*

【艦これ】E3甲『発動!「シングル作戦」』1ゲージ攻略2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 2019夏イベント

e3-1
【発動!「シングル作戦」】1ゲージ目やってみました。

※序盤は情報も少ないため、突破編成として掲載します。

<札情報>
・E1:欧州防衛艦隊
・E2:連合艦隊
・E3:地中海艦隊

選択難易度:甲作戦
出撃形態:連合艦隊

ルート

e3-1 map

<進行マス>
masu
Iマスが非常に厄介です。

友軍艦隊


種類は少ないですが、WG持ちの艦娘が多めです。

突破編成

<第一艦隊>

<第二艦隊>

編成は「水上打撃部隊」で「AFIJ」。
陸上型を倒す意識で装備を整えましょう。

道中潜水艦マスがあるので削り中は対潜を多めにすると良さそう。
(単横、梯形)

制空値の調整がまだ未完成。
道中(特にIマス)で優勢を取るにはもう少し水戦を入れた方が良いかも?
(均衡でも十分突破はできますが)

<制空値>
・全部で「350」
・道中は「均衡以上」
・ボスは「制空権確保」?

<支援艦隊>
・道中:あり
・決戦:あり

<基地航空隊>

・第一「陸戦×1、陸偵×1、陸攻×2」(ボスマス集中)
・第二「陸攻×4」(ボスマス集中)
・第三「陸攻×4」(ボスマス集中)or「局戦×4」(防空)

ーー
ラストはボスマスに全部出してもよさそう。
削りでFマスは東海とか出して安定化とかしてみてもいいね。

改善編成

通常艦隊ですが、掘り編成による攻略もできます。
(基地航空隊など微調整をしてもいい。)

ボス


(左:削り/右:ラスト)

陸上型対策で攻略していくととても柔らかい。
問題はPT対策なので「基地航空、道中支援、対策した駆逐艦」などを入れる必要があります。


丁字不利からゲージ破壊ができるほどの難易度です。

ーー

【各海域リンク】
・E-1(ギミック戦力ゲージ
・E-2(戦力ゲージ1戦力ゲージ2
・E-3(戦力ゲージ1、ギミック戦力ゲージ2
・掘り(御蔵グレカーノ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    泊地水鬼 バカンスmodeは水上艦なので、陸上型対策は意味無いのではないのですか?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      たしかにその通りですが、対地装備だと良いダメージ出ているので試してみてください。
      (修正とかされてなければ大丈夫なはず。)

  2. 匿名 より:

    潜水艦でも行けますね(対地装備ありで3桁ダメでてます)。要:高練度+道中・決戦支援ありですが

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      削るときはそれでも良さそうですね!
      情報ありがとうございます。m(__)m

  3. 匿名 より:

    以前のイベントでも魚雷通る地上型ボスが居たのでそのタイプに近そうですね

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      名前も見た目も洋上艦だけど三式弾が有効なタイプとかありましたね。
      今後もたまに出てくるかもしれないから忘れないようにしなくては。(゚ー゚;A

  4. 匿名 より:

    E3情報待ちと言うか、E1でリシュを切るか悩んでいたら後段が始まっちゃいました。
    雷撃が刺さるらしいですね・・

    これならE1でリシュ切っても良さそうですね。
    ただ・・E3攻略前にバグとか言って修正入らなきゃいいなと思っています。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      E3を終えてみましたがE1にRichelieuは大丈夫だと思います。
      E2はイタリア艦、E3はイギリス艦やアメリカ艦という感じで起用を分配していくといいですね。

      >雷撃が刺さるらしいですね・・

      私は後から知ったので取り組んでいませんでしたが、潜水6みたいな編成でもOKらしいですね。

      提督に有利になるようなバグは修正がものすごく早いので、
      それが遅いところを見るに大丈夫だと思いますけどね!w

  5. 匿名 より:

    アキュ様
    返信と割り振りのアドバイス、ありがとうございます。

    >提督に有利になるようなバグは修正がものすごく早い

    そうなんですよね。
    B17の挙動には直ぐに反応してますが、本件については静かなのでなる早でE3まで行きたいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん

      おそらくE2-2辺りで苦戦する可能性があるかもしれませんが、
      頑張ってE-3までたどり着いてください。

      応援してます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. Alicia より:

    おつかれさまです。
    E2-2のコメントでも書かせていただきましたが、
    E2は甲突破できました!
    無事、シャーマン戦車入手できてよかった♪
    E3は、悩みに悩んで、結局、乙で出撃です。
    今回の乙は、札制限受けないそうですので(汗
    秋水は惜しいですが、しばらく乙をやってみて、
    いけそうなら難易度変えるかもですが・・・。
    まぁ、そんなに甘くないとも思いますし。
    どうなんでしょうね。あはは。

    • アキュ アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      まずはE2甲おめでとうございます。
      個人的にはE2が一番の山場とは思いますが、札制限的に厳しいなら乙でも良いと思いますよ。

      さぁ、E3も頑張っていきましょう!(*’ω’*)

  7. 匿名 より:

    E3の丙装甲破砕ギミックですが、Eマ、Jマス、Hマス、Oマスを順にやったところOマスで鳴りました。
    丙は防空要らないみたいですね。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      装備次第で防空(銀だこ対応)は難しいので、もしかすると丙以下は防空がないのかもしれませんね。
      情報ありがとうございました!

  8. Alicia より:

    こんにちは。
    E3-1乙、意外とあっけなく終了・・・。(ストレート)
    手札さえ十分なら、甲も狙えたかもしれないから、
    次回以降は装備の改修を進めながら、いつかは全甲
    狙えたら良いなって思います♪

    しかし・・・、甲と乙に、難易度でこんな差があった
    なんてと、誤解してしまうようなあっけなさでした。
    アキュさんはじめ、先行している方々の情報のおかげです。

    • アキュ アキュ より:

      >Aliciaさん
      コメントありがとうございます。

      今回は海外艦の活躍が多い海域なので、今回掘れる艦娘を今のうちに確保しておいた方がいいですね。
      今後も今回みたいな感じで海外艦に特効が付くはずですので。

      E3は起用できる艦娘さえ揃っていれば、なんとかなりますね!

  9. taku より:

    お疲れ様です。

    E3-1クリアしました。

    やった感想としてはボスまでいければどうにかなりますが道中のIマスが怖いですね。
    クリアするまでFに東海投げたので潜水幼女で事故はほとんどありませんでした(たまに事故りました)あと空襲きついですね^^;
    割りとすんなりいきましたが思ったより資源もっていかれたので備蓄しつつちまちまギミックやっていこうと思います。
    2ゲージ目のボス攻略は友軍着てからになりそうです。いつくるのか分かりませんがw

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      E3-1クリアお疲れ様です。

      おそらくギミックをすべて解除すればボスマスは意外といけそう感があると思いますが、
      確実に行くなら友軍を待ってからでも良いですね。
      (燃料節約にもなりますし)

      夏イベント後は秋刀魚もあるので、しっかり資源を備蓄していきましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧
      (あるいはレベリングなど)

  10. 島津提督 より:

    こんにちは。ようやくE2が終わり、E3攻略に手がつけられるようになりました。
    今回は夏期休暇などの休みが絡まないので、どうしても攻略時間が不足してしまいます。
    イベ終了日時はまだ発表されていませんが、今回はちょっときつそうです。この土日でどれだけ削れるかが、我が鎮守府の
    命運を分けるでしょう。前回のイベで烈風改(三五二空/熟練)取れていないので、
    今回の甲報酬の秋水は何とかして取りたいところですが。

    一週間でラスダンまでたどり着けるといいなぁ(´-ω-`;)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      ギミック解除にどれほど時間がかかるのか?で決まりそうですね。
      1週間のうち、何時間ログインできるのかも大事。

      あとは友軍が来てくれるとラスダンもそこまで沼らないと思いたいですが、
      まだ告知がないので何とも言えませんね。(゚ー゚;A

      秋水は今後の銀だこに対する基地防空で必要になってくる装備なので、
      できる限り甲で突破した方がいいですね。 (`・ω・´)ゞ

  11. ラバウル提督 より:

    現在、乙で攻略中なのですが、乙だとロケット戦闘機が報酬に含まれていないみたいなのですが、現状、フォッケよりロケットのほうが重要度が高い感じですかね?

    乙の1ゲージPTに苦戦中なので、時間的な余裕を見て丙もありかなと

    • アキュ アキュ より:

      >ラバウル提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、なかなか難しい質問ですね!
      私の考えとしては「基地防空」の重要性が今後どうなるのか?によります。

      おそらく銀だこが来襲する頻度は今後増えてくると思うので、
      ギミック条件でもある基地防空のために持っておいた方が良いかもしれません。

      そして、今後も配布される可能性についても運営次第なので予想できません。
      (例えば秋刀魚漁とかで配られるかもしれないし、かなり先の話になるかもしれない)

      なので、現状替えの効かないロケット機を選んでもいいんじゃないかな~?と思っています。
      (局戦や戦闘機が貰えないのは残念ですけどね。)

      • ラバウル提督 より:

        丙に落とします。乙でもらえるフォッケシリーズも強力なんですが、如何せん銀だこによる空襲被害がひどすぎるのでロケットを優先します。(E1,2の報酬分しかないので)。
        今後、銀だこ襲来の頻度が増えるようになると考えると
        2機だけじゃ不安すぎます・・・・。(艦載機型フォッケ、対空11とは前の烈風のほうが強いのでは?と思っている自分)

        • アキュ アキュ より:

          >ラバウル提督さん

          現状、どう転ぶか予想できないですからねぇ・・・。
          持っていない種類のものを優先的に集めた方が無難かもしれませんね!

          >艦載機型フォッケ、対空11とは前の烈風のほうが強いのでは?と思っている自分

          イタリア艦戦(Re.2005改)よりは命中と火力がある艦載機ですね。
          まぁ、烈風シリーズの方が対空値は高くなります。
          (対空+12だったら嬉しかった提督は多いかも)

  12. タ有り提督 より:

    アキュさん

     E-3も参考にさせて頂きました。と言いますか、仕様艦同じです。保有艦の都合もあり、乙での挑戦となりましたが。
     当艦隊は潜水マスに東海軍団を送り込みました。又、初回は航続距離を間違っていて、Jに届かず、Iマス集中となりました。しかし、S勝利取れました。対地装備が爆裂状態で、ただただ驚くばかりでした。

    ◆4回目 A④F①I④J④ 
    [第1艦隊]
    Italia  _132 381㎜/50★4×2・一式徹甲弾★・零観[要員]
    Roma改  _131 381㎜/50★4×2・91式徹甲弾★6・零観[女神]
    Zara_due _116 零観・203㎜/50★4×2・三式弾[女神]
    Pola改   96 203㎜/50★4×2・零観・三式弾★[女神]
    千歳航改二_116 村田隊・岩本隊★10・烈風改二・烈風改二戌型[女神]
    最上改   97 強風改・二式熟練★4・強風改・二式熟練★5[要員]
    [第2艦隊]
    G.Garibaldi 96 152㎜/55改×2・四式20cm対地×2
    朝潮改二丁_118 5inchMk.30改・C型改二★4・M4A1DD[女神]
    満潮改二  95 C型改二★5×2・特二式内火艇★9[女神]
    熊野改二 _121 3号★4・2号★4・WG42・三式弾★4[女神]
    鈴谷改二 _119 2号★4×2・WG42・三式弾改[女神]
    Johnston改 93 試製15cm9連装・Type124・三式爆雷投射機★5[要員]
    [基地航空隊]
    ①64戦隊・銀河・三四型・二式陸上偵察機熟練→J集中
    ②二二型甲・一式陸攻・二二型甲・二二型甲→J集中
    ③試製東海・試製東海・試製東海・東海901→F集中
    [道中支援]
    [決戦支援]

     しかし、空襲被害が半端じゃないですね。加えて敵対空砲火の為、航空隊はハゲまくりでした。3部隊送ると言うことは、目をつぶるということですが、たこ焼き対策する方が良いのか、迷いましたが、対潜対策の方が大事と思い、そのままいきました。甲の方はもっときついのだろうなあと思いながらやっておりました。
     ギミック解除Kマスは穏便に済みました。次はOマスに挑戦です。ボスマスで無いので道中支援じゃないといけないのですよね。間違わない様にしないと。

    • アキュ アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3の銀だこが本命の強さなので基地の被害はものすごいですね。
      今後もあの光景を見ることになるのは厄介です。

      削りとかになると対潜の方に基地航空隊を1隊送ってもいいですね。
      それでも防ぎきれないことがあるのが甲作戦だったり。(゚ー゚;A

      >ボスマスで無いので道中支援じゃないといけないのですよね。

      そうですね。
      ボスマスではないという事で必ずしも来るわけではないのが地味に痛いです。
      (全キラぐらい100%にして欲しいなぁ)

      ギミック解除、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  13. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。E-3甲1本目クリアーしました。

    S勝利1回、ラスダン旗艦破壊A勝利1回。旗艦撃破A勝利1回、ラスダンA敗北1回、
    A敗北3回、高速修復材38

    出来がいいのか悪いのか?わかりませんがとりあえずクリアーです。

    最初は連合艦隊で行っていたのですが、ネルソンタッチ頼りでやっていたことや、Iマス安定の
    ために陸戦4を送っていたため、第二艦隊がどうも落ちづらく、夜戦の大半が第二艦隊同士に
    なりA敗北が連続・・・

    疲れで第四陣形にしてしまったときだけ旗艦撃破できたのですが、どうも連合艦隊
    は罠のように感じ、以下のように編成しなおしました。

    ネルソン改(16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284、381mm/50三連装砲改★9
          11型乙、三式弾改★1)(補強増設:QF 2ポンド8連装ポンポン砲)
    IOWA改(16inch三連装砲 Mk.7×2、紫雲、九一式徹甲弾★9)
    瑞鶴改二甲
    (彗星二二型634熟練、天山村田隊、付岩井小隊★MAX、彩雲★2)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    翔鶴改二甲(橘花改、彗星六○一空、烈風一一型、零式艦戦52型(熟練)★MAX)
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二)
    イントレビット改(彗星江草隊、天山友永隊、岩本隊★MAX、烈風改二)
    大鳳改(彗星二二型634、流星六○一空、彗星六○一空、烈風改二戊
    (補強増設:12cm30連装噴進砲改二★2)

    第一「ボス」「8」銀河、二二型甲×2、一式陸攻(熟練度MAXで制空値56、劣勢2回)
    第二「ボス」「8」一式陸攻×4
    第三「Fマス」「4」試製東海3、九七式艦攻(九三一空/熟練)や流星改(一航戦/熟練)

    制空は530、これはIマスで打ち負けないようにすること。空母夏姫の艦載機を
    消耗させること。陸上型を狙わない艦爆を入れることで旗艦だけぶん殴ることにすること。

    この3つにより集積地無視で昼戦旗艦撃破を狙っております。ちなみにFマスは
    警戒陣&試製東海組で対処したらほとんどカスダメでした。

    最初はネルソン、翔鶴、武蔵、IOWA、瑞鶴、日進でS勝利を取れたのですが、燃料と
    弾薬が600超になったので却下。その割にIマスが安定しませんでしたので結果オーライ
    なら上記編成が安定しました。やっている感覚は一期の5-5みたいで楽しかったです。

    それでも燃料458弾薬480ボーキサイト695なので連合艦隊並みですけどねえ~
    アチコチ落とされたので・・ラスダンで沼ったら・・の最終手段ってところでしょうか?

    その結果、ラスダンは集積地だけ残し昼戦A勝利でしたが、丁字有利とは言えPT小鬼群が
    残り、イントレビットが集中大破、PT小鬼群は噴進砲改二をつけた五航戦が退治したので、
    2巡目にはネルソンの三式弾改200連撃から→IOWA100連撃で撃破。

    噛み合いが悪いとPT小鬼群に吸われるので、この点を基地と支援で倒してくれたほうが
    楽ですね。うちは最後まで仕事したのは砲台2隻と第二艦隊の戦艦1隻だけでした。

    さて次は面倒なギミック解除・・・2本目も第二艦隊が面倒そうですが、じっくりと
    確実に攻略したいと思います。(大丈夫かなあ~)長文駄文失礼致しました。

    • アキュ アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      消費は連合艦隊クラスですね。
      橘花改も使っているなら鋼材も速い速度で溶けているかな。
      でも、攻略できたことですし、まだ乙さんには合っている編成なのかも。

      E3ギミック解除はやる事が多いですが、頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. 友軍待ち提督 より:

    1ゲージ目ラスダン、結構途中大破や一発足りないで沼っていたけど
    先ほど阿武隈の対地(内火艇・大発八九式)・甲標的の先制雷撃で一発撃破で割れてちょっと唖然としました。
    クリアできる時ってのはこんなもんですよね。

    • アキュ アキュ より:

      >友軍待ち提督さん
      コメントありがとうございます。

      E3-1のボスの特徴的に呆気ない戦闘も出てくるでしょうね。
      しかも、対地と魚雷という事で火力が高いはず。

      ともあれ、1ゲージ目お疲れ様です。
      次はギミック解除を頑張りましょう。 (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

装備開発記事

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/23(土)【21:00~】
    ・11/24(日)【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑