*

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 2017秋イベント


どうも、アキュです。
Jマスを100回掘ってみました。

その結果を報告します。
それでは参りましょう。


丁字不利を引くと、やたら手汗握る戦いになりやすいなーと思いながらも
ただひたすらにJマスを掘って行ったアキュ提督の

艦これ、始まります。

今回の秋イベント、私の弱点でもあるバケツが攻められている(消費している)ので
次のイベントを見据えながら、備蓄量を計算中デース。

<Jマスで掘れる注目の艦娘>
・松輪
・まるゆ
・雲龍
・神威

編成


編成は7編成で周回していました。(制空値:141、ルート:ABCEGJ)
道中のCマスは輪形陣、Eマスは警戒陣、AマスとJマスは単横陣です。

コマちゃんの制空値があと「1」あれば、道中の空襲マスは全部「均衡」にできたけど
1パターンだけ「航空劣勢」になります。(惜しい!

その対策として「遊撃部隊の艦隊司令部」を装備しているので
私が周回したときは、ほぼ撤退することはありませんでした。
(ルートの関係上、Bマスを踏むまでは史実艦3隻は維持)

水戦は★MAXですが、無くても霞改二に秋月砲と司令部を入れ替えて、
コマちゃんに水戦追加したり、戦艦枠をイタリア艦にすれば制空値は稼ぐことができますね。

あと、せっかく周回するので「海防艦」の育成も兼ねた編成です。
それでもS勝利率は高いので、これで十分です。

小破・中破しても近代化改修用の海防艦を3~4隻持っていれば
バケツも必要なく早い復帰も可能です。
あとは対潜装備が豊富であれば、入れ替えがすごくラクになります。

ただ、Jマスの戦闘で1隻分の対潜要員が足りないため、
ほぼ1隻はバケツを使うことになります。
(メインの朝潮とか五十鈴、霞を起用したいけど、温存中)

<6編成じゃダメなの?>

6隻でもそこそこ周回できます。

今回のJマスの周回で起用している7隻のうち、6隻はサブ艦。
「近代化改修用の海防艦育成+サブ艦育成+掘り」の3方面を同時に進めているため、
個人的には7隻の方がいろいろと都合がいいので、遊撃部隊で出撃しています。

退避もできるので無駄な出撃が減って便利だったり、
進むルート的にも空襲マス対策で、対空CIもやれば被害も減る。
(たまに大破するけど、退避できるので問題なし)

<支援艦隊>
道中:なし

<基地航空隊>
陸攻×4

基地航空隊は陸攻×4を2隊作って、オレンジ疲労になったら交代の二交代制にしています。

掘り結果


※拡大したほうがよく見えます。

・道中大破による撤退数:5回
・A勝利数:3回

<S勝利のみのチャンス数>※確率は撤退とA勝利を引いた数(92回)で計算。
・ドロップ無し:40.2%(37回)
・まるゆ:1%(1回)
・春風:3.2%(3回)
・神風:3.2%(3回)

最初の50回は司令部無しだったので、撤退が少し目立ちます。
51回目からは司令部ありなので、ほとんど撤退していません。
(唯一、1回の撤退は旗艦が大破しました)

ドロップ率は面白い結果となりました。
私が確率参考にしているサイトの数字を見る限りでは、
海防艦の「松輪」がドロップするのは「S勝利のみ約3.6%」です。
今回の100回で神風型がドロップするぐらいの頻度ですね。

松輪はドロップしませんでしたが、代わりにまるゆ(約0.3%)はドロップしています。
反対側の海域とは逆の結果となりました。
私がずっと前から「確率はあくまで目安です」と言っていますが、それがよく分かる結果ですね!

さて、まだ出撃回数はたったの100回です。
このJマスはレア艦の種類が豊富なので、私は継続してこちらを掘って行きます。

--
以上、E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦)でした。
今は保有数が2隻増えただけでイベント海域への出撃不可になるので、
さすがに解体しないとダメだなと思いました。

・追加で掘った100回はこちら

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. こねこ より:

    自分も大体100周くらいになります。
    めぼしい戦果としては、松輪が1、401が1、神威が2、といったところでしょうか。
    (何も持ってこないので、神威がたくさん来てもちょっと困るのですがw)
    自分は駆逐を2に(対空に涼月育成)、航巡を入れて、Cマスでの安定をはかっています。
    2部隊編成して、交互に出撃。

    警戒陣のあるうちにEO、単発こなしたいので、早く雲龍きてほしいなあ。

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。

      神威は燃費の良さから補給艦と水母を1隻ずつの計2隻は持っていてもいいですが、
      装備を持ってこないので、3~4隻と増えても確かに困るでしょうね。(゚ー゚;A

      私は個人的な判断で、艦娘を温存しているため1編成のみですが、
      2部隊作ることができるなら、連続出撃が可能なのでいいですよね!

      警戒陣は消えるか、消えなかったとしても修正される可能性は高そう。
      私も12月のEOは消えた時を想定して、少しずつ終わらせておきますかね。( ・ω・)

  2. 大湊A より:

    更新お疲れ様です。
    出撃100回すごいですね!私はE2-JとE1-Lを交互に出撃していますが、合わせて60回ほどです。
    乙なのでだいぶ楽にまわれています。基地航空もいらないくらいですが、バケツ節約のために対潜装備でJマスにだしています。松輪、神威がきてくれました。
    札のことを考えて志摩艦隊基準の6隻でまわっていましたが、改修予定の海防艦を使うのいいですね!そのほうが先制対潜攻撃にもしやすいので早速マネしたいと思います。
    また更新楽しみにしています。

    • アキュ アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      乙であれば、E2JとE1Lは良い周回ローテですね!
      松輪、神威のドロップもおめでとうございます。(*’ω’*)

      改修用の海防艦は少し育成しておかないと、先制爆雷の対潜値に届かないので
      1-5や演習にて事前に練度をすこし上げておく必要がありますね。

      7隻編成は育成も可能なメリットもありますが、
      遠征枠を1つ潰すデメリットもあるのが痛い部分。
      なので、提督によっては編成数の意見が分かれると思います。

      次の掘りも頑張ります!(`・ω・´)ゞ

  3. 宿毛の提督 より:

    こんばんは

    明日、明後日と休みなので掘りを続けようと思います。

    今まで50周くらいで松輪4 雲龍1 まるゆ1

    401が1隻ですね。

    神威が出るまで回したいと思います。

    久々にまるゆが出たため運改修できたことがよかったですねモチベ的な意味でw

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      コメントありがとうございます。

      50周でその成績はとてもいいですね!
      私もそれぐらいのペースで掘れると嬉しいですが、なかなかうまくいきません。(>_<) まるゆもあと2隻ドロップすれば、運改修が可能になるので 今回のイベントで集めることができたら理想的ですね。 (保有数も空きが出来るので) ここまで来たら、あとは時間との勝負になりそうです。(`・ω・´)ゞ

  4. 宿毛の提督 より:

    こんばんは

    たった今神威2隻目出ました!!

    トータルで100くらいでしょうか とても疲れました笑

    秋月型は次回以降いいところがあれば掘りたいですね、ですので私のイベはこれで完Sです。

    アキュさん秋イベも参考にさせて頂きありがとうございました。また見に来ますね~
    お疲れ様でした。 

    • アキュ アキュ より:

      >宿毛の提督さん
      神威ドロップおめでとうございます!

      書いた記事が参考になったようで私も嬉しく思います。(>_<) E-2みたいな海域で秋月型が配置されると、チャンスと思ってもよさそうですね。 重要視されやすい艦娘なので、なかなか配置してくれない・・・。 ともあれ、掘り作業お疲れ様でした。 私はもう少し残業で掘ってみます!w(`・ω・´)ゞ

  5. みほ より:

    無事に雲龍お迎えできました!
    (これで6-3からも解放される・・・)
    編成を参考にさせてもらいましたが
    コマさんの4スロで退避でき、安定的に周回できました。

    58回で来てくれましたがそれまでに神威2 松輪1でした。

    照月は間に合わないかなと思うのでここで終了ですかね。(とか言いつつたぶん掘る)
    今回もありがとうございました!

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      雲龍ドロップおめでとうございます!

      私は霞改二を先読みして投入していましたが、
      Jマスではコマちゃんの方が安定でしたね。(司令部
      霞改二はJマスでの補給艦取りこぼしを倒してくれていたので、十分活躍してました。

      照月はそうですね・・・、時間的な意味でも提督のメンタル次第な部分はあるかもです。
      ボスマスの編成も強く、せっかくS勝利してもドロップ無しがあるので
      最初の数回で一度考えてしまうかもしれませんね。

      それでももし掘るようでしたら、照月掘り頑張ってください。(`・ω・´)

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2017秋イベント

どうも、アキュです。 イベント開催から1週間が経過しました。 というわけで、個人的にピッ

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

九六式陸攻のレシピで100回開発した結果

九六式陸攻の開発、順調ですか? 陸攻のレシピは1回の消費量が多いので、大変な開発作業になると思

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・未定

    次は「未定」



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑