*

あと1つ完成で「もくもく作戦」が可能に

公開日: : 航海日誌

クレーン
どうも、アキュです。
傘立ての1つにクレーンが付いたタイプのものがありますね。

そして、榛名がドックのクレーンにロマンを感じる性格なので、
すごく喜んでいるのではないか?と妄想してます。(*’ω’*)

実際に秘書艦にすると、この傘立てですからね。
傘じゃなくて、クレーンが無くなったりしていないかな?


現在、噴進砲改二の増産しており、5つ目が完成しました!
いいね~、このペース♪
(ネジと開発資材の消費に目を逸らしつつ)

ちなみに、伊勢が改二になるという事は「噴進砲の改修で金土日ができなくなる」ので、
増産体制の際は伊勢改を持っておく必要がありますね!

しかも、Lv.10で改造できるという手軽さMAXな伊勢です。

もくもく
5スロになった伊勢改二へ装備したくなる衝動が・・・。
戦闘しているところをイメージすると、すごくもくもくしてそうです。

あと1つ・・・、あと1つ揃えば、通常艦隊編成で「もくもく作戦」ができるっ・・・!
6つ揃ったら、まず最初にやりたくなるのではないでしょうか?

ALL対空噴進弾幕の成功のスクショを撮ってみたいですね~。

連合艦隊編成での「大もくもく作戦」をやってみたいですが、
仕様の関係でALL発動できないのが、とても残念ではあります。

そういえば、史実では駆逐艦が「煙幕」を使っていたらしいですね。
もしも、その装備が実装されて軽巡と駆逐に装備できるようになれば、あり得るのでしょうか?

でも、どちらかと言えば「敵の命中率を下げる」という仕様になるのかな?

対地
冗談抜きで真面目に装備を考えると「対地用と専用対空CI有」で、このパターン。
ケースとしては「秋月型が使えない状況」や「陸上型攻略」などでしょうか。


史実とか絡んでくると「北号作戦」の輸送作戦がありますね。
(艦これでは、既に遠征にあります)

ルートとか気にすると、序盤は史実編成で組みそうなので、
戦艦は「伊勢、日向」、軽巡は「大淀」、駆逐艦は「霞、朝霜、初霜」。

ドラム缶や大発などを装備させて輸送ゲージを削るとなった場合、
対空担当が伊勢や日向になるかもしれませんね~。
(その海域がいつ登場するのか分かりませんが)

日向改二は今年中に改二を目指しているとなると、まだ先になりそうな気も・・・。
難易度によっては、日向改でも出してきそうではありますけどね。
現時点であれこれと妄想してます。(気が早い


今は冬と春イベントでの傷が癒えていないので、急いで回復させなくては・・・!
理想形は「燃料、弾薬、鋼材=30万、ボーキサイト=25万、バケツ=2500」

ハードですが、なるべく理想形に近づけたいですね!

<追記>
曜日間違えて投稿してます。(本当は20日でした)
次は金曜日になります。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. ばんぜるましん8世 より:

    いくらアキュさんでも、噴進砲改二を5個も所持するまでの負担は並大抵のものではないと思うのですが、やはりこれはそれだけの価値がある装備ということですかね?
    小官はまだ2個しか持っていませんが、夏イベに向けて3個目を入手できるよう、今から噴進砲集めと改修を進めたほうがよいでしょうか。

    • アキュ アキュ より:

      >ばんぜるましん8世さん
      コメントありがとうございます。

      ボス前の空襲マスで、いきなり中破や大破というケースをそれなりに経験しているので、
      道中撤退による資源の「もったいない」をなるべく減らしたいという事が1つ。

      掘り作業で何度も周回すると艦娘が少しずつ削られることもあるので、
      その微妙なバケツ消費の節約で2つ。

      今後も対空関連は厳しさを増していくだろうという想定で3つ。

      これら3つの事情を噴進砲改二は緩和することができるので、
      私は価値のある装備だと考えています。
      (増設スロに装備も可能ですし)

      今までのイベント攻略時の編成などを見直してみると、
      起用している艦娘で対空噴進弾幕が可能なのは、2~4人ぐらい。
      完璧に防ぐとして8~9人ですが、そこまで必要なのかどうかは現段階では判断不可。

      でも、3つぐらいあれば空母系を守りやすくなると思うので、
      戦闘詳報の数を気にしながら、余裕があれば作っておいて損はないかと。
      (4つ目以降は素材だけ集めておいて、イベントの状況を見て判断の方が良いかも?)

  2. taku より:

    噴進砲改二作りお疲れ様です!

    私は目標にしてた4個目が出来上がりました。
    5個目に取り掛かりたいですが、戦闘詳報も大分減ってきた&戦力の底上げをしたいのでまだまだいっぱいいる「ちとちよ」をのんびり育てながらまったり集めて行きたいと思います。(ついでに瑞雲と零戦21型も持ってきてくれるのでw)

    伊勢は改修しようとしたときにあれ?ないぞ???となり急いで練度10まであげました、すっかり頭から抜けていましたw

    現状できることはある程度終わらせたので各資材初の20万台を目標に備蓄したいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >takuさん
      コメントありがとうございます。

      増産の目標達成おめでとうです。

      私もちとちよ牧場による「瑞雲」をたくさん持ってきてくれたおかげで、
      瑞雲(六三四空/熟練)も★MAXにできたは嬉しい。

      次の瑞雲の消費先としてRo.44水上戦闘機bisでも作ろうかなーと考えてます。

      噴進砲改二の増産体制だった提督は「あれ?できない!」ってなったでしょうね。
      えぇ、私もその1人です。(*’▽’)b+

      お互いに備蓄も頑張りましょう! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】11/16のアップデートの内容(2018)

どうも、アキュです。 11/16にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 新

記事を読む

今回のアプデは「新海域」と「改二」

次回の「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを、明日金曜日【11/16(金) 1

記事を読む

【艦これ】試行回数1000回!図鑑虫を飛ばしてみた結果(二期)

どうも、アキュです。 突然ですが、艦これには「図鑑虫」という生物が存在しているのをご存知でしょ

記事を読む

【艦これ】今回は少しワイドに?艦これ公式カレンダー2019について

すみません…勢いはよかったのですが、数字的には一年365日には微妙に足りませんでした…。2019

記事を読む

次のイベントは冬イベント!他イベントまでの準備

さらに「艦これ」運営鎮守府では、来るべき次期季節イベ【期間限定海域】の作戦準備を進めています。今

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑