*

【艦これ】海防艦掘り用の編成(2019)【秋刀魚・鰯祭り】

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 航海日誌


どうも、アキュです。
秋刀魚・鰯祭りの期間中では一部の海域で「海防艦」がドロップすることもあります。

というわけで、私なりの掘り編成を作ってみました。

海防艦のドロップ率

<八丈>※1-3
・ボス(Jマス):【S:0.6%】

<対馬>※1-4
・ボス(Lマス):【S:?】

<石垣>※1-6
・Bマス:【S:0.5%】
・Dマス:【S:0.8%】
・Jマス:【S:0.7%】

<佐渡>※2-2
・ボス(Kマス):【S:0.6%】

<松輪>※2-3
・ボス(Nマス):【S:1.4%】

<択捉>※3-1
・ボス(Gマス):【S:1.2%】

<国後>※3-2
・ボス(Lマス):【S:1.3%】

<占守>※3-2
・ボス(Lマス):【S:1.1%】

<福江>※6-1
・ボス(Kマス):【S:1.8%】

<大東>※6-5
・ボス(Mマス):【S:1.1%】

<日振>※6-5
・ボス(Mマス):【S:?%】

※確認日:【11/9】
※確率参考元:poi-statistics

ーー
大体、1%前後でドロップしている感じです。
調べてみた感じだとA勝利ドロップは無いようですね。

おすすめはバケツ消費を気にしないのであれば3-2。
それ以外は「2-3,3-1」辺りが良さそう?

作成した編成の目次

1-3
1-4
1-6
2-2
2-3
3-1
3-2
6-1
6-5

1-3(八丈)


八丈はボス(Jマス)でドロップするようです。

<編成>

八丈掘り編成は「軽空1、水母1、駆逐4」で「AEFJ,ADBEFJ」。

ランダムですが、水母を起用してDマス(燃料)を貰えるように組み立てています。

駆逐艦は2隻はレベリング要員、もう2隻はバイト艦として起用。
駆逐艦4隻ともレベリング要員として起用してもいいです。

<制空値>
・敵空母がいないので全て「制空権確保」です。

1-4(対馬)


対馬はLマスでドロップする模様。

<編成>

対馬掘りは「潜母1、軽空2、駆逐3」で「ADEHL,BCFEHL」。

大鯨編成によりJマスの戦闘を回避する編成です。
必要に応じて対空CIの装備の用意をしましょう。

<制空値>
・全部で「78」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

1-6(石垣)


石垣に関しては「B,D,J」で入手が可能な模様。

燃費は重いが秋刀魚と鰯を取りつつ2回チャンスのある「J,D掘り」と、
燃費は軽いが秋刀魚と鰯も取れず、1回チャンスの「B掘り」を選ぶことになると思います。

<編成:上ルート>

石垣掘り編成は「軽空1、航巡1、水母1、駆逐3」で「CHKMJD」。
※Dマスは単純陣を選択。

上ルートはツ級eliteや航空戦など、何かとボーキが消費されやすいルート。
掲載編成だと道中にて昼は一巡になることもありますが、夜戦込みの編成にしています。
(燃費に関しては、まぁそこそこの消費量)

本当は「軽空1、航巡1」ではなく「航巡2」でボーキ抑えも考えましたが、
DマスのS率はなるべく高めが良いと考え、軽空母は1隻入れることにしました。
(敵が6隻による夜間戦闘だと攻撃前の味方が大破した瞬間A勝利確定なので。)

あと、スロット数次第では熟練度が剥げる可能性があるので注意しましょう。
(瑞雲改二はいつの間にか剥げてた)

<制空値>
・全部で「219」
・道中は「制空優勢以上」
・航空戦は「制空優勢」

<編成:上ルートその2>

編成は「軽空1、航戦1、水母1、駆逐3」で「CHKMJD」。
戦い方はその1と同じです。

航戦による戦闘2順構成の編成。
軽空母は夜襲CIができるように装備を整えましょう。

<制空値>
・全部で「230」
・道中は「制空優勢以上」
・航空戦は「制空優勢」

<編成:下ルート>

石垣掘り編成は「軽巡1、駆逐5」で「AEGFB」。

1-6下ルートのFマスで敗北を減らす場合、
由良改二や多摩改二などに水戦などを装備させて調整しましょう。

あと、Eマスの対潜は必ずしも先制爆雷攻撃ができる艦娘を用意する必要は無いです。
(あればいいなぐらい)

2-2(佐渡)


佐渡はボス(Kマス)にてドロップする模様。

<編成>

佐渡掘り編成は「軽空2、水母1、軽巡1、海防2」で「CEFHK」。

こちらは秋刀魚・鰯漁と大差ない編成と装備になっています。
海防艦は育成枠から起用してます。

<制空値>
・全部で「92」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

2-3(松輪)


松輪はボス(Nマス)でドロップするようです。

<編成>

松輪掘り編成は「軽空2、水母1、軽巡1、海防2」で「ランダム」。
下ルートは「水母1、海防2」でボスマス固定、上ルートはたまに逸れます。

先制寄りの編成構成です。
海防艦は育成枠を起用。

<制空値>
・全部で「164」※熟練度MAX計算
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空権確保」

ーー
制空値は結構ギリギリで作っております。
(ここから制空値を追加するなら97友永を「流星改(一航戦/熟練)」などへ変更させてもいいですね。)

3-1(択捉)


択捉は「ボス(Gマス)」でドロップするようです。

<編成>

択捉掘り編成は「正空1、軽空1、潜水2、駆逐2」で「CFG」。

先制特化型の空母主力編成です。
雷巡2と比べて潜水2は雷撃火力が落ちますが、周回燃費を考慮して潜水2を起用しています。

空母が中破になると急激に艦隊火力が落ちるので入渠のタイミングに注意しましょう。

<制空値>
・全部で「100」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空値確保」

3-2(占守、国後)


占守と国後は「ボス(Lマス)」でドロップするようです。

<編成>

占守・国後掘り編成は「軽巡1、駆逐5(高速+)」で「CEFL,CGFL」。
(※朝霜改二だけ近代化改修が完了してないです。)

駆逐艦は秋刀魚・鰯漁の装備を外し、昼火力を強化。
(夕雲型のD型+電探装備を採用)

これでも閉幕魚雷の被害を減らすのは難しいため、周回時はバケツの消費に注意。

6-1(福江)


福江は「ボス(Kマス)」にてドロップするようです。

<編成>

福江掘り編成は「正空1、雷巡1、軽巡1、潜水3」で「CFGHK」狙い。
※稀にIマスへ行くこともあります。

こちらに関しては6-1攻略の編成と変わりありません。
(装備変更の余裕があまりないので)

<制空値>
・全部で「127」
・道中(Iマスを除く)は「制空権確保」
・Iマス「均衡」
・ボスは「均衡以上」

6-5(日振、大東)


6-5は「ボス(Mマス)」でドロップするようです。

<編成>

日振・大東掘り編成は「戦艦1、航戦1、航巡1、軽巡1、駆逐2」で「BFIJM」。

こちらは普通の攻略とほぼ変わりない編成と装備です。
(タシュケントにソナーを装備させるなど)

普段使っている6-5下編成で気分転換に出撃する程度で良いかと思われます。
(秋刀魚と鰯を取りつつ)

<制空値>
・全部で「343」
・道中は「制空権確保」
・ボスは「制空優勢以上」※基地は「均衡」調整

<基地航空隊>
・第一「陸戦2、陸攻2」(ボス集中)
・第二「陸戦2、陸攻2」(ボス集中)
・第三「局戦4」(防空)

ーー
第一、二はボスマスの制空状態を均衡に調整して出撃させましょう。

ーー
以上、海防艦掘り用の編成(2019)【秋刀魚・鰯祭り】でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 軍吉 より:

    海防艦掘りの編成の作成ありがとうございます。
    私はどうにか10月中に漁のノルマを達成できました。
    海防艦も全員着任してくれていますが、こちらを参考に掘る方々が邂逅できるよう、wiki神社行って来ました。

    • アキュ より:

      >軍吉さん
      コメントありがとうございます。

      私は可能な限り3-2を周回している感じです。
      (ろ号も消化できるので)

      赤城改二と朝霜改二を強化していきたいです。
      頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 丙提督から丁提督へ より:

    ずっと1-4を周回していますが海防艦がでずに秋刀魚が29尾鰯が78尾に達しました。
    出ないまま終わりそうです。

    でも朝霜がドロップしました。
    1-4でドロップしましたっけ?

    • アキュ より:

      >丙提督から丁提督へさん
      コメントありがとうございます。

      朝霜は【鎮守府秋刀魚&鰯祭り】期間中の限定邂逅ですね!
      改二記念でより入手しやすい海域へ配置したかと思われます。
      (他にも磯風が2-1でドロップしております。)

  3. 柱島4年目提督 より:

    海防艦掘り編成公開お疲れ様です。

    3-1
    1-4
    2-2 デイリー南西

    で海防艦周回してますが釣果はゼロですね。
    今回は確率が渋いですねえ。
    あんまり海防艦掘りするとこの後の晩秋?イベに
    影響しそうですので中々ガッツリ周回が難しい、
    ということで消費が厳しい海域は省いてますが。

    アキュさんはどんな釣果でしょう?
    海防艦ゼロ
    秋刀魚36
    鰯 99+3=102
    鰯は99行ったらドロップが止まる感じでしたので
    取り敢えず一回ネジに変えましたが、こっちも100以上
    貯めれるのかはっきりしないです…

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >アキュさんはどんな釣果でしょう?
      今は
      ・秋刀魚:48
      ・鰯:135
      ・海防艦3隻(佐渡、国後、択捉)
      ですね。
      カンストは99でストップだったはずなので交換した方が良いです。

      結構頑張っていますが、秋刀魚が全然集められなくて困りました。(゚ー゚;A

      鰯がドロップしてもネジへ交換できるので嬉しいですが、
      今は秋刀魚が欲しいですね~。

  4. 柱島4年目提督 より:

    アキュさんお疲れ様です。

    秋刀魚48は中々じゃないでしょうか?w
    私もネジ交換に切りが良い5nで終わりたいので40は欲しいですが本当に渋いですな。

    >海防艦3隻
    2-2 3-1 3-2で出ましたか。
    3-2は電探積まないと逸れるので、漁船装備が積めないので漁と並行が厳しいですね。
    漁獲累積が少ないうちは装備無くてもそれなりに落ちますけど。
    3-1は意外にボスでバケツ使うのが痛いです。漁船装備は普通に積めるのでそこは良いですね。

    漁と海防艦を並行で回れるのは1-4とか3-1くらいですねえ。今回はゼロっぽいです。

    >カンストは99でストップ
    有難うございます。鰯がサッパリになってアイテム欄見たら99だったので加工したらボチボチ
    落ちだしたのでそうかなあとは思ってました。

    • アキュ より:

      >柱島4年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >秋刀魚48は中々じゃないでしょうか?w

      本当はカンストを狙っていました。
      でも日数的にさすがに無理かもしれないですね。(゚ー゚;A
      (思っていた以上に渋かったw)

      改修目的であれば複数海防艦がドロップする海域の方が狙いやすくなるので、
      1周の消費資源を考えると「3-2」が一番良い感じですね。

      「高速+電探1」で周回は可能なので、
      小口径主砲とのボーナス狙いをしないのであれば漁船装備でも良いかも。
      (後半は全く落ちないですが)

      中破のまま出撃してもある程度S勝利が狙えるので事故に気をつけながら回りたいですね。

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

紫電改二のレシピで1000回開発した結果

紫電改二の開発、お疲れ様です。 この記事では、紫電改二のレシピの1つを1000回開発するとどの

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑