*

あと1つ完成で「もくもく作戦」が可能に

公開日: : 航海日誌

クレーン
どうも、アキュです。
傘立ての1つにクレーンが付いたタイプのものがありますね。

そして、榛名がドックのクレーンにロマンを感じる性格なので、
すごく喜んでいるのではないか?と妄想してます。(*’ω’*)

実際に秘書艦にすると、この傘立てですからね。
傘じゃなくて、クレーンが無くなったりしていないかな?


現在、噴進砲改二の増産しており、5つ目が完成しました!
いいね~、このペース♪
(ネジと開発資材の消費に目を逸らしつつ)

ちなみに、伊勢が改二になるという事は「噴進砲の改修で金土日ができなくなる」ので、
増産体制の際は伊勢改を持っておく必要がありますね!

しかも、Lv.10で改造できるという手軽さMAXな伊勢です。

もくもく
5スロになった伊勢改二へ装備したくなる衝動が・・・。
戦闘しているところをイメージすると、すごくもくもくしてそうです。

あと1つ・・・、あと1つ揃えば、通常艦隊編成で「もくもく作戦」ができるっ・・・!
6つ揃ったら、まず最初にやりたくなるのではないでしょうか?

ALL対空噴進弾幕の成功のスクショを撮ってみたいですね~。

連合艦隊編成での「大もくもく作戦」をやってみたいですが、
仕様の関係でALL発動できないのが、とても残念ではあります。

そういえば、史実では駆逐艦が「煙幕」を使っていたらしいですね。
もしも、その装備が実装されて軽巡と駆逐に装備できるようになれば、あり得るのでしょうか?

でも、どちらかと言えば「敵の命中率を下げる」という仕様になるのかな?

対地
冗談抜きで真面目に装備を考えると「対地用と専用対空CI有」で、このパターン。
ケースとしては「秋月型が使えない状況」や「陸上型攻略」などでしょうか。


史実とか絡んでくると「北号作戦」の輸送作戦がありますね。
(艦これでは、既に遠征にあります)

ルートとか気にすると、序盤は史実編成で組みそうなので、
戦艦は「伊勢、日向」、軽巡は「大淀」、駆逐艦は「霞、朝霜、初霜」。

ドラム缶や大発などを装備させて輸送ゲージを削るとなった場合、
対空担当が伊勢や日向になるかもしれませんね~。
(その海域がいつ登場するのか分かりませんが)

日向改二は今年中に改二を目指しているとなると、まだ先になりそうな気も・・・。
難易度によっては、日向改でも出してきそうではありますけどね。
現時点であれこれと妄想してます。(気が早い


今は冬と春イベントでの傷が癒えていないので、急いで回復させなくては・・・!
理想形は「燃料、弾薬、鋼材=30万、ボーキサイト=25万、バケツ=2500」

ハードですが、なるべく理想形に近づけたいですね!

<追記>
曜日間違えて投稿してます。(本当は20日でした)
次は金曜日になります。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    いくらアキュさんでも、噴進砲改二を5個も所持するまでの負担は並大抵のものではないと思うのですが、やはりこれはそれだけの価値がある装備ということですかね?
    小官はまだ2個しか持っていませんが、夏イベに向けて3個目を入手できるよう、今から噴進砲集めと改修を進めたほうがよいでしょうか。

    • アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      ボス前の空襲マスで、いきなり中破や大破というケースをそれなりに経験しているので、
      道中撤退による資源の「もったいない」をなるべく減らしたいという事が1つ。

      掘り作業で何度も周回すると艦娘が少しずつ削られることもあるので、
      その微妙なバケツ消費の節約で2つ。

      今後も対空関連は厳しさを増していくだろうという想定で3つ。

      これら3つの事情を噴進砲改二は緩和することができるので、
      私は価値のある装備だと考えています。
      (増設スロに装備も可能ですし)

      今までのイベント攻略時の編成などを見直してみると、
      起用している艦娘で対空噴進弾幕が可能なのは、2~4人ぐらい。
      完璧に防ぐとして8~9人ですが、そこまで必要なのかどうかは現段階では判断不可。

      でも、3つぐらいあれば空母系を守りやすくなると思うので、
      戦闘詳報の数を気にしながら、余裕があれば作っておいて損はないかと。
      (4つ目以降は素材だけ集めておいて、イベントの状況を見て判断の方が良いかも?)

  2. taku より:

    噴進砲改二作りお疲れ様です!

    私は目標にしてた4個目が出来上がりました。
    5個目に取り掛かりたいですが、戦闘詳報も大分減ってきた&戦力の底上げをしたいのでまだまだいっぱいいる「ちとちよ」をのんびり育てながらまったり集めて行きたいと思います。(ついでに瑞雲と零戦21型も持ってきてくれるのでw)

    伊勢は改修しようとしたときにあれ?ないぞ???となり急いで練度10まであげました、すっかり頭から抜けていましたw

    現状できることはある程度終わらせたので各資材初の20万台を目標に備蓄したいと思います。

    • アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      増産の目標達成おめでとうです。

      私もちとちよ牧場による「瑞雲」をたくさん持ってきてくれたおかげで、
      瑞雲(六三四空/熟練)も★MAXにできたは嬉しい。

      次の瑞雲の消費先としてRo.44水上戦闘機bisでも作ろうかなーと考えてます。

      噴進砲改二の増産体制だった提督は「あれ?できない!」ってなったでしょうね。
      えぇ、私もその1人です。(*’▽’)b+

      お互いに備蓄も頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑