*

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(出撃編)

公開日: : 最終更新日:2018/10/17 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け

鎮守府秋刀魚祭りの復習(出撃編)です。
新情報によっては「装備を入れ替える」など、一部装備や艦種などは微調整してください。

また、全海域分を書くと非常に長くなるので、私が出撃する予定の海域と編成を書きます。(3海域分)
編成と装備は参考までにどうぞ。

※9/30:説明を一部追記しました。

【注意】
ドロップマスは2016年版の情報をもとに書いています。
編成に関しては、2017年度の小出し情報を一部参考にして組んでいます。

(準備編)はこちら⇒「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)

秋刀魚が獲れる海域は?(2016年ver)


『2016年』で秋刀魚のドロップが確認されていたマスはこのようになっております。
なので、『2017年』ではもしかしたらドロップしない海域が出てくるかもしれないので注意。
(海域の各マスは「艦これwiki」掲載しているものと同じです。)

1-5

1-5秋刀魚マップ
1-5で秋刀魚が獲れていたのは、この3マス。
編成によってはあえて逸らしてもいいですが、普通にボスマス(Iマス)で獲った方が良いかも。

<編成>

1-5の編成はこれで行く予定です。
2017年では「北方漁場警備などで活躍したある艦種が有効」ということで「海防艦」を編成に加えています。
あとは1-5で必要な装備を入れつつ、装備を整えて完成です。

<追記>
爆雷を使うと漁場がダメージ(回復しにくい?)があるようです。
使用の有無はお任せします。

3-3

3-3 秋刀魚マップ 2016
例年通りであれば、主力漁場となるであろう海域の3-3です。
ルートによっては2回チャンスがある海域ですね。

<編成>

3-3の編成です。(制空値は艦戦・水戦のみで「246」、Iマスで「制空権確保」の調整です)

低燃費で出撃できる「雲龍型」と火力の高い「飛龍改二」、
先制雷撃が出来る&低燃費の軽巡2名による「先制特化型」の編成です。

Iマスではある程度敵は残るため、飛龍改二には熟練艦載機整備員によって
「射程:長」して被害を少しだけ減らすようにしています。
ただし、ボスマスではそれなりに被害が出るためバケツはある程度必要です。


「熟練艦載機整備員」は持っていなくても、
「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」の装備で「射程:長」に出来ます。
また「夜間作戦航空要員」であれば「射程:中」に変更が可能です。

飛龍改二
そのため、飛龍改二は夜戦も可能な状態に装備させてもいいかも。
そこら辺はお好みで調整してください。

6-5

6-5 秋刀魚マップ
6-5では、上ルートと下ルートでそれぞれ獲れていました。
上ルートはゲージ破壊のついでに獲る感じでいいかも。

下ルートは最大で4回チャンスはあります。
しかし、編成は軽量になりやすく夜戦マスも存在しているため、チャンスの回数は減ります。
編成次第ではJマスまで届かせることが出来ますが、今回は『Fマスのみ周回』の編成を紹介します。

<編成>

6-5下ルートの編成はこのようにしてみました。
1戦目は潜水艦マスなので対潜装備。
2戦目のFマスのみを周回する形となります。

流れとしては「基地航空隊」を使ってFマスに2隊集中して、残った敵を先制雷撃で倒していきます。
基地航空隊に頼った編成なので、場合によっては敵が多く残る事もあります。
なので、1隻だけ夜戦も安定する重巡などを加えてもいいかも。

あと被弾は少なく周回スピードが速いため『疲労問題』があります。
その時は「その他の海域へ獲りに行く」「複数編成を作っておく」などで対応しましょう。

<追記>
こちらも同様に爆雷の使用はお任せします。

<基地航空隊>
・陸攻×4(2隊)

最後に

秋刀魚ドロップな有効装備に関しては「装備数は青天井なのか?」「一定数でいいのか?」という部分や
「分けて装備させる?」「1隻にまとめる?」などの項目は、今後少しずつ紐解かれていくと思います。
あと「大淀or夕張(漁船ver)1隻」と「海防艦1隻」はどっちが良いのか?なども気になるところ。

今回掲載した編成は「私の編成が使う予定の編成」なので、
あとは各提督方が新情報も参考にしながら「自分用の秋刀魚編成」に微調整して仕上げておくといいですね。

私の立ち回りは「3-3をメイン、1-5と6-5は補佐」という流れになる予定です。

--
以上、「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(出撃編)でした。
秋刀魚漁、楽しんでいきましょう!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】装備の改修おすすめ7選!(2019)

どうも、アキュです。 艦これには「改修工廠」と呼ばれる項目があり、 「装備を改修資材

記事を読む

【艦これ】装備の上位更新おすすめ7選!(二期)

どうも、アキュです。 艦これでは★MAXからの改修、いわゆる「上位装備への更新」があります

記事を読む

【艦これ】集中力を維持しながら掘る方法

どうも、アキュです。 この記事は艦これの長期的な作業ともいえる「掘り」をテーマにしています。

記事を読む

【艦これ】出撃系のボタンを早く押せるようになる方法

どうも、アキュです。 私が艦これをプレイしている時に、知り合いから 「なんでそんなにテキパキとボ

記事を読む

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑