかからない方向で進んで欲しいですね。
      改修経由か工廠任務経由か、私はコストを抑えられる工廠任務できて欲しいかも!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】9/17のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 9/17にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 新海

記事を読む

新任務と新海域が実装予定

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートを、明後

記事を読む

欧州旅行に向けて(2020)

今月9/10(木)より全国で発売開始のKADOKAWAさん【コンプティーク】最新号は、「艦これ」

記事を読む

2-5上ルートで開幕航空戦と立体攻撃で攻略してみた

どうも、アキュです。 2-5上ルートにおける開幕航空戦の強化と立体攻撃で攻略してみました。

記事を読む

滅多に起用しなかった編成で3-5攻略

どうも、アキュです。 今回は3-5を攻略してみました。 編成自体は知っている編成だと思い

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑