*

5-4で5隻の駆逐艦をレベリング

公開日: : 最終更新日:2018/07/01 航海日誌, 艦隊運用方法 初心・中堅提督向け


どうも、アキュです。
駆逐艦をメインにレベリングするため、5-4へ出撃しています。

出撃先はドラム缶を装備させることで行ける下ルートです。

編成


基本構成はこのような感じにしています。
試行錯誤しながら、これを3編成作って周回していますね。

1戦目には空母が1隻居るので、制空値84ぐらいあれば制空権確保可能です。
あと必須ではないですが、秋月型を1隻起用しています。(たまに敵艦載機が枯れる

ルートの関係上、3隻にそれぞれ1つずつドラム缶を装備。

ガンビーは燃費が良いけど大破しやすいので、龍驤や祥鳳、瑞鳳などを起用してもOKです。
育てたい軽空母か正規空母を入れてもいいですね。
(噴進砲目的の瑞鶴や翔鶴など)


駆逐艦の一部には、新しいCIの1つである「魚雷・電探・熟練見張員」仕様です。
夜戦時の回避率も上がるのが特徴の1つで、2戦目が「夜戦マス」という事から装備しています。

私はどの駆逐艦も育成対象なので、若干旗艦がMVPを取れるように調整しながら
卯月を除いて、誰が取ってもOKにしています。

掲載している編成の場合だと、連撃仕様の旗艦の谷風か涼月が取りやすくなっています。
MVPをなるべく取って欲しい艦娘には、装備を連撃仕様にした方が良いですね。
(場合によっては、全員連撃仕様でも)


あとは、育成艦(牧場)の卯月に探照灯を持ってもらい、練度の高い駆逐艦の被弾率を下げてもらいます。
(カスダメは仕方ない)

未改造の駆逐艦である「卯月」の方が入渠の回転率が高いので、この方法にしています。
探照灯を装備させていますが、それでも他の艦が中・大破する時はありますね。

1戦目で卯月が大破することもあるので、旗艦にするのか随伴にするのかはお好み。

敵編成


ざっくりですが、敵編成はこのような感じです。※揃ったら追記します。
編成パターンはそれぞれ3種類ありますが、どれも輪形陣です。

敵の攻撃は当たるときはとことん当たって中破や大破します。
逆に夜戦マスで敵のCIが発生しても、カスダメに終わることもあります。

経験値


基本的にB・A勝利のレベリングなので、1戦あたりの経験値は上の画像のようになっています。
全体的に育てたい私としては助かっています。(入渠ドックも空いてるし
(基礎:420、旗艦:630、MVP:840、旗艦&MVP:1260)

1戦目はほぼ間違いなく空母、2戦目は駆逐艦がMVPを取ります。

最後に

駆逐艦を全体的に育てるという前提から、5-3よりは被弾が少なく、
1-5よりは被弾しやすいという中間層のレベリング場所ですね。


個人的には、朝の限られた時間からデイリー任務を消化する時などにも使っています。

ただ、それなりに被弾することから長時間のレベリングとしては不向きですが、
戦果を必要としない短時間レベリングの場所としては、個人的には気に入っています。


あとは小破の駆逐艦は明石に修理してもらい、駆逐艦で回復も早いので、
他のデイリー任務で小破した艦娘と仕事の休憩時間に入れ替えるという流れですね。

今のところは、そこそこうまくいっています。
(中・大破が多いとガックリしてますけどね!)

なるべく短時間で1周あたりの経験値量は多めに貰いたいアキュとしては合っています。
(特に平日)

平日だけでなく休日でも利用して入渠待ちが増えすぎたら、
1-5を周回というローテを組むことにもなるでしょう。

ーー
以上、5-4で5隻の駆逐艦をレベリングでした。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Pocket

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

イベント前の運改修ちゃれんじ

どうも、アキュです。 イベント前という事もあり、保有している艦娘の整理をしております。 で、

記事を読む

4-3でボーキ集めの試運転

どうも、アキュです。 私は4-3に来てます。 この海域では、ボーキサイトが収集できますね

記事を読む

イベントは「晩夏」から「初秋」へ

どうも、アキュです。 艦これ二期、いかがお過ごしでしょうか? リニューアル後ということでイベ

記事を読む

アイオワ砲 改修

アイオワ砲の改修(第一段階)が完了、他お知らせ

どうも、アキュです。 自分が開発を進めている主砲レシピの1つで41cm砲や46cm砲を入手

記事を読む

第二期【Block-1】の情報

ヒトヒトマルマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は土曜日!八月最初の週末となりました

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑