*

【艦これ】4-4で200回掘りをやってみた結果(二期)

公開日: : 掘り(周回)データ

瑞鶴
どうも、アキュです。
4-4「カスガダマ沖海戦」で200回掘り(周回)作業をしてみました。

200回分の出撃データですが、
どうぞ、ご参考までに。

4-4のボスマスで掘れる目玉艦娘は?


4-4での目玉は5名。
他にも「赤城、瑞鳳、卯月、衣笠、長波」などが掘れることもあります。

<確率>
・大鯨:【S:3.2%】【A:なし】
・長門:【S:1.6%】【A:なし】
・陸奥:【S:1.6%】【A:なし】
・翔鶴:【S:1.2%】【A:なし】
・瑞鶴:【S:0.6%】【A:なし】

私がピックアップしている艦娘の中だと「大鯨」が最もドロップ率が高いようです。
なお、ボスマスをA勝利で終わらせてしまった場合は全員ドロップしない模様。

A勝利だと「赤城、鬼怒、長波、大井」などがドロップします。

※確率、ドロップ参考元:poi-statistics

周回編成

44編成
周回に使った編成は「重巡2、軽空2、駆逐2」ルートは「AEIK」の全4戦。
道中3戦のうち1戦は潜水艦との戦闘です。

<重巡>
「古鷹型、妙高型」などの起用で大丈夫です。

個人的に最も道中の安定度が高かったのが「プリンツ、ザラ」のペア。
なので、掲載編成にはその2人を挙げています。
(ただし、燃費の悪い1位と2位なので注意)

<軽空母>
ボス編成で潜水艦が含まれていることもあるため、
攻撃目標が水上艦優先の「鈴谷、熊野」の2名を推奨
(駆逐艦2隻が先制爆雷が可能だと倒しやすいので、他の軽空母でも一応周回はできます。)

ボーキ消費が多くなっても良いのであれば、正規空母を入れてみるのもいいですね。

<駆逐>
「育成枠」としての起用をしても大丈夫です。
ボス戦の取りこぼし対策のため「夜戦連撃+対潜」で装備を整えておきましょう。
(実質「主砲×2+ソナー1」の構成になります。)

<射程調整>
重巡を射程「長」している理由ですが、道中とボスの敵編成が戦艦タ級や重巡リ級などがいます。

掲載編成の艦種構成だと、重巡でタ級を倒すには微妙に火力が足りないこともあるため、
重巡、駆逐は「軽巡、駆逐」、軽空母は「重巡、戦艦、装甲空母姫」を倒してもらえるようにしてます。
(攻撃が下の敵の方を狙いやすいと感じて調整しているだけなので、ここはお好みです)

<制空値>
全部で「152」
道中とボスは「制空権確保」

ボス編成

44 boss
ボスは全部で3編成で陣形は「単縦、輪形」の2パターンあります。
輪形でも味方を大破させるほどの火力はあるので油断できません。

補給艦も出現するので「掘り優先でのんびりデイリー、ウィークリー任務の消化」をしてもいいですね。

周回結果(ALL:S勝利)

<1~100>

100回までは25回に1度はで目玉となる艦娘のドロップに成功しています。
同様に大破による撤退も25回に1回以上の頻度で発生。

<101~200>

200回までは「大破撤退」がよく目立っていますね。
それでもボスマスのドロップ率は25回中に1回を維持。

特に最後の25回にはフィーバーしていますね。

<集計>

集計したものがこちらです。
ドロップデータと比較して考えると、200回の掘り周回にしては「大成功」に近い成績だと思います。

特に長門のドロップ率が非常に良い。
ドロップ率が低い瑞鶴は4隻、高い大鯨は1隻と逆の成績となっています。

このような結果が生まれることがあるので「掘り」というのは大変な周回作業ですね。

まとめ

「攻めの重巡」か「守りの駆逐」。

ボス編成では、たまに取りこぼしそうになることが出てくると思います。
なので、昼戦と夜戦のバランスを考えると「重巡」を旗艦にするのも1つの手段です。

ですが、周回データの大破率を見ると「10.5%」という結果が出ています。
この7割は駆逐艦大破による撤退がほとんどでした。

なので、道中で撤退するのをなるべく抑えたいのであれば、
旗艦に駆逐艦を入れて道中を少し安定させてみるのも良いと思われます。

ーー
以上、4-4で200回掘りをやってみた結果でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-3-2を100回周回してみた結果

どうも、アキュです。 新しく追加された新海域「マラッカ海峡を抜けて」の2ゲージ目の方を100回

記事を読む

【艦これ】7-2で100回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-2「セレベス海戦闘哨戒」のボスマスへ100回ずつ出撃してみまし

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑