*

どこまで備蓄と準備が出来るか・・・

公開日: : 最終更新日:2017/01/13 航海日誌

伊8
メリークリスマース!
最近、マウスの調子が悪くてホイール回した方向と逆に動きます。
どうも、アキュです。

シュトーレン
日本のクリスマスは、ケーキやフライドチキンを食べたりしますが、
ドイツでは、クリスマス準備期間は「シュトーレン」を食べるのが定番のようです。
はっちゃんのために、シュトーレンを焼かねば・・・。

冬イベント

あと少しで正月ですね。
社会人提督としては、正月休みが待ち遠しいです(*’ω’*)この1週間は、妙なテンションで仕事が捗りそうデース。

<冬イベント開催日>
・2016年【出撃!礼号作戦】:2/10~2/29
・2015年【迎撃!トラック泊地強襲】:2/06~2/23
・2013年【迎撃!霧の艦隊】:12/24~1/8

次の冬イベントは、2013年のコラボによるプチイベントを除き、
いつも通りであれば、2月初め頃に開催になると思われます。

というわけで、『残り約1ヶ月半』となりました。
資源の備蓄、進んでいますか?(小声

今後の改修予定

摩耶機銃 消費機銃
12/22のアップデートの内容を見て、「機銃」の改修に力を入れていこうと思います。
なので、「25mm三連装機銃 集中配備」の改修ですね。

ですが、強化よりも「25mm三連装機銃 集中配備」を複数持つの方が大事な気もしています。
新しい任務の報酬に、「25mm三連装機銃★3」が選択肢に入っていたことが引っかかるというのが理由。
とりあえず「輸送護衛部隊」の編成で必要になると想定して、準備していこうと思います。

機銃増やしたいので「阿武隈、卯月、夕張、秋雲」の多面牧場になりそうです。(`・ω・´)

増設バルジ
そして、増設バルジ。
増設バルジ(大型艦)は「正規空母」、増設バルジ(中型艦)は「軽空母、水上機母艦」で
それぞれ使うようになるかなー?と考え中。

こちらは、改修よりも数を増やしていこうと思います。
現状、烈風の開発(増産)を進めていますが、増設バルジは鋼材が大量にあれば作れるので
鋼材が30万でカンストしそうになったら、烈風とは別でバルジを開発していきます。

どこまで準備できるかは、資源備蓄具合と開発の運次第。
やや準備不足でイベントを迎えそうな気がします。(゚ー゚;A

--
穴を開ける前提での話になりましたが、増設補強は課金や報酬で貰えるものなので
無課金だと数に限りがあるから必須ではないはず、「穴開けると楽になるよ」的な位置になると思う。
(女神、おにぎりなど今までがそうでしたので)

なので、もし穴を開けるとしたら、イベントで最終海域までの情報がある程度揃ってからデスネ。

資源備蓄状況

1週間前
資源備蓄状況
現在
資源備蓄状況
燃料:+9,132
弾薬:+10,084
鋼材:-24,859
ボーキ:+8,272
バケツ:+111個

ここから急ピッチで資源を増やしていきます。
特に正月休みは、長距離や防空を寝る間も惜しみながら遠征を出したい。
正月休みの期間中にどれだけ資源を増やせるか、ここで決まる。

さぁ、行動開始デース! 三(/・ω・)/


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. michiaki より:

    あけましておめでとうございます。
    いつも記事を拝見させていただき参考にさせてもらっております。
    書き込むの初めてですがよろしくお願いします。

    さて、次回のイベントでは、対空戦闘がより重要になり、ボス戦での火力発揮との両立が厳しくなってくるような気がしていますが。
    何か対策は考えられていますか?

    私は高射砲+高射装置や機銃の改修以外考えていませんが。できるとしたら皐月改二を入れるとかでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >michiakiさん
      あけましておめでとうございます!
      いつも見て頂き、感謝です(*’▽’)♪

      私個人の対策で対空に関しては、高射砲+高射装置や機銃などの改修
      つまり、秋月砲や摩耶機銃の改修による強化や、数を豊富にすることでイベントに挑戦する予定です。

      艦娘に関しては、対空CIが可能な秋月型や摩耶、皐月改二などを入れて対処する事になるかも。
      また、対空CIをさせたい艦娘の邪魔にならないように、うまく編成・装備を組んでいきたいなと思います。
      ここら辺は、実際にイベントの海域を攻略しないと分からないところですね!

      あとは、アップデートによる特定の装備の強化や数を増やしたりして
      イベントでどんなことが起きても、対応できるようにしておこうと考えております。(‘ω’)ゞ

      • michiaki より:

        返信ありがとうございます!

        秋月型の対空CIは効果が高い反面、発生が遅いことがありますが。皐月CIについても、補強増設スロに特殊機銃を乗せて対空と水上&対潜戦闘の両立が期待できる反面、効果(撃墜数)が低い欠点があり、まさに状況に応じてというところですね。

        また、特殊機銃を増やすには3連装機銃が多数必要なこともあり、次回は機銃の数を増やすよりも★付けのほうが有効かな、という気もしています。
        なにしろ連合艦隊であっても、他の装備との兼ね合いで一度に装備する特殊機銃の数はそれほど多くはないと見積もられるからです。

        私は6個もあれば十分と見ますがどうでしょうか。

        • アキュ アキュ より:

          >michiakiさん

          摩耶の特殊機銃を増やす事に関しては皐月、摩耶、鬼怒を改二にすることで解消します。
          あくまで改修で必要な3連装機銃は、全部摩耶機銃の改修に使うという形になります。

          元々、3人は改二にしているので特殊機銃は3個持っていますし、任務消化で1個手に入るのでこれで4個。
          そこに、Boforsや8連装ポンポン砲などを加えれば、8個。
          さらに予備戦力として、3人を育てれば数だけで11個まで、私は用意が可能ですね。
          正直、11個も必要ないと思いますけどねw

          おっしゃる通り、冬イベントまでには6個ほどでも十分だと思います。
          6個だけを用意&重点的に改修して、実際にイベントを攻略。
          もっと機銃が必要な場合は、下位の機銃装備で対応。
          そして、春イベントまでの課題の候補として挙げるか否かを判断するほうが、無駄が少なくて良いかもしれませんね!

  2. michiaki より:

    目的と手段でいうなら、あくまで対空はボス艦隊を撃滅するための手段に過ぎないともいえます。
    これまでのラストダンスの編成・装備を見てみると、おそらく小型艦艇に対空CIをやらせるのは困難と見ます。

    16秋のアキュさんの編成を例とすれば、おそらく対空CIをやれるのは重巡以上となりますが、その場合必要な装備が多いので夜戦や対水上打撃力にマイナスとなります。

    処置としては
    ①摩耶や運改修皐月を入れて影響を低減
    ②対空に重点を置きマイナスを受け入れる
    ③艦娘のレベルを上げ気合でよける
    ③課金して穴を開けまくり、機銃を増し増し
    となるでしょうか。

    E-4のようなマップを想定すると、①や③を想定して艦娘を鍛えるのが手堅いかなと思います。
    あとはE-4やE-5をもとに、対空強化した編成装備を考えるくらいですかね…。

    • アキュ アキュ より:

      >michiakiさん

      重巡以上であれば、穴を開けて運改修した対空CI&夜戦CIの摩耶が
      用意できるといい感じなるなーと思っています。
      まるゆがもう無いので運改修は難しいですけどねw

      とりあえず、対空に関してはもう少し勉強してから、じっくり考えてみます。
      分かりやすく書いてくれて、ありがとうございました。(‘▽’)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

もうすぐ春のミニイベント!

次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスは、来週火曜日【5/15(火)】に実施予定です。同メンテ

記事を読む

ようやくここまで回復

イベント終了時のこれが・・・ ここまで回復! どうも、アキュです。 冬イベント

記事を読む

初代エラー娘・猫のPontaカードを入手

どうも、アキュです。 遅くなりましたが「初代エラー娘&エラー猫」modeのオリジナルカードを入

記事を読む

サミュエル・B・ロバーツの改造

どうも、アキュです。 サムこと、駆逐艦「サミュエル・B・ロバーツ」の改造が終わりました。

記事を読む

【艦これ】4/23のアップデート内容(2018年)

どうも、アキュです。 4/23にアップデートがありましたので、その内容を見ていこうと思います。

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑