*

E-5で松輪掘り(甲作戦) 2017夏イベント

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 2017夏イベント

松輪 モザイク
甲作戦による松輪掘りの編成など作ってみました。
E-5は対空と対潜、PT小鬼群など対処項目が多いですね。

ちなみに「松輪(まつわ)」と読むようです。

※8/14:掘り結果を掲載しました。
※8/20:編成その2を追記しました。
※8/22:編成その3を追記しました。

どこで掘るの?

E-5 松輪 ドロップ場所
松輪のドロップ場所はボスマス(M)です。
それまでの流れの中に「潜水艦マス」「PT小鬼群」「空襲×2」があるので、
これに対応できる装備を載せる必要があります。

A勝利以上でドロップしているようです。

<他、掘れる艦娘>
・リベッチオ
・リットリオ
・択捉

編成(その1)

E-5 掘り編成
掘り編成はこのようにしてみました。
E-4報酬艦(戦艦)を入れてますが、一応モザイクかけます。
もし、すべてをカバーするとなると増設スロが必要になりそうです。

駆逐艦には先制爆雷用の「対潜ソナー」と増設スロに「機銃」を装備させ、
『潜水艦マス、小鬼群、空襲』をカバー。
リベッチオを使っていますが練度(対潜値)が足りていませんので、「朝潮」などを起用するといいでしょう。

軽巡は五十鈴を入れました。
対潜に強い五十鈴は対空も活躍できるため、「潜水艦マス、空襲」をカバーします。
あとは、ルート固定用が「欧州艦3、駆逐2、自由1」のようですので、その中にうまく含ませて完成です。

この編成で唯一気になるのは、空襲において
やや不安な部分があるという事をご理解ください。

増設スロが無い場合ですが、対空と小鬼群対策だけ集中など、どれかを重視してもいいです。
とはいえ、提督によってどこでいつも大破するのかわからないので、
各自の判断で艦娘、装備の微調整をお願いします。
(軽巡→正規空母に変更、駆逐艦1隻を秋月型など)

私だったら潜水艦マスは無視した編成にすると思います。
小鬼群と空襲の対策に力を入れる事でしょう。

<支援艦隊>
・道中:なし
・決戦:なし

A勝利でもドロップするようなので、決戦支援はお好みで。
道中も出撃してみて、危ないようであれば入れてください。

<基地航空隊>
「陸攻×4」

基地航空隊は、ボスマス集中で陸攻×4でOK。
この陸攻が戦艦を狙ってくれるとS勝利しやすい感じですね。

編成(その2)


編成その2は、空母を増やした編成にしてみました。・8/20追記分
道中のPT小鬼群と潜水艦マスですが、秋月とリベッチオに頑張って貰います。

また、対空面は空母3隻と秋月が担当です。
Fマスで制空権確保しても、余裕で削られていたので制空優先に設定しました。
支援なしで20回ほど出撃してみましたが、道中はやはり中破、大破しやすいです。

なので、艦娘にはPT小鬼群用の装備を持たせずに、支援艦隊を出して倒してもいいですし、
基地航空隊にFマスを削らせて、ボスマスは決戦支援を出してもいいです。
または、潜水艦マスを無視してPT小鬼群用の装備もしていいです。
そこは微調整してください。

あと、未改造ながらアークロイヤルを使用してます。(欧州艦不足の補填
装甲がまだ薄いですが、改造すればそこそこ頑張れると思います。
アークロイヤル単体のレベリング場所の候補として考えてもよさそう。

編成その3


編成その3は制空値を調整して、Fマスは「均衡」、Kマスは「優勢or確保」にしています。
制空を抑え、その分を攻撃に回して空襲マス以外の安定化をしています。

あと、PT小鬼群対策のトレンドの1つとして「主砲2+見張員1」を入れてみました。
この海域は対空面が大事ですし、機銃と見張員の選択はお任せします。

ボス編成

e-5 掘り用 ボス
ボスマスは、一応確認が取れているのはこの編成だけです。
ゲージ破壊可能の編成が出るのかはまだ不明。

出現したら修正しておきます。

掘り結果

松輪掘り結果
編成がいろいろ詰め込んだ感じになっているので、ボスマスはA勝利になる事もあります。
支援艦隊を入れると、安定してS勝利が取りやすくはなります。

そのへんは各提督の掘り状況から微調整するといいですね。
ちなみに丙では『リベッチオ』が出ているそうです。(A勝利以上)

<追記>
掘り結果を追記しました。(支援艦隊なし&編成その1)
Fマスの空襲でだいぶやられますね。

また、被弾した後にIマスで削られて大破という事もありました。
となると、軽めの道中支援は必要になりそうですね。
駆逐艦枠に秋月型を1隻入れる、自由枠に正規空母、装甲空母を入れるなど改善してもよさそうです。

最後に、2隻所持からの3隻目のリベッチオを確認しました。
所持制限はないと考えてもいいですね。

<追記2>
この海域にはツ級がいないので、
装甲空母の瑞鶴や翔鶴に噴式を装備させてもいいです。

噴式は小鬼群に効くらしいですが、私は効果を確認できませんでした。
(瑞鶴しか使えないので、1隻だと足りないのかな?)
噴式はたまに落としてくれますね、序盤全然当たらなかったのに急に当たり始めました。
(偏っていたのかな?不思議だね~。)

--
以上、E-5で松輪掘り(甲作戦)でした。
松輪掘り頑張ってください!

【その他の掘り記事】
・E-1で狭霧掘り(甲作戦)
・E-4で天霧掘り(甲作戦)
・E-6でルイージ・トレッリ掘り(甲作戦)

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

<コメントのお願い>
混乱防止のため「情報提供」や「質問」などは「甲、乙、丙」の難易度を書いてくれると非常に助かります。
もしよろしければ、編成や装備も書いて頂けるとさらに分かりやすいです。
(関係ない場合は、普通にコメントを書いていいですよ!)

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. こねこ より:

    以前、こちらで4-5リベッチオ堀でお騒がせしました。もう全部終わらせてしまったとは、おそろしや。
    現在丙で苦労の末E-4を突破して、E-5でちょっと一息つけて、ほっとしています。
    削り中に松輪来たらうれしいなぁと思ってたら、リベッチオが来ちゃいましたw
    最初はあれだけ苦労させておきながらキミは。。。w
    物欲センサーおそろしい。
    (ちなみに掘り新艦はまだ0ですが、リベのおかげかきつい堀りにはかなり免疫つきましたw)

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます。

      リベッチオは「主砲2+対潜ソナー1」で
      とっても便利な艦娘に成長するので、多く持っているのはいい事ですよ!

      あの掘り作業で屈強になっていると思いますので、
      その調子で松輪もお迎えできるように、頑張ってください!

  2. こねこ より:

    イベントもきついけど、新しい子が来てくれると、つらさが消し飛びます。通常海域での掘りとは、比較になりませんね。

    今はE6の輸送堀りが楽しくて、なかなか先に進めませんw(まだいない既存艦も、いろいろ来てくれるので)

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      あぁなるほど、持っていない艦娘もお迎えできるから確かに楽しいですね!
      E6の輸送は長いですが、楽しみながらだとあっという間に終わりそう。(*’▽’)

      あとは問題のE7が攻略できるといいですね、応援してます!

  3. 匿名 より:

    装甲空母に墳式を装備させるとPTマスはかなり楽にまります

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      なるほど噴式ですか、そういえば調べてなかったです。(>_<) 札がついていない瑞鶴が1隻だけ残っているので、他の海域を確認してから取り組んでみます。 情報提供、ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    個人的に、一つ目の編成では加賀の彩雲をはずして空襲Fマスで制空拮抗できるようにすると安定するように感じました。(下手に空襲で優勢をとると触接される)

    2つ目も同様にFで拮抗にすれば空母の手数もおおいので道中もより楽になるのではないでしょうか。(Fで拮抗をとれば必然的に全マスで確保とれます、残念ながらもう一回の空襲は優勢になってしましますが)
    ボスマスが幸運なことに、航空戦力がないので確保が楽ですし、過剰に制空を上げて行ってももったいない気がします。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私もそれは最初に試してみましたが、Kマスでやられることが多かったので保留にしていました。
      でも1つの編成例としては、出しておいてもよさそうですね。(なので掲載しました。

      かれこれ2万ぐらい(燃料計算)資源を消費しましたが
      この海域は調整が難しいですね・・・。( ノД`)シクシク…

  5. tanemi より:

    アキュさんの要望(?)で、こちらに 書かせてもらいます。
    『夏イベントは9/11(月)の朝まで!』に書いたメッセージの
    続きというか、その後です。丙で掘っている方の参考になれば・・・

    E5の掘り周回の編成と装備です。
    難易度は丙です。

    99 島風改    13号電探 12,7連装高角砲(後期)三式水探
    59 秋月改   13号電探 秋月砲×2 
    126五十鈴改   四式水聴 25㎜三連装機銃 12,7連装高角砲(後期)
    97 朝潮改二丁  13号電探 12,7連装高角砲(後期)秋月砲
    123榛名改    35,6㎝ダズル×2 徹甲弾 紫雲
    99 翔鶴改二甲  岩本/村田/友永/彩雲
    基地航空隊     陸戦×3 試製景雲(ボス集中)
    単横、複縦、単縦、輪形陣 使っています。

    支援及び決戦支援は、どちらも、ありません。
    ボスマスで、大破、中破は出ますので、バケツ3~4くらいの消費。
    燃料、弾薬は250前後ボーキ20くらい。

    ほぼ、ボスまで到達して、S勝利をします。
    20回以上、周回しましたが、大破撤退は2回(F&A)、A勝利は3回
    あと、すべてS勝利で終わっています(昼勝利もあり)

    艦娘のレベル&装備にもよると思いますが安定しています。

    安定しているのですが・・・ドロップも安定してしまいました!
    松輪と、Libeccioのあとが、新しい艦娘が来ない!
    母港拡張したのですが、陸奥と榛名で埋まってしまいました。
    あっ!二人目のLibeccioが来ました。う~ん・・・

    そして地味に、バケツ消費が嵩んできました。
    ほかの海域も掘ってみたいのですが、困ったにゃぁ~
    これで、書き込みは以上です。
    ペコリ(o_ _)o))

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      お手数をおかけします。m(__)m

      バケツはすぐ貯めれないのが厄介ですよね。
      遠征の長距離をひたすら出すしかないですが、すると今度は資源の減りが急激に増加などなど。
      毎度ながら掘り作業は大変ですね。(゚ー゚;A

  6. みほ より:

    お疲れ様です。

    無事松輪も来てくれました!
    自分は丙だと支援を出さなくても安定してボスまで行けました
    天霧は攻略中に来てくれたのでこれで新艦娘掘りが終わりました!
    なんとか間に合ってよかった。。。

    アキュさんの記事には本当にお世話になりました
    ありがとうございました。

    もう一つ質問なのですが、まるゆ掘りはどこがいいですかね・・・

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      松輪ドロップ、おめでとうございます!
      よかった、間に合ったようですね。

      質問のまるゆ掘りですが、E4までは「甲」でそれ以降は「丙」を選択されていると思います。
      まるゆはE3,E4で約2%程度ですが、甲作戦なので周回性はあまり良くないです。

      一方でE6のSマスは丙でもまるゆが出ます。(約1.8%)
      せっかく難易度を落とす決断をされている事と確率においても他とあまり大差は無いので、
      今回はそれを利用してE6Sで掘ってみてはいかがでしょうか?

  7. 匿名 より:

    E5の丙でLittorioを掘ってますが落ちません…A勝利以上でLibeccioは落ちましたがLittorioはA勝利では落ちないんでしょうか…

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      残念ながら「甲、乙、丙」の難易度に関わらず、
      「リットリオ」はS勝利限定のようです。。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

夏イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 イベントもそろそろ終了が近づいてきました。 投稿日は日曜日なので、

記事を読む

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑