*

【艦これ】3-4北方海域艦隊決戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/02/26 通常海域(二期), 北方海域


3-4「北方海域艦隊決戦」の攻略です。

最初はとにかく「攻略」することをメインで進めます。
あとから情報が集まり次第、編成の修正等やっていこうと思います。

編成1


コメントを参考にさせていただきました。
ルートは同じくDHLJPの道中1戦の編成。

その1戦の道中は雷巡がいるので、場合によっては即撤退の可能性もあります。
回数でクリアする感じになりますね。

ボスマスですが、制空値は由良に水戦を装備させて優勢を取っても全然OKですが、
こちらは「均衡」にしてみました。
(こちらに貰える恩恵を考慮)

さらに相手は単縦陣なので、ボコボコにやられて夜戦で活躍できないかもしれないため、
やられる前にダメージを与えておこうと考え、由良も先制雷撃特化の編成にしています。

軽めの編成で攻略することはできますが、改二系の艦娘を準備しないと攻略は厳しめだと思われます。

編成2


ルートはACEGJPで、途中Eマスにてボーキを貰いながらボスマスへ進めていく編成。
確認している限りではボーキは多め(90、135など)貰えてます。
(補給艦は水母と入れ替えても良い)

補給艦は対空CI要員で戦艦2隻と空母1隻はメイン火力枠。
Gマスで単縦陣の場合による被害をなるべく避けたいので、残りは先制寄りの装備にして突破する狙いです。

道中は敵が単縦陣の場合もあるため、攻撃が集中すると撤退の可能性あり。

<制空値>
艦戦のみ「98」
A~Gマス:制空権確保
ボスマス:制空優勢or制空権確保

編成3


コメントより参考にさせていただきました。(少し改良しました)
艦隊を『高速+』にすることでACFJPと進む「道中2戦+渦潮」ルートです。

同じ艦種で速力が通常だと逸れることもありましたが、個人的にもこの編成はまだ逸れておりません。
(北方任務を終わらせながら要検証)

空母を主力とした編成なので、ボスマスでの被害によっては夜戦も必要になる可能性あり。

攻撃順による被害軽減を狙って旗艦に空母を置いていますが、
「正空枠を白サラトガの夜襲CI仕様に変更」あるいは「軽巡や駆逐艦」を旗艦に配置するのもいいかも。

また、軽巡は大淀に電探を装備させて渦潮対策をしてもいいですし、軽巡の阿武隈を入れてみてもいいです。

※一定の確率で強渦潮(F)による燃料の大量喪失があるので注意。

<制空値>
掲載編成は艦戦のみ「184」
進行ルートすべて制空権確保設定。

編成4

34編成4
編成は「水母1、正空2、軽空2、軽巡1」でルートは「ACEGJP」
開幕航空攻撃と先制雷撃に特化した編成です。

道中は攻撃が偏ることもあれば、戦艦も現れるので開幕だけで倒すのは難しいため、
彗星22型を装備しながら射程「長」にして空母の攻撃を優先。

なるべく被害を最小限にするように整えています。
(それでも当たるときは当たる)

また、Eマスでボーキサイトが貰えますが、
空母メインの編成なので大量にボーキサイトを消費するので注意。
(約300ほど)

<制空値>
全部で「181」
道中とボスは「制空権確保」

※余裕を持って水戦は上位の水戦を装備させています。

ルート


道中はどのマスも敵の単縦陣が選択され、味方の被害が大きくならないことを祈りたい。

編成2では、道中を空母と軽巡の先制できれいに敵を落とすと無傷の場合もありますが、
中途半端に残っていると大破まで追い込まれることもある。
(周回してみる限りでは、ほとんどボスマスへはたどり着けてます)

ボス


航巡と水戦を持っているのであれば、最短ルートで攻略するのもいいと思います。

編成2のような重めの編成でも、ボスマスが単縦であることには変わりないので修理費は高くなるかも。
それでも、集中して狙われない限りは道中は安定しやすいです。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 柱島3年目提督 より:

    公式の7-x、早速の反映お疲れ様です。

    4-1に続いて、二度と来たくないのが3-4ですね。
    ここはMAPの半分を迷走して燃弾切れもしてかなり苦しかったです。

    ですが、軽1 駆逐5だと道中1戦でボスに行けるという情報(渦潮1 スカ2)だったので、やってみたら
    本当に行けましたw
    燃弾ペナ(自分は燃料ゼロでクリアしました)で被弾しまくるより軽量でも燃弾ペナ無い
    方が避けてくれますのでバケツは2個で済みました。

    まあ、二度とこねーよバーカ、バーカな海域ですのでクリアしたらもうどーでも良いですよねw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      「軽巡1、駆逐5」ですか、とても軽い編成ですね!

      攻略となるとついつい重量編成になってしまいがちなので、
      視野を幅広くして編成を考えられるようになりたい。(*⁰▿⁰*)

  2. 三郎丸 より:

    ありがとうございます!
    参考にさせていただいて、3-4まで解放できましたー
    もう一度、ありがごうです!
    電探14号が42号になってることに気がつきました。

    • アキュ より:

      >三郎丸さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、少しでも参考になっているようであれば嬉しいです。
      14号は正常な名称に戻ったという感じですね。

      今までがおかしかったので、修正されてよかったなと思います。(*’▽’)

  3. 匿名 より:

    次の海域 どこ・・みたいな・・

    • アキュ より:

      >匿名さん

      海域開放関係の質問ではない・・・ですよね?
      だとしたら西方海域か南西海域へ。

      記事は、海域ごとに次の移動を区切っています。
      扱いにくかったらごめんなさいね。(後で対策します)

  4. 匿名 より:

    正規空母3で上確定っぽいですね
    まあ2/2ですが

    • アキュ より:

      >匿名さん

      ありがとうございます。
      参考にさせていただきますね!

  5. 匿名 より:

    軽1 駆逐5 で行けました。浦風浜風,大破。磯風中破。危険な海域だw

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      軽さが売りの編成なので回数重ねると良いかも。
      他には、駆逐2隻を軽巡と航巡に変更しても良いらしいですね。

  6. 匿名 より:

    いつもお世話になってます
    3-4クリア編成

    白露改二、熊野改二、夕雲改二
    黒潮改二、阿武隈改二、由良改二
    (航巡1、軽巡2、駆逐3)

    DHLJPルートでした

    • アキュ より:

      >匿名さん

      ありがとうございます。
      あとで参考にさせてもらいますね! (`・ω・´)ゞ

  7. 匿名 より:

    駆逐3 航巡1 軽巡2 で道中1戦で行けました。ボスで制空権だけとられなければ、割りと楽でした。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      情報ありがとうございます。
      道中1戦ですか、面白そうなのであとで試させていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  8. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    無事(?)に、クリアしました^^
    3-4って、食材イベの時に行ったかなぁ~?
    と、編成は3-3クリア編成でお試ししたら、
    全部戦闘マス経由でした。
    ハイッ! もちろんペナで、バケツ5個の
    覚悟してから、進めました。(カエレ!
    1隻も落とせずに、大破×4中破1でした。(予算通り!

    で・・・カンニング(オイ)しにきて、駆逐5&軽巡×1の情報を発見!
    2回目で、ボス着しました。でも、S勝利が取れなかったので
    『あ~あ』って思ったら、A勝利でも3-5開放しました。

    ふ~、ホッとしました。(大破×4ですが・・・)
    まぁ、駆逐なので一晩で、バケツ使わないで済みます。
    海域4までは、進めます。あとは、ゆっくり備蓄を見ながらですね。

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんわ、コメントありがとうございます。

      軽いので挑戦しやすいのが良いとされる編成ですからね。
      資源に優しいです。(*⁰▿⁰*)

      ゲージや任務と違って「勝てばOK」なのは、序盤の良いところですね。
      奥の方はゲージ式なので、旗艦を倒さないといけないため難易度が上がります。

      西方海域も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  9. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。
    こちらは管理人さんもコメントを書き込まれる方も、大変参考になる情報を下さり、有難いです。

    自分は始め、霞改、妙高改二、羽黒改二、利根改二、翔鶴改二、瑞鶴飼改二で二度、Gで大破撤退。

    二度目は、霞改(レベリング中なのです汗)鈴谷改二、阿武隈改二、川内改二、タシュ改、涼月改で一戦でボス到達、駆逐二艦大破もクリアできました。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      今回は対応が遅れているので、皆さんに助けられている感じですね。
      本当、頭を下げるばかりです。m(__)m

      3-4攻略、お疲れ様です! (`・ω・´)ゞ

  10. 柱島万年大将提督 より:

    駆逐3 航巡1 軽巡2編成でDHLJPの1戦ルートいけました
    由良に熟練二機(無改修)熊野改二に強風(無改修)でヲ級2隻でも優勢とれたので連撃はきませんでした
    まあ関係なくボコボコにされましたがなんとかA勝利で突破しました
    クリアだけなら軽いのでこれで回数こなしても問題なさそうですがS勝利任務がでてきたら運次第になるのでまた考えないといけなさそうです

    • アキュ より:

      >柱島万年大将提督さん

      情報ありがとうございます。
      とりあえずクリアだけならこの軽めの編成で良さそうですね。

      昼で避けまくってくれたらS勝利は出来そうですが、
      相手は単縦なのでA勝利が安定するレベルかもしれませんね。

  11. LV上げどうしよう より:

    私の場合は

    航巡2
    軽巡1
    駆逐艦3
    の編成でDHLJPの道中1戦ルートでクリア
    出来ました。
    5回程この編成でやってますが道中1戦ルートで
    安定しています。

    • アキュ より:

      >LV上げどうしようさん

      航巡2の編成はGマスへ逸れることもあると聞いております。
      でも、安定しているのであれば起用しても良い編成ですね!

      情報ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  12. ksTToku より:

    編成(その1)で道中二戦でした。
    ボッコボコにされましたがなんとかBクリア…

    • アキュ より:

      >ksTTokuさん
      コメントありがとうございます。

      ちなみにどのようなルートを通りましたか?
      おそらくDHGJPの可能性があると思うのですが。

      もし、気がついたら返信をお願いします。m(__)m

  13. 匿名 より:

    北方任務で3-4行ってます。
    道中1戦はホント大助かりww
    メンバーは管理人さんと似てますが私の方はレベルが高いです。
    秋月99・鈴熊改二99・夕立99・不知火93・阿武隈136

    10回以上行ってますが逸れた事がないです。
    運ななのか?索敵値なのか?100回以上行ってこそ固定と判断出来ると思いますけど

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      かなり調べていますが、航巡×2で逸れている事例は何件かありますね。
      でも、提督さんのように全然逸れないこともあるので使えなくもない編成。

      ここはもう少し進展があるまで待ってみます。
      現状は1隻までかなぁ。( ‘-‘ )

  14. 運3提督 より:

    私がやったときはボス戦はオ級ル戦×3駆逐×2でやられました。

    • アキュ より:

      >運3提督さん
      コメントありがとうございます。

      ボス編成はもう1つありましたね、追記しておきます。
      ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  15. 匿名 より:

    質問なんですが敵空母って夜戦攻撃出来るようになったんですか?
    または、何か条件が揃うと夜戦でも攻撃してくるんですか?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私の知っている限りではフラヌ級やフラヲ級、
      また、その改の空母に関しては夜戦でも普通に攻撃します。

      大破にならない限りは夜戦でも艦載機飛ばしてくるはず。
      攻略wikiの敵艦船の項目を見ると書いてますね!

  16. 匿名 より:

    自分は旗艦妙高改、羽黒改二、龍驤改二、島風改、時雨改二、夕立改二でクリア出来、5-1開放ができました。
    ルートはBHGJPの道中三戦+ボス戦ルートで道中ぼこぼこにされる中、ボスマス夜戦でボス艦と駆逐一隻だけ落とすことができてなんとか戦術的B勝利でクリアできました。
    大破五隻でよく勝てたなと。
    でもクリアしてしまえばこっちのもんですね。

    みんな育ってきたんだなぁと感慨にふけっています。
    (そろそろ航巡を育てなきゃなぁとも思います)

    イベントも気になりますが、リセット前の4-3クリア状態にまで早く戻りたいです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      航巡は育てた方が良いですね。
      他の艦種と比べてイベントで使う割に重要なポジションを任せられることが多いです。

      自分の艦娘が育ってくると嬉しくなりますよね。
      その気持ち、お忘れなく。

      イベントも通常海域も頑張ってください! (`・ω・´)ゞ

  17. 匿名 より:

    4戦ルートのつもりが3戦でクリアできたので報告。
    編成は駆逐旗艦で、駆逐2、軽巡、雷巡、航戦、正空。
    ルートはACFJP
    この編成で道中2戦なのでボスは楽勝でした。
    1回だけなので確定かは分かりませんが、拍子抜けするほどあっさりクリアしたので参考になれば幸いです。

    一応編成内容は、叢雲改二、夕立改二、五十鈴改二、大井改二、扶桑改、蒼龍改です。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      情報ありがとうございます。

      編成が重くなるけど道中が安定しやすい編成は作っておきたいですね。
      編成、参考にさせていただきます! (`・ω・´)ゞ

  18. 金剛の旦那 より:

    空母2、軽母1、軽巡1、駆逐2、全艦高速プラスでACFJPのルート固定できそうです、7回やって全部このルートでした。
    高速プラスの恩恵で回避が上がるので途中、ボスとも楽戦でした、確定で渦を踏むので大淀、タシュに電探をつけた編成のほうがいいと思います。

    • アキュ より:

      > 金剛の旦那さん
      情報ありがとうございます。

      もしもF→Jを速力で固定できるのであれば、新しい編成が作れそうですね。
      ちょっと重めの編成で試してみようかな。

      参考にさせていただきます。
      ありがとうございました! (`・ω・´)ゞ

  19. ぽっちさん より:

    道中大破撤退でボスまで行けないワイ氏を慰めてください(涙目)

    • アキュ より:

      >ぽっちさん
      コメントありがとうございます。

      では、慰めの言葉をかけてみますね。

      道中大破を繰り返しているので辛いと思いますが、
      途中撤退だとしても艦娘は確実に育っています。

      傷ついたり苦しんだ分だけ提督も艦娘も強くなります。

      あなたは今「勝利」までの道を歩んでいる最中なので、
      装備をもう一度見直してみるなどして諦めずに頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  20. 匿名 より:

    編成2の方を参考にさせていただきまして、旗艦天龍改二、赤城改、陸奥改、金剛改、大井改二、加賀、の編成で二回挑戦しました。1度目は、ACFMPを通り、倒しきれず撤退、二度目は、ACFGJPを通り勝利しました。また、天龍、陸奥、
    金剛に電探を装備させていました。低速が居るとやはりFを通ってしまうのでしょうか。ボス編成は二戦とも、ヲ級、ル級×3、駆逐×2の編成でした。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      戦艦や空母を入れすぎるとBマスへ進んだり、低速の補給艦や水母を入れてもEマスへ進むので、
      「低速を含むとF」よりも特定の条件を満たしていない場合はFマスへ進むという方が近いかも。
      (優先順位次第な場合もありますが)

      3-4攻略、お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

  21. 匿名 より:

    編成1は高練度に限ると注釈すべきですね。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      一応、実験で低練度(改二なし)で攻略したことはあるのでいけなくもないです。
      (ただ、出撃回数は掲載編成よりも多くなりがち。。)

      なので「高練度に限る」よりも「改二を用意したほうがいい」と書いた方が良いと判断し、
      そちらを追記させていただきました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑