*

【艦これ】「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)

公開日: : 最終更新日:2018/10/21 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け

艦これでは夏イベントが終わった後から次の秋イベントまでの間に、
鎮守府秋刀魚祭り』がプチイベントとして開催されています。

そのイベントで何が必要だったかな?というおさらいも兼ねてシンプルに説明していきます。
参考までにどうぞ。

※2018年度(メンテ前)に作り直しました。

鎮守府秋刀魚祭りとは?


文字通り「秋刀魚」を集めるイベント

『鎮守府秋刀魚祭り』とは、通常海域の「特定マス」において、
ドロップするかもしれない「秋刀魚」を何十個か集める秋刀魚漁イベントです。

最近だと『食べ物ミニイベント』で開催された食材集めがありましたが、
あれの単品verと思えば分かりやすいです。

任務についての注意点と今までの必要数


このイベントでは「秋刀魚を○尾持ってきなさい」という任務があるので、
それを達成することで「大漁旗」や装備などが貰えます。

<2015年度の必要数>
3尾⇒10尾⇒30尾

<2016年度の必要数>
3尾⇒8尾⇒24尾

<2017年度の必要数>
4尾⇒12尾⇒30尾

秋刀魚の調理について


GETした秋刀魚は一定の個数で「調理」、つまり「資源やアイテム」に変換することが可能です。
任務が全て終わって時間が余っているのであれば、改修資材などを収集してもいいですね。

【注意】
任務達成は持っている秋刀魚の所持数でカウントされます。
調理は秋刀魚は任務が全部終わってからやること!

また、秋刀魚イベント終了時は「秋刀魚は消える」ので、きちんと調理してイベントを終わらせましょう。

秋刀魚漁で有効とされている装備

秋刀魚漁は「この装備が有効です!」と名指しはないですが、運営からヒントが貰えます。
(毎年新しいヒントも貰えるので、メンテ明けのTwitterをしっかり確認しましょう。)


ヒントから効果がありそうな装備は上記のようになっています。
(ヒントから考えるしかないため、明確に有効かどうかの判別は難しい)

<注意>
爆雷系は漁場にダメージを与えるのでギリギリまで使用を控えた方が良い。

<ヒント>
・海を照らす光源⇒探照灯系、(照明弾?)
・少し乱暴な手法で海の中にどかーん! ⇒爆雷系
・魚群探知を支援できる装備⇒アクティブソナー系
・暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々⇒熟練見張員
・一部の機体による航空魚群偵察⇒零式水上偵察機、瑞雲、二式大艇、カ号観測機
・紅茶の国のあの機体⇒Swordfish系
・お弁当持参も若干効果アリ⇒戦闘糧食
※下駄履き(二座以上)の偵察機などの航空機が有効。

秋刀魚漁で有効とされている海防艦

また、北方漁場警備で活躍していた『海防艦』を編成に入れると効果があり。
道中の被弾率も増えるため、うまく組み立てる必要があります。

乱獲によるドロップ率の低下

このイベントでは、同じ海域で乱獲すると秋刀魚のドロップ率が下がります。

感覚的には2~3回に1尾取れてたのに10回で1尾になるなど、
なかなかドロップしない状態になります。

その対策として運営が言っているのは次の項目です。

・集中的に乱獲しない。
・漁場を休ませる。

とはいえ「どの程度を乱獲と呼ぶのか?」「どのくらい休ませるのか?」など、
色々と分からない(調べにくい)部分も多いです。

特に急ぐ必要もないと思いますが、ある程度は余裕も持って終わらせておきましょう。

--

以上、「鎮守府秋刀魚祭り」の復習(準備編)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】装備の改修おすすめ7選!(2019)

どうも、アキュです。 艦これには「改修工廠」と呼ばれる項目があり、 「装備を改修資材

記事を読む

【艦これ】装備の上位更新おすすめ7選!(二期)

どうも、アキュです。 艦これでは★MAXからの改修、いわゆる「上位装備への更新」があります

記事を読む

【艦これ】集中力を維持しながら掘る方法

どうも、アキュです。 この記事は艦これの長期的な作業ともいえる「掘り」をテーマにしています。

記事を読む

【艦これ】出撃系のボタンを早く押せるようになる方法

どうも、アキュです。 私が艦これをプレイしている時に、知り合いから 「なんでそんなにテキパキとボ

記事を読む

サラトガ

入手したい艦娘が現れた時の提督の心理的な行動

どうも、アキュです。 今回の記事は一風変わったものとなります。 この記事では艦娘よりもプレイ

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑