*

2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 2018初秋イベント


どうも、アキュです。
初秋イベント、いかがお過ごしでしょうか?

イベントも10月頭までと運営より告知されているため、
そろそろ掘りながら別の準備に取り掛かってみてもいいですね。

というわけで、初秋イベントで「熟練見張員」はどうやって入手可能なのか?
まとめてみました。

※ドロップ&確率参考元:poi-statistics(9/24調べ)

なぜ熟練見張員が必要?

イベント系でよく使うから。

主に熟練見張員を使うのは「夜戦CI率の上昇」「PT小鬼群の命中率上昇」「収集率上昇」の3つ。

使用頻度としてはイベント、プチイベントでよく使われ、秋の「秋刀魚漁」でも収集に効果がある装備です。
装備の入れ替え等の面倒さも考えると、たくさん持っておいても良い装備ですね。
(攻略や夜戦で使うとしても1~3個。収集系は複数の編成含め6個以上)

個人的に5~6個持っていれば、そこまで不便に感じることもないです。

「初秋イベント」で熟練見張員が入手できるのはどの艦娘?


今回の初秋イベントの場合、ドロップ後に育成して入手できる艦娘は「風雲」です。
LV.30まで育てると改造可能。

「高波」も同じくLv.30で熟練見張員を入手できますが、今回のイベントはどうやらドロップしないようです。

どこで掘れる?


<Lマス(第一ボスマス)>
・甲【S:3.1%】【A:0.6%】
・乙【S:2.8%】
・丙【S:2.6%】
・丁【S:3.3%】

<Nマス>※データが少ないため不安定
・甲【S:0.9%】
・乙【S:0.2%】

<Oマス>
・甲【S:0.7%】
・乙【S:0.5%】
・丙【S:0.5%】
・丁【S:0.5%】

<Sマス>
・甲【S:0.3%】
・乙【S:1.1%】
・丙【S:0.1%】
・丁【S:0.9%】

<Tマス>
・甲【S:1.0%】
・乙【S:0.9%】
・丙【S:0.5%】
・丁【S:0.3%】

<Uマス(第二ボスマス)>
・甲【S:3.1%】【A:1.8%】
・乙【S:3.0%】【A:1.5%】
・丙【S:2.9%】【A:1.1%】
・丁【S:2.6%】【A:0.9%】

E-4に関しては「LマスとUマス」がドロップしやすい海域となっています。
ついでにゴトランドやイタリア艦も狙いながら周回となりそうです。

また、ドロップ率も甲から丁まではそこまで大きな差はないです。
なので、丙や丁で攻略済みの提督でも取り組むことは可能。


<Hマス>
・甲【S:0.5%】

<Lマス>
・甲【S:0.9%】
・乙【S:0.4%】

<Mマス>
・甲【S:0.1%】

<Wマス(第二ボスマス)>
・甲【S:1.1%】
・乙【S:1.4%】
・丙【S:1.0%】
・丁【S:0.5%】

<Yマス>
・甲【S:0.6%】
・乙【S:0.4%】
・丙【S:0.3%】
・丁【S:0.3%】

E-5に関しては第二ゲージのWマスで1%程度でドロップ可能ですが、
「ノードロップ」と「A勝利ドロップなし」がきつい。

まとめ

風雲を狙うのであれば、E-4輸送掘りがおすすめ。

特に熟練見張員の数が少ないと思われる丙や丁の提督さんの場合は、
「ゴトランド、ローマ、リットリオ、リベッチオ」を狙いながらE-4輸送(Lマス)で周回がおすすめです。

特に新艦娘のゴトランドを狙う場合は、かなりの数を周回する可能性もあるため、
その際に風雲が何隻もドロップしているのであれば、育成してから解体がいいでしょう。

ーー
以上、2018初秋イベントで「熟練見張員」が入手できる海域でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. こねこ より:

    新艦堀りも含めて、やっと終わりました。
    まだ初月とか大東掘りとかしたいんですが、ゴトランド堀りがかなりハードだったんで、ちょっと気が抜けた状態です。

    E5Mって、何気にレア駆逐落ちるので、楽しみ(周回で必ず通って問題なく昼S取れるのも大きい)。
    風雲は見張員、電探と欲しいものばかりもってくる子なんで、うれしいのです。
    E4に関しては。。。もう行きたくないかなw

    • アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      E5Mは1~2隻を除いてほぼ同じドロップ率なので、
      とことんレア駆逐艦がドロップすることもあるかも。

      E-4については「余裕があれば」周回の検討。
      風雲はあくまでついでにドロップするサブ目標の方が気分的にも楽だと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. taku より:

    お疲れ様です!

    私は未着任の伊13・初月・グラーフ・コマちゃん探しでぎりぎりまで掘ることになりそうです。

    攻略中に風雲は5人来てくれたので育成もしたいんですけどね~
    母港もかなりきつくなってるのでw

    伊13以外E-5なのでどこまで資材がもつのか心配ですが、滅多にない機会なので粘ってみようと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      S勝利を取るときに余裕があるなら、第二艦隊旗艦に入れて周回してみてもいいですけどね。
      掘り終わったらライン演習でもForce Hでも対潜レベリングは可能ですので。

      最終海域にしては掘りやすいので、ガンガン掘っちゃってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. ミッド より:

    お疲れ様です!

    熟練見張員、今回のイベントでもかなり頼りになりました。絶妙に嫌らしい所にPTとかいたので本当に助かりました。風雲、自分の隊に居ないかと思って見たら、以前ドロップしてまだレベル12までしか育てていない風雲がいました。この先の秋刀魚もありますし、早々に育てたいと思います。

    余談ですが、リットリオを掘っていたのに勘違いしてE-5をずっと掘ると言う大ポカをやらかしてしまいました。ところが、その中で二隻目のゴトランドが掘れましてビックリしてます、肝心のリットリオはまだ掘れていませんが((苦笑)

    • アキュ より:

      >ミッドさん
      コメントありがとうございます。

      「育ててなかったけど持っていた」なんてことはあると思うので、
      演習や対潜レベリングで少しずつ育てたいですね!

      勘違いだったとはいえ、2隻目おめでとうございます。

      E-5でリットリオを掘るつもりがゴトランドがドロップしたのであれば、
      次はE-4でゴトランドを掘る気持ちで行けばリットリオが出るかも?w

      引き続き、リットリオ掘り頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

初秋イベントの感想と反省(2018)

どうも、アキュです。 イベントは「10/10(水)」の午前11時に終了という事ですが、

記事を読む

2018初秋イベントの新艦娘一覧

どうも、アキュです。 2018年度「初秋イベントの新艦娘一覧」を作ってみました。 だいぶ

記事を読む

E-5-Cの潜水艦マスでレベリング 初秋イベント

どうも、アキュです。 保有数の関係で掘り作業から撤退していますが、今回はE-5-Cのレベリング

記事を読む

E-1のFマスで100回掘ってみた結果(甲作戦) 初秋イベント

どうも、アキュです。 イベントも2週間を経過したところでしょうか。 今回はE-1のFマス

記事を読む

E-5でゴトランド掘り(甲作戦) 初秋イベント

甲作戦によるゴトランド掘り(E-5ver)の編成を作ってみました。 札制限で作ることができる編

記事を読む

装備開発記事

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

41cm連装砲

41cm連装砲の開発レシピ

41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、 現在では、【16in

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑