*

【艦これ】2/7のアップデート内容まとめ(2020)

公開日: : 航海日誌


どうも、アキュです。
2/7にアップデートがあったので、その内容を見ていこうと思います。

節分modeと節分ボイスの終了

今回のアップデートにより節分関連が終了となりました。

これからも「イベント終了後に即節分任務」みたいなケースはあると思うので、
少し身構える意味でも資源はある程度残したほうがいいでしょうね!

そう、5-5を頑張れるだけの余力をっ・・・!

【家具屋さん】お品書きの更新

今回の新しい家具は以下の通りです。


新しいのは全部で5つです。
というわけで軽く模様替えでもしてみましょうかね。


こちらはピンク色マシマシの模様替え。


こちらはピンク色をメインにしつつ少し暗めに作っています。
夜にはぴったりですね。

鎮守府ジュークボックスの更新

ジュークボックスに【トラック目指して】が母港BGMとして設定可能になりました。
呉も・・・呉も何か欲しくなってきますね。

新遠征群の実装

新遠征についてはまだ終わっていません。
新しくマンスリー遠征も1つ追加されていますね。

個人的にはボーキサイト船団護衛がとても気になるっ・・・!

一部改装艦の戦闘力が上方微修正

一部の改装艦の性能が上がりました。
個人的には「木曾改二」の火力と雷装が上がっているのが嬉しいですね。

どうしても北上や大井と比べると火力不足を少し感じていたので、
数値的には1ずつと少し上がった程度ですが、嬉しい。

明石の新改修メニュー

噂の「一式徹甲弾改」です。
強化できるようになりました!

一式徹甲弾改サポート艦は「金剛改二丙、清霜」が対象のようですね。

しかし、改修に必要な素材が1回辺りだと「前半:46cm三連装砲×2、後半:一式徹甲弾×1」と結構きつい。
今後、一式徹甲弾については初期装備として持ってきてくれる艦娘が登場して欲しい・・・かな。。
(金剛型の第三改装とかどうだろうね?)

ーー
次に「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」ですが、
こちらはサポート艦は「敷波改二」が対象ですね。

素材は「前半:12.7cm連装砲B型改二×2、後半:94式高射装置×1」
94式高射装置に関しては「吹雪改二(Lv.70)、摩耶改二(Lv.75)」で初期装備として入手可能です。

年間型任務の新実装

1年に1回任務達成が可能な『年間型任務』が実装されました。

とりあえず、新しく実装された年間任務の報酬ですが、
うん・・・まぁ何とも言えない内容と個数ですね。

現時点での貰える報酬だけで言えば、今すぐやるほどでもなさそうな感じです。
※詳細は新任務欄より参照を

新任務群の実装

新任務については既に終わらせてあります。

「十九駆」演習!【演習】
「海防艦」、海を、護る!【出撃】
精鋭「十九駆」、踊り出る!【出撃】
特設護衛船団司令部、活動開始!【遠征】

綾波型駆逐艦「敷波」の改二実装


・改造Lv:80(弾薬×380、鋼材×200)
・開発資材×20

<敷波改二>

中破絵は安定の控えめグラです。

敷波をレベリングしている時に気が付いたのですが、結構提督の事を気にしている感じですよね。
控えめな一面があるからこそ、さらに際立っている感じがします。
(かわいい)

ぜひ、レベリングして改二にしてみてください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

敷波改二の装備運用特性

装備ボーナスですね。

敷波は運の値もそこそこ高いので魚雷ガン積みの装備構成を考えたいですが、
三連装後期型の魚雷は量産できないですからねぇ・・・。

今の所は「主砲×2、電探×1」の構成で起用していくことになりそうです。

メモリ消費の一部削減対応

2期に入ってから艦これはそこまで重いと感じるようなことはありませんでしたが、さらに軽くなったようですね。
艦これも「ながら作業」など、他のゲームと同時に遊ぶこともあるので今後の事を考えると嬉しいかも!
(あくまで私個人の感想です。)

アクセラレーション処理に関する最適化対応

私は動画でカクカクすることが昔あって切っていることがありましたね。
艦これではそのような演出の表示不具合みたいな挙動はありませんでしたので、個人的にはあまり関係ないかも。

入渠画面のUIを一部強化


入渠の状態は削られている耐久値の順番で並べられているのが従来の表示方法でした。
(上記の画像左)

ですが、新しく【入渠予定時間】のソートが加わることで、
自分の睡眠時間や艦これがプレイできない時間に沿って入渠を出せるようになった感じですね。

これは嬉しい!
タニベ隊員流石ですね!

バレンタインmodeとボイス

<秋霜>

秋霜のバレンタインmodeです。
新艦娘の新グラの導入速度がすごく早いですね!

秋霜は結構気に入っているので、今後も限定グラが増えて欲しいっ・・・!

バレンタインで筒状のタイプは見たことないけど、どんな感じなのだろう?
(要約:チョコください)

<早霜>

続きまして「早霜」のバレンタインmode。
中破絵ではピンク色の包装紙によるチョコですね。

うん、中身が気になる。
(要約:チョコください)

<早波>

早波のバレンタインmodeです。
3種類の大きさの違うチョコレートでも入っているのでしょうか?

「同じ部屋の艦娘」と「尊敬する艦娘」と「提督」とそれぞれ渡すのかな?
ハートマークのやつが可愛いですよね。うん、気になるなぁ~。
(要約:チョコください)

<Grecale>

グレカーレのバレンタインmodeです。

中破絵の「ひーらひら」っぽい挙動が気になる所ですが、
髪飾りのボンボンが可愛いですね。

あとチョコを食べてもいいですか?
(要約:チョコください)

<福江>

最後は福江のバレンタインmode。
爆雷の入れるところにもチョコレートを入れているように見えますが・・・。

もしかして、投射機で提督に飛ばすつもりですか!?
(要約:チョコください)

ーー
以上、バレンタインmodeのグラでした。

バレンタインボイスについてですが、聞いていると提督にチョコを渡すのは「慣例、伝統、ルール」のようですね。
全員から貰うとなるとお返しが大変なことにっ・・・!((;゚Д゚))

あと個人的に「五十鈴」のバレンタインボイスが良いと思っていますよ。
ぜひ聞いてみてね!

開発アップデート

新しく開発経由から入手できる装備が増えたようです。

調べてみたところ「廃棄値からの最低値のレシピ計算」だと、

・九五式爆雷【10/20/10/10】
・20.3cm(2号)連装砲【10/30/40/10】
・12cm30連装噴進砲【10/40/20/20】
・瑞雲(六三一空)【20/30/10/50】

という感じでしょうか?
実際に良さげなレシピが出てくれば記事にしてみようと思います。

特に「2号砲、噴進砲」は量産したいですよね。
ほら、ヒューストン砲とか噴進砲改二の素材で必要ですので。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. バレンタインに参ってます より:

    筒状のチョコレートですが、テオムラタという九州のチョコレートショップのものかと思われます!オンラインで購入できますよ!とても美味しかったです

    • アキュ より:

      >バレンタインに参ってますさん
      コメントありがとうございます。

      マジですか!?
      ちょっとポチっておきますね!

      ありがとうございます!(*⁰▿⁰*)ノシ

  2. 匿名 より:

    久々に家具箱と家具コインなくなりました。残り2500ギリギリ…。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      私も家具コインが枯渇気味なので、今回は家具職人に任せました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 島津提督 より:

    こんばんは。時間ができたので、新遠征
    南西海域遠征「ボーキサイト船団護衛」やってみました。
    通常の東京急行系の駆逐一隻を軽空母に入れ替えただけですが、
    キラ付けで大成功。家具(中)ボーキ396・油72・経験値70獲得。
    編成:神鷹改Lv89松風改Lv86水無月改Lv87如月改二Lv115
    皐月改二Lv117多摩改二Lv96
    装備ドラム缶7大発5軽空母・艦爆艦攻艦攻彩雲
    装備などで重い縛り等はないようです。
    試しにやってみましたが装備等変更で、もうちょい上乗せできるでしょう。
    貼り付けない身としては、東京急行時間程度でボーキ回せるのはいいですね。
    三時間なら、トイレに行っても不自然じゃないw

    • アキュ より:

      >島津提督さん
      コメントありがとうございます。

      >三時間なら、トイレに行っても不自然じゃないw

      昔、私も3時間程度のボーキサイト遠征が欲しいなと思っていたことがありますが、
      ようやく来てくれたという感じですね!

      今はボーキサイトには余裕があるので、
      次のイベント以降で大量に消費した際は大いに活用していこうと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. レイアキナス より:

    更新お疲れ様です

    西方の新遠征、成功しましたのでご報告します。

    ・西方海域偵察作戦
    編成 瑞穂・満潮・江風・長月・菊月・三日月
    火力301・雷装464・対空313・対潜278・索敵309
    瑞穂に観測機、満潮・江風に大発とドラム缶、睦月型3隻にはソナー装備。観測機の対潜値は除外しています。

    ・西方潜水艦作戦
    編成 大鯨・阿武隈・満潮・伊168・伊8・伊19
    火力180・雷装485・対空181・対潜135・索敵271
    大鯨に観測機、阿武隈・満潮に大発とドラム缶、潜水艦3隻には四連装酸素魚雷装備。観測機の対潜値は除外しています。

    西方海域偵察作戦が索敵299で失敗したので、300↑必要と思われます。
    西方潜水艦作戦は潜水母艦と潜水艦が必要なことを考えれば艦隊の合計値は影響が無いと思われます。また、大成功しても報酬の伊良湖は確定ではありません。(大成功しましたが獲得出来ませんでした)

    • アキュ より:

      >レイアキナスさん
      コメントありがとうございます。

      新遠征お疲れ様です。

      とりあえずは大発を装備させながらでも遠征を出すことはできそうですね。
      伊良湖がランダムなのがちょっと残念。(゚ー゚;A

      情報ありがとうございます。m(__)m

  5. 里芋の煮っころがし より:

    こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます!
    突然ですが、新しいボーキサイト船団護衛が出ません(><) 練習巡洋艦旗艦の遠洋練習航海(24時間)やりましたが、やはり出てくれません。他にも必要なトリガーがあるらしいのですが、存じ上げませんか?(私の情報網では皆目見当もつきませんでした)

    • アキュ より:

      >里芋の煮っころがしさん
      コメントありがとうございます。

      んー「ブルネイ泊地沖哨戒」とかは終わっていますか?
      南西海域のやつです。

  6. 里芋の煮っころがし より:

    おはようございます
    南西海域の遠征は1つも出ていません。サボってたツケが来たようですね…
    ありがとうございます!ひとまず南西海域の遠征出せるようにしてきます!ありがとうございました

    • アキュ より:

      >里芋の煮っころがしさん
      コメントありがとうございます。

      それはぜひとも出したほうがいいですね!
      「ブルネイ泊地哨戒」が大成功でバケツ1個確定なのでおいしいです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. 里芋の煮っころがし より:

    こんにちは
    ご丁寧に返信ありがとうございます! そちらもやって見ます!

    • アキュ より:

      >里芋の煮っころがしさん
      コメントありがとうございます。

      いえいえ、無事に遠征が出現するといいですね!

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

ドラム缶

ドラム缶の開発レシピ

ドラム缶(輸送用)は様々なケースで用いられることが多く、 「イベントの輸送作戦(TP)、特定の

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

【艦これ】天山レシピで300回開発した結果

天山開発、お疲れ様です。 流星や流星改などの上位の艦攻が存在していますが、 ここ最近は新

記事を読む

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑