*

【艦これ】5-2珊瑚諸島沖海戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/11/23 通常海域(二期), 南方海域


5-2「珊瑚諸島沖海戦」やってみました。

※編成1の編成をリニューアルしました。

編成1(五航戦編成)

5-2
「戦艦2、瑞鶴、翔鶴、駆逐2」の編成でルートは「BCDFO」です。
戦艦枠は高速、空母は五航戦(瑞鶴、翔鶴)を編成に入れることで最短を進むことが可能なルートです。

戦艦と空母が活躍して道中を安定させています。
(噴進砲改二を空母に装備させられると、さらに良い)

Dマスでは「潜水+水上」の混載編成もあるため、対空CIと無条件で対潜ができるFletcher級を起用しています。
無視しても問題ないレベルなので、無理に先制対潜要員を入れる必要は無いです。
(それよりも対空CIに力を入れましょう)

<制空値>
全部で「260」
道中は「制空優勢以上」
ボスは「制空優勢」
空襲マスは「制空優勢以上」

編成2(五航戦無し)


「空母2、航巡2、駆逐2」の編成でルートは「BCDFO」です。
五航戦無しの場合は戦艦を入れるとEマスへ逸れるので、航巡2隻による制空補助入り編成です。

彗星二二型系による射程「長」の空母ですが、その装備じゃない場合の空母配置は一番後ろに置いてもいいです。
(ボスマスでの夜戦攻撃順を考慮しましょう)

<制空値>
艦戦と水戦のみ「265」
道中は「制空優勢or制空権確保」、ボスは「制空優勢」です。

編成3(ボス重視)


編成は「空母2、戦艦2、重巡2」「BCEFO」

ウィークリー任務(S勝利)に対応した編成です。
重巡の火力が無くても戦艦と空母で十分対応できるので、重巡1隻は対空CI要員として摩耶を起用。

うまく噛み合えば昼戦で終われるぐらいの火力に整えております。

<制空値>
・全部で「271」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢」
・空襲マスは「制空優勢以上」

ルート


道中は五航戦を持っているかどうかで投入できる戦力が変化します。
持っている場合は火力は十分、持っていない場合は夜戦で火力が足りなくなる可能性があるので注意。

また、F→Oへ進むためには索敵値が必要になるので、彩雲や電探をしっかりと装備させましょう。

ボス


編成2による攻略画像です。
空母棲鬼ver編成のケースだと、ボコボコにされない限りはゲージを削ることはできると思います。

ですが、昼で空母がしっかりと活躍しないと夜戦で倒せなくなる可能性を含んでいるので、
1隻を「魚雷CI要員」として装備を変更して一発逆転を狙ってみてもいいですね。

ーー

次:5-3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    本日はここまで…。後は明日以降任務こなしながら(*´ω`)まったりすすめていきます。

    先行感謝。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      せっかくの通常海域ですからね。
      任務が残っているのであれば、並行攻略がよさそうです。

      無理なくマイペースで頑張りましょう。 (`・ω・´)ゞ

  2. まだまた乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    5-2を実践した結果、何だか旧6-5の簡易版のような感覚を受けました。

    最初は旗艦:照月、日向、摩耶、天城、蒼龍、木曾で実践。照月と摩耶は航空戦対策に
    対空カットイン装備。日向は弾着装備、空母は戦爆カットイン装備。木曾は甲標的と
    副砲2で様子見したのですが・・・無残に弱いところを付かれました。

    初戦航空拮抗、2戦目に瑞雲がツ級に枯らされ、3戦目で木曾が空母ヲ級にワンパン大破と
    1回目は散々・・・ここの空母、タコヤキのせいか?めちゃくちゃ命中率が高い。

    しかも空母2隻縛りで空母を増やすと空襲マスを踏まされるのでキラ付けでも厳しい。

    2回目旗艦:照月、日向、摩耶、天城、熊野、蒼龍で再開。熊野に2つ水戦を乗せるも
    3戦目がどうも危うい・・・摩耶が対空カットインしてくれないとヲ級の艦載機が
    枯れないですし、高確率で空母を狙うためか普通の空母では安定感が無さ過ぎます。

    このことから6-5を意識した上で伊勢改二に艦戦を1つ追加、熊野水戦で再開。

    旗艦:照月、伊勢、摩耶、翔鶴、熊野、瑞鶴に変更。補強増設に12cm30連装噴進砲改二を
    つけ念には念をで対策してみました。本当!採算度外視です。ネジが1ケタ台に!!

    結果、全マス制空権確保、岩本隊★5を1つ、零式艦戦52型(熟練)★MAXを3つ、
    水戦2つで伊勢にバルジでようやく安定したのですが、3戦目の空母ヲ級は摩耶が
    艦載機を枯らすか彗星二二型付の戦爆カットインで潰すかしないと厳しいと思いました。

    一番痛いのが出費!瑠璃島任務を考えると燃料282弾薬305ボーキサイト325を
    2回は正直痛すぎる・・・加えて艦攻か艦爆のどちらかが1ケタ台まで枯らされるので
    新人提督には酷かもしれませんね。前はもっと少なかったのに・・・

    ゲージ4回に対し、3回、3戦目撤退でしたので、何かイベント海域やっている感覚でした。
    これからの任務が若干厳しいです。しんどいところは五航戦に負担かけすぎているので
    イベントでは新しい装甲空母が増えて欲しいと願うばかりです。

    • アキュ より:

      >まだまた乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      私ももう少し編成は軽量化できそうなんですけど、
      逸れてしまうので、現段階ではこのような編成になっています。

      空母おばさんのおかげで修理費も高くついてしまいますね。(゚ー゚;A

  3. 雪待@あまりがんばらない提督 より:

    アキュ様こんばんわ
    ウィークリー任務消化の〆を飾る5−2なのでクリア後も何度も行くことになるであろうと思い今回は旗艦レベリングの足しになる編成を組んでみます

    金剛改(レベリング対象) 主・主・九一式徹甲弾★6・水観
    ZaraDue 二式水戦改(熟練)★MAX・夜偵★MAX・主・主
    木曽改二 甲標的・主・主
    涼月改  対空CI★MAXセット
    翔鶴改二甲 天山一二村田隊・零戦62型(爆戦/岩井)★1・烈風改・彩雲(東カロリン空)
    瑞鶴改二甲 天山一二村田隊・九九式艦爆(江草隊)・Re.2005改・零戦52(熟練)★MAX
    ※ボスマス航空優勢
    ※噴式を入れれば制空値もっと上がりそうですが開幕の爆撃能力を信用していないので艦爆CI構成です

    高速戦艦でもC-E-F-Q可能でした

    正規空母x2+航空巡洋艦(重巡は要検証)を核に低速高速戦艦、雷巡、軽巡、駆逐艦も編成可能なので旗艦に予備枠で改二に育成中のLV20程度の艦艇を加えることもそう難しくないっぽいですね

    • アキュ より:

      >雪待@あまりがんばらない提督さん
      コメントありがとうございます。

      制空値が稼げる装備を持っていれば良い編成だと思います。
      噴式は私も考えましたが、ツ級がいるのでやめましたw

      空母+航巡をベースに制空値は稼ぐとして、索敵値もクリアできれば育成もできそうですね!
      編成は参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

      • 雪待@あまりがんばらない提督 より:

        アキュ様こんばんわ
        リーマン提督なので日々のレベリングが演習かウィークリー任務消化の時に編成に混ぜるくらいなので難易度も緩く編成の自由度が高いこの海域は素晴らしいなぁと思ってます。

        しかしツ級お前は沈める(´;ω;`)

        二期MAPのツ級の配置は悪意マシマシですね><

        • アキュ より:

          > 雪待@あまりがんばらない提督さん
          こんばんわ、コメントありがとうございます。

          あー、とてもわかりますw
          時間も無いのでレベリングの時間を日々取り組んでいる事と並行する。
          私も改二、装備の準備以外は演習だけでレベリングをすることもありますね!

          Dマスを踏んでいないので分かりませんが、そこにツ級がいなければ若干マシになるかも。
          それでもボスマスにはいるので、使うかどうかは分かれそうです。(゚ー゚;A

  4. 匿名 より:

    クリアできました、ありがとうございます
    編成ほぼコピーですがどうぞ、左から1スロットです

    1.秋月型  高角・高角・高角・対空電探・機銃(増設)
    2.伊勢改二 主・主・艦戦・偵察機・徹甲弾・墳進(増設)
    3.翔鶴改二甲 艦攻・艦爆・艦戦・艦戦
    4.瑞鶴改二甲 艦攻・艦爆・艦戦・彩雲
    5.摩耶改二 高角・高角・高角・対空電探・機銃(増設)
    6.由良改二 魚雷・水戦・甲標的・機銃(増設)

    烈風以上の艦戦でc優勢・その他確保を狙っています
    ルートはBCEFOだけ

    編成について
    ・秋月型と摩耶改二で敵空母の無力化を狙う
    結構な頻度で無力化できていました、空母系に攻撃されにくくなるので、重巡系の火力低下は許容できる
    ・翔鶴型はカットイン
    最初噴式とカットインを両方入れてましたが、3スロが全滅するので、1・2スロのカットインにしました
    ・伊勢改二と由良改二で制空補助
    伊勢は瑞雲で制空と弾着狙いましたが、全滅しやすいので、観測機に変更して由良に水戦を乗せました
    考えたら由良は火力・耐久が低く雷撃も仕留めきれないことが多いので、航巡に変えてもいいかも?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      伊勢と鶴姉妹に火力は任せて、秋月と摩耶は対空に専念なので、
      6-5をイメージすればいい感じですね!

      制空補助も考えると、先制雷撃を捨てて航巡入れるのは私も賛成です。
      噴進砲改二もあればもっと楽になりそう。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

【艦これ】ドラム缶レシピで300回開発した結果

ドラム缶開発、お疲れ様です。 「出撃、遠征」において大きな効果は得られなくても地味に必要に

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑