*

E-1で海防艦「占守・択捉」掘り(甲作戦) 2017秋イベント

公開日: : 2017秋イベント

E-1で海防艦掘り「占守・択捉」の編成を作ってみました。
編成、陣形、基地航空隊。かなり悩みました。

E-1で掘る場所


今回、海防艦を掘る場所はボスマス(Sマス)です。
そもそもE-1では「Hマス、Lマス」でも掘れますが、
現在のドロップ率が次のようになっているようですね。(甲作戦)

<ドロップ率(S勝利)>
・Hマス:「占守:2.6%」「択捉:0.9%」
・Lマス:「占守:1.8%」「択捉:3%」

<ボスマス(Sマス)(S・A勝利)>
・S勝利「占守:6.7%」「択捉:6.6%」
・A勝利「占守:1.6%」「択捉:1.8%」
※確率参考元:poi-statistics  (11/22参照)

海防艦だけ狙うのであれば、LマスかSマスのどちらかになる事でしょう。
そして、今回はボスマスのSマスでの編成を作りました。

編成


編成はこのようにしてみました。
増設スロが空いているなら機銃も装備したほうがいいですね。

本当は駆逐艦には対空電探を装備させたいですが、
道中を警戒陣を選択しても潜水艦による大破が酷いので、ソナーの装備はアキュ仕様ともいえます。(雷撃回避用
道中の大破が多くないのであれば「対空電探」を1隻は装備した方がいいです。

周回していると疲労問題が発生するので、艦娘の「疲労度」が関係して被弾している可能性はあるかも。

個人的に道中は警戒陣で道中は進めていました。
それでも潜水艦の攻撃で大破する事もありますね。

ボスマスは結構強い編成なので、雷巡1隻は欲しいところ。(2隻あればさらに良い)
というのも砲撃戦ですぐ味方が中破になるので、先手必勝で駆逐艦とか軽空母の数を減らしたいですね。
なので、阿武隈には雷撃特化にしています。(練度によっては対潜兼用も出来ない事もない。

<支援艦隊>
道中:なし
決戦:なし

<基地航空隊>
「艦戦×3」

基地航空隊はOマス集中です。(補給はしなくて良い)
艦載機に必要な行動半径は「7」必要になります。

Jマスへの対潜も考えましたが、空襲マスも選択されるパターンによっては被弾しやすいかも。
「空襲マス」か「潜水艦マス」のどちらに出した方がいいのか、
個人的にはかなり悩みましたが、空襲マスへ飛ばすことにしました。

これはお好みですね。

ボス編成


ボスマスの編成はこの1パターンだけでした。

夜戦前に敵を3隻以上倒せるとS勝利しやすく、
0~2隻だとA勝利になりやすいと感じました。

夜戦で盛り返す事もありますが、かなりギリギリな事もありますし
ダイソンは那智と足柄が倒す担当なので、2隻とも大破だとちょっとマズイです。

その場合は「雷巡の連撃」or「阿武隈の魚雷CI」と「駆逐艦1隻の攻撃」は
ダイソンを倒すのに必要になると思います。


夜戦突入前の段階ですが、調子のいい時はこんな感じ。
味方も全く被弾しない。


悪い時はこんな感じ。
ダイソンに吸われすぎ+敵の攻撃が的確だとこれぐらいの被害が出ます。

掘り結果


掘り結果ですが、20回の中ではドロップしませんでした。
(ちなみに記事編集中(26回目)に占守がS勝利できてます。)

A勝利でもドロップのチャンスがあるらしいので、そこは救いではありますね。
あと「バケツ」の消費が激しいです。

E-1で海防艦を掘りたいのであれば、
バケツを短時間で貰える遠征を出しながら周回がよさそうです。

あと疲労問題ですが、Lマスもそれなりに掘れるので
ボスマスとLマスを掘って行くのもいいかも。

--
以上、E-1で海防艦「占守・択捉」掘り(甲作戦)でした。
たくさん周回したいけど、バケツの消費を考えるとちょっと手が止まる。(゚ー゚;A

↓参考になったら押してくれると嬉しいデース!

艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

秋イベント各海域の感想など(2017)

どうも、アキュです。 秋イベントも終了が近づいてきました。 投稿日は土曜日というわけで、

記事を読む

E-2のJマスでさらに100回掘ってみた結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 ようやく追加で100回終わらせたので、その報告です。 前回の100回掘

記事を読む

E-2のJマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 Jマスを100回掘ってみました。 その結果を報告します。 それで

記事を読む

E-2のLマスで100回掘った結果(甲作戦) 2017秋イベント

どうも、アキュです。 E-2のLマスにて100回ほど掘ってみました。 甲限定ですが海防艦も掘

記事を読む

ストップ

2017秋イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!

どうもアキュです。 去年の新艦娘一覧のアクセスが多いようでしたので、取り急ぎ育成し終えました。

記事を読む

装備開発記事

46㎝三連装砲

46cm三連装砲の開発レシピ

46cm三連装砲はかなり高火力の砲だが、現段階では大和型だけノーペナの装備の模様。 大和型も多

記事を読む

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

開発100回勝負!電探編

電探、弾着観測射撃が導入される前は戦艦に装備させる定番でもありました。 今でも入れている人

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑