*

【艦これ】E1で御蔵掘り(甲作戦)2019夏イベント

公開日: : 最終更新日:2019/09/15 2019夏イベント


甲作戦によるE1で「御蔵(みくら)」掘りの編成を作ってみました。
他にも「Richelieu、U-511」などが掘れることも確認済みです。

※友軍対応版の編成を追加しました。

掘り場所


御蔵が掘れるのはNマス(ボスマス)です。
資源の消費量はE1にしてはやや多めですが、周回性は良い部類に入ると思います。

<目玉艦娘とドロップ率>

御蔵【S:3.5%】【A:1.7%】
・Commandant Teste【S:1.1%】【A:1.3%】
・Richelieu【S:2.3%】【A:1.1%】
U-511【S:1.8%】【A:なし】
・福江【S:1.5%】【A:1.6%】
・佐渡【S:1.7%】【A:1.9%】

※確率参考元:poi-statistics【確認日:9/12】

ーー

あとE-1でU-511が掘れるのでWG42を増やす大チャンスです。
なお、複数制限があるようなので注意。
(2隻所持からの3隻目のドロップは私が確認済み)

たぶん艦娘に制限がかかっているから解体掘りで対処可能かも?
(解体掘りでも4隻目のドロップ報告がないそうなので注意)

区切りとしては3隻目までがいいかもしれない。

友軍艦隊(暫定)


暫定ですが、一覧を作っております。
(強編成、最低保証等は不明)

例え海防艦でも割合でそこそこ削ってくれるので、
S率を安定させるために友軍はしっかりと出したほうが良いですね。

編成その1(友軍未対応)


編成は「戦艦1、軽空2、雷巡1、駆逐2」で「CEHLN」。
道中は警戒陣で突破。

ドロップしたてのRichelieuを起用した編成です。
(未改造でも十分活躍する)

雷巡1隻の先制雷撃で道中及びボスマスのS率を少し上げます。
(木曾でもそこそこ良い働きをしてくれる)

フィニッシャーは運の高い駆逐艦を1隻起用。
ダメだった時のために連撃で倒せるRichelieuを最後に配置しています。
(Richelieuが居るかどうかでS率が大きく変わる)

編成の配置は『警戒陣』によるもの。
ここは各自でお好みに入れ替えていきましょう。

ーー
仮にRichelieuが無い編成を作る場合は魚雷CI要員を2隻ほど用意できると安定しやすくなりますが、
それでも運次第なので若干ムラは出てくると思います。

E3海域の情報で起用することが無かったらここは起用候補ですね。

<制空値>
・全部で「266」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

編成その2(友軍未対応)


編成は「戦艦1、軽空2、駆逐2、潜水1」で「CEHLN」。
潜水艦を用いた編成です。

砲撃としては火力のある「戦艦仏棲姫」ですが、潜水艦がいると艦載機による航空攻撃に変化します。
艦載機が枯れない限りはこれを利用すると潜水艦で吸収してくれるのでバケツの消費量を少し抑えることが可能。
(なお、夜戦は普通に砲撃してきます。)

道中潜水艦が大破する可能性があるので修理要員を装備させます。
(何回か試験出撃していますが、使用率は低め。)

さすがにダメコン掘りは財布に優しくないので、元々たくさん所持してる人向けでもあります。
あるいは使用率もそこまで高いわけでもなかったので、素直に撤退でもいいですね。

<制空値>
・全部で「263」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
道中の成績が悪い場合は軽めの道中支援を出してみるのもいいかも。

編成その3(友軍対応版)


友軍対応版の編成です。
ルートは「CEHLN」で道中陣形は「警戒陣」で突破します。
(C,Hは単縦陣を使うかはお好みでどうぞ)

潜水艦に起用に余裕が出てきたので、3スロの伊13を起用。
潜水艦専用の電探は「水上電探」扱いなので、ルートに必要な水上電探×2の条件をクリアします。

あとは掲載済みの編成と考え方は同じです。

<制空値>
・全部で「257」※熟練度MAX計算
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

ーー
必要に応じて入れましょう。

基地航空隊

<編成その1>
・なし

ーー
基地航空隊はバケツ消費を抑える意味では出してみてもいいです。
(1個減る程度だったので私は遠慮しました。)

<編成その2,その3>

・第一「艦攻×4」(Hマス集中)

ーー
編成(その2,その3)の場合はHマスとLマスにそれぞれ出してみるのもいいです。
(その場合は行動半径が「5」必要なので、流星改辺りを配置するといいですね)

私は軽巡と駆逐が多いHマスが脅威に感じたので、そちらに集中投入しています。

ボス編成

e1 boss
ボス編成はこの2パターンです。
ヌ級がいる編成だと【優勢:248/確保:495】まで必要制空値が上昇。

起用する空母次第では制空値の調整はしやすいのでよく考えて起用するといいですね。
(「飛鷹」辺りはおすすめだと思います。)

周回結果


(編成1、2)の10回ずつの周回成績ですが、S率もそこまで差はない感じ。

潜水編成でもある「編成2」はダメコン消費のリスクも含んでいますがバケツの消費を抑えてくれています。
ですが、Richelieuに頼った成績なので夜戦の砲撃で大破するとA勝利確定。

比べてみた感じだと「特効のある戦艦を起用」という条件がありますが、
潜水艦を含めた編成の方がおすすめかな?と思っています。
(A勝利でも御蔵ドロップするので)

ーー
以上、E1で御蔵掘り(甲作戦)でした。

【各海域リンク】
・E-1(ギミック戦力ゲージ
・E-2(戦力ゲージ1戦力ゲージ2
・E-3(戦力ゲージ1ギミック戦力ゲージ2
・掘り(御蔵、グレカーノ

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    う~ん、自分ならS勝利で早く出て来てほしいんでボスマスに基地使うかなぁ(バケツ消費も抑えたい為)

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      あくまでS勝利重視であれば基地航空隊をボスマスに使ってS率を上げるのは1つの手段ですね。
      1周に消費される資源が気にならないのであれば、全然良いと思います。

      ここら辺は各自お好みで調整ですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 匿名 より:

    今ゆーちゃんが欲しくてそのために掘り作業してるんですけど
    その間にラスダンまで行きました

    そこから最後S勝利が取れず全然ゲージ破壊出来ません

    基地航空隊も使ってるんですけどなかなかS勝利まで行けないんです
    なんかアドバイスとかあればよろしくお願いします

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      という事はゲージ破壊しないと掘りにくい状況ですね。

      今使っている編成がどんな編成(あと基地航空)なのか気になる所ですが、
      考え方としては割合ダメージを積み上げて一番最後に魚雷CIで止めを刺すのが理想です。
      (あれ最終編成は硬いので)

      なので、1~2隻魚雷CI仕様の駆逐艦を用意して後ろに配置。
      あとは「基地航空隊、決戦支援」で敵随伴をなるべく減らして昼と夜で少しずつ削れば最後魚雷CIで止めを刺せると思います。

      Richelieuを起用するか、起用できないのであれば魚雷CIで止めを刺すのがE1の攻略かと思われます。

  3. こばりゅうと より:

    ただ今E1甲完了しました。
    残念ながら御蔵はドロップしませんでしたが、初戦S勝利でゆーちゃん(3隻目)がドロップしました。

    攻略に苦労されている方がいるようなので、参考になるかわかりませんが私の編成を書いておきます。艦隊は全部サブ艦です。

    榛名改Lv.96 35.6cmダズル迷彩★MAX×2、91鉄鋼弾★MAX、夜偵★MAX
    瑞鳳改Lv.67 天山村田、彗星22634空熟練、零52岩本★MAX、零53熟練★MAX
    千歳航改二LV.57 97艦攻931空熟練、彗星22634空、烈風改二、彩雲カロリン
    島風改Lv.59 5連装酸素魚雷★6×2、GFCS Mk37
    雪風改Lv.57 4連装酸素魚雷後期型★MAX、熟練見張員
    吹雪改二Lv.72 12.7cmA型改三★4、3連装酸素魚雷後期型★MAX、GFCS Mk37

    T字有利でラスダンのフィニッシュは、大破状態のボス艦への無傷の島風によるカットイン攻撃(120ダメージ)でした。

    支援は決戦支援は駆逐2、戦艦3、空母1のガチ編成、基地航空隊は64戦隊、無印一式陸攻×3(熟練度あり)

    アキュ様もおっしゃられているとおり、Richelieuがいない場合は、駆逐艦による魚雷カットインしか方法はないと私も思います。
    夜戦突入時、無傷の榛名でも、連撃で30、40のカスダメ程度しか入りませんでした。
    望ましい条件としては、夜戦突入時にボス艦が大破していること、駆逐艦が無傷もしくはカスダメ(小破未満)であることだと思います。
    駆逐艦が中破しているとカットインしてもカスダメにしかなりませんでした。

    私の場合、運良くラスダン3回で済みましたが、ボス艦の残りHPが4の時に駆逐艦3隻が無傷で残ったにもかかわらず、カットイン攻撃が出ず、すべてミスになったこともありました。

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      コメントありがとうございます。

      E1甲の攻略お疲れ様です!
      編成掲載もありがとうございます。m(__)m

      サブで「雪風、時雨、初霜」辺り起用できると攻略しやすくなりますが、
      複数所持禁止運用の提督だとE3の情報が出てこないと動きづらいでしょうね。

      水曜日までがとても長く感じる。(゚ー゚;A

  4. 匿名 より:

    こんにちは
    潜水艦編成参考にさせてもらいましたが、
    警戒陣使うと道中撤退が増えますね

    管理人さんは道中陣形どうされました?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      どちらの編成も道中は全て警戒陣で突破していますね。

      集計中や裏作業でもほとんど道中撤退はなかったので大丈夫かな?と思っていましたが、
      もし潜水艦の大破が多いのであれば別の編成の方が良いのかもしれないですね。

  5. 匿名希望 より:

    教えて下さい
    堀をしていたら風雲がドロップしたのですが
    当たりの一人ですか?
    (甲作戦ではありません)

    • アキュ より:

      >匿名希望さん
      コメントありがとうございます。

      通常海域だと3-5や7-2(2ゲージ目)などでドロップする艦娘ですね。
      イベント海域だとまぁまぁの頻度でドロップすることが多いです。

      改造すれば「熟練見張員」が貰えますし、
      「Lv.75で設計図と戦闘詳報」があれば改二へ改造可能なので小当たりぐらいですかね?

  6. ツバサ より:

    久しぶりに艦これを始めたのでイベントについて分かりません(。>Д<)
    秋津洲が欲しくてEー1を回っているんですけど、甲乙両などでドロップ率やドロップしないなどあるのでしょうか?(*´•ω•`*)…

    • アキュ より:

      >ツバサさん
      コメントありがとうございます。

      「難易度によってドロップしない」というのはありますね。
      甲で掘れても丁だと掘れないみたいなケースはよく見かけます。

      甲限定ドロップというのを除けば
      「甲、乙」と「丙、丁」で分けられることもあったりします。
      (どのように分けられるのかは運営の匙加減)

      ドロップ率に関してはイベントによってバラバラなので何とも言えないですね。
      大体、甲作戦が高い傾向があるぐらいかな。

      秋津洲に関してはTwitterで告知するレベルなのでどの難易度でもおそらく掘れるはず。
      (まだデータが足りない)

      秋津洲のドロップマスは「G,K」らしいですね。
      ドロップ無しがあるはずなので大変だと思いますが頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • ツバサ より:

        秋津洲出ました!( *´꒳`*)
        相談にのって下さってありがとうございました!
        不安なくEー1を回ることができました❀.(*´▽`*)❀.
        本当にありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

        • アキュ より:

          >ツバサさん
          秋津洲ドロップおめでとうございます!

          無事にお迎えできたようで何よりです。
          お疲れさまでした!

  7. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    今回のイベントも宜しくお願いします。
    さて今回のE-1甲ですがリシュリューが特効があるようなのでサブ49のリシュリューを使ってみました。
    低レベルでもフィニッシャーとして十分すぎる活躍をしてくれました。
    御蔵は1週目で出てきたので拍子抜けでしたが幸先の良いスタートが切れたかと思います。
    E-2も宜しくお願いします。

    • アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      E1でリシュリューがドロップすると即戦力として投入できるのがいいですね。
      編成を作っている途中で来てくれたので私としてはとても助かりました。

      御蔵ドロップもおめでとうございます。
      E-2から難しくなるので頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  8. 匿名 より:

    リシュリューA勝利で泥しました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      難易度全体を見るとA勝利で1~2%ぐらいあるようですね!

  9. 対地装備無くてe2クリア出来ない新米提督 より:

    e1丁 リシュリュー1隻 明石3隻入手 
    明石3隻もいらないんよ(;^ω^)
    U-511下さい

    • アキュ より:

      >対地装備無くてe2クリア出来ない新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      今回「緊急修理泊地」のシステム導入からドロップ率を高めに設定されていますね。
      丁だと現時点で2番目に高いドロップ率となっている感じです。
      (リシュリューは6番目)

      もうそろそろ来て欲しい頃合いですね。
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  10. 匿名 より:

    みなさん攻略お疲れ様です!
    もし邂逅済みであればコマさんも使ってあげて下さい!
    水上機を多数搭載することにより道中・ボス共に格段に安定します!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      編成を書いてあげた方が参考になって伝わりやすいと思いますよ~。

  11. 匿名 より:

    NマスA勝利でu-511はドロップしますか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      おそらくS勝利限定の可能性が高いと思ったほうがよさそうです。(゚ー゚;A

  12. 匿名 より:

    流星改じゃなく97艦攻友永使うのは、せんだって
    ネームドはボーキの損耗が減るように変更された
    からでしょうか?

    それとも命中を取って友永にしたのでしょうか?通例だと3-4ランカー周回のように流星改で威力
    を取って殲滅した方が安全になるのですが。

    イベントだと流星改では当たりませんでしたか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      Hマスの敵編成が「軽巡1、駆逐5」という事でそこまで火力が必要ないかなと判断して命中を取って選択しています。
      ですが、流星改でも全然問題ないのでそちらを使ってもいいですよ。
      (流星改だと行動半径6なので、HマスとLマスへ出すことも可能になります。)

  13. taku より:

    お疲れ様です。

    御蔵無事着任しました!
    多分30~40週くらいかな?ドロップしたリシュリューの錬度が34になりました。
    ドロップしたので錬度1から組み込んだのですが十分いけました。
    二人目のゆーちゃんくるかもしれないのでS重視で基地航空隊を使用、上からリシュリュー・千代田航改二・大鷹改二・叢雲・山風・北上でいきました。(リシュリューはドロップした3人目、千代田・北上はサブ)
    装備はアキュさんと似た感じですが駆逐は主×2+電探で魚雷CIは使っていません。
    基地を使っているのもあり7割S・3割Aぐらいですかね、道中も稀にボス前で撤退(2回)あったくらいでした。
    とにかくリシュリューが強かったですw

    とりあえずE2-2が後ラスダンなので遠征が帰ってきたらチャレンジしたいと思います!

    • アキュ より:

      >takuさん
      御蔵ドロップ、おめでとうございます!

      リシュリューさえ大破しなければ何とかなるので強いですよねw
      E3で使うかまだ分かりませんが、E1でドロップしたら即編成に加えるのがベストでしょうね。

      E2-2は噛み合えば突破できるチャンスは多いです。
      頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  14. 新米 より:

    こんちは~

    NマスS勝利でRichelieuと御蔵確認しました~
    運良く
    2周目にRichelieu
    7周目に御蔵
    11周目に明石
    でした。

    現在42周目ローちゃん確認できず…;;

    新米ゆえにE2はちょい厳しいのでE1周回頑張ります

    長波や巻雲なんかも確認できました~

    • アキュ より:

      >新米さん
      Richelieu、御蔵ドロップおめでとうございます!

      U-511はS勝利で約2%なので紫電改二を開発している感覚で周回することになりそうです。
      そう考えるとなかなか手強いですね。

      イベント海域は艦隊層を厚くできる期間でもあるのでE1をガンガン回していきましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  15. いくらの醤油漬け より:

    御蔵のドロップ率4.5%もあるんですね。A勝利ですら2%もあるのか…。
    佐渡4隻、福江2隻、明石とリシュリューもドロップしてるのに未だ御蔵に邂逅できず周回し続けている自分は本格的に運が悪いということですね…。

    • アキュ より:

      >いくらの醤油漬けさん
      コメントありがとうございます。

      ドロップ報告も結構見かけるので十分あり得る数値だと思います。

      まぁ掘りといえば5%の確率を1回引くより2%を2~3回引くこともあるので、
      ひたすら周回していくしかないですね。(゚ー゚;A

      頑張っていこう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • いくらの醤油漬け より:

        励ましのお言葉ありがとうございました!
        おかげ様で無事に御蔵を手に入れることができました!
        ドロップ周回する時は常にExcelで記録を付けて、期待値を計算しながら回っているんですが、今回は最終的に期待値が90%を超えてしまいました
        前回のフレッチャーの時も90%超えたんですよね…あれに比べれば資源消費も周回時間もS勝利率も大破率も良心的なので実質的なダメージはあまりないんですが、それでもやはり掘り沼は精神に来ます_:(´ω`」 ∠):_
        後段開放が目前に迫ってしまったので、取り敢えずE-2以降は情報待ちで出撃するつもりです
        引き続き攻略情報頼りにしております~

        • アキュ より:

          >いくらの醤油漬けさん
          御蔵ドロップ、おめでとうございます!

          確かに沼状態だと気が滅入ってくることもあるでしょうね。
          私は通常艦隊だったら沼ってもまだ何とかなったりするかな?と思う事の方が多いかな。

          問題は連合掘りの方で重量編成じゃないと周回できないみたいな状況だと非常に危険な掘り作業になりますね。
          (補給と修理費で燃料が・・・)

          最終海域は編成が作りやすい海域であって欲しいかな。
          (ジョンストン的な意味で)

          後段も頑張ります!(`・ω・´)ゞ

  16. 2期開始の初甲挑戦中 より:

    ボスマス甲Aで御蔵ドロしました!!!111

    基地隊ボス集中+決戦支援でもS取り逃がすことが多めなので
    リシュリューとゆーちゃんは援軍到着後に再挑戦します・・・

    • アキュ より:

      >2期開始の初甲挑戦中さん
      御蔵ドロップ、おめでとうございます!

      基地航空+決戦支援でもSを取り逃しやすいのであれば、
      もう一度編成を組み立て直してみることも検討した方が良いかもしれませんね。

      RichelieuとU-511の掘り、頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

      • 2期開始の初甲挑戦中 より:

        こんばんは、リシュリューゲットです!
        援軍も来るので大和とリシュリューを交代してゆーちゃん探します!
        -----編成--------
        本隊
        大和改 アイオワ砲x2/夜偵+10/九一徹甲弾+6
        隼鷹改二 TBM-3D/F6F-3N/烈風改二戊/夜間作戦+熟練甲板員
        飛鷹改 村田隊/友永隊/彗星二二型634/岩本隊+10
        高波改 秋月砲+10×2/GFCS Mk.37
        北上改二 甲標的/3号砲+10×2
        時雨改二 五連装酸素魚雷+6×2/33号水上電探

        基地隊はボス集中
        零戦21型熟練+10/銀河/一式陸攻 二二型甲/一式陸攻

        支援なし
        -------------

        • アキュ より:

          >2期開始の初甲挑戦中さん
          コメントありがとうございます。

          編成掲載、ありがとうございます。
          そういえば水曜日にE2へ友軍が来ますね。

          どんな編成が来るのか楽しみ(*’ω’*)

  17. 五月雨の嫁 より:

    E1攻略後、今のところ10回以上周回していますが駆逐か重巡しかボスマスでドロップしません(涙)S勝利で暁、A勝利で吹雪や那智等す(;^ω^)
    駆逐の比率が高いので駆逐艦の呪いかと思うくらい酷い現実ですね。
    ホントにU-511やRichelieuがドロップするのか………

    • アキュ より:

      >五月雨の嫁さん
      コメントありがとうございます。

      2%付近という事でシンプルに言えば100回に2回ドロップするかどうかですからねぇ。
      U-511とRichelieuは私がしっかりドロップさせたので大丈夫です!

      頑張ろう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  18. トラック島移住1年の市民 より:

    お久しぶりです&うp乙です

    なかなかボスが硬くて妖怪1足りない連発してましたけど攻略中に出たブレスト産リシュリューが400近いダメージ叩き出して甲でクリアしました

    その後30週した結果リシュリュー×2、阿賀野×2、御蔵、佐渡がドロップしました

    だだゆーちゃんが来ないので先に進めないです><

    • アキュ より:

      >トラック島移住1年の市民さん
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      Richelieuが結構出ていますね!
      いろんな提督の話を聞いているとU-511がなかなかドロップしない様子。

      欲しい子に限って出ないのはなかなか骨が折れますよね。。
      でも応援してます!頑張ってください。(*’▽’)b⁺

  19. 五月雨の嫁 より:

    アキュさん、お久しぶりです。
    アキュさんに頑張ろう!と応援していただいた後24週目に御蔵、31週目にボスマスS勝利でU-511がドロップしましたです(゚∀゚*)(*゚∀゚) 頑張った甲斐がありましたです(*`・ω・)ゞ
    有難う御座いました!

    • アキュ より:

      >五月雨の嫁さん
      御蔵、U-511ドロップ、おめでとうございます!

      とりあえず大沼にならなかったようで何よりです。
      その勢いでどんどん頑張っていこう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  20. 匿名 より:

    リシュリュー 御蔵 ゆーちゃん コマンダンテストを掘り終えました。大変参考になりました。体感今回泥率なかなかいいんじゃないかなとは思いましたね。後、リシュリューはE1で使ってもいいかな?とは思いましたねe3見た感じ。これからも頑張ってください

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      目玉となる艦娘のドロップの数々、おめでとうございます!
      私も同じ意見でE1はRichelieuでも良さそうな感じですね。

      ただ、リシュリューに関する特効倍率がまだないのでそこだけちょっと気になっていますw
      頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  21. こばりゅうと より:

    御蔵が掘れましたので報告します。
    総出撃回数45回、S勝利14回、A勝利29回、ボス前大破撤退2回でした。
    出撃回数31回目A勝利でリシュがドロップ。それまでのS勝利数はわずか5回。32出撃目から未改造のリシュを投入しましたが、リシュの特効効果は素晴らしく、今までの苦戦が嘘のように3回に2回の割合でS勝利できるようになりました。
    出撃45回目A勝利で御蔵がドロップしました。
    ほぼpoiの確率通りのドロップでひと安心。
    E-1の戦果は前述したゆーちゃん(S)とリシュ(A)、コマ(S)、明石(S)、佐渡2隻(A)、御蔵(A)と大漁でした。

    これで安心してE2にとりかかれますw

    • アキュ より:

      >こばりゅうとさん
      御蔵ドロップ、おめでとうございます!

      特効の素晴らしさを体験できましたね!
      次が本番のE2攻略となるはずなので頑張ってもらえたらなと思います。

      ひとまず、御蔵掘りお疲れさまでした!

  22. 識者 より:

    おはようございます
    E1乙の結果をリスト化しました
    最初は甲でしたが、全然S勝利できないのでやむなく乙にしました。
    サブのコマやゴトを投入しましたが特攻効果もなく
    結局、旗艦大井サブ、吹雪、ずほ乙サブ、ちよサブ、時雨、北上サブ
    で編成すると昼戦で魚雷CI担当が大破しない限りS勝利が安定できました。
    Richelieuが来てからはS勝利確定ですね。
    もっと早く来てくれていれば甲でもいけたのにと思いつつ。
    今回のイベントは甲と乙以下で難易度が雲泥の差のような気がします。
    パーフェクト明石が2人目出来ましたが実用性あるのかな?
    ナカチャンダヨーは差し替え担当らしいですが7人来ました…

    回数 勝利 ドロップ艦娘
    1 A 暁
    2 A 初春
    3 S 最上
    4 S 山城
    5 S 山城
    6 S 足柄
    7 S 榛名
    8 S 御蔵
    9 A 摩耶
    10 S 阿賀野
    11 S 風雲
    12 S 阿賀野
    13 A 明石
    14 S 妙高
    15 S 長波
    16 S 明石
    17 S 最上
    18 S Commandant Teste
    19 A 由良
    20 S 金剛
    21 S 那珂
    22 S 綾波
    23 S 羽黒
    24 A 阿賀野
    25 A 衣笠
    26 A 愛宕
    27 S 那珂
    28 S U-511
    29 S 古鷹
    30 S 最上
    31 A 扶桑
    32 S 佐渡
    33 A 衣笠
    34 S 長波
    35 S 那珂
    36 S 夕雲
    37 S 阿賀野
    38 S 阿賀野
    39 S 伊勢
    40 S 扶桑
    41 S 那珂
    42 S 榛名
    43 S 明石
    44 A 那珂
    45 S 羽黒
    46 S 那珂
    47 S 足柄
    48 A 山城
    49 S 比叡
    50 S 最上
    51 S 那珂
    52 S 霧島
    53 S Richelieu
    54 S 古鷹
    55 S 那珂
    56 S 羽黒

    • アキュ より:

      >識者さん
      コメントありがとうございます。

      E1はRichelieuさえいれば甲でもなんとかなっちゃいますね。
      S率に大きく影響するので、御蔵掘りをE1でやる場合は積極的に起用したい。

      コメント欄でドロップ表を書くと縦長になる恐れがあるので、
      「選択難易度、出撃回数、S勝利とA勝利の回数、ドロップした艦娘の回数(阿賀野×3)という風にまとめると見やすくなりますよ~。

      是非お試しあれ。(*’▽’)b⁺

  23. けたぎ より:

    いつも情報ありがとうございます!

    攻略途中で御蔵も来てくれましたし、後は慢性的なロケラン不足を解消するために何とかU-511を掘れるように周回してるのですが

    リシュリュー、コマちゃん、福江、佐渡がそれぞれ2隻ずつ掘れたのに未だにU-511は来てくれる気配もありません(苦笑)ちなみに難易度は丙です。

    物欲センサーが仕事しすぎて困ってしまいます、もう堀じゃなくてレベリングだと思って周回する事にしました。それでも早く来てほしいです。

    • アキュ より:

      >けたぎさん
      コメントありがとうございます。

      みんながU-511掘っているから枯渇している・・・?

      WGが貰えるからどうにか頑張って周回していきたいですね。
      100回周回して2人ドロップすれば順調レベル。

      頑張っていこう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • けたぎ より:

        アキュさんこんばんは。

        やっと、U-511を掘ることができました。前回のイベントで秋月を掘るのにかなり苦戦しましたが、今回はその比じゃなかったです(^^;

        三隻目も最初は掘るつもりでしたが、燃料自然回復の状態まで下がってしまったので今回のイベントはここまでにしてしばらく資源回復に努めます(苦笑)

        それにしても、今年は秋刀魚のイベントはあるんでしょうか。何も情報がないのがかえって気になってしまいます。

        • アキュ より:

          >けたぎさん

          引き際を見極めるのも提督に必要なスキルだと私は考えているので、
          自分の選択に自信を持ちましょう。

          掘りに関しては苦戦しないと耐性が身に付きませんからね。
          今回でよりメンタルが鍛えられたと思いますよ。
          (困難は最高の教師です)

          >今年は秋刀魚のイベントはあるんでしょうか。

          んー、告知が最近急なのでイベント終了間際に告知される可能性もあると思います。
          あるいは少し経ってから秋刀魚漁になるかも?

          どちらにせよ、秋刀魚漁自体はいまだに継続して実施されているので、
          「ある」と考えて行動するといいかなと思いますよ~。

  24. 匿名 より:

    いつも拝見させて頂いてます!

    艦これ始めたばかりです!
    難易度は丙でE-1クリア出来ました!

    海外艦が好きでリシュリー欲しくて50周位はしてるんですが出なくて(ºωº)

    Commandtest?やU511はドロップしましたが中々…
    バケツ28個資材も各2万切ってる位です。
    本命はアークロイヤルかウォースパイトなんですが、リシュリー無いとE2や3キツイかなって思って掘ってるんですが、辞めてE2行くべきですかね??

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      欲しい艦娘に限って出てこないのはあるあるな話なので仕方ないですね!

      >リシュリー無いとE2や3キツイかなって思って掘ってるんですが、辞めてE2行くべきですかね??

      始めたばかりとのことなので、私だったらなるべく完走重視で進めてもいいかなぁと思っています。
      海域をクリアしただけでゲットできる艦娘もいますからねぇ。

      無理そうだったらすぐに戻って、残り時間を掘り続けると思います。

  25. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    掘り終わってしまいました・・・。
    2週で出てしまったのでさて困った・・・。

    U-511は掘れない(3隻所持でみんな99)為、少し考えます。
    サブ艦目当ての堀はしない主義(副産物として来るものは拒みませんが目当てにはしない)なのでどうしようかなw

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      サブ艦目的の掘りをしないのであれば、残っているのはレベリングですね。
      駆逐艦を全員先制対潜できるようになるぐらい頑張ろう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  26. 短園提督 より:

    アキュ様
    いつも参考にさせて頂いております。

    以下でリシュを掘っています。

    (1)初霜改二 Lv99 試製61cm六連装(酸素)魚雷★6,五連酸★10,五連酸★10,Bofors 40mm四連装機関砲
    (2)山風改 Lv98 秋月砲★10,秋月砲★10,22号対水上電探改四(後期調整型)
    (3)伊13改 Lv48 強風改>>★10,強風改>>★10,潜水艦搭載電探&逆探(E27),応急修理要員
    (4)千代田航改二 Lv98 村田天山>>,彗星二二型(六三四空/熟練)>>,友永天山>>,烈風改二>>,12cm30連装噴進砲改二★8
    (5)瑞鳳改二 Lv85 村田天山>>,岩井爆戦>>★10,零戦虎徹>>★10,彩雲(東カロリン空)>>,12cm30連装噴進砲改二★6
    (6)Richelieu改 Lv99 16inch三連装砲 Mk.7★4,16inch三連装砲 Mk.7★4,一式徹甲弾★6,夜偵>>★10,QF 2ポンド8連装ポンポン砲

    潜水艦ですが、3スロ艦をE3で全て切ったので、放置状態だった伊13を改(45)まで上げて穴要員で投入しました。

    N到達が13/15で、S11、A2(友軍忘れ&姫砲撃と昼にリシュが大破)

    撤退は何れも伊13がG大破→HとLで要員発動。

    撤退以外にも、強行進軍(当然でN発動)が2回有りまして、現段階で出撃15に対して要員4個消費と言った有様です。

    流石に持たないので潜水艦の交代を考えて居るのですが、2スロになるので制空と電探の積みどころで悩みます。

    1.CIを2スロ(霞改二Lv99(運50))にして電探積むか、高火力駆逐艦(単婚なので99どまりですが・・)にするか。
    2.千代田の艦攻を降ろす。
    3.飛鷹改を投入し艦戦を寄せて瑞鳳のFBAを諦める(制空ギリっぽい)
    3.ダメコン停止(大破撤退)で回す。

    辺りしか思い付かず・・。

    申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると助かります。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      潜水艦を含む編成以外となると短園提督さんが提示している変更例でもいいと思います。

      私としてはもう1つ案として潜水艦の代わりに「水母」を起用してみてはいかがでしょうか?
      例えば、制空値補助と先制雷撃ができる「瑞穂」が起用できると面白くなると思いますよ。
      (あと潜水艦の代わりに誰かに水上電探を装備させることになりますけどね)

      • 短園提督 より:

        アキュ様
        あ、すみません。
        書き方が悪いですね。
        伊13のレベルが低いから被弾率(ダメコン消費率)が高いと考え、他の高レベルの潜水艦に変えたい。
        しかし、3スロ潜水艦の主力が札付で投入できないので2スロ艦となり、水戦+電探補助のうちどちらかを切らないとならない・・。
        魚雷CIを弱体化(2スロ)にする、もしくは連撃にして駆逐艦に電探を積むか、軽空母の艦戦を増やして水戦降ろして潜水艦に電探積むか、もしくは現状編成のまま大破諦めては引き返すかで悩んでいると言った次第です。
        水母は瑞穂とコマは他札付きでちとちよとコマ2号は60レベル前後なので投入に不安が有りますね・・・

        • アキュ より:

          >短園提督さん

          ごめんなさい、勘違いしてました。m(__)m

          リシュリュー1隻に頼り切った編成だと大破した時にSが狙えなくなる可能性があるので、
          フィニッシャーを減らす連撃駆逐はあまりやらない方が良いかも。

          2スロ魚雷CIに関しては装甲が安定して抜けるのであればOKです。
          (霞改二案は試してみても良い)

          軽空母の艦戦を増やす案は2スロ魚雷を試した後の方が良いですね。
          (潜水艦生存の重要な役割を担っているのが軽空母なので、優先順位は後回しになります。)

          なので、先に「2スロ駆逐」を試してみる。
          ダメだったら「軽空母の艦戦を増やしてみる」の順番で実行してみてはいかがでしょうか?

  27. 短園提督 より:

    アキュ様
    ありがとうございます。

    いえいえ、かなり煮詰まって書いていたので自分で読み返しても中途半端な表記でした。

    空母の役割を忘れていましたね。
    スロの多い艦ではなく、瑞鳳改二したのも駆逐より先に動かして少しでも敵の対潜艦を減らす為でしたから、攻撃力を減らすのも悪手ですね。

    霞改二と伊401改Lv99(水戦、逆電)で周ってみます。

    • アキュ より:

      >短園提督さん
      コメントありがとうございます。

      そうですね、潜水艦を守るためにも軽空母の開幕航空戦力はなるべく減らさない方が良いです。
      艦隊で一番脆いのが潜水艦ですので。

      掘り、頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • 短園提督 より:

        アキュ様
        おかげさまでリシュ来ました。
        N到達 31/36 A3回、S28回でS28回目でした。
        霞改二に電探積んで伊401改を水戦2で周りましたが、道中大破が4回有りましたのでやはり事故る時は事故るのかなと思いましたね。

        ちなみに、要員は積んだまま大破撤退に方針変更していたんですが、2回連続で大破撤退して頭に来ていたので、3回目は女神にして進軍したらリシュが来ましたw。

        • アキュ より:

          >短園提督さん
          コメントありがとうございます。

          お高い方のダメコンを使ったからドロップしたんですね!w
          ダメコンの女神は勝利の女神だった・・・?

          ともあれ、リシュリュードロップおめでとうございます!

          • 短園提督 より:

            アキュ様
            ありがとうございます。
            心臓と財布に優しくない女神ですがw

            毎回ドロで沼るのがお約束なのですが、グレコが攻略中に、御蔵はリシュ堀中の8周目でドロしましたので日常に気を付けなければw

            アークロイヤルに分身の術を習得させたい所ですが
            ドロ率が1%切っていそうなので、残りの期間は大人しくDでレべリングかなと思っています。

            色々とありがとうございました。

          • アキュ より:

            >短園提督さん

            引き際は大事ですよ。
            次のイベントに備えたり、改二が来るかもしれないからレベリングしたり。

            気分転換に海防艦を掘ってみたりなどして過ごしてもいいですね。
            提督にも休息は必要です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  28. 先行感謝 より:

    よっしゃー!みくら来た。
    。雷巡投入できるなら甲でも普通に単縦陣で突破できる感じでした。

    あとはE3-2ラストダンスとぐれかーれ。

    今回3マップなのに
    ENが結構減ってるので沼ってる感じが半端ないです。

    • アキュ より:

      >先行感謝さん
      御蔵ドロップ、おめでとうございます。

      あとはグレカーレですね。
      ラスダン攻略でポロッと出てくれると嬉しいんですけどねぇ。(゚ー゚;A

      今回は連合艦隊の中でも重い「水上打撃部隊」の起用が多いので、
      連合による燃費と戦艦などの修理費で多く燃料を消費しています。

      基地航空隊も全海域で使用できるので、なおさら減っていくでしょうね~。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】夏イベントの各海域の感想(2019)

どうも、アキュです。 毎イベントの終盤で投稿する恒例の感想記事です。 今回の夏イベントは

記事を読む

【艦これ】E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘り(甲作戦)2019夏イベント

E3-1で「タシュケント、ルイージトレッリ」掘りの編成を書いてみました。 他にも「マエストラーレ、

記事を読む

【艦これ】E1-Gを100回掘ってみた結果(甲作戦) 2019夏イベント

どうもアキュです。 低燃費で海防艦とか掘れるところないかな~?とか思いつつ、こちらを100回ほ

記事を読む

【艦これ】E3-2で「グレカーレ、ジャーヴィス、ジョンストン」掘り(甲作戦)2019夏イベント

甲作戦によるE3-2で「ジャーヴィス(Jervis)、ジョンストン(Johnston)」掘りの編成を

記事を読む

【艦これ】2019夏イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2019年夏イベント版の新艦娘一覧を作りました。 (なお、終盤投稿の「

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑