4-3-Jマスの調査レポート(二期)
公開日:
:
最終更新日:2018/10/19
資源・装備集め
艦これ二期の4-3-Jマスについての調査レポートです。
情報がないようなので自分で作りました。
(ついでにボーキ稼ぎ)
※ドラム缶を再調査しました。
使用した編成
サンプル編成として起用したのはこの形。
実際に出撃する際は、同じ艦種で2部隊作って周回してました。
そして、
・大発動艇×7の周回データ
・大発動艇を入れずに周回したデータ
この2つのデータから元となる数値を出して、
・「ドラム缶、特大発動艇、大発(戦車)、内火艇、士魂戦車」の周回データ
をそれぞれ出します。
※大発(戦車)⇒「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」
※内火艇⇒「特二式内火艇」
※士魂戦車⇒「特大発動艇+戦車第11連隊」
大発動艇の有無による周回データ
25回ずつの計50回による周回データです。
これだけ見ても分かりにくいので簡単にまとめます。
<燃料(Bマス)とボーキ(Jマス)の資源量>
・燃料:30~90?(5刻み)
・ボーキ:50~100?(5刻み)
・大発動艇:燃料+3、ボーキ+2
この50周分のデータだけで考えると、おおよそ上記のような数値で計算できるかなと思われます。
大発動艇なしで「燃料+90」も出ているため、7つ装備させると理論上は「+111」が出るはず。
これで補給マスの基礎と大発動艇による上昇値は完成。
次に「ドラム缶、特大発動艇、大発(戦車)、内火艇、士魂戦車」をそれぞれ3回ほど周回してみます。
ドラム缶、特大発動艇、大発(戦車)、内火艇、士魂戦車
こちらが上昇しそうな装備を含めた場合の数値です。
簡単に言えば、
・ドラム缶:燃料+2、ボーキ0
・特大発動艇:燃料+3、ボーキ+2
・大発(戦車):燃料+3、ボーキ+2
・内火艇:燃料+3、ボーキ+2
・士魂戦車:燃料0、ボーキ0
ですね。
私の装備の関係上、2個以上持っていない装備もあるので1つずつの計算です。
0.5とか含まれていない限りは、1-3と同じような上昇値。
追加検証でドラム缶×1~2で集計してみました。
というわけでドラム缶は「燃料×2、ボーキ×1.5」だと思われます。
まとめ
最後にそれぞれの装備の上昇値です。
4-3-Jマスでの周回に限り、このような上昇値ではないかと考えられます。
なので、このJマスでのボーキ集めでは「士魂戦車」の装備は入れない方がよさそうです。
そしてドラム缶を入れてもいいですが、大発より少ないと覚えておきましょう。
大発も遠征で使っている提督も多いので「大発(戦車)や内火艇」を積極的に使いましょう。
ーー
以上、4-3-Jマスの調査レポートでした。
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Comment
こんばんわ~♪
アキュさんのテーマと関係ないことなので
変なこと書いてごめんなさい。
無事土曜日に、伊26を掘り当てたので
心穏やかにすごしています。
初秋イベでゲットした艦娘のレベル上げしながら
適当に海域を周回しています。
で、変なことに気づいたので、教えてもらえればと・・・
連合艦隊の場合ですが、第1艦隊にメイン(北上改)を配置していました。
で、第2艦隊にも北上が配置できました。
へっ?
出撃できたのですが普通のことなんですか?
同じ艦隊でなければ、OK?
でも、連合なら、同じ海域に出れるってこと?
そしたら、メインとサブの両方を一緒に使えるよ?
ためしてみました。
第1 ローマ(Lv59未改造)旗艦
第2 ローマ(Lv51未改造)旗艦
5-3(イベ海域)へ出撃。
ルート逸れは発生、大破艦が出たので撤退しました。
でも、燃料ペナのルートでボスまで行けます。
サブ艦の使用とか、やったことがないので
普通の事なのか、わかりません。
選べないとばかり思っていたので、?!です。
以前からそういう仕様なのでしょうか?
有利な場合が発生する気がします。
普通のことだったら、ゴメンナサイ。
以上です。
※ イベは、欲しかった艦娘は全部集まりました!
乙のクリアも出来たし、大満足で通常モードへ
戻れそうです。(^^)v
>tanemiさん
伊26のドロップ、おめでとうございます!
これでようやくゆっくりできますね。
お疲れさまでした。 (`・ω・´)ゞ
>同じ艦隊でなければ、OK?
1艦隊に2隻同じ艦娘を入れることはできませんが、
連合艦隊のように2艦隊で出撃する場合は、1艦隊に1隻ずつ起用することは可能ですね。
なので、同じ艦娘2隻を同時に育てたい場合は連合艦隊によるレベリングが有効となります。
私がサブ艦有りの運用をしているのは札対策と掘り用の試作編成。
あとは特効艦の対象になった時に2隻入れると勝率(またはS勝利率)を上げることができるのが理由です。
これは前からある仕様ですが、
サブ艦の運用をしていないなら知らなくても無理もないことだと思います。
また1つ覚えましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
こんばんわ~♪
>これでようやくゆっくりできますね。
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
無事に通常モードに移行して長時間遠征の
手筈を整えて、店じまいです^^
変な質問に手寧なレスをありがとうございます。
>これは前からある仕様ですが、
そうなんだ・・・思いもよりませんでした。
一つの戦闘に二人って選べないものとばかり・・・
でも、サブ艦を育てる意味が出来ました。
札対策だけじゃなく、戦略としても考えられますね。
二人~三人でも使い道がある。
今まで余裕も無かったので
(一人育てるのに、いっぱいいっぱいでち)
あまり、積極的じゃなかったけど、これからは頑張ります。
今回のイベは、いろんなことを経験しました。
資材のカンストは、気持ちに余裕が出来ますね・
沼っても平気でした。 余裕を持ち過ぎたのか
本当の敵(?)は、難易度でなく、自分自身でした。アハハ
(ミスがミスを呼ぶのでしょうか?
燃料だけでも2万以上、無駄に消し飛ばしました)ホントに無駄にです。
それでも、戦えたのは物量の成せるせいですね。
アキュさんから、乙で出来るって言われて
資材を振り返ったら、問題なしの量でした。
アキュさんと物量に後押しされて、
乙完走&大満足のイベ終了です。
ペコリ(o_ _)o))
>tanemiさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
>変な質問に手寧なレスをありがとうございます。
全然変なことではないですよ~。
私の知っている範囲であれば喜んで答えます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
>資材のカンストは、気持ちに余裕が出来ますね
資源カンストの良いところは、自分がイージーミスしてもリカバリーできる事だったり、
多少の掘りや攻略が沼っても余裕を持って運用できるのがメリットですね。
(ただし、30万溶かしても挫けないメンタルは必要)
逆に大型建造などの大量消費には自然回復運用よりは弱いと思います。
(なので、今回のザラやビスマルクは私としては当たり)
今回もイベント完走できたようでなによりです。
お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ
ボーキがっぽりで気に入りました
デイリーの潜水艦の消化はここにしようかな
警戒陣があるうちは「抜ければよかろうなのだ!」で対潜装備なしでいってみたりしました。
前3隻に大発3、後ろに二戦目に雷巡、アブゥか由良さん、潜水艦(内火艇1で高速化あと囮)
旗艦に千歳か千代田さんでコツコツ噴進砲増産の一助にと試しているところです。ボーキ美味しいなぁ
>三郎丸さん
コメントありがとうございます。
このボーキ集めは弾薬を使いますが、ボーキは美味しいですよね。
私の編成だと弾薬の消費も多いので、3-2で弾薬集めたりしてますw
連続出撃は厳しいですが、地道にコツコツとやる分にはよさそう。
(私にピッタリ)