*

【艦これ】装備ボーナス一覧

公開日: : 最終更新日:2019/06/28 艦これ一覧


艦これの装備の中には、特定の艦娘に装備をする事で表示される能力UP以外に
追加でさらに能力を上げる『装備ボーナス』も含まれているものもあります。
(もしかしたら、フィット補正とか艦種シナジーとか呼ばれているかも)

そのような装備が増えており、「誰に何を装備させると装備ボーナスがどれだけ貰える?」と、
だいぶ把握が難しくなってきたので、整理も兼ねて一覧にしてみました!

※もし抜けや間違いがあれば、その時はご連絡を。

<更新履歴>
2019/2/4:最新版へ追記・整理しました。
2019/5/6:新装備のボーナスを新たに追記しました。
2019/5/9:抜けのある装備を追記しました。
2019/6/28:「6/25」のアプデまでの装備を追記。

※装備の中に数値は上昇しても影響がない装備が一部あるので注意。
(主に対空)

目次

主砲(大口径) 主砲(中口径) 主砲(小口径) 魚雷 バルジ 瑞雲
艦戦 艦攻 艦爆 偵察機 電探 機銃
探照灯 ソナー 強化弾 回転翼機 夜戦

※装備ボーナスの種類が増えてきたら、目次は再度作り直します。

主砲(大口径)

<41cm三連装砲改二>

<35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)>


<35.6cm三連装砲(ダズル迷彩仕様)>


<16inch Mk.I三連装砲>

<16inch Mk.I三連装砲+AFCT改>

<16inch Mk.I三連装砲+FCR type284>


<35.6cm連装砲改>


<35.6cm連装砲改二>


<16inch Mk.Ⅰ連装砲>


<16inch Mk.Ⅴ連装砲>


<16inch Mk.Ⅷ連装砲改>

主砲(中口径)

<20.3cm(2号)連装砲>

<Bofors15.2cm連装砲 Mode1930>

<14cm連装砲改>

主砲(小口径)

<12.7cm連装砲A型>


<12.7cm連装砲A型改二>


<12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置>


※三連装(酸素)魚雷後期型★MAXの場合は火力+1追加されます。

※対空電探関連で「13号対空電探」の装備ボーナス対象艦娘はさらに加算されます。

<13号対空電探による上昇値分について>
※数値としての対空値の上昇はありますが「加重対空値、艦隊防空値」の上昇がないらしく対空砲火の影響がない模様。

<12.7cm連装砲B型改二>


<12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置>


※対空電探関連で「13号対空電探」の装備ボーナス対象艦娘はさらに加算されます。

<13号対空電探による上昇値分について>
※数値としての対空値の上昇はありますが「加重対空値、艦隊防空値」の上昇がないらしく対空砲火の影響がない模様。

<12.7cm連装砲C型改二>

<12.7cm連装砲D型改二>

<12cm単装砲改二>


※日振型にはボーナスはありません。

<12.7cm単装高角砲(後期型)>※★+7から反映

<5inch単装砲Mk.30改>


※数値としての対空値の上昇はありますが「加重対空値、艦隊防空値」の上昇がないらしく対空砲火の影響がない模様。

<5inch単装砲Mk.30改+GFCSMk.37>


※数値としての対空値の上昇はありますが「加重対空値、艦隊防空値」の上昇がないらしく対空砲火の影響がない模様。

<130mm B-13連装砲>

魚雷

<61cm四連装(酸素)魚雷 後期型>


※主砲系とのシナジーはこちらを参照してください。↓
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置

<61cm三連装(酸素)魚雷 後期型>


※主砲系とのシナジーはこちらを参照してください。↓
12.7cm連装砲A型改二
12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置

<61cm四連装(酸素)魚雷>

<61cm五連装(酸素)魚雷>

<試製61cm六連装(酸素)魚雷>

<53cm連装魚雷>

<53cm艦首(酸素)魚雷>

<533mm五連装魚雷(初期型)>

<533mm三連装魚雷>

バルジ

<北方迷彩(+北方装備)>

瑞雲

<瑞雲(六三四空/熟練)>

<瑞雲12型(六三四空)>

<瑞雲(六三四空)>

<瑞雲改二(六三四空)>


<瑞雲改二(六三四空/熟練)>

艦戦

<Re.2005改>


※装備ボーナスとして対空値が上昇していますが、現状は制空値に関係がない模様。

<Re.2001 OR改>


※同上で現時点では制空値に関係がない模様。

<烈風改(試製艦載型)>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

<烈風改二>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

艦攻

<九七式艦攻(九三一空)>

<九七式艦攻(九三一空/熟練)>


<九七式艦攻(友永隊)>


<天山一二型(友永隊)>


<九七式艦攻(村田隊)>


<天山一二型(村田隊)>

<流星改(一航戦)>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

<流星改(一航戦/熟練)>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

艦爆

<彗星二二型(六三四空/熟練)>

<彗星二二型(六三四空)>

<彗星(江草隊)>

<彗星(六〇一空)>

<彗星一二型甲>

<彗星>

<Ju87C改二(KMX搭載機)>

<Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)>


<彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)>


<彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)>

偵察機

<S9 Osprey>

<Laté 298B>

<二式艦上偵察機>


※伊勢改二は射程が「+1」伸びます。(長→超長)


※蒼龍改二は改修による上昇値が若干違うので別でまとめました。

電探

<GFCS Mk.37>

<SGレーダー(初期型)>


※「サム、ジョン」と「海外艦(米)」の装備ボーナスは別々で重複しません。

<13号対空電探改>


※主砲系と電探による組み合わせで発生するボーナスもさらに追加で加算されます。
※対空値上昇分は「加重対空値、艦隊防空値」への上昇の影響がない模様。

機銃

<20連装7inch UP Rocket Launchers>

探照灯

<探照灯>

<96式150cm探照灯>

ソナー

<三式水中探信儀>


※数値上では上昇していますが、対潜火力の上昇はないようです。
しかし、先制爆雷攻撃の条件を満たすことは可能です。

強化弾

<三式弾>

<三式弾改>

回転翼機

<オ号観測機>


<オ号観測機改二>


<S-51J>


<S-51J改>

夜戦(夜間戦闘機)

<烈風改二戊型>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

<烈風改二戊型(一航戦/熟練)>


※ボーナス分の制空は制空値に加算されません。

ーー
以上、装備ボーナス一覧でした。

<過去の更新履歴>
2018/8/16:駆逐艦の主砲を追記・整理しました。
2018/11/25:最新版へ追記・整理しました。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    素晴らしい!今後も更新お願いします!

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      お気に召したようで嬉しいです。
      更新も頑張ります! (`・ω・´)ゞ

  2. 通りすがり より:

    初めまして、編集お疲れ様です。
    ボーナスの把握はみんな苦労していると思うので、こういう記事はとても参考になります。
    自分の気づいた範囲だと、北方迷彩と多摩・木曾のボーナスが抜けているようです。

    • アキュ より:

      >通りすがりさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      思わず「あっ!」というぐらいの抜けでした。
      追記しておきますね。

      助かりました。
      ご指摘ありがとうございます!m(__)m

  3. まどの より:

    記事作成お疲れ様です。
    補正値の存在をついつい忘れてしまうので、このような記事は大変助かります。

    ところで、61cm四連装(酸素)魚雷 後期型は「★MAXで火力+1,雷装+1」とありますが、「雷装+1」の部分はより正確には「★5で陽炎型改二のみ雷装+1」ではなかったでしょうか。
    間違っていたらすみません:;(∩´﹏`∩);:

    • アキュ より:

      >まどのさん
      コメントありがとうございます。

      思いっきりwikiに書いてますね!失礼しました。m(__)m
      何度も読み直したつもりでしたが、ボーナス値は複雑ですね~。

      とても助かります。(*⁰▿⁰*)
      ご指摘、ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    最近増えてきてwikiでいちいち探すのも面倒だったので助かります!
    多謝多謝

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      役に立つ記事だったようで何よりです。 (`・ω・´)ゞ

      私自身も面倒かつ把握も難しくなっていたので、
      つい作っちゃいました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  5. ばんぜるましん8世 より:

    ロケットランチャー改二って、伊勢日向にボーナスありませんでしたっけ?

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さんm
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通りで成功率にボーナスがありますが、
      ステータス上に表示できない数値なので、現在保留してます。

      まとめている装備は、ステータスで見える範囲での一覧ですね。
      ちょっと考え中です。

  6. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    ご無沙汰しました ペコリ(o_ _)o))
    装備ボーナスのまとめ、お疲れ様です。
    こういうのは、ほんとに助かりますね!
    本来なら、自分自身で確認すべきことなんですけどね^^

    記事タイトルとかと関係はないのですが・・・
    一つ教えて欲しいのです。(一応、装備のことです。)

    烈風(六〇一空)なんですが、2機目は、作れるのでしょうか?
    1機は無事にMAX仕様で完成して、活躍中です。
    でぇ・・・その活躍ぶりを見て、これは2機めがあれば!と、思いました。
    幸い、葛城&天城も改になって、零戦52型丙(六〇一空)も、あります。
    雲龍と天城は二隻目もいるので、烈風だけ用意すればと思っていたのです。

    さぁってと・・・MAXまで、改修して、無改修の烈風も準備出来た。

    ん? ん? アァ!!任務が、ないよ! 

    考えれば、一機目で任務は終わってるし・・・_| ̄|○ガクッ 無理かぁ
    無理なのでしょうか? 欲張りかなぁ?

    備蓄に励みつつ、恐る恐る改修しています。
    o( _ _ )o ショボーン

    • アキュ より:

      >tanemiさん
      こんばんわ!コメントありがとうございます。

      一覧の方が装備を組む時など、何かと便利ですからねぇ~。
      今では自分で作った記事を自分で利用していたり・・・w

      >烈風(六〇一空)なんですが、2機目は、作れるのでしょうか?
      1機までだったはずです。

      そういえば、そんな任務ありましたね!
      (すぐ終わらせちゃったので、未改修で機種転換しちゃった私。)

      対空+13って今でも強い艦載機という事もあり、
      ランキング報酬などで複数持っている提督の量産対策ができないから
      任務や改修の実装ができないのではないでしょうか?

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        レス、ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))

        >1機までだったはずです。

        やっぱ、そうなんですか・・・

        >対空+13って今でも強い艦載機という事もあり~

        数値的なことは、あまり、わかっていません(爆
        でも、使用したら戦闘が変わってしまって・・・これ、ツォーイ!!
        攻撃するわけでは、ないけど、制空に相当影響が出るんですね。

        あきらめて、別の装備の改修します。
        私も噴進砲改二の増産(?) やってみようかなぁ・・・

        質問してレスが遅くなり、ごめんなさい ????
        ありがとうございました。

        • アキュ より:

          >tanemiさん
          コメントありがとうございます。

          強いですよ~。
          改修MAXだと、震電改や★MAXの岩本隊の次に強い艦載機です。

          噴進砲改二は持っている数にもよりますが、
          個人的には優先度の高い装備ですね~。

          ぜひ、頑張って量産してみてください。

          >質問してレスが遅くなり、ごめんなさい
          いえいえ、謝る必要は無いですよ。
          好きな時にコメントを送り、返信するぐらい感じで全然OKです。

          私のブログは、それぐらいのゆるさでのんびりやっていきましょう。(*’ω’*)

  7. クレメンティ より:

    アキュさんこんばんは。
    記事更新お疲れ様です。
    装備ボーナスもこないだのアプデにより更に増えましたし、脳内整理できてなかったので本記事も大変参考になります(*´∇`*)
    中でもネルソン砲を金剛型に乗せると回避低下することは存じませんでした∑(゚Д゚)
    余ったからと安易に比叡に乗せてましたが早速ダズル砲へ切り替え。うん、金剛型はやはりこれが良く似合いますw
    早速本記事を参考にさせて頂き、皆の装備チェックです。
    ありがとうございました∩^ω^∩

    • アキュ より:

      >クレメンティさん
      コメントありがとうございます。

      装備ボーナスは詳細に覚えるのは難しいのでこういう一覧表は便利ですよね。
      私が一番利用する回数が多いと思いますw

      とりあえず、再更新できてよかったです。 (`・ω・´)ゞ

  8. あにー より:

    20連装7inch UP Rocket Launchersの素のステータスは、装甲+2ではなく回避+2です。余裕があるときにでも修正しておくと良いと思います!

    • アキュ より:

      >あにーさん

      ご指摘の部分の修正と新しく追加された分を追記しました。
      ご指摘、ありがとうございます!m(__)m

  9. ちょうど一年提督 より:

    第二期は駆逐艦の使用頻度が上がった(気がする)のでとても助かってます。

    ただ、勉強不足のため
    「月」が睦月型で、「雪」が吹雪型で、「雨」が白露型で、「潮」は朝潮型で
    ……あれ、親潮?潮??
    浦波が綾波型じゃない!?磯波も!?
    涼風?浜風?初風?
    初霜?朝霜?清霜?
    山雲?峯雲?風雲?……制服覚えてない……
    ので、結局調べるといった感じですね……。
    せめて、よく使う艦のボーナスは把握しておかないと……。

    53cm連装魚雷を例としてあまり実用的でないボーナスがありますよね。
    弱い装備の火力が少し上がっても使わないです。

    火力UPではなく、特定の艦に特定の装備一つで夜戦CI確率や対空CI撃墜数+10%、
    3つで+50%とかなら弱くても使うのですが……。

    • アキュ より:

      >ちょうど一年提督さん
      コメントありがとうございます。

      大丈夫!私もたまに分からなくなりますw
      思い出す意味でも私は「改造レベル一覧」を見たりしていますね。
      (自画自賛になりますけど、便利なんですよ)

      私自身も全部把握するのは厳しいので、忘れた時のために一覧系を増やしています。(๑•̀ㅂ•́)و✧

      実用的ではないボーナスも確かに一部ありますが、
      縛りプレイなどをしている提督視点だとそうでもなかったりしますね。
      (1でも多く上げておきたいなど)

      いろんな考え方がありますからねぇ。
      提督の運用方法次第だと思われます。

  10. 匿名 より:

    いつも助かります

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      こちらこそ、いつも見てくれてありがとうございます。m(__)m

  11. かめ より:

    こんばんは
    瑞雲改二(六三四空)の表は瑞雲改二(六三四空/熟練)の表が
    貼られてますね
    よろしくです

    • アキュ より:

      >かめさん

      先程、修正しました。
      ご連絡、ありがとうございました。m(__)m

ばんぜるましん8世 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新型兵装資材の使い道と入手方法

艦これのアイテムの1つ「新型兵装資材」です。 選択報酬の中で登場する事もあるアイテムですが

記事を読む

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】マンスリー遠征一覧

艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」。 今後「少し時間が空いた、寝る前、

記事を読む

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。 このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエ

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑