*

【艦これ】陸戦、局戦の入手先一覧

公開日: : 最終更新日:2020/08/29 艦これ一覧


基地航空隊の出撃や防空などで配置されることの多い「陸戦」と「局戦」

もしも欲しいと思った時に

「入手先はどうなっているのかな?」

と、気になったので一覧にまとめてみました。

※出撃・防空の対空値(相当)の数値は艦これ攻略wikiより引用してます。

目次

<陸戦>
一式戦
三式戦
四式戦
Spitfire

<局戦>
雷電
紫電
烈風
Fw190
Me163 ※高高度局戦
秋水 ※高高度局戦

陸戦

<一式戦>

<一式戦 隼Ⅱ型>
・17年3月:【1~5位:ランカー報酬】
・17春イベ:【E-1:甲】【E-2:乙・丙】
工廠任務「運用装備の統合整備」※クォータリー
工廠任務「航空戦力の強化」※クォータリー

<一式戦 隼Ⅲ型甲>
・17年3月:【21~100位:ランカー報酬】
・17春イベ:【E-2:甲】【E-3:乙・丙】
・「一式戦 隼Ⅱ型」の改修(上位更新)

<一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)>
・17年3月:【1~5位、6~20位:ランカー報酬】
・17春イベ:【E-3:甲】【E-5:乙】

<一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)>
・17年3月:【1~5位:ランカー報酬】
・17春イベ:【E-5:甲】

ーー
一式戦系では「一式戦 隼Ⅱ型」工廠任務から入手可能となっています。
また「一式戦 隼Ⅲ型甲」は「一式戦 隼Ⅱ型」を★MAXまで改修後、上位へ更新することで入手できます。

それ以外は「過去のランカー報酬」及び「イベント海域突破報酬」からの入手です。

※「爆装一式戦 隼Ⅲ型改(65戦隊)」は「陸上攻撃機」に分類されるため掲載していません。

<三式戦>

<三式戦 飛燕>
・16春イベ:【E-4:甲】、【E-5:乙・丙】
・16夏イベ:【E-2:乙】
・16秋イベ:【E-1:丙】
工廠任務「戦闘機隊戦力の拡充」※単発

<三式戦 飛燕一型丁>
・16夏イベ:【E-2:甲】
・16秋イベ:【E-1:甲・乙】
・16年9月:【21~100位:ランカー報酬】

<三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)>
・16春イベ:【E-5:甲】
・16年9月:【1~5位、6~20位:ランカー報酬】

ーー
三式戦系は「過去のランカー報酬」及び「イベント海域突破報酬」からの入手のみなので入手不可でした。
しかし、単発任務ではありますが工廠任務にて「三式戦 飛燕×2」を入手できるようになりました。

<四式戦>

<四式戦 疾風>
・17年秋イベ:【E-3】
・18年冬イベ:【E-3:甲】

ーー
四式戦系は「イベント海域突破報酬」からの入手のみなので入手不可です。

<Spitfire>

<Spitfire Mk.Ⅰ>
・17夏イベ:【E-2:甲】【E-4:乙】
工廠任務「戦闘機隊戦力の拡充」※単発

<Spitfire Mk.Ⅴ>
・17夏イベ:【E-4:甲】【E-5:乙】

<Spitfire Mk.Ⅸ>
・17夏イベ:【E-5:甲】

ーー
Spitfire系は17年夏イベントの「イベント海域突破報酬」で入手できる程度でした。
しかし、工廠任務(単発)で「Spitfire Mk.Ⅰ×2」を入手できるようになっています。

局戦

<雷電>

<雷電>
・16年7月:【1~5位、6~20位、21~100位:ランカー報酬】
・16春イベ:【E-5:甲・乙】
・16秋イベ:【E-1:甲】
・新春限定任務:【護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】(2018年)
工廠任務「基地航空隊戦力の拡充」※単発

ーー
雷電は「過去のランカー報酬」及び「イベント海域突破報酬」からの入手可能でした。

唯一、大チャンスで入手可能だったのが2018年の新春限定任務
「1-5」と「1-6」を攻略するだけの任務でした。

が、工廠任務(単発)の登場で「雷電」を入手できるチャンスは一応あります。
(選択項目に試製東海があるので選びにくい)

<紫電>

<紫電一一型>
・17年9月:【1~5位、21~100位、101~500位:ランカー報酬】
工廠任務「運用装備の統合整備」※クォータリー
工廠任務「基地航空隊戦力の拡充」※単発

<紫電二一型 紫電改>
・17年9月:【1~5位、6~20位:ランカー報酬】
・紫電一一型から改修(上位更新)

<紫電改(三四三空) 戦闘301>
・18冬イベ:【E-7:甲】

ーー
紫電系は「紫電一一型」が工廠任務から入手可能。
そして「紫電一一型」を★MAXにしたのち、上位へ更新すると「紫電二一型 紫電改」が入手できます。

紫電シリーズで高性能な「紫電改(三四三空) 戦闘301」は「イベント海域突破報酬」からの入手のみです。

<烈風>

<烈風改>
・19春イベ:【E-1:甲・乙・丙】

<烈風改(三五二空/熟練)>
・19春イベ:【E-2:甲】

ーー
烈風系は19春イベ以降の再登場はまだありません。

特に「烈風改(三五二空/熟練)」は防空時はとても強い局戦。
もし再登場した際は必ず入手したい。

<Fw190>

<Fw190 D-9>
・19夏イベ:【E-3:甲・乙】

ーー
Fw190シリーズまだ数が少ない1つのみで再登場もまだです。
局戦の中でも上位に入る存在なので、入手する機会が出てきた際は手に入れたい。

<Me163>※高高度局戦

<Me163B>
・19夏イベ:【E-2:甲・乙】【E-3:丙】
・19年7月【1~5位、21~100位:ランカー報酬】

ーー
高高度局戦の1つで敵の重爆撃機の空襲に対して補正がある局戦です。
現在はイベント、ランカー報酬のみ。

<秋水>※高高度局戦

<試製 秋水>
・19夏イベ【E-1:甲・乙・丙・丁】
・19年7月【1~5位、6~20位、21~100位、101~500位:ランカー報酬】
・出撃任務:改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!

<秋水>
・19夏イベ【E-3:甲】
・19年7月【1~5位、6~20位:ランカー報酬】

ーー
敵の重爆撃機の空襲に対して補正がある高高度局戦です。
現在は防空としても貴重な装備に分類。

入手先は「イベント、ランカー報酬」のみ。

まとめ


現状は「一式戦 隼Ⅱ型」と「紫電一一型」が一番入手しやすい。

現在「陸戦や局戦」を集めようとした場合、クォータリー系の工廠任務が入手しやすいです。

高性能な陸戦や局戦は大体「ランカー報酬」「イベント海域突破報酬」がメインですね。
あるいは「改修」が必要になります。

なので、イベント海域で

「どの難易度の攻略で陸戦や局戦が貰えるのか?」

について情報を集めつつ、うまく立ち回りながら集めていくことが大事です。

一覧にしてみると「甲作戦」以外にも「乙作戦、丙作戦」でも入手するチャンスがあるため、
「乙・丙」が攻略できる程度の艦隊戦力を準備してイベントに臨むとよさそうですね。

結論としては『局戦や陸戦を揃えるには時間が非常にかかる』という事になるので、
基地運用では劣るものの【 烈風、21型(熟練)★MAX】など艦戦を準備して代用することになりそうです。

工廠任務も一応登場していますが、他の選択と悩む可能性はあります。


また、防空として活躍する「高高度局戦」は別途入手できるようにしたいです。
入手したいと言っても入手先が「イベント、ランカー報酬」なので実際のところ入手困難。

ですが、敵の重爆撃機(通称:銀だこ)に対しての補正の関係上「2~3機」は入手しておきたいです。
もしも、今後のイベントで入手できる機会があれば手に入れておきましょう。

ーー
以上、陸戦、局戦の入手先一覧でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 島津提督 より:

    こんばんは。記事読みましたが、こう見ると一旦逃したら入手方法が皆無というのは、
    初心者提督たちにしてみたら冗談じゃないよでしょうなぁ。
    防空でS勝利なんてギミックがあったりするのに。
    いっそ、支援艦隊に「防空支援」とかいうのを追加したらどうかと考えたりします。
    陸軍が海軍のフォローしてくれるなら、逆もありかなと。

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      早く甲作戦に挑戦したい提督にとっては大変厳しい道のりですね。
      ボスではなく、ギミック関連で難易度を落とさないといけないのはとても悔しい。

      >支援艦隊に「防空支援」とかいうのを追加したらどうかと考えたりします。
      なるほど、制空優勢を数回みたいな条件を緩和するよりは取り組みやすいですね!
      基地航空隊が揃っていなくても、もう1つ手段があるというのはいいと思います。

      防空だけのために航空機を入れ替えて配置コストでボーキサイトを減らすよりは、
      支援でボーキサイトを消費する方が良い意味での消費ですね。

      実装してくれないかなぁ。(>_<)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新型兵装資材の使い道と入手方法

艦これのアイテムの1つ「新型兵装資材」です。 選択報酬の中で登場する事もあるアイテムですが

記事を読む

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】マンスリー遠征一覧

艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」。 今後「少し時間が空いた、寝る前、

記事を読む

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。 このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエ

記事を読む

装備開発記事

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備。 大和型も多用

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

【艦これ】Spitfire MK.Ⅰレシピで200回開発してみた結果

Spitfire MK.Ⅰの開発お疲れ様です。 今回はSpitfire MK.Ⅰの開発レシ

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑