*

【艦これ】5/20のアップデート内容まとめ(2020)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。

遅くなりましたが、5/20にアップデートがあったので、見ていこうと思います。
かなりのボリュームです。

フレッチャー Mod.2 Mk.Ⅱの実装

<Fletcher Mod.2、Mk.Ⅱ>

<Fletcher Mod.2>
・Lv.88+改装設計図×1+高速建造材×30+開発資材×120
・弾薬×890
・鋼材×445

<Fletcher Mk.Ⅱ>
・Lv.90+高速建造材×30+開発資材×180
・弾薬×445
・鋼材×445


Mk.Ⅱの改装のみ演出付きです。

<Fletcher Mod.2>

Mod.2はネットを持つイラストからヘッドフォンを身につけたイラストへ変化しております。
改の頃のイラストとそこまで大きな差はありませんね。

<Fletcher Mk.Ⅱ>

Mk.Ⅱは印象が少し変化してちょっぴり大人になったような雰囲気。
えぇ、雰囲気だけではなく下着も大人になったのでは?

Mod.2の方は改の時の後期改修型として「対艦、対空、対潜」の能力の向上。
Mk.Ⅱは対潜強化型へと改装ができるようになっています。

改装は「改→Mod.2→Mk.Ⅱ」という順番なので開発資材や高速建造材の消費に注意。

とりあえず、性能別に1隻ずつほしいですね。
(2隻所持でもよさそう)

新任務の実装

新任務は終わらせてあります。
今回はマンスリー遠征の件があってかなり遅れました。(反省

小艦艇群演習強化任務【演習】
南西諸島海域合同哨戒【出撃】
合同艦隊旗艦、改装「Fletcher」、抜錨!【出撃】
合同艦隊機動部隊、出撃せよ!【出撃】
改装護衛駆逐艦「Fletcher Mk.Ⅱ」作戦開始!【出撃】
合同艦隊作戦任務【拡張作戦】【出撃】
小笠原沖哨戒線の強化を実施せよ!【遠征】

今回の新任務は対潜数値の高い対潜装備が貰えるので、頑張りましょう!

フレッチャー、ガンビアベイ、サミュエルB.ロバーツ、パースの限定特別邂逅

・フレッチャーは「3-4,6-1,6-2,6-3,6-4」
・ガンビアベイ、サミュエルB.ロバーツは「2-3」
・パースは「2-4」

という具合でドロップしているようです。

任務でフレッチャーは必要になるので未所持の提督は狙いたいですね。

あと限定特別邂逅は『六月作戦開始予定の次期期間限定海域開幕まで』とのこと。

梅雨modeと梅雨ボイスの実装開始

恒例の梅雨modeとボイスです。
今回はPerthのボイスが可愛いと思いますよ~。

母港最大拡張枠の拡大

私の母港はギリギリなので助かる。(*’ω’*)

天山一二型甲の実装


天山一二型甲が実装されました。
名前的にも彗星一二型甲と同じようなポジションになる・・・かな?

今の所は上位更新で使用される程度。
いずれは用意しないといけない日が来るかも。
(任務で必要になるとかね)

改修工廠の新改修メニュー ※5/22調べ

天山一二型甲ですが、天山を改修して上位更新することで入手可能です。
調達する方法が改修だけなのが辛いですね。
(レア装備の影響を受けずに開発落ちしないかな)

<サポート艦>
・大鳳
・翔鶴
・瑞鶴

12cm単装砲改二が改修できるようになりました。
睦月型、神風型、占守型、択捉型が嫁艦の提督さんは嬉しいかもしれませんね。

<サポート艦>
・睦月改二
・如月改二

九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)がサポート艦追加と上位更新できるようになりました。
「新型航空兵装資材×2、熟練搭乗員×2、天山一二型甲×1」が必要になります。
(あと開発資材は「40/80」、ネジは「11/22」)※右が確実化の数値

<サポート艦>
・瑞鳳改二乙
・龍鳳改


OS2Uの強化改修が可能となりました。
こちらはまだ情報不十分なので、改修別のボーナス値等は不明です。

<サポート艦>
・アイオワ
・コロラド
・ヒューストン

SKレーダーの改修が可能となりました。
上位更新もできますが、★MAXで止めて運用するのもいいかも。
(対空電探としての活用的な意味で)


SK+SGレーダーにする際のコストが非常に重いです。
(上位更新は確実化で開発資材×100、改修資材×30、SGレーダー(初期型)×1)

装備ボーナスも見ていますが、米艦艇「火力+2、対空+2、索敵+2、回避+3」の上昇値。
アイオワとかは支援艦隊でも使う事もあるので、欲しいと言えば欲しい。

けど・・・、コスト高すぎて今はやる気ない。_(:3 」∠)_

米国製大型レーダーの能力上方修正

<対象艦娘>
コロラド、アイオワ、サラトガ、イントレピッド、ガンビアベイ、ヒューストン、アトランタ

<上昇値>
・SKレーダー:「対空+1、索敵+1、回避+3」
・SK+SGレーダー:「火力+2、対空+2、索敵+2、回避+3」

電探を採用しやすいのは重巡級なので、候補はヒューストンあたりになるかも。

三日月の改装後の能力付与

三日月に大発系が装備できるようになりました。
次のイベントのことも絡んでいるので、もう1隻育成予定。

でもまぁ、改二じゃないと装備できない大発が装備できるのはいいことですね。
(遠征が捗る)

新遠征の実装

新遠征が実装されています。
編成自体は比較的軽めの構成で行けますが、交戦Ⅱ型は相変わらず被害が大きいですね。(゚ー゚;A

なお、この遠征は今回のメンテから実装された遠征任務にて実際に消化することになります。

鎮守府ジュークボックスの曲順更新

ジュークボックスの更新です。

梅雨の曲は個人的にはとても大好きです。
(落ち着いた感じがいいよね)

私のおすすめは「雨音の鎮守府」です。

家具屋のお品書き更新


新家具は全部で5つです。
新家具を使った執務室はこの記事の一番最初の画像になります。


なお、掲載していない方の窓はギミック付きです。

季節家具の更新

これはいつものですね。

ジョンストンに限定花束modeの特別実装

<Johnston>

ジョンストンの花束modeです。
服装も可愛らしくていいですが、中破絵の足に美しさを感じられるのは私だけだろうか。

第七駆逐隊「潮」「漣」に限定花束modeの特別実装

<潮>

潮の花束modeです。
うん、すごくアイドル感のある潮ですよね。

ところで、潮に聞きたいのだけどどこからケーキを出したの・・・?

<漣>

漣の花束modeです。
漣の花束要素はどこにあるんだろう?

そして漣に聞きたいのだが、どうやってケーキを(ry
(あと何気にカニもケーキ持ってるっ・・・!)

海風改二に限定花束modeの特別実装

<海風改二>

海風改二の花束modeです。
海風は胸部装甲もなかなかですけど、今回のイラストだとやはり太ももが素晴らしいのではないでしょうか?

次期期間限定海域の開催予定日

まだざっくりとした書き方ですが、次の梅雨イベは『六月中旬以降』のようです。
中旬だったら個人的にも少し余裕がある・・・かも?

とりあえずはカンスト目指して資源を備蓄します。

ーー
以上、5/20のアップデート内容まとめ(2020)でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    あ、梅雨イベは中旬以降なんですね、情報最後迄見ていなかったので皆何言ってんだ?と思ってたんですよw
    そりゃ7周年特集組んでるコンプ発売後は当たり前っちゃあ当たり前ですよねぇ、どうせイベ情報も載ってるでしょうし
    中旬以降なら早くて6/12日、次点で6/16~18日ってところでしょうかね?

    • アキュ アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私もこの記事を書いていない時は知りませんでしたw
      いつ情報出るのかなぁ?とか思っていたのでちょうどよかったですね。

      >中旬以降なら早くて6/12日、次点で6/16~18日ってところでしょうかね?

      「以降」ということで運営の進捗次第では月末辺りも考えられますが、
      私は19日ぐらいかな?とか思いながら行動していますね~。

  2. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。以前の遠征任務は無事に消化できました。ありがとうございました。
    さて今回のアップデートで2-3でサムが
    ドロップするとのことでオススメの編成等がありましたら是非教えていただきたいと思います。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      コメントありがとうございます。

      私だったら「軽空3、水母1、駆逐2」または「軽空2、水母1、駆逐3」の編成にしますね。

  3. きゃすぴー より:

    お疲れ様です。
    ようやく1年5ヶ月ぶりにサムと再会出来ました…(泣)長かった…。
    もう二度と沈めないかんね(泣)
    アキュさんには編成参考どうもありがとうございました。

    • アキュ アキュ より:

      >きゃすぴーさん
      サムドロップ、おめでとうございます!

      ようやく実家から帰って来たんですね。
      次は事故のないように頑張っていきましょう。

      お疲れさまでした! (`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【告知】10/25は提督たちの執務室を配信予定

どうも、アキュです。 定期投稿、遅れてしまい申し訳ございません。m(__)m 本日の投稿

記事を読む

サウスダコタとケッカリ!次のイベントに関する情報も!

どうも、アキュです。 私事ですが、前回のイベントで入手したサウスダコタとようやくケッコンカッコ

記事を読む

火力が90に到達する秋雲改二

どうも、アキュです。 ここ最近のアップデートで実装された秋雲改二。 艦種は当然「駆逐艦」

記事を読む

【艦これ】10/16のアップデート内容まとめ(2020)

どうも、アキュです。 10/16のアップデート内容を見ていきましょう。 秋雲改二の実装

記事を読む

最近の遠征選択

どうも、アキュです。 ようやくですが、四資源すべて10万台まで回復しました。 バケツはまだ2

記事を読む

装備開発記事

増設バルジ(中型艦)(大型艦)

増設バルジの開発レシピ

増設バルジには、それぞれ中型艦と大型艦のものがあります。 そして、その【増設バルジ(中型艦)】

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

零式艦戦52型

零式艦戦52型の開発レシピ

烈風や紫電改二と比べると、零式艦戦52型は制空権を確保するにはイマイチな性能ですが 明石の改修

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

開発100回勝負 増設バルジ編part2

開発100回勝負!増設バルジ編 第2弾 主に大型バルジをメインにたくさん欲しいところ 0個じ

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知

    <諸連絡>
    ・10/23の定期投稿は夕方ごろの予定です。



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑