イベントの事前準備あれこれ
どうも、アキュです。
イベントが近づいてくると資源の備蓄や艦娘のレベリング、
装備の改修と準備に追われていることでしょう。
今回は個人的な意見を含めた、イベントに向けての準備をかなりシンプルに書いてみました。
難易度によって用意する数は変化するので、具体的な数はあまり出してませんが参考になれば幸いです。
四資源の集める優先度は?
私の経験上、艦これのイベントで最も消費されるのが「燃料」です。
燃料は「艦娘が出撃した際の補給や入渠、砲撃支援」、「基地航空隊の出撃から補充」と、
幅広く消費されるのでイベント攻略中は無くなりやすいので、
資源を集めるとしたら「燃料をメイン」とした備蓄が望ましいでしょう。
難易度や海域で使う編成によって消費する資源は変化しますが、
17夏イベの消費量を参考にすると、
『燃料:30万、弾薬・鋼材:25万、ボーキ:15万』
ぐらいの比率でそこそこ戦えました。(6:5:3)
ボーキサイトはイベント海域の敵編成や味方空母(艦載機)と基地航空隊の使用率で
消費は変化して上下幅も激しいので「こうだ!」と言えない部分ではあります。
それでも、総合的にはボーキサイトの減る量は
少なめのケースが多いので、ボーキサイトの優先度は最後にしています。
優先度としては最後だけど、集めにくい資源なので軽視すると痛い目を見るので注意。
集めなくていい資源なんてないです。
イベントではどの艦娘を優先的に育てたらいいのか?
対象となるイベントの史実艦の育成。
これはイベントに慣れている提督さんは分かりますね。
艦これでは史実艦を何隻か入れることでルートが固定されることがあり、
難易度によってその要求される数は変動することがあります。
今回で言えば「レイテ」がテーマになっています。
その史実に対応する「栗田艦隊、鈴木艦隊、小沢艦隊、西村艦隊」というのがあるので、
史実艦はなるべく用意・改造はやっておきましょう。
その次にやるとしたら、運ステの高い重巡や駆逐艦、改二になっている艦娘など
時間をかけてもメリットがある艦娘を育てるといいと思います。
装備の改修は何がいいの?
「魚雷」または「主砲」。
今のところ艦これのイベントでは最終海域が陸上型だった事は無いです。
もし今回も今まで通りだとしたら、魚雷CIや連撃で最終海域を突破する事になる可能性は高いので
魚雷や主砲を優先して強化した方が良いと思います。
(仮にラストが陸上型の場合を考えると、ハズレの無い主砲の強化がよさそう)
あとは戦況を優位に進めるための「制空」の分野で、
水戦の増産は可能であればやっておいた方が良いでしょう。
前回のイベントで水戦があると便利な事もあったので、
強化は出来なくても数は増やしておいた方が良いです。
あとは陸上型に効果のある装備(三式弾、大発系、WG)は、
連合艦隊で使う程度の数を揃えておくと便利。
WGはU-511のドロップメインで集めることになるから、
大発系や特二式内火艇が用意できると必要になった時にラクできます。
用意した方が良い装備
陸攻は用意しておこう。
用意した方が良い装備はいろいろとあるけど、
持ってない人がなるべく優先的に揃えて欲しいのが陸攻です。
開発に必要なボーキも重いので敬遠されがちですが、持っている数が圧倒的に少ない状態から
イベントに挑戦してみたが、なかなか攻略できないというケースを見かけます。
そういう足踏み状態は結果的にボーキを多く消費してしまう状態になりがちなので
今後、報酬で陸攻が貰えるとしても先行投資としてあらかじめ用意しておいた方がいいでしょう。
流星改とか便利だけど「行動半径」が陸攻に比べて少ないため、
基地とボスマスが遠い場合は、二式大艇を入れたりしないといけないし、
無い場合は難易度を下げざるを得ないというケースもあり得ます。
システム面
基本的な事だけ覚えておこう。
これはイベント経験がかなり浅い提督さんに向けたものになります。
システム面はいろいろあって難しいものが多いですけど、
基本的な事だけはあらかじめ覚えておくといいでしょう。
私が言う基本的な事というのは「燃料・弾薬ペナ」、
「弾着観測射撃」「支援艦隊」「魚雷CI・対空CI」「戦爆連合」などです。
発動率が~、固定撃墜が~などの詳細はこれから覚えていくとして、
もっと基本的な「何をどうやったら発動するのか?」と最低限の事が分かればいいです。
他には「制空優勢と制空権確保の違い」とか「火力・対潜キャップ」も理解できるといいですね。
イベント中はいろんな用語が飛び交うので、
「単語は聞いたことあるけどよく分かんない」という状態になるかもしれませんが、
教科書とも言えるwikiを事前に見て基礎を勉強し、少しずつ理解していくと良いでしょう。
『最初はざっくり、後でじっくり』と覚えていけばいいですね。
最後に
この記事はもう今更感がありますが、次のイベント準備の方向性の
再確認として気楽に見てくれたらなと思います。
私の中で艦これのイベントは「事前準備:3割、イベント中の情報:5割、運:2割」ぐらいの
構成だと考えているので運はどうする事もできませんが、せめて準備だけはできる範囲内でやりましょう。
今は自分の都合に合わせて難易度を選ぶというよりは、海域突破報酬で難易度を選ぶ形になりやすいので、
こちらとしては「報酬を自由に選べるだけの強さ」を目標に頑張りましょう!
--
スポンサーリンク
関連記事
-
【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)
どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと
-
【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)
どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「
-
イベントは11/27(金)の22:30予定
次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、
-
欧州イベントは計四海域
提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ
-
【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!
提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来
装備開発記事
-
開発100回勝負!25mm単装機銃編
開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回
-
13号対空電探の開発レシピ
13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必
-
10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果
開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが
-
開発100回勝負! 烈風編
どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。
-
【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果
どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。
- PREV
- 如月が節分modeへ
- NEXT
- 18冬イベントは2/16(金)に開始予定