*

41cm連装砲の開発レシピ

公開日: : 最終更新日:2018/04/19 装備開発, 主砲

41cm連装砲
41cm連装砲は、長門型や扶桑型などのフィット砲として知られていますが、
現在では、【16inch三連装砲 Mk.7】【試製41cm三連装砲】【381mm/50三連装砲改】などの
改修素材として大量に使われることが多いです。

では、この41cm連装砲を量産する場合、どのようなレシピがあるのでしょうか?

開発レシピ(その1)

開発レシピ
<46cm砲のついでレシピ>
【10/251/250/10】(約7%)
・秘書艦「戦艦など」

41cm砲の場合、「46cm三連装砲の開発レシピ」が使われることが多く、
その副産物として41cm砲を入手というのが一般的です。

このレシピは、46cm砲の他にも徹甲弾も狙えるレシピでもあります。

開発レシピ(その2)

開発レシピ 三式含み
<三式弾を含むレシピ>
【10/251/250/30】(約7%)
・秘書艦「戦艦など」

こちらのレシピは、三式弾もついでに開発出来るレシピ。
ボーキサイトも少しだけ使う程度なので、三式弾をあまり多く持っていないのであれば
こちらのレシピも良さそうです。

開発レシピ(その3)

開発レシピ 缶 タービン含み
<缶、タービンを含むレシピ>
【100/251/250/10】(約7%)
・秘書艦「戦艦など」

燃料を100に設定すると、【改良型艦本式タービン】や【強化型艦本式缶】も開発できるようになるレシピ。
これにボーキサイトを30加えれば、三式弾も開発できる幅広い開発も可能です。

--

どのレシピも、46cm砲経由からの「ついでに開発する」という事になるので
狙い撃ちレシピというのが、確立されていないのが現状です。

どのみち46cmも必要になるときが来るかもしれないので
長期的に考えたら、46cm砲も開発しておいた方が良いと思います。

46cm砲の改修に必要な装備も増えてきています。
なので、開発では46cm砲を狙いながら41cm砲もゲットすることをおすすめします。

41cm連装砲の初期装備艦

おおよその目安として7%で開発できるとはいえ、100回でたったの7回開発できるかな?という程度。
「全然出ない」という状況も十分考えられます。

そういう時は「牧場」という事になりますが、初期装備として持ってきてくれる艦娘は次の通りです。

<戦艦>


・長門(LV.1、LV.30)
・陸奥(LV.1、LV.30)


・金剛改(LV.25)
・比叡改(LV.25)
・榛名改(LV.25)
・霧島改(LV.25)


・長門改二(LV.88)
・金剛改二(LV.75)
・比叡改二(LV.75)
・霧島改二(LV.75)
・扶桑改二(LV.80)
・山城改二(LV.80)

長門と陸奥はドロップした時点で1つ確定、その後改造して2つゲットできるので合計3つ。
長門は改二へ改装可能となり、1つ貰えるようになりました。
(改二へは設計図が1枚必要です)

金剛型は、「改・改二」ごとにそれぞれ1つゲットできるので合計2つです。(榛名改二はダズル砲なので除く)
扶桑型は改二から1つゲットなので、他に目的がなければ牧場には不向きです。

数を考えると、長門型を狙った方がいいですが
そんなに効率よく出てくれる艦娘ではないので、金剛型をLV.25にする作業を繰り返して41cm砲も貰う方が楽です。
とはいえ、どうせなら長門型も狙いたいと思うはず。

ドロップで長門型と金剛型のどちらも狙うとしたら?

東京急行
5-4での周回がおすすめ。

出撃系だと、5-4はレベリングとしても使われる海域の一つであり、
金剛型が出やすく、陸奥がたまにドロップすることもあるため
レベリングしながらであれば、個人的にもおすすめな海域です。

未改造だと火力枠としては少し頼りないですが、育成枠として金剛型or長門型をレベリングしながら
次の金剛型や陸奥を掘るローテーションを組んでみても良いと思います。

資源がもったいないのであれば、デイリー任務消化でバシクルやオリョクルで金剛型をドロップ。
演習で少しずつ改造していくなど、金剛型に絞った牧場方法でもいいのではないでしょうか。

建造で長門型を狙う場合

建造
<通常建造>
【400/30/600/30】(約2%)

<大型建造>
【1500/1500/2000/1000/開発資材×1】(約5%)

通常建造における基本的な長門型のレシピは【400/30/600/30】となっています。(弾薬×100とかもある)
大型建造は資源が多くなりますが、長門型以外に「まるゆ」もついでに狙える。

建造は個人的にあまりおすすめは出来ませんが、
資源に余裕があるのであれば、挑戦してみてもいいですね。

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. たか より:

    いつも有益な記事ありがとうございます。
    自分はへぼ提督なので陸奥は3-2-1
    2順要因として30まで育ててます。
    5-4も行きたいのですがボーキ消費が
    気になってためらってしまいます。
    消費量どんな感じでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >たかさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。

      蒼龍、飛龍にそれぞれ村田隊と彩雲を1つ。
      艦戦は烈風と同じかそれ以上の性能をした艦載機を装備させている状態ですと、ボーキの消費は45~55ぐらいになってます。
      参考までにどうぞ!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで100回開発した結果

開発、お疲れ様です。 「10cm連装高角砲」って、特定の駆逐艦を改造すると貰える装備ですが

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑