*

【艦これ】2-2柳作戦の攻略(二期)

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 通常海域(二期), 南西諸島海域


2-2「柳作戦」です。
久々なものなので、編成チェックするのよく忘れる。_(:3 」∠)_

突破編成


2-1の編成をそのまま使っています。
とりあえず最短ルートで進むことができましたが、逸れることもありました。
(DマスやGマスなど)

現状、ボスマスは「烈風×2」で制空権確保できてます。
(他の編成次第)

ボスマスがやや硬い編成なので、軽空母には戦爆連合にした方が良さそうです。

改善編成


CEFHKを通る編成です。
水母で「C→E」へ進み、海防艦でFマス(ボーキ)というルートを通ります。

海防艦の被弾が気になるところですが、軽量編成となりました。
(何気に海防艦2隻を育成しながら周回が可能)

※海防艦の対潜装備は全く関係ないです。

ルート


Cマスが空母3隻↑でBマスへ進むことになるので「水母1隻、海防艦2隻、空母2、他1」がよさそうです。
道中はボーキサイト(15~35)ほど貰えるので、空母を入れてもちょっぴり消費を緩和できます。

ボス


ボスマスでは、空母と戦艦の編成が一番強い。

海防艦を含む編成の場合、こちらの主力は軽空母です。
この2隻を落とされると負ける可能性はあります。

開幕でどこまで削ることができるかが攻略できるかどうかを決めるでしょう。

・次:2-3

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    C→Eに編成関わってそうですね
    戦艦を外した途端に行くようになりました

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      3つの分岐しているので、ありそうな気はしているんですけどねぇ。
      でも、駆逐艦1でもバラバラなのでう~ん?といった感じです。

      序盤の海域は特定の艦種による高確率系のままなのか、本当にランダムなのか。
      もう少し時間が経てば判明しそうな気はします。
      (序盤の海域ですし)

  2. こねこ より:

    こんにちは、いやあ、こちらの戦力そのままでの初期化、まじ楽しいですw

    2-2で気づいたこと。
    正規空母1+重巡1(+軽巡1+駆逐3)で、今のところ必ずC→Dで補給艦狩りができてます。
    それより重い編成でも、Dに行きますね。
    正空を軽空にしたり、重巡いないと、Eにそれる。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      今回はイベントというわけでもないので、思い切って起用できるのが良いですよね!

      補給艦狩りの編成ですか。
      いつも潜水艦でバシー(2-2)だったので、新しい編成は発見しておきたいですね。

      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  3. カプリ より:

    こねこさんの言われるとおり、戦力保持で初期化。楽しいです。
    1期のバシー編成そのままでいけました(揚陸(あきつ丸)含めてのまったりレベリング編成)

    駆逐64 水母69 揚陸66 水母67 水母77 駆逐58
    C-E-K

    ただボス戦は厳しくB勝利でした。まぁ2-3開いたから、後日ベスト編成を模索ですね。

    • アキュ アキュ より:

      >カプリさん
      コメントありがとうございます。

      ゲージ破壊や任務ではないので、B勝利でもOKなのはいいですよね。
      最短ルート編成、参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    軽巡1正規空母1水母1潜水3でC→E10回中10回逸れ無しです。

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      お疲れ様です!

      水母辺りが怪しそうですね。
      検証情報、ありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ

  5. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    アキュ様、いつもお世話になっています。
    潜水艦5隻で2-3のボスまでは行けました。
    Dマスですが、疲労なしだとDマスに行きます。
    疲労してくるとボスマスに行きますが、2戦以上だと中破してしまい、入渠時間が長くなるので、今までと違って、潜水艦ブン回しは無理そうです(2-3も)。水母+軽空母だと火力不足で夜戦敗北が5割でした。試行回数がまだ少ないので確定とは言えませんが、空母2隻(流星改4スロ)+潜水艦4隻で無傷で、ボスマスに行けたので、その編成が一番軽いかなと思います。ただ、バイト軽空母だと、途中何度か大破があったので、バイト軽空+レベル高正規空母(正規空母は明石修理)がよいかなと。明日、時間があったら2-3を試す予定です。

    • アキュ アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      んー、私の知っている範囲では、たぶん疲労は関係ないと思いますよ。
      どちらかと言えば、艦種による羅針盤の制御(高確率など)が関係しているかと思われます。

      あ、でも「空母2+潜水艦4」はいいですね!
      参考にさせていただきます。 (`・ω・´)ゞ

  6. あるぱか より:

    運が良かっただけかもしれませんが、軽1水母1駆逐4でストレートC-E-Kで行けました。

    • アキュ アキュ より:

      >あるぱかさん
      コメントありがとうございます。

      戻ってきたときに参考にさせていただきますね。 (`・ω・´)ゞ

  7. にゃんちゅう より:

    お初です。
    2-2の編成についてですが、速度が怪しいと思い、高速のみ(衣笠改二、鈴谷改、叢雲改二、夕立改二、北上改二、木曾改二)にしてみたところストレートにボスマスまで行きました。

    • アキュ アキュ より:

      >にゃんちゅうさん
      始めまして!コメントありがとうございます。

      高速のみだと私の編成も逸れないですが、実際は逸れてますね。
      高速+とかどうでしょうね?

  8. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    お疲れさまです。補給艦マス続報です。
    潜水艦4隻以下だとS(補給艦2)に行きます。3隻以下だと1隻は大破します。空母3潜水3、航戦3潜水3だとB(補給2)→Aボーキ15でした。
    いらない情報ですが駆逐5潜水1でもSに行きます。が陣形が悪いと潜水艦が大破してしまうので、提督次第ですかね。
    4-2も挑戦しましたが、潜水艦だと下5戦ルートでボスには行かないです・・・(G-F-ボーキ55)。敵編成も強いので、陣形悪いと駆逐や軽巡が中破して周回が難しい。補給艦5はおいしいと思ったんですが、私の艦隊では、西方任務は諦めたほうがよさそうです。
    南西で補給4が消えたのは、すごく痛い・・・(オリョクルは大破続きで心が折れました)。

    • アキュ アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      情報ありがとうございます。

      2-2でBマスを固定できるようなので、
      回数は増えますが手軽に2ずつ積み重ねることができるのはいいですね!

      4-2の西方任務のついでは上ルートか、中央でわざと逸らせると面白そう。
      まだ、ここら辺は時間はかかりそうですね。

  9. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    すみません。訂正というか謝罪です
    空母2潜水4だとランダムでS、Gでそれます。
    軽巡1正規空母1水母1潜水3でもランダムでGに行きますね。
    ろ号が終了してるとボスに行きやすいみたいです。
    ただ、軽巡1正規空母1水母1潜水3だとEには必ずいきます。
    楽できる編成はないようです。

    • アキュ アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      水母の固定よりも先に潜水艦によるランダムの方が優先されるようですね。

      なので、補給艦も狙いつつであれば潜水艦を含めた編成でも良いですが、
      攻略優先なら入れない方が良いという感じですかね。(*’▽’)

  10. 潜水艦だけしか@育ってない提督 より:

    軽空母1、水母1、海防2、駆逐2で、C→E→F→H→ボスに行けます。ついに潜水艦周回を諦めました。潜水艦で回れるよいマップがありましたら、教えてください。

    • アキュ アキュ より:

      >潜水艦だけしか@育ってない提督さん
      コメントありがとうございます。

      「旧マップと比較」となると難しいですね。

      攻略としては2-3までは潜水艦を起用して攻略ができるという感じですが、
      資源集めだと、3-2を潜水艦1~3で弾薬集めとかありますね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】7-2で100回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-2「セレベス海戦闘哨戒」のボスマスへ100回ずつ出撃してみまし

記事を読む

【艦これ】7-2セレベス海戦闘哨戒の攻略

7-2「セレベス海戦闘哨戒」の攻略をやってみました。 ※『新海域』という事で最初はとにかく

記事を読む

【艦これ】5-2の空襲マスでやるレベリング

南方海域の5-2-C(空襲マス)を利用した「空襲マスレベリング」の編成などを書いていきます。

記事を読む

【艦これ】7-1で200回掘ってみた結果

どうも、アキュです。 新海域7-1「ブルネイ泊地沖哨戒」のボスマスへ200回出撃してみました。

記事を読む

艦これ二期の新海域まとめ

どうも、アキュです。 海域攻略ご苦労様です。 (`・ω・´)ゞ リニューアル後という事も

記事を読む

装備開発記事

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編

今回の開発勝負は零式水上観測機 100回勝負となっております。 最低でも1機は欲しいなぁ

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑