*

【秋刀魚】1-1に200回出撃した結果

公開日: : 最終更新日:2017/10/10 航海日誌

秋刀魚 1-1
どうも、アキュです。
1-1に200回出撃してみました。
その結果をお知らせします。

1-1へ何回集中的に出撃するべきか?
迷っている提督の参考資料になればと思います。

<スタート時の状況>
・1-1へ出撃する前は3-3で50回出撃済み。
・秋刀魚は38尾所持からスタート。
・出撃する艦娘には「秋刀魚に有効な装備」を装備させていません。
・出撃した艦娘の艦種は「駆逐艦」「軽巡洋艦」のみ。

合間にデイリー任務で2-2へ出撃することはありましたが、それ以外はどの海域にも出撃していません。
また、私のキラ付けは『1隻のみ』の単艦出撃になります。

200回出撃の結果


<1~100>※Bマスを踏んだ回数:53回

<101~200>※Bマスを踏んだ回数:45回

<出撃:200回>
・Bマスを踏んだ回数:98回(49%)
・Cマス(ボスマス)へ逸れた回数:102回(51%)
・秋刀魚:6尾(3%)

今回の200回出撃で秋刀魚に有効な装備無しで、逸れる要素も込みだと獲れた秋刀魚は6尾でした。
なので、確率は3%となっています。

始めて1-1を集計してみましたが、予想以上にマスが集中的に偏りますね。
でも、累計すると約50%ぐらいになる。

Bマスのみの集計


こちらはBマスのみの集計結果です。
うん、最初の25回はよく獲れましたね。

序盤に偶然薄い確率を引いて秋刀魚をGETした可能性もあるので、何とも言えない部分はありますが
最初の50回ぐらいは集中的に出撃していいかも?(3重キラ付けで「16隻+α」がキラキラ状態)

漁場となる海域の回復や1-5へ出撃が絡むと、どうなるか分かりませんけどね。
とりあえずは「北方海域」から「鎮守府海域」に戻って獲った場合の集計となります。

最後に


秋刀魚装備無しでキラ付けしたので、有効装備を加えるともっと良い結果は出るかも。
私のキラ付けは「単艦出撃」ばかりですが、1-1キラ付けの編成例を参考に
上の編成のようなバイト艦にソナーという事もできますね。(狭霧にも1つだけ装備させてもいいですね)

※ソナーはアクティブソナーが有効。
三式ソナーやASDICを装備させましょう。

解体
ご存知の方も多いと思いますが、ソナーや探照灯などの装備にロックをかけておけば
解体・近代化改修できないようになっているので、前準備としてしっかりと装備にロックをかけて
装備紛失防止をしましょう。


もちろんバイト艦の起用法を好まない提督も居ますので、このような装備で単艦出撃もいいかも。
「装備の入れ替えとか面倒」と思う提督も居るので、そこはお好みでどうぞ。

--
以上、1-1に200回出撃した結果でした。
少しの間、キラ付け作業しなくてもよさそうです。(*’▽’)
(66隻+αがキラキラ状態)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. tanemi より:

    こんばんわ~♪

    いつも、クリアが早いですね^^
    私のサンマの漁獲量は、現在、13匹ですよ~

    ほぼ、1-1キラ付け作業です。1-5が1匹です。
    アキュさんのように、詳細にデーター処理はできないのですが
    サンマの為の、装備は皆無です。
    純粋に遠征のためのキラ付け作業なのです
    (夏イベで、資源が底まで行ったので、回復専念なのです)

    毎日、遠征は、3艦隊×?回を出してますの、キラ付けは、結構、あります。
    私は、随伴艦有の2隻編成です。(少しでも,低い娘のレベル上げたい)
    ボスマスよりも、Bマスのほうが多いと思います。

    あっ!国後が、1-5でドロップしました。
    占守が、いないので残念? ドロップするだけでもOK?
    サンマも物欲センサーが、あるのかも:::(>_<)

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      コメントありがとうございます。

      遠征を3艦隊ともキラ付けだと、消耗激しいので
      今回のような1-1で秋刀魚漁はメリットが増えていいですよね!
      秋刀魚30尾が間に合うように頑張ってください(`・ω・´)ゞ

      あと「国後が1-5で」と書かれていますが、間違いないでしょうか?
      おそらく3-5の打ち間違えかな?

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪

        >秋刀魚30尾が間に合うように頑張ってください(`・ω・´)ゞ

        (*`・ω・)ゞ了解!! 資源もそこそこに、出来たので頑張ります。
        うーん センサーが発動しないように祈ります・

        >おそらく3-5の打ち間違えかな?

        記憶違いだと思います。 m(__)m
        サンマイベが始まって、早くに来ました。
        たぶん、9月度のウィクリー(敵北方艦隊主力)を終わらしに行ってましたので。。。

        10月は、1-1、1-5(勲章狙い)、2-2、2-3(デイリー)、
        4-3(ウィークリー)しか、出撃していないと思います。

        あやふやな事を書いて、ごめんなさい。
        アキュさんは、そもつど、メモとかエクセルとかに入力するのですか?

        • アキュ アキュ より:

          >tanemiさん
          コメントの返事ありがとうございます。
          間違いは誰にでもある事なので、お気になさらずに。(*’▽’)b

          周回の履歴はエクセルで管理していますね!(昔はメモで簡単に集計
          入力はいつもというわけではなく、今回の秋刀魚漁やイベント、掘り記事のときだけです。

          集計しないと、自分が思っているよりも出撃した回数が意外と少なかったり、
          何回出撃して何尾獲ったなどが一目で分かるので、私は記録していますね。

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

備蓄とレベリングの難しさ

どうも、アキュです。 ここ最近の艦これの動きについて見ていこうと思います。 提督の皆さん、お

記事を読む

【艦これ】9/17のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 9/17にアップデートがあったので、その内容を見ていきましょう。 新海

記事を読む

新任務と新海域が実装予定

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートを、明後

記事を読む

欧州旅行に向けて(2020)

今月9/10(木)より全国で発売開始のKADOKAWAさん【コンプティーク】最新号は、「艦これ」

記事を読む

2-5上ルートで開幕航空戦と立体攻撃で攻略してみた

どうも、アキュです。 2-5上ルートにおける開幕航空戦の強化と立体攻撃で攻略してみました。

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信予定日>
    ・月曜日を除く【20:00~】から。
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <艦これ配信内容>
    ・雑談配信

    <諸連絡>
    ・9/20(日)の投稿は都合によりお休みします。m(__)m



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑