*

【艦これ】E3で巻波掘り(甲作戦) 2021春イベント

公開日: : 最終更新日:2021/05/17 2021春イベント


甲作戦によるE3で「巻波掘り」をやってみました。

【注意】
※札対策のため前段作戦までの攻略で起用した艦娘メインのみの掲載となります。

掘り場所


巻波のドロップ場所は「Z」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
巻波【S:3.6%】【A:2.2%】
ワシントン【S:1.1%】【A:0.3%】
コロラド【S:2.3%】【A:1.3%】
ホーネット【S:0.6%】【A:なし】
・パース【S:1.6%】【A:1.9%】
・占守【S:4.8%】【A:2.3%】
・国後【S:4.0%】【A:1.4%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:5/17】
※序盤は母数も少ないため確率が大きく変動する可能性があります。(あくまで参考程度に)
ーー
参考先のデータを見る限りではA勝利以上でドロップするようですね。
他にもワシントンやコロラド、ホーネットなどの大型艦も狙えるようです。
(ホーネットだけは2ゲージ目の方がドロップ率が高い模様)

編成その1


編成は「駆逐6」で「ACGFIXMZ」。
陣形選択:「C:単横、G:輪形、X:単縦、ボス:単縦」

空襲マスでの突破が鍵なので可能であれば増設に機銃を装備。
夜戦で魚雷CI要員が2~3隻程度は欲しいです。

あとは割合でボスを削って欲しいので、夜戦のCI率を上げる照明弾や探照灯を装備して魚雷CIが出やすい状態を入れた装備の組み方をしています。
駆逐6だと索敵値もきついので索敵性能の高い電探等を装備させておきましょう。

この艦種構成による起用の体感としては「潜水艦マス:たまに中破以上、空襲マス:高確率で大破、Xマス:極めて稀に大破」という印象。
おそらく駆逐6編成で周回すると空襲マスでの大破でかなり苦戦をする可能性が高いですね。

本音としては1戦多くなりますが、軽巡(アトランタ)を入れて周回するとどうなるのか?というのは気になります。
それでボス到達率が90%ぐらいあればいい感じかなーっと。
(後段のために温存しているので起用できない)

<サブ艦>
長波、初月

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

編成その2(その1修正版)


こちらの編成は「編成その1」の改良版です。
考え方は同じになります。

ただ、強特効の江風を連撃できるようにしてボスでギリギリ倒せなかったときにワンチャン狙う感じです。

基地航空隊


・第一「陸攻3、陸偵1」ボス集中(確保)
・第二「陸攻3、陸偵1」ボス集中(確保)

ーー
陸偵で火力を上げる形で組んでいます。
敵随伴の取りこぼしが多いならALL陸攻とかでもいいかも。

防空は基地空襲あるので配置しましょう。

ボス編成


クリア後のボス編成。
補給艦がいるのでろ号など補給艦任務も一緒に受けながら周回しましょう。

周回結果


・ボス到達率:70%
・S勝利率:85.7%
・バケツ消費平均:2.2個

編成その1の周回成績です。
空襲マス(Gマス)の被害がかなり多いですね。
それさえ抜ければほぼボスマスに到達します。

ボスマスでは基地航空隊の活躍が必須。
随伴(特に重巡)が残ると削りずらいので、基地の疲労抜きなどはこまめにやりましょう。

あとは長波が中破にならない、黒潮が大破しないという状況を維持できればS勝利率は安定しやすいです。

ーー
以上、E3で巻波掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    ワシントン、コロラド、ホーネット、パースは出ましたが、いまだに巻波が出ません orz

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      まだまだイベントは始まったばかり。
      後段の攻略のことも考えながら周回していきましょうね!

      応援してますよ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島6年目提督 より:

    巻波掘り編成のUPお疲れ様です。
    電探は3つでも見張り員で索敵上げれば逸れないですよね。
    ドラム缶5と電探3つの縛りがあるので中々照明弾等を入れ辛い感じでしたが
    編成を参考にさせて貰って少し弄ってみます。
    2割以上S逃しがある=カットイン艦不発のためもう少しS率を上げたいですね。
    現在50周回でレアは海防艦2隻です…

    • アキュ より:

      >柱島6年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      本当は特効的に起用すれば安定する艦娘はいるのですが、激戦が確定している後段なのでむやみに起用できないのが現状ですね。
      特効指定の運の高い艦娘が2隻いれば安定感はあると思います。

      空襲マスは・・・まぁお祈りかな!w

  3. カルテン より:

    更新お疲れ様です。

    編成を参考にさせて頂いて、前段ALL甲&堀完了しました。
    ありがとうございます。

    後段来ましたが、ボス画像なんかを見るとゲンナリしてきますTT特攻&編成がある程度わかるまで、E1でまるゆ堀してます。攻略頑張ってください。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      前段ALL甲お疲れ様です!
      後段は大変ですねwボスだけでなく道中も苦戦しますね

      お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    堀の編成大変参考になりました。
    しかし、S勝利124回A敗北含めると200回は周回してますが、未だに巻波が出ないです。…

    レア艦は一通りドロップし、姉妹艦や海防艦は複数ドロップしますが、巻波はドロップしません…
    ドロップ率が、全く当てになりません。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      確率というのはあくまで目安みたいなものですね。
      3~5%でも300回ほど掘った提督も居れば、0.5%を10回で掘った提督も居ます。

      所詮、確率なのであまり数字ばかり見ない方がいい時もありますよー。

      それよりも、気を紛らわしながら掘る手段を考えた方がいいですね。
      私は配信をラジオで聞きながら作業とか昔やってました。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で涼波掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE4で「涼波掘り」をやってみました。 掘り場所 涼波のドロップ場所は「Wマス

記事を読む

【艦これ】E5で宗谷掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE5で「宗谷掘り」をやってみました。 どこで掘るか迷いますが、友軍を利用しながらの

記事を読む

【艦これ】E4の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

装甲破砕の確認は画像左のハサミがひび割れているかどうかで判断 ギミック ※ゲージ破壊可能にな

記事を読む

【艦これ】E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

【E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成と

記事を読む

【艦これ】E5の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Bマス優勢以上 ・UマスA勝利 ・V1マスS勝利 ・VマスA勝利 ・Nマス

記事を読む

装備開発記事

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑