*

【艦これ】E2で伊203掘り(甲作戦) 2021春イベント

公開日: : 最終更新日:2021/05/17 2021春イベント


甲作戦によるE2で「伊203掘り」をやってみました。

掘り自体は比較的楽だとは思います。
その特定の艦娘を揃えられればですが。

【注意】
※札対策のため前段作戦までの攻略で起用した艦娘メインのみの掲載となります。

掘り場所


伊203のドロップ場所は「ZⅡ」です。

<目玉艦娘とドロップ率>
伊203【S:3.6%】【A:1.1%】
日進【S:1.2%】【A:0.5%】
サウスダコタ【S:1.9%】【A:0.2%】
ヘレナ【S:2.3%】【A:1.1%】
・有明【S:2.9%】【A:1.3%】
・石垣【S:4.1%】【A:1.8%】
・八丈【S:3.1%】【A:1.9%】

※ドロップ、確率参考元:http://kc.piro.moe/nav/#/ 【確認日:5/13】
※序盤は母数も少ないため確率が大きく変動する可能性があります。
ーー
参考先のデータを見る限りではA勝利以上でドロップするようです。
他にも日進やサウスダコタのドロップも期待できるので欲しい提督は積極的に狙ってもいいですね。

編成


編成は「潜水6」で「WZ,Z1,Z2」。

陣形選択は警戒陣か単縦陣で迷うかもしれませんが、個人的にはお好みです。
ただ、私は全部単縦陣で周回してました。
(倒した方がリスク減らせそうですし)

一応、この掘りに関して言えば「潜水艦隊による周回」が主流になりそうです。
他にも水上艦隊を混ぜた編成で攻略されている提督も居ますが、1周にかかる費用を考えると現状は潜水艦隊一択になりそう?

後段情報が出たのち、主力潜水艦の起用がなければ運の高い潜水艦をこちらで起用するとS率もより安定すると思います。

<サブ艦>
伊13、伊14

<支援艦隊>
・道中:なし
・ボス:なし

基地航空隊

<その1>

・第一「陸攻3、陸偵1」ボス集中(劣勢)
・第二「陸攻3、陸偵1」ボス集中(劣勢)

ーー
陸戦を1つずつ配置する「陸戦1、陸攻2、陸偵1」×2の均衡調整でもいいですし、ボス以外が残るようだったら劣勢調整の「陸攻3、陸偵1」×2でも良いと思います。

<その2>

・第一「陸攻2、陸戦1、カタリナ1」ボス集中(拮抗)
・第二「艦攻2、艦爆1、カタリナ1」Z1集中(確保)

ーー
陸攻を減らし、艦載機及びカタリナ起用による消費を抑えて道中を少し安定化させた配置。
1戦目は仕方ないと撤退し、ボス前は安定化させる狙いで第二基地航空隊はZ1マスへ集中。

もう1隊はボス集中ですが、手数が若干少ないのでA勝利になる可能性は上がります。
ここは実際に周回しながら微調整していきましょう。

※艦攻と艦爆の起用理由は回避補正がある艦載機だから

ボス編成


クリア後のボス編成は補給艦がいるのでろ号など補給艦任務も一緒に受けながら周回しましょう。

周回結果


・ボス到達率:80%
・S勝利率:87.5%
・バケツ消費平均:0.5個

周回成績です。(基地はその1を起用)
ボス前の大破撤退が目立つ形となっていました。

あとはS率も潜水艦の魚雷CIが全員出ないことによるA勝利の可能性もありますね。
なので、運の高い潜水艦の用意ができるかどうかで提督によっては成績が変化します。

ーー
以上、E2で伊203掘り(甲作戦)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    伊203、巻波掘りの記事ありがとうございます

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、お役に立てれば幸いです。m(__)m

  2. 冬雪ゆき より:

    堀記事ありがとうございます
    この記事を参考に編成を組んでるのですが、Z1マスに基地航空を1or2回送るのはどうでしょうか?

    • アキュ より:

      >冬雪ゆきさん
      コメントありがとうございます。

      A勝利になる可能性も増えますが、Z1に送るのは全然アリですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】E4で涼波掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE4で「涼波掘り」をやってみました。 掘り場所 涼波のドロップ場所は「Wマス

記事を読む

【艦これ】E5で宗谷掘り(甲作戦) 2021春イベント

甲作戦によるE5で「宗谷掘り」をやってみました。 どこで掘るか迷いますが、友軍を利用しながらの

記事を読む

【艦これ】E4の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

装甲破砕の確認は画像左のハサミがひび割れているかどうかで判断 ギミック ※ゲージ破壊可能にな

記事を読む

【艦これ】E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」ゲージ攻略2021春イベント

【E5-3甲「第二次ルンガ沖夜戦」】やってみました。 ※序盤は情報も少ないため、突破編成と

記事を読む

【艦これ】E5の装甲破砕ギミック解除(甲作戦)2021春イベント

ギミック ・Bマス優勢以上 ・UマスA勝利 ・V1マスS勝利 ・VマスA勝利 ・Nマス

記事を読む

装備開発記事

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

【艦これ】91式高射装置の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 増設スロットに装備できるようになった91式高射装置。 その91式高射装

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑