*

わんこ艦隊で2-5攻略

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。(`・ω・´)ゞ
今年の干支は「戌年」ですね。

てなわけで「犬っぽい、犬扱いされやすい艦娘」を調べてみました。
「わんこ+艦これ」の「わんこれ」ってやつですね!

そこにピックアップされていた艦娘達だけの編成で
せっかくなので、2-5を攻略してみました。
(ちょうど2回分ゲージが残ってた)

編成(第一陣)


まず第一陣はこの艦娘達です。

個人的に意外だったのが「不知火」。
わんこれと呼ばれる枠にはこの不知火が入っている模様です。
(通称:しらいぬ)

「比叡」は金剛や提督に対して「素直」で「好意的な懐きよう」であるため、
その忠誠心は犬そのもの。

「足柄」は「飢えた狼」という二つ名を持つ艦娘。
狼だけど狼は山犬という異名もあるため、どちらかの扱いを受けることも。

子犬はロシア語で「誠実、忠実な」という意味を持つ「ヴェールヌイ」。
露大統領も子犬に名付けたそうな。

公式で「忠犬」をイメージしたデザインである「時雨」。
夕立とセットで描かれていることも。

髪型が犬を連想させる「初月」。
個人的には黒柴犬っぽいイメージ。

--
以上、6名で1回目を削ります。

昼戦
この1回目、とても大変でした。
丁字不利がとても多かったですね。

8回の出撃に対して、4回撤退、3回丁字不利、1回削りという成績。
たまにボス戦の丁字不利率がパナイことになるけど、もう慣れました。

夜戦
第一陣の最後は反航戦でしたが、昼戦で4大破。
嫌な雰囲気でしたが、比叡が1隻倒してヴェールヌイが1/3を決めてくれました。
結構苦戦しちゃったね。

編成(第二陣)

2-5
第二陣はこの艦娘達です。
比叡と足柄は継続して起用、駆逐艦だけ総入れ替え。

犬耳っぽい髪型をしている「時津風」。
小動物っぽいことから子犬のような扱うをされることも。

「江風」は白露型ということで、改二は髪型が耳のような形をしている。
他の犬っぽい艦娘よりは印象がやや薄めの模様?
(狐っぽさもある感じ?)

髪型が耳に見えることから犬として描かれることが多い「夕立」。
口癖の「ぽい」から「ぽいぬ」とも呼ばれる。
(なお、デザインのイメージは「狂犬」である)

放置ボイスでのセリフがまさに犬である「朝潮」。
性格も真面目という事もあり「忠犬朝潮」の名前を持っている。

--
以上、第二陣はこの編成でゲージを破壊します。

丁字不利
第二陣は1発でボスマスまで到着。
そして丁字不利・・・。


丁字不利という事で、そう簡単には倒せない。
でも駆逐艦2隻落として、味方が健在なのはいいね。


そして最後は犬っぽい代表格とも言える「夕立」が決めて2-5は終了でございます。
良い終わり方ができた。


わんこの代表格は「夕立・時雨・朝潮・時津風」ですが、
それ以外にもピックアップされている艦娘で2-5を攻略しました。

いつも同じような効率化・最適化された編成で
EO出撃しても飽きるので、私はこんな感じでたまに遊んだりします。

ん?他はどういうネタ艦隊で攻略しているかって?
例えばですけど「顔の向き統一艦隊」とか、そんなことをやったりもします。

ガチ備蓄モードの時は、さすがに最適化された編成ですけどね!
たまには息抜きも必要ネー。


艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク

Comment

  1. 大湊A より:

    こんにちは~!わんこれ驚きですが、顔の向き統一でお茶吹き出しましたwいつか見てみたいです~!
    私の中でわんこというとやっぱり時津風ですね。艦娘たちみんな個性的でとってもかわいい。普段は改二になるこ中心に起用してしまいますが、まんべんなくいつか育てたいです。
    今月の軽巡駆逐の改二、来月の大和型の改二と設計図がいるのか気になりますね。私もEO割りにいいってきます!

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      私は「夕立&時雨」ですね~。
      かまって欲しい夕立と隣にそっと寄り添う時雨、
      この二極がとても良い感じです。(*’ω’*)

      普段の攻略はやはり改二を使った編成になりがちですが、
      今回のような何かしらの制限をかけて楽しむと、
      起用する事が少ない艦娘をちょっぴり育成する事も可能ですね。

      運営が張り切っているのか、改二情報もたくさん流れているので
      「顔の向き統一艦隊」は少し落ち着いてからやります!w

      統一系艦隊はいろいろと作った経験があるので、少しずつ記事にしてみますね。
      テーマによっては多少妥協しないと編成できないものもありますけどね!

      さぁ、今月のEO攻略も頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

低燃費戦艦の完成

どうも、アキュです。 最近暑いですね! PCの事を考えて冷房を入れるなどの空調管理をして

記事を読む

【祝!開設4周年】ノリと勢いで作ってしまったぁ!

どうも、『艦これ 古びた航海日誌』の管理人のアキュです。 本日の記事は「記念記事」となっており

記事を読む

【艦これ】7/12のアップデート内容(2018年)

どうも、アキュです。 7/12にアップデートがありましたので、内容を見ていきましょう。 天龍

記事を読む

★MAXの噴進砲改二は遠い

どうもアキュです。 夜偵って「航空均衡」だと発動条件を満たしてなくて「航空優勢以上」だと条件を

記事を読む

小型軽巡一番艦が改二実装予定

現在「艦これ」運営鎮守府では、佐世保の時雨などを姉妹に持つある駆逐艦級の一番艦の【改二】改装実装

記事を読む

装備開発記事

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • 不定期記事等はTwitterでお知らせしています。
    フォローはご自由にどうぞ~。

    たまに何か喋っているかも?




  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑