*

【艦これ】2019夏イベントの作戦海域規模は「全三作戦海域」となる模様

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
夏イベントの続報ですが、

全三作戦海域
新台湾絵師の参戦

です。

これでイベントの「規模」は決まりました。

他に「ギミック数、ゲージ本数、札数」などがありますが、
これらはイベントが始まってからじゃないと分からない部分なので、今は気にしない方向で。

あとは「作戦名」「日付」が今後発表されるはずなので、そちらを楽しみに待つだけですね。

ーー
他、新しく台湾のイラストレーターさんも参戦されるという事でどのようなイラストを描かれるのかとても楽しみ!(*’ω’*)

欧州艦


欧州艦一覧をシンプルに作ってみました。
過去のイベント事例として欧州艦による「ルート固定」及び「ボス特効」があるので、特に甲作戦へ挑戦する場合は制限が厳しい可能性も考えられるので注意。

<過去の欧州艦によるルート&特効事例>
・西方再打通!欧州救援作戦(2017夏イベント)
・抜錨!連合艦隊西へ!(2018初秋イベント)

その他『金剛(英)、神鷹(独)』などの海外生まれの艦娘がもしかすると対象になる可能性もあるので覚えておくといいかも。

フルで書くとかなり長い名前の巡洋艦も【新艦娘】として実装予定


という事でガリバルディの姉が実装予定なのが確定しました。
(左上の子だと思われる)

名前が

【ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ】

と、非常に長い名前ですね。


私としては名前表記の際どのように記入されるのか?に注目しています。

長い名前自体は元々実装されており、ガングートも改装で長い名前になりますが、実際に書かれているのは「ガングート」です。
(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ)

今回はさすがに書かざるを得ないかと思われるので、その点もほんの少し楽しみです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ーー
海域数的には「小規模」という部類に入ることになる今回の夏イベント。

立ち回り次第では「資源カンスト」を目指す足掛かりとなったり、周回性次第では目玉となるドロップ艦を掘って艦隊の大幅強化も目指せるかもしれませんね。
(私は「まるゆ」か「あきつ丸」が来て欲しい)

現状はジョンストンのドロップが既に確定。
また、欧州方面という事で未所持限定でネルソンがドロップすることも期待したいですね。

万が一「ネルソン」が2隻目をドロップした場合、新艦娘の次に優先で掘り作業をしたいです。( *¯ ꒳¯*)
(アイオワの例から最終海域ボスマスのみドロップとかなるかもね)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    こんばんは。いよいよイベも間近になりましたね。
    欧州艦は、手持ち戦艦がそれなりにいるので(ウォー様、リットリオ、ローマが3、ビスコ2)機動では問題なさそうです。
    海外艦は米より欧州の方が参戦が早かったですからね、複数持ちは結構いるんじゃないかな、と。
    あとは資源稼ぎを頑張らないとwそういえば、マンスリー遠征ですが
    15日正午に更新でリセされますが、自分は失敗でクリアできなかった遠征があり、
    今その遠征は赤文字で「今月時間切れ Time over!」と先程表示されました。
    次回は失敗しないようにしないと。
    では、明日はせっかくの夏休みなので、ACの榛名さん水着バージョン
    貰いに行ってまいります(`・ω・)ゞ

    • アキュ アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      私も2隻目以降の欧州艦を解体せず大事に保管していましたが、
      育成をしていなかったので演習で少しずつ練度を上げている状況です。

      空母系が少ないのでアークロイヤル2隻目が欲しかったかな?とちょっと不安要素もあります。(゚ー゚;A

      >赤文字で「今月時間切れ Time over!」と先程表示されました。

      15日になると更新日という事でそのように表示されるのでしょうね。
      なので、14日までに遠征を出せばOKかな?

      >明日はせっかくの夏休みなので、ACの榛名さん水着バージョン貰いに行ってまいります(`・ω・)ゞ

      未だに着任していない私としては羨ましい限りですw

  2. 響にロシア語を習いたい提督 より:

    私今年5月着任の初心者提督なのですが、やはり今回のイベントは欧州艦がいないと厳しいでしょうか?ちなみに春イベはE−1丙攻略のみなのでガリバルディもいません。もしよろしければ、アドバイス等いただけるとありがたいです。

    • アキュ アキュ より:

      >響にロシア語を習いたい提督さん
      コメントありがとうございます。

      欧州方面のイベント自体まだ少ないのでデータ不足ではありますが、
      丙だと少なくても2隻ぐらい要求されているケースがあります。

      難易度丁だと0~1隻ほど必要になる可能性があるかもしれませんね。
      (主に最終海域のルート関連)

      始まってみないと分からない部分も多いですが、
      私だったら丁~丙の範囲で行けるところまで攻略して、あとは持っていない艦娘をお迎えして戦力UPかな。

      着任して間もないので、今は自分の艦隊強化に励みましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    前回の欧州イベは最終海域で
    欧州艦が足らずに泣く泣く乙にしました
    今回もまだ、欧州艦コンプしていないので、不安です

    こういうことさせるなら、泥率よくして欲しいと不満に思っています…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      欧州艦が足りなくて難易度を落とすのは非常に悔しかったですね。。
      前回の欧州イベント(最終海域)は1海域に札が2枚という状況下だったので消耗が激しかったと思います。

      まだ欧州艦がたくさん必要と決まったわけではないですが、
      今回のイベントが1海域1札ぐらいの制限であって欲しいですね。

      泥率は新艦娘なら上げても良いと思いますが、それ以外は現状維持の可能性が高いかも。。(゚ー゚;A

  4. マサ より:

    いつも購読を楽しみしています。提督レベルも113まで来て一当たりの装備と艦娘も揃い中堅になってきてると思うのですが、毎回甲が抜けず乙で終えています。
     装備改修が肝かなと思うのですが、どの改修から始めるのが効率的でしょうか。ネジが相当いるので優先順位をご指南いただけるとありがたいです。

    • アキュ アキュ より:

      >マサさん
      コメントありがとうございます。

      装備改修もイベントごとに必要なものが変化するので難しいですよね。
      一番手っ取り早いのがイベント終了時に「これを強化しておけばよかった」と思えるものを選ぶのが一番良いです。

      でも、これだと中途半端なアドバイスなので、
      少し踏み込んだ言い方をすれば「よく艦娘に装備させるものを強化」が効率的かつ効果的と考えています。

      要するに「主砲、強化弾、魚雷、艦載機」などですね。

      ・【零式艦戦53型(岩本隊)】※制空値稼ぎ
      ・【零式艦戦21型(熟練)】※行動半径7の基地航空隊用
      ・【10cm連装高角砲+94式高射装置 ※駆逐艦用対空対策
      ・【90mm単装高角砲】※重巡用対空対策
      ・【61cm五連装(酸素)魚雷】※魚雷CI要員への装備
      ・【九一式徹甲弾】※戦艦系への装備

      この辺りを強化しておけばある程度は対応できるはず。

      他にも「陸上型対策の大発系」や「制空値稼ぎで水戦」など別途必要になることもありますが、
      こちらは強化というよりは用意するだけでも大丈夫。

      私が優先順位で一番をつけるとしたら「制空値」関連の強化になりますね。
      制空値が足りなくて「制空優勢が取れない」だと戦力ダウンになるので、一番最初に強化を始めた項目でした。

      装備改修関連の優先度を考えるのは非常に難しいですが、どうぞ参考までに。m(__)m

      • マサ より:

         ご助言ありがとうございました。改修装備がまだまだ多いのですが地道に頑張ります。現状では開幕と同時に突撃する実力もついていないので、攻略を熟読させていただいてから始めたいと思います。いよいよ今週末に開幕ですね。

        • アキュ アキュ より:

          >マサさん

          今回も無事に攻略できるといいな~と思っています。
          3海域とはいえ何が起こるか分かりませんからね。

          頑張りますっ! (`・ω・´)ゞ

  5. やぎのぷーちゃん より:

    今回 プリンツ Uボート の邂逅期待してます 地中海の海戦が最終海域のモチーフなんですかねえ

    • アキュ アキュ より:

      >やぎのぷーちゃんさん
      コメントありがとうございます。

      WG42の獲得機会としてU-511をE-1辺りに配置してもいいんじゃないかな~?とは思っています。
      あとは「艦載型四式20cm対地噴進砲」の今後の入手方法にも期待したいですね。
      (主に開発方面で)

      >地中海の海戦が最終海域のモチーフなんですかねえ

      私もその辺りで情報を集めていますね。
      「マタパン岬沖海戦」「カラブリア沖海戦」のwikiを最近読んでいます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  6. 大湊の新米提督 より:

    こんにちは
    イベ終了後はのんびりとですが資材貯蓄とガリバルディちゃんの育成に専念してました。
    あと秋月砲の改修!
    でも☆5までですけど(ネジ枯渇&照月いない)。

    以前からZARA狙いで月1で大型建造やってみてるんですけどなぜか伊401が6月も7月も来てどうも縁がないようです。
    欧州ということでイベ開始までに来てくれるといいんですけどね。

    たしかにガリバルディちゃんのお姉さんの表記がどうなるか気になりますね。
    ぜひとも自分の目で確認したいところです。
    丙や丁でもお迎え出来るといいなぁ。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊の新米提督さん
      コメントありがとうございます。

      大型建造に関してはせっかく集めた資源がほんの数回でかなり消費するので、私はあまりやりたくないですねw
      (1隻目となると狙いたくなる気持ちはすごく分かります)

      報酬方面という事で欧州艦は全体的にドロップチャンスはありそうなので、
      掘りやすい海域に配置されたら狙ってみても良いかもしれません。

      ぜひ、お迎えできるようお互いに頑張っていきましょう。 (`・ω・´)ゞ

  7. タウイのアリジゴク より:

    札五枚の可能性・・

    中小規模とはいったいなんだったのか・・・

    • アキュ アキュ より:

      >タウイのアリジゴクさん
      コメントありがとうございます。

      規模は海域数に対応しているので別と考えた方が良いですね。
      札はどちらかといえば「難易度の強弱」だと私は考えています。

  8. 犬鳴 より:

    Lv110の丙提督?です

    イベの難易度を迷っています。
    春イベは甲乙丙丁丁でなんとか完走しましたが掘りが出来ませんでした。
    後半海域に前半参加の艦を投入せざる得ない状況になったので。

    欧州艦は大型艦以外はなんとかなりそうです、艦隊数は200程です

    • アキュ アキュ より:

      >犬鳴さん
      コメントありがとうございます。

      難易度に迷っている場合はE3の情報がしっかりと出た段階で出撃をした方が良いかも。
      艦隊に余裕があればE-1だけでも攻略していいですね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

正真正銘「秋刀魚・鰯」を調理!

「艦これ」稼働全サーバ群は来週11/20(水)に、今月下旬に作戦開始予定の来たるべき次期期間限定

記事を読む

秋イベントは蘭印方面に艦隊を展開する南方作戦

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、今月下旬に作戦開始予定の次期期間

記事を読む

最後に頼れるのは「あの海域」?秋刀魚50尾到達!

どうも、アキュです。 秋刀魚・鰯漁、お疲れ様です。 私は相変わらず「秋刀魚」を求めて

記事を読む

【艦これ】出撃500回!羅針盤娘の出現確率を調べてみた結果

どうも、アキュです。 突然ですが艦これには【「羅針盤娘」あるいは「羅針盤妖精」】がいますね。

記事を読む

迫り来る秋イベ!順調な備蓄とそうでない秋刀魚!

提督の皆さん、お疲れさまです! 秋も深まってまいりました!現在「艦これ」運営鎮守府では、来

記事を読む

装備開発記事

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・11/17【21:00~】

    <配信内容>
    ・次は「のんびり艦これ」です。

    <諸連絡>
    ・特になし



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑