*

2018初秋イベントの新艦娘一覧

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


どうも、アキュです。
2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。

だいぶ時間も経過している事と友軍艦隊で登場するようになっているので、
そこまで気にする事も無いかもですが、とりあえずネタバレ注意です。

ストップ

それでは、見ていきましょう。

駆逐艦「岸波」


1人目は「岸波」です。
コンプティークの表紙になった艦娘ですね。

夕雲型19隻の内、15番目の艦です。
同型艦の多い夕雲型ですが全員が揃うのはいつになるでしょうね?
(残り7隻)

【入手先】
・E-2とE-3のドロップ

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.35
・弾薬×180
・鋼材×120

<改造後の初期装備>

改造後は「13号対空電探、九三式ソナー、九五式爆雷」です。
地味に必要になる改修素材を持ってきてくれます。

ソナーも四式の改修素材として使われるので、
今後ドロップしたときは育成してソナーを貰ってからの対応が良さそう。

軽空母「神鷹」


続いては軽空母「神鷹」です。
今回の新艦娘の中では、いきなり改二まで改装が可能な艦娘です。

大鷹改二と同じく対潜向けの軽空母として活躍が期待できます。
青い瞳をした金髪の大鷹ですね。

そういえば、バナーに居るんですよね。
結局、何の関係があったのでしょうね?
(E-5の欧州艦にもカウントされないようですし)

【入手先】
・E-3の海域突破報酬

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.60
・弾薬×280
・鋼材×420

練度は少しミスってLv.62で改造になりましたが、正しくはLv.60です。

<改造後の初期装備>

まず「改」の初期装備は九七式艦攻(九三一空)と25mm三連装機銃です。
ちなみに、大鷹型の九七式艦攻(九三一空)系による装備ボーナスとして「対潜+1、回避+1」も追加されます。

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.85
・弾薬×1,170
・鋼材×770
・試製甲板カタパルト×1
・改装設計図×1
・開発資材×40

そして、次の改二への改装に必要な練度はLv.85。


神鷹改二は大鷹改二と比べると明るい緑色の服装になっています。

<改造後の初期装備>

改二の初期装備は「Ju87C改二(KMX搭載機)、12cm30連装噴進砲」です。
また大鷹改二の「14/14/8/3」の搭載数に比べ「9/18/18/6」と多め。

ただ、1スロ目の搭載数が9と少ないのが残念ではある。
(3スロ目と逆だったらなぁ)

駆逐艦「Maestrale」


続いて、イタリア駆逐艦「Maestrale(マエストラーレ)」です。
リベッチオの姉ですね。

髪色が個人的にとても気に入っています。
図鑑を拡大してよく見ると、水着を着ていた跡があるので来年の夏に期待したい。

【入手先】
・E-4の海域突破報酬

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.35
・弾薬×190
・鋼材×130

<改造後の初期装備>

改造後の初期装備は「120mm連装砲」です。
まだ改修できない火力+3の主砲、使うとすれば支援艦隊かな。

あとLibeccioが増えるたびに主砲も増えているこの主砲。
微妙にレアなので廃棄は考えてしまう。
(その結果、装備枠が圧迫)

軽(航空)巡洋艦「Gotland」


続いては軽(航空)巡洋艦の「Gotland(ゴトランド)」です。

航空巡洋艦ということで「2/3/6」という搭載数を持っており、改二が確定している艦娘でもあります。
なお、改造すると4スロでALL1の搭載数へ減ります。
(改二はどちらの運用も可能なコンバート改装が実装されることを期待したい)

あとは改造してニーソ着用か、未改造でそのままにするべきか迷いますね。
まぁ、2隻ドロップさせて両方を持つのが理想でしょうけど。
(見た目と性能的な意味で)

【入手先】
・E-4とE-5のドロップ

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.55
・弾薬×450
・鋼材×550

<改造後の初期装備>

初期装備は「Bofors15.2cm連装砲 Model1930、Bofors40mm四連装機関砲」です。
何気に優秀な機銃を持ってきてくれますね。

一方、主砲は装備ボーナスによりゴトランドに装備させると「火力+1、対空+2、回避+1」が追加されます。

戦艦「Nelson」


最後はイギリス戦艦の「ネルソン」で、ビッグセブンの1隻。
イベントの途中からネルソンタッチが新実装され、その発動条件に必要な艦娘です。

複縦陣で発動するため、任務で潜水艦が含まれるボス編成でS勝利が必要になった時、
あるいは道中で厄介なマスが登場した時に多用するようになるかも?
(ネルソンの攻撃順で発動するため、先制雷撃より後に発動するのが少し残念)

【入手先】
・E-5の海域突破報酬

<改造に必要な練度と資源>

・練度:Lv.50
・弾薬×1700
・鋼材×2800

<改造後の初期装備>

改造後の初期装備は「16inch Mk.I三連装砲+AFCT改、20連装7inch UP Rocket Launchers」です。

ロケランは噴進砲改二のような効果はないですが、「対空+2、回避+1、装甲+1」の装備ボーナス。
あとは、ポンポン砲と一緒に装備すると対空CIが発動します。

一方、主砲は「火力+2、装甲+1」の装備ボーナスがあります。
(同じ系統(ネルソン砲)はすべて同じボーナスが追加)

ーー


以上、2018初秋イベントの新艦娘の一覧(全5隻)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. taku より:

    記事更新お疲れ様です!

    昨日無事に掘りが目標まで終わりました。
    新艦娘5名・未着任16名です。
    ゴトランド2隻目も考えていたのですが取れる時間と残った資材を考えて堀からは撤退することにしました。後、母港の状況もですね^^;
    早めに育成しないと結構まずいですw

    仕事が忙しい中、どうなることかと不安だったのですが満足&楽しめたイベントになりました!

    アキュさんも攻略&記事作成、大変お疲れ様でしたm(__)m

    ところで、アキュさんの地域は台風は大丈夫でしょうか?
    私のところでは本日の11~19時ぐらいまで停電しておりました。
    雨・風も強かったですが停電以外大きな事はありませんでした。
    明日の道路状況はすごいことになってそうですが・・・ちょっと田舎なので^^;
    台風から多少離れたところでも何が起こるか分からないのでお気をつけてくださいね。

    • アキュ より:

      >takuさん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      最後の締めくくりでイベント海域ごとの感想等の記事を投稿するので、
      その時にまた見ていただけると幸いです。m(__)m

      >アキュさんの地域は台風は大丈夫でしょうか?
      私のところは停電はなかったですね。
      強風と大雨で物が飛んで行かないか心配だったぐらいです。

      停電になるとエクセルでまとめたデータが若干消えるのでちょっと怖かったりしますw
      (バックアップしているので一応大丈夫ですが)

  2. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    おつかれさまです ペコリ(o_ _)o))
    今、がんばっているのです! (乙のラスダン)
    結論として・・・

    欧州水姫を壊まで削って、その状態のまま 
    水上と機動でA勝利を取って、再度アタック→破壊

    ということなんですか?(支障がある?)

    5-2(ラスダン)で、沼なんてもんじゃない状態でした。
    それまでは、余裕だったのですが、もう、時間がない。

    なぜか、水上でルート追加(M&Z3)出さないで
    ボスへ直接(Y→Z2)、行けた(!)ので、削り開始。
    ビックリしました。
    (利根、ビス子、敷島、Wars,隼鷹、龍驤)←第1
    (阿武隈、Rich,朝潮、Jervi、北上、筑摩)←第2

    実質、4日までなので微妙・・・
    幸い、欲しかった艦娘は、あと、ネルソンだけ。
    さっき、ゴトちゃんがA勝利できてくれたので
    もう、丁に落とす覚悟はしました。
    でも、あと、1日・・・乙・・・ウ~ン・・・
    間に合うかなぁ・・・

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      お疲れ様です!コメントありがとうございます。

      そうですね。
      ボス編成が最終形態になったら、両方の部隊でそれぞれA勝利1回。
      母港に戻って音が鳴るので、ゲージを破壊して終了という流れです。

      Yマスから一応ボスマスには行けますが、
      通常戦闘より燃費の消費が少ない空襲マス(Z3)などを出したほうが戦いやすいです。
      (燃料、弾薬ぺナの意味で)

      E-5-2は丁でもあまり変わらない編成なので、tanemiさんなら乙でも攻略できると思いますが、
      本当に時間がなくなった時に丁に落としてもいいかも。

      あと少しですね、頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        まずはお礼を申し上げます。
        乙 完走出来ました。 ペコリ(o_ _)o))

        >tanemiさんなら乙でも攻略できると思いますが、

        とっても勇気づけられました!(ホント!)
        諦めかけていたのです。

        基地航空隊のことが、わかっていないので
        防空とか優勢とかの話になるとサッパリなのです。

        なんとか見よう見まねで、昨日にルート出し&削り。
        で・・・ルートは通らない(逸れ)ペナ削りで苦労しました。(編成&退避とか) 
        ルートを通ったのは・・・結局、ラスの3回だけ
        昨日の夜に、母港の音を確認して
        モウ・・・ネル~ (_ _).。oO(*_ _).。oO

        今日、無事にクリアできました。
        初めての、乙、完走です。(前段は甲)

        5-3は、ウィニングランなんですね。
        5-2が、真のラスボスだったのかぁ~。

        イベの感想記事を楽しみにしています。
        その時に、また、お邪魔すると思います。

        さぁてとォ!! 掘ってみようかな!(オッソイ~)
        福江チャンも来てくれたので・・・ん~と!
        あと、欲しいのはオイゲン&伊26でぇ~す。

        もう一度! 本当にありがとうございました。

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          イベント完走、おめでとうございます!

          >とっても勇気づけられました!
          それは良かったです。(*’▽’)♪

          名前入りのコメントを頂ける提督さん場合は
          ざっくりですが艦隊や装備、攻略スタイルを把握しているので、
          tanemiさんの場合はおそらく大丈夫だろうという判断でしたw

          >基地航空隊のことが、わかっていない
          なるほど。
          今後、乙や甲などで挑戦されると思われます。

          なので、疑問に思ったことがあれば分かる範囲で回答できるので、
          ちょっとずつ質問してもいいですよ~。
          (私も勉強になるので)

          >イベの感想記事を楽しみにしています。
          ありがとうございます。
          今回はいつもと違って反省点も含まれているので、時間のある時に見て頂けたらなと思います。

          オイゲンと伊26ということでE-1とE-5ですね!
          秋刀魚漁も近いので無理のない程度に掘りを頑張ってください。

          お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  3. クレメンティ より:

    アキュさん、こんばんは。
    記事作成お疲れ様です。
    私は最低限の掘りを行い、新規艦娘を全てお迎えした後、またのんびりと遠征タイムです。
    と思ったら、今イベ延長プラス終了直後に秋刀魚漁開始って…半月くらいは空くのかなと侮っていました。
    これはもう水無月を掘らなきゃと意気込んでいます(о´∀`о)w

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      こんばんは!コメントありがとうございます。

      一応、臨機応変に対応できるようにはしているので私は問題ないですね。
      秋刀魚漁もある程度期間を設けるので、一日のノルマを決めて余裕のある周回をすればOKです。

      秋刀魚の必要数は私が見てきます!w (`・ω・´)ゞ

  4. クレメンティ より:

    返信ありがとうございます!
    私にとっては初の秋刀魚漁ですが、春のおにぎりイベのような感じでしょうか?その春イベの名残りで図鑑には秋刀魚の缶詰が…w
    秋刀魚漁もアキュさんの記事、参考にさせて頂きますね。(*゚∀゚*)

    秋刀魚漁でポン酢と大根おろしも集めろとかないですよね?…w

    • アキュ より:

      >クレメンティさん

      例年通りであれば秋刀魚だけを集めるイベントですね!
      春の食材集めみたいに複数集めるのではなく1つだけです。

      二期から追加で収集することがなければ、ですけどw

  5. 島津提督 より:

    こんばんは。先ほどイベクリアしました。結局、札のミスにより
    手詰まりとなり、乙に落としました。しかし、台風の停電被害で
    スマホのデータ通信すら使えなくなり、寸止め状態。
    先ほど復旧したので慌ててクリアしました。
    今回はE5第一ゲージで主力使いすぎのミスを犯したのが
    敗因ですが、それさえなければという、手応えは感じました。
    これに懲りず、チャレンジしてみたいと思います。さあ、あとは堀だw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      イベント完走、おめでとうございます。

      私は結果的に良い方へ進められましたが、E-5で札ミスしてしまったので反省してます。

      一度ミスをすると今まで以上に警戒して行動できるようになるので、
      今回のミスを一緒に忘れないようにしましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      イベント期間も少し延長されたので戦力UPを目指して掘ってみてください。
      攻略お疲れさまでした!

  6. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    ようやく我が鎮守府も掘り作業完了致しました。詳細は以下の通りです。

    E-1・・伊26
    E-2・・岸波、大淀(2隻目)三隈(2隻目)ZARA(掘り13回目)
    E-3・・岸波(2隻目)初風、磯風、朝雲(2隻目)、占守(2隻目)天津風(2隻目)
    E-4・・海風(2隻目)
    E-5・・ゴトランド、時津風(2、3隻目)清霜(計3隻)山風(計2隻)
         磯風(2隻目)藤波(2隻目)瑞穂(掘り10回目、2隻目)
         初月(掘り12回目)ビスマルク(掘り18回目)

    新艦だけなら9隻でしたが、今回確率1.1%の初月や1.7%のZARAが意外と早く着任しましたので、
    自分としては上出来だと思います。特にビスマルクとZARAが来たのが非常に嬉しい。

    本当は本当は伊13、14、コマンダン・テストも欲しかったのですが、道中でドロップ確率
    1%を下回るので、「これ割に合わない」と感じ次回に持ち越しました。

    まあ、山風とか三隈とか改修用武器用の部分を空ければいいのですが、追いつかない分だけ
    枠が無いという理由が原因です。

    また今回の初秋イベントで8万ほど燃料を溶かしましたので、メンテ後行われる秋刀魚イベントが
    気になりますが、春の兵糧イベのようなものにはしないで欲しいものです。あれは本当メンドイ!

    基本週任務を兼ねながら行うため、備蓄しつつまったりしながらこなしたいと思います。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      ビスマルクとザラ、いいですね!
      私は改装設計図の消費が多いビスマルクは改で運用しようと思います。

      ドロップ率1%以下は「出たらいいな」ぐらいがちょうどいいですね。
      狙って出すのはかなり厳しいかも。

      二期最初の秋刀魚漁なので、今まで通りなのか変更点があるのか気になりますが、
      お互いに頑張りましょう!

      お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ

島津提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

どうも、アキュです。 初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか? イベントも10月頭までと

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。 札制限で作ることができる編

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑