*

【艦これ】4-3リランカ島空襲の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/18 通常海域(二期), 西方海域


4-3「リランカ島空襲」やってみました。

ルートはまだランダムなのか、固定があるのか不明確です。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1


「戦1、装空1、重2、駆2」の編成でルートはCFHN。
※ボス前はたまに逸れる(ランダム?

戦艦と重巡が三式弾をしっかり装備できるので道中で多少被弾しても勝利することは可能です。

<制空値>
艦戦と戦爆で「163」
道中は「制空権確保」、ボスマスは「制空優勢」の設定。

編成2


「軽空2、軽巡1、駆逐2」の編成でルートはDHNの最短。

この編成は『軽さ』が最大の武器なので燃費は優しいです。
ただし、道中の敵の編成はflagshipの「戦艦、重巡、軽空母」が登場するので道中大破や艦隊帰投後の被害は多め

<制空値>
艦戦のみ「169」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」の設定です。

編成3


ネルソンを用いた編成でルートはCDHN。
(10回ほど周回してますが、C→Fはまだ未確認)

ネルソンタッチはHマスで使うと良いです。
ボスマスでは軽巡と駆逐艦が少しずつ削ってネルソンで大きく削る形。

空母は随伴艦を片付けてもらいます。
Cマスは潜水艦マスですが、単横で避けてもらいます。
(エリヨ2隻が残りやすい)

<制空値>
制空値は「170」
道中は「制空権確保」、ボスは「制空優勢」の設定です。

※ちなみに軽巡と重巡を入れ替えた「戦艦1、正空2、重巡1、駆逐2」も試してみましたが、
CFKLNというルートを通っていました。
(Mマスへ逸れることもあったので、現段階では起用しない方が良いかも?)

ルート


道中厄介なのはFマスとHマス。
輪形陣とはいえ、駆逐艦を狙われると大破になる可能性があります。

S,A勝利に関係なく、とりあえず攻略する場合は、
道中が多くなっても重めの編成の方が良いと思われます。


あとはH→Iマスへ進んだ場合、重めの編成による活躍で被害を減らしたいか、
それとも被害を前提として、軽めの編成で修理費を減らすのか。

この辺の被害も想定して編成を決めてもいいですね。

ボス


軽量編成での攻略をしたときの画像です。
道中の被害とボスマスの戦況次第では、もしかするとA勝利になる可能性も含んでいます。

とりあえず攻略したい時には使ってみても良い編成ですが、
S勝利が欲しい場合は重めの編成の方が勝率はかなり高いと感じます。

ーー

次:4-4

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    4-3 駆逐軽巡レベルングが 出来なくなりましたね 初イベのAL/MI作戦の頃からお世話になってたので 辛い 海域攻略は 記事見る前に 駆逐戦重重空母軽空で 大回りしたけどなんとかクリア 皆さんは ちゃんと記事参考に最短で行きましょう

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私もリランカレベリングには非常にお世話になりました。
      おかげさまで軽巡は改二改装の苦労は無さそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      記事を参考にしてくれるのは私としてはありがたいですね。

      でも、海域攻略は自分でやってみるというのは良いことだと思いますよ。
      艦娘だけでなく提督の練度が上がるはず!(。-`ω-)

  2. Paul J.Adams より:

    お疲れ様です。
    駆逐2、戦艦1、重巡2、空母1で、ボス到達できました(1回はFマスで大破撤退)。
    上記の通り、頭に駆逐を二人持ってきたこともあるのか、
    うちの大破枠は、クリア回も含めて、重巡でした。

    • アキュ より:

      >Paul J.Adamsさん
      コメントありがとうございます。

      編成は後で参考にさせていただきますね。
      お疲れ様です。 (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    あれれ。全く同一編成、同一装備で、ボス前でIに逸れたです。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      あらら、逸れましたか。
      低速艦を使っているなどの確認をお願いします。

      後考えられるとすれば、旧4-3みたいにボス前ランダムありかもしれませんね。

  4. そらまめの実 より:

    こんにちは。

    戦艦・重巡・駆逐2・軽空・装空の編成で、CFKLNでボス到達しました。
    遠回りかつK(渦潮)を通過、ボス含め4戦+渦潮となりました。

    • アキュ より:

      >そらまめの実さん

      情報ありがとうございます。
      やや軽くても遠回りなんですね。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  5. あき より:

    3周したので方向です

    駆逐2 重巡2 戦艦1 装甲空母1 で
    CFHIとCDH(駆逐大破撤退)

    駆逐2 重巡2 戦艦1 正規空母1 でCFHN でした

    いずれも高速統一です。
    母数少な過ぎですがご報告させていただきます。

    • アキュ より:

      >あきさん
      コメントありがとうございます。

      結構ばらついている感じですね。
      IマスにもDマスにも逸れている状態か。

      検証、ありがとうございました。
      助かります。 (`・ω・´)ゞ

  6. 匿名 より:

    ここの西方海域までは、今後のクエスト消化も考えて海域開放を優先中。
    初見は4-2からの編成で、空母2、戦艦1、駆逐2、軽巡1のままで挑戦。三戦でボス到達、初回クリアできました。軽巡は阿武隈にして先制雷撃で雷撃機減った分をカバー。
    軽巡を航巡にすれば、対潜の手数そのままで、地上攻撃も余裕ができそう。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      情報ありがとうございます。
      参考にさせていただきます! (`・ω・´)ゞ

  7. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    いつもの通り、3-3編成からスタートです。
    隼鷹、ビス子、北上、熊野、瑞鶴、翔鶴
    ここから・・・北上 →阿武隈、熊野→五十鈴
    この二人を駆逐に変更したりしましたが
    全部、CFKL→M

    でも、完全に航空を支配するので、
    ほとんどダメージを受けません。
    ほぼ、完勝で最後に逸れる状態でした。
    これなら、空母&軽母は外したくな~い?!

    隼鷹→龍驤(高速統一)に変更して、
    熊野(航巡)復帰させました。
    最終は、龍驤、ビス子、ジャービス、熊野、鶴姉妹。

    CFKL→Nでボス着→昼戦で終わりそうでした。
    最後は、ビス子が、夜戦残りを瞬殺!
    ボス戦で初めてダメージらしきものを受けました。

    試しに、再度,アタック! 
    完全勝利進行は、変わりませんが・・・
    逸れました・・アハハ 

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんわ、コメントありがとうございます。

      私が調べる限りは「駆逐艦2」を含めた編成を起用している提督さんは多いように感じられます。
      (例えば、駆逐2、重巡系2、空母2など)

      私もこの↑編成を試す予定ですね。
      様子を見ながら戦艦が必要かどうか見極めたいところです。

      それでも、問題はどんなルートになるのか?ですね!w

  8. 匿名 より:

    とある噂を試してみました
    駆逐3軽巡1重巡2の編成でDHボスの最短ルートで夜戦にてボスS勝利

    Hマスの戦艦と軽空相手にT字不利を引かなければいけると思います

    制空は全く取れないので重巡三式弾と電探
    軽巡は砲と甲、駆逐は1人は秋月型で他は夜戦が
    強いのにすれば楽ですよ。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      へぇ~、軽すぎて大丈夫なのかな?と心配になりそうですが、面白そうな編成ですね!
      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  9. ナツキ より:

    リランカ10回ほどやってますが、
    正母2航戦1軽巡1駆逐2の編成で今のところ逸れなしです
    ルートはCDHNの直行

    軽巡を重巡にしたら逸れた事も一応報告致します
    ボスには着きましたがCFKLN
    こちらは施行回数1回なので逸れる可能性有り

    • アキュ より:

      >ナツキさん

      なるほど、10回挑戦して逸れてないのはいいですね。
      三式弾を装備できる艦娘が1人ですが、その他でカバーしてもボスは安定して倒せるでしょうか?

      もし、お気づきになられたら是非とも教えてください。 (`・ω・´)ゞ

      • ナツキ より:

        随伴艦が弱いので、今のところSを逃したことはありません。

        一応装備では、正母が戦爆カットイン、航戦が三式瑞雲、軽巡が弾着、駆逐サムジャヴィの主主ソナー(先制)です

        航戦が中破しても夜戦で倒せてますが、平均練度80以上(空母勢がレベリング艦)なので道中の潜水無視してでも駆逐に陸上対策装備する、空母勢を艦攻だけにするなどで安定性を取るのもありかもしれません

        • アキュ より:

          >ナツキさん

          返信、ありがとうございます!
          ちょっと気になっていたので助かります。 (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑