*

【艦これ】2-2柳作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2019/02/25 通常海域(二期), 南西諸島海域


2-2「柳作戦」です。

※2019/2/25:編成を整理しました。

編成その1


編成は「水母1、軽巡1、海防2、軽空2」ルートは「CEFHK」です。
水母で「C→E」へ進み、海防艦でFマス(ボーキ)というルートを通ります。

海防艦の被弾が気になるところですが、軽量編成となりました。
(何気に海防艦2隻を育成しながら周回が可能)

※海防艦の対潜装備は全く関係ないです。

編成その2

22編成2
編成は「水母1、雷巡2、軽巡1、駆逐2(高速統一)」でルートは「CEK」

雷巡2隻を入れた先制寄りの編成です。
雷巡の代わりであれば「重巡系2隻」と入れ替えてもOKです。

<制空値>
全部で「35」
道中は「制空権確保」、ボスは「均衡」

ルート


Cマスが空母3隻↑でBマスへ進むことになるので「水母1隻、海防艦2隻、空母2、他1」がよさそうです。
道中はボーキサイト(15~35)ほど貰えるので、空母を入れてもちょっぴり消費を緩和できます。

道中1戦であれば「水母1、(重巡系・雷巡)2、軽巡1、駆逐2」の構成でサクッと終わらせましょう。

ボス


ボスマスでは、空母と戦艦の編成が一番強い。

海防艦を含む編成の場合、こちらの主力は軽空母です。
この2隻を落とされると負ける可能性はあります。

開幕でどこまで削ることができるかが攻略できるかどうかを決めるでしょう。

・次:2-3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    C→Eに編成関わってそうですね
    戦艦を外した途端に行くようになりました

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3つの分岐しているので、ありそうな気はしているんですけどねぇ。
      でも、駆逐艦1でもバラバラなのでう~ん?といった感じです。

      序盤の海域は特定の艦種による高確率系のままなのか、本当にランダムなのか。
      もう少し時間が経てば判明しそうな気はします。
      (序盤の海域ですし)

  2. こねこ より:

    こんにちは、いやあ、こちらの戦力そのままでの初期化、まじ楽しいですw

    2-2で気づいたこと。
    正規空母1+重巡1(+軽巡1+駆逐3)で、今のところ必ずC→Dで補給艦狩りができてます。
    それより重い編成でも、Dに行きますね。
    正空を軽空にしたり、重巡いないと、Eにそれる。

    • アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      今回はイベントというわけでもないので、思い切って起用できるのが良いですよね!

      補給艦狩りの編成ですか。
      いつも潜水艦でバシー(2-2)だったので、新しい編成は発見しておきたいですね。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  3. カプリ より:

    こねこさんの言われるとおり、戦力保持で初期化。楽しいです。
    1期のバシー編成そのままでいけました(揚陸(あきつ丸)含めてのまったりレベリング編成)

    駆逐64 水母69 揚陸66 水母67 水母77 駆逐58
    C-E-K

    ただボス戦は厳しくB勝利でした。まぁ2-3開いたから、後日ベスト編成を模索ですね。

    • アキュ より:

      >カプリさん
      コメントありがとうございます。

      ゲージ破壊や任務ではないので、B勝利でもOKなのはいいですよね。
      最短ルート編成、参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    軽巡1正規空母1水母1潜水3でC→E10回中10回逸れ無しです。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      お疲れ様です!

      水母辺りが怪しそうですね。
      検証情報、ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  5. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    アキュ様、いつもお世話になっています。
    潜水艦5隻で2-3のボスまでは行けました。
    Dマスですが、疲労なしだとDマスに行きます。
    疲労してくるとボスマスに行きますが、2戦以上だと中破してしまい、入渠時間が長くなるので、今までと違って、潜水艦ブン回しは無理そうです(2-3も)。水母+軽空母だと火力不足で夜戦敗北が5割でした。試行回数がまだ少ないので確定とは言えませんが、空母2隻(流星改4スロ)+潜水艦4隻で無傷で、ボスマスに行けたので、その編成が一番軽いかなと思います。ただ、バイト軽空母だと、途中何度か大破があったので、バイト軽空+レベル高正規空母(正規空母は明石修理)がよいかなと。明日、時間があったら2-3を試す予定です。

    • アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、私の知っている範囲では、たぶん疲労は関係ないと思いますよ。
      どちらかと言えば、艦種による羅針盤の制御(高確率など)が関係しているかと思われます。

      あ、でも「空母2+潜水艦4」はいいですね!
      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  6. あるぱか より:

    運が良かっただけかもしれませんが、軽1水母1駆逐4でストレートC-E-Kで行けました。

    • アキュ より:

      >あるぱかさん
      コメントありがとうございます。

      戻ってきたときに参考にさせていただきますね。 (`・ω・´)ゞ

  7. にゃんちゅう より:

    お初です。
    2-2の編成についてですが、速度が怪しいと思い、高速のみ(衣笠改二、鈴谷改、叢雲改二、夕立改二、北上改二、木曾改二)にしてみたところストレートにボスマスまで行きました。

    • アキュ より:

      >にゃんちゅうさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      高速のみだと私の編成も逸れないですが、実際は逸れてますね。
      高速+とかどうでしょうね?

  8. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    お疲れさまです。補給艦マス続報です。
    潜水艦4隻以下だとS(補給艦2)に行きます。3隻以下だと1隻は大破します。空母3潜水3、航戦3潜水3だとB(補給2)→Aボーキ15でした。
    いらない情報ですが駆逐5潜水1でもSに行きます。が陣形が悪いと潜水艦が大破してしまうので、提督次第ですかね。
    4-2も挑戦しましたが、潜水艦だと下5戦ルートでボスには行かないです・・・(G-F-ボーキ55)。敵編成も強いので、陣形悪いと駆逐や軽巡が中破して周回が難しい。補給艦5はおいしいと思ったんですが、私の艦隊では、西方任務は諦めたほうがよさそうです。
    南西で補給4が消えたのは、すごく痛い・・・(オリョクルは大破続きで心が折れました)。

    • アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      情報ありがとうございます。

      2-2でBマスを固定できるようなので、
      回数は増えますが手軽に2ずつ積み重ねることができるのはいいですね!

      4-2の西方任務のついでは上ルートか、中央でわざと逸らせると面白そう。
      まだ、ここら辺は時間はかかりそうですね。

  9. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    すみません。訂正というか謝罪です
    空母2潜水4だとランダムでS、Gでそれます。
    軽巡1正規空母1水母1潜水3でもランダムでGに行きますね。
    ろ号が終了してるとボスに行きやすいみたいです。
    ただ、軽巡1正規空母1水母1潜水3だとEには必ずいきます。
    楽できる編成はないようです。

    • アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      水母の固定よりも先に潜水艦によるランダムの方が優先されるようですね。

      なので、補給艦も狙いつつであれば潜水艦を含めた編成でも良いですが、
      攻略優先なら入れない方が良いという感じですかね。(*’▽’)

  10. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    軽空母1、水母1、海防2、駆逐2で、C→E→F→H→ボスに行けます。ついに潜水艦周回を諦めました。潜水艦で回れるよいマップがありましたら、教えてください。

    • アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      「旧マップと比較」となると難しいですね。

      攻略としては2-3までは潜水艦を起用して攻略ができるという感じですが、
      資源集めだと、3-2を潜水艦1~3で弾薬集めとかありますね!

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3マラッカ海峡を抜けて

7-3「マラッカ海峡を抜けて」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにか

記事を読む

【艦これ】(初心者用)北方海域(3-1~3-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)南西諸島海域(2-1~2-5)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】(初心者用)鎮守府海域(1-1~1-6)の編成例

どうもアキュです。 私がYouTubeの配信でやっている 「資源や任務の進捗は熟練提督の

記事を読む

【艦これ】6-3K作戦の攻略(二期)

6-3「K作戦」の攻略をしてみました。 この海域は編成に制限がかけられており『水母、軽巡、駆逐

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑