*

【艦これ】12/27のアップデート内容

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 航海日誌


どうも、アキュです。
12/27にメンテ&アップデートがあったので
その内容を見ていきましょう。

秋雲の【超修羅場】mode差分の実装

<秋雲>

最初、任務で秋雲を使う予定でしたが、
グラフィックを見た瞬間に編成に入れる気が無くなりました。

なんていうか、修羅場過ぎてさすがに起用するのが可哀想になってきた!

駆逐艦「風雲」の【売り子】mode期間限定実装

<風雲>

そして売り子の風雲ちゃん。
出撃しながら売り子もすることになるのか・・・。
パイプ椅子も持っていくのかな?

【Xmas】mode期間限定実装&図鑑収納


なんか、あっという間でしたね、Xmasmode。
はっちゃんのグラをもう少し見ていたかった・・・。

海防艦「対馬」らに【年末年始】mode期間限定実装

<対馬>

あら可愛いこと。(*’ω’*)
着物姿の対馬はとても可愛い。

髪色と着物の色が合っていると思うの。

艦娘【師走】ボイス期間限定実装

師走ボイスが期間限定実装されました。
そして最初に聞いてしまう占守。

もう師走っしゅ~。

また、アークロイヤルはビスマルクを追っている模様。

戦艦「武蔵」大型建造【建造率】期間限定上昇

武蔵の建造率UPは年末までなのだろうか?と心配していましたが大丈夫のようですね。
あけおめ大型建造しなくては・・・。

改装【駆逐艦】の一部上方修正

【綾波改二】火力+2
【潮改二】火力+2
【時雨改二】雷装+2
【初霜改二】火力+1、雷装+1、装甲+1
【Верный】火力+1、装甲+1

今回は駆逐艦の改二グループが一部ステータスが調整されています。
綾波はまだ火力上がるのか・・・!

【編成記録拡張枠】の拡張


アプデ前は10編成まででしたが、編成記録は+2拡張されました。
いろいろ記録しておくと、足りないのでとても助かる。

【編成記録/編成展開】のUI一部強化


あーなるほどね、矢印アイコンを長押しで上や下へ連続で送ってくれるのね。
これはありがたい。

【遠征】の更新/拡張

こちらの遠征はまだ終わってません。
成功しているといいな。(*’▽’)

なお、こちらも矢印長押しで自動スクロールしてくれます。
クリック連打で海域が変わる事もなくなりますね。

この遠征で貰える資源は、
「燃料×300、弾薬×200、鋼材×100、開発資材0~2、高速修復材0~2」
編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」で、艦隊の火力の合計は360以上?必要らしいです。(装備込み)
※練度は不明

遠征時間は長いので「寝る前・仕事前」。
そして「開発資材」と「バケツ」が欲しい人向け。

不足しているボーキサイトに関しては、時間はズレますが
遠征を1枠使って「ボーキサイト輸送任務」などと一緒に出すと
まんべんなく備蓄可能、残り1枠は自由。
※あくまで個人的な感想

【海域BGM】の一部更新

任務消化中の時流れてました。
通常海域のBGMが少し変わるのっていいね。

【鎮守府ジュークボックス】曲順変更


せっかくの冬なので「冬の艦隊」を母港BGMにしてみようかな。
師走の鎮守府もいいけど、私は冬の艦隊かな。

【家具屋さん】お品書き「年末年始」更新


新しい家具はこの2つですね。
この家具を使った執務室の模様替えが、記事最初に掲載している画像になります。

【鎮守府カウンタバー】「年の瀬」料理modeに移行

年の瀬料理modeかぁ。
そうか、もう年末なのか・・・。

【新任務】の実装

新任務は例のごとく終わらせています。
興味があれば見てください。
装備開発力の集中整備【工廠】
甲型駆逐艦の戦力整備計画【演習】(演習任務だけど出撃もあるよ!)
・精鋭「三一駆」第一小隊、抜錨準備!【編成】
精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!【出撃】

新装備【12.7cm連装砲D型改二】本実装開始


ランカー報酬で貰っている提督さん以外は
今回が本実装となる「12.7cm連装砲D型改二」です。
えーっと、この装備は特定の艦娘だと主に火力が上昇します。

対象となる艦娘は長波改二、夕雲型、島風、陽炎型で一番火力が上がるのが長波改二です。
「火力+6、対空+3、命中+2、回避+2、装甲+1」に変化します。

次に夕雲型、島風が「火力+5、対空+3、命中+2、回避+2、装甲+1」、
最後は陽炎型が「火力+4、対空+3、命中+2、回避+2、装甲+1」ですね。

それ以外の艦娘は図鑑通りの性能です。

「戦闘詳報」についての補足

戦闘詳報は今回の新任務にて入手できます。
遠征任務と出撃任務です。

【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装


C型は満潮や荒潮から。
D型への上位更新には「新型砲熕兵装資材×1、戦闘詳報×1」も必要になります。

D型は装備が無いので改修の前半だけの掲載です。
後半はC型が必要らしいですよ。

D型は何個作ろうかな~。

甲型駆逐艦「長波」【改二実装】の実装


・必要な練度:LV75+改装設計図×1+戦闘詳報×1
・必要な資源:弾薬×550、鋼材×700

練度以外で要求されるアイテムが多いので、必要な練度も低いですね。
D型の量産のため、牧場も検討しておきます。
ただ、設計図どうしようかねぇ~。

<長波改二>

改夕雲型駆逐艦【長波改二】実装の補足

これは上の新装備欄で説明したので割愛です。

新装備【12.7cm連装砲D型改二】&【水上電探】複合運用の拡張

D型と水上電探のシナジーで「火力+1、雷装+3、回避+2」ステータスが追加上昇します。
これは、長波改二と島風に限るようです。

--
以上、12/27のアップデート内容でした。

D型主砲の量産はどうしましょうかね?
とりあえず、私は長波と島風が同時に出撃できる程度に
装備を整えておくことを目標にしておきます。

戦艦・重巡の主砲を強化する予定だったけど、
方針変更については少し考え中です。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. みほ より:

    わかりやすいまとめありがとうございます!

    最近あまり艦これをしておらずこの前多摩が改二になったばかりで、長波さまはまだ先かなと思っています。

    今回のアプデは対馬可愛いに尽きますね←

    ここ1年くらい任務もため込んでいるのでそろそろやっていかなければ・・・汗
    戦闘詳報が必要っていうのが驚きです。

    • アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      改二になる艦娘たちはイベントに間に合えば大丈夫だと思います。
      のんびりやっていきましょう。(-ω-)/

      着物姿の対馬可愛いですよね~。
      あの姿で執務室をトコトコ歩きながら
      掃除している姿を妄想すると最高です。(*’▽’)b⁺

      任務はため込むと後々大変なので、時間が取れた時に
      資源と相談しながらまとめて掃除できたらいいですね!

      戦闘詳報は装備だけと思ってましたが、艦娘にも必要になるのは私も驚きです。
      今後の夕雲型の改二が来る時に備えて一定数確保しておきます。

  2. こねこ より:

    武蔵いなかったので、今日大型試してみました。
    4000/7000/7000/2000/20 秘書艦清霜
    1回目、大和
    2回目、武蔵
    なんだこの大盤振る舞いはw
    期待のまなざしの清霜に、武蔵も苦笑いしつつ出てきた情景が目に浮かんで、なんか微笑ましかったです。

    • アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      大和型2連打!すごい・・・! ∑(¯□¯ )
      武蔵未所持だと1隻所持の提督よりもさらに確率が上がるらしいですね。
      持っていない提督にとってはチャンスとなりそうかも。
      (もちろん、建造回数は制限しないとやけどしますが・・・。)

      清霜と武蔵の情景いいですね。
      私に絵の才能があれば書いてみたかったかも!w

      私としてはサイズを合わせた武蔵の服を清霜に着てもらいたい。
      そんな期間限定グラをいつか見たいですね~。(*’▽’)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑