*

【艦これ】マンスリー遠征一覧

公開日: : 最終更新日:2020/08/28 艦これ一覧


艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」
今後「少し時間が空いた、寝る前、メンテ前」等で出していくようになることでしょう。

そんなマンスリー遠征を一覧にしてみました。

※以降、テキストは「マンスリー遠征」に統一して書いていきます。
※必要な数値のデータ参考元:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略wiki

目次

【鎮守府海域】
南西方面連絡線哨戒

【南西諸島海域】
敵泊地強襲反撃作戦
南西諸島離島哨戒作戦
南西諸島離島防衛作戦(交戦型)
南西諸島捜索撃滅戦(交戦Ⅱ型)

【南西海域】
ミ船団護衛(一号船団)
ミ船団護衛(二号船団)
航空装備輸送任務

【西方海域】
西方潜水艦作戦

【南方海域】
ラバウル方面艦隊進出(交戦Ⅱ型)

ーー
編成だけ早く見たい用に設置しました。

マンスリー遠征について


マンスリー遠征についての簡単な説明ですが、上記のように表示されているものがマンスリー遠征となります。

マンスリー遠征には「通常型、交戦型」の2種類が存在し、交戦型にはオレンジで囲っているような交戦マークが存在します。

その2種類については

通常型遠征:いつも通りの遠征
交戦型遠征:参加艦艇が被弾する恐れ

という風になっています。

特に新しく実装された「交戦型」は「失敗、成功、大成功」に関わらず、参加艦艇が被弾することがある仕様となっています。

マンスリー遠征の回数と更新日


月1回限定の遠征
更新は毎月15日(正午)

マンスリー遠征なので「1ヶ月に1回限り」で更新日は15日の午後0時に更新です。
(※15日の午後0時までに遠征が返ってくるようにしないと達成できないので注意)

マンスリー遠征は失敗しても成功するまで何度でも挑戦が可能
達成した場合は『今月達成済』という表示が出るので、自分が今月どのマンスリー遠征を終わらせたのかすぐ分かります。

また、更新日までに遠征を出せなかった場合は『今月時間切れ』と表示されます。

マンスリー遠征で獲得できる資源とアイテム


マンスリー遠征で獲得できる資源とアイテムを一覧にしました。

獲得資源は「成功」による数値を書いています。
赤文字は大成功で貰えるアイテム複数の場合は1個以上です。

マンスリー遠征の編成と条件

南西方面連絡線哨戒


編成は「軽巡1、駆逐5(全キラ)」です。

・艦隊Lv.40↑
・艦隊合計Lv.200↑

艦隊合計が装備込みで【火力300以上】【対空200以上】【対潜200以上】【索敵120以上】を満たしながら組み立てていきましょう。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

敵泊地強襲反撃作戦


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」です。

・旗艦Lv.45↑
・艦隊合計Lv.220↑

艦隊合計が装備込みで【火力360以上】【対潜160以上】【索敵140以上】必要とされています。
既に存在していた遠征がマンスリー遠征に変更されました。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

南西諸島離島哨戒作戦


編成は「水母1、軽巡1、駆逐4」です。

・旗艦Lv.50↑
・艦隊合計Lv.250↑

艦隊合計が装備込みで【火力400以上】【対潜220以上】【索敵190以上】必要とされています。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

南西諸島離島防衛作戦(交戦型)


編成は「重巡2、軽巡1、駆逐2、潜水1」です。
こちらは完全指定されているので編成例はそのまま。

・旗艦Lv.55↑
・艦隊合計Lv.354↑?

艦隊合計が装備込みで【火力500以上】【対潜280以上】が必要です。
なお、水偵のステータスは反映されない模様。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

交戦型遠征という事で伊14が小破になりました。

南西諸島捜索撃滅戦(交戦Ⅱ型)


編成は「水母1、軽巡1、駆逐3、戦艦1」。
戦艦を入れているのは火力を稼ぐためなので、条件を満たせるなら駆逐艦でもOK。

・旗艦Lv.60↑
・艦隊合計Lv.330↑

あとは装備込み【火力510以上/対空400以上/対潜285以上/索敵385以上】で達成するようです。
キラ付けされた艦が5隻以上、または旗艦Lv128以上かつキラ付け艦4隻以上でも大成功になる模様。

<成功画像>

※大成功(大発MAX:4つ)による画像です。

ミ船団護衛(一号船団)


編成は「軽巡1、駆逐5」です。

・旗艦Lv.45↑
・艦隊合計Lv.200↑

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

ミ船団護衛(二号船団)


編成は「護衛空母1、重巡2、駆逐3」です。
【護衛空母1+(駆逐+海防)2+自由3】

・護衛空母は旗艦固定
・旗艦Lv.55↑
・艦隊合計Lv.300↑

装備込みで【火力500以上】【対空278以上?】【対潜280以上】【索敵220以上?】を満たしながら遠征を出してみよう。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

航空装備輸送任務


編成は「軽空2、軽巡1、駆逐2、水母1」。

・旗艦Lv.35↑
・艦隊合計Lv.210↑

ドラム缶は【3隻に6個以上】を装備させましょう。
あとは装備込みで【対潜200以上】が必要。

<成功画像>

※大成功(大発4MAX)による画像です。

西方潜水艦作戦


編成は「潜水母艦1、潜水3、駆逐2」。

大鯨は旗艦固定
・旗艦Lv.55↑
・艦隊合計Lv.270↑

あとは装備込み【対空89以上/対潜50以上】で達成するようです。

<成功画像>

※大成功(大発MAX:3つ、大発★5:1つ)による画像です。

ラバウル方面艦隊進出


編成は「重巡1、軽巡1、駆逐4」。
※編成の「第一艦隊」は気にしなくてOK。

重巡は旗艦固定
・旗艦Lv.61?
・艦隊合計Lv.351?

あとは装備込み【火力450?以上/対空419?以上/対潜330以上/索敵263?以上】で達成するようです。

<成功画像>

※大成功(大発MAX:4つ)による画像です。

ーー
以上、マンスリー遠征一覧でした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. タ有り提督 より:

    アキュ様 いつも参考にさせて頂き、ありがとうございます。

    南西諸島離島防衛作戦、大成功出来ました。1回目は編成しか分かって無くて、ダメダメでした。資源回復中もあり、しばらく無視してましたが、アキュさんの記事などを見てようやく行った次第です。
     火力500以上で対潜280以上と言うしばりがきつかったですね。電卓片手に四苦八苦しました。

    Zara_due 115
    203㎜/53★4×2・3号★4・203㎜/53(女神)
    羽黒改二 114
    3号★4・2号★4・203㎜/53・2号★4(噴進砲改二)
    大淀改 128
    152㎜/55・20.3cm×3(女神)
    夕立改二 125
    Type124・三式探信儀★・三式探信儀(要員)
    タシュケント 79
    三式探信儀×4
    伊400改 114
    三式探信儀★2・三式探信儀(タービン)

     その後、潜水艦を護衛空母に変更。タシュケントの装備見直して、ミ船団護衛(二号船団)行かせました。

    • アキュ より:

      >タ有り提督さん
      コメントありがとうございます。

      火力500と対潜280は結構難しいですよね。
      (さすが「S+」だと思いました。)

      艦娘とかあまり育成できていない、揃っていない場合は成功するのに時間がかかりそうですね。(゚ー゚;A
      ともあれ、遠征お疲れさまでした!

      • タ有り提督 より:

        ミ船団護衛(二号船団)大成功でした。
        編成は以下の通りです。こそっと登録

        大鷹改二 114
        天山931・KMX搭載・97式931・四式聴音機★4(要員)
        羽黒改二 114
        3号★4・2号★4・203㎜/53・2号★4(噴進砲改二)
        大淀改 128
        152㎜/55・20.3cm×3(女神)
        夕立改二 125
        Type124・三式探信儀★・三式探信儀(要員)
        タシュケント 79
        B-13★×2・10cm高角砲+高射装置・GFCS
        Zara_due 115
        203㎜/53★4×2・3号★4・203㎜/53(女神)

        損害は必ずしもあるわけではないのですね。今回、無傷でした。

        • アキュ より:

          >タ有り提督さん
          コメントありがとうございます。

          損害は情報を集めている限りではランダムっぽいですよね。
          無傷ラインとかあればいいのだけど、ないかもしれない。(゚ー゚;A

  2. カルテン より:

    今更ですが、更新お疲れ様です。
    参考にさせて頂いて、遠征すべて完了しました。
    ありがとうございます。

    火力や対潜の条件をクリアするのも大変でしたが、時間的に長いのが多いので、失敗すると地味に凹みましたw

    まあ、マンスリー任務だと思って今後もチマチマやっていきます。

    • アキュ より:

      >カルテンさん
      コメントありがとうございます。

      時間が長い分、失敗による精神的なダメージが大きいのはよく分かりますw
      (私も数日失敗続きでしたので)

      月一遠征ですし、次回からはしっかりと大発を積んで挑戦します。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. 匿名 より:

    こんにちは マンスリー遠征のたびに参考にさせてもらっています。
    新たに追加された「ラバウル方面艦隊進出」をやってみました。
    出発時:全キラ 無傷
    艦 Lv 火力 雷装 対空 対潜 索敵 (装備)[増設装備]
    Zara due 130 128 48 116 0 78 (3号砲×4)[ポンポン砲]
    L.d.S.D.d.Abruzzi改 135 74 70 80 111 62 (三式ソナー×4)[ポンポン砲]
    朝潮改二丁 140 56 86 85 107 73 (大発★10×2、特大発)[ポンポン砲]
    村雨改二 134 69 88 80 94 60 (特大発×3)[ポンポン砲]
    涼月改 136 66 52 156 87 62 (秋月砲×3)[ポンポン砲]
    Warspite改 131 215 0 132 0 70 (46砲改★9×4)[ポンポン砲]
    艦隊合計 806 608 344 517 399 405

    報酬(大成功)
    燃料:0 
    弾薬:1138 
    鋼材:1138 
    ボーキ:1897 
    家具箱大:2
    改修資材:1

    帰還時 状態 耐久
    Zara due 大破 8/69
    L.d.S.D.d.Abruzzi改 大破 5/59
    朝潮改二丁 中破 13/39
    村雨改二 大破 7/37 
    涼月改 大破 5/43 
    Warspite改 無傷 90/90

    報酬に補給、修理を含んでざっくり
    燃料:-500
    弾薬:900
    鋼材:700
    ボーキ:1800
    ※バケツ(12時間以上に使用):-2

    燃料以外は収支がプラス、バケツは気にするほどでもなく改修資材もらえていい遠征でした。

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      編成の掲載ありがとうございます!
      私もマンスリー遠征の締め切りも近づいていますし、そろそろやってみようと思います。

      情報、ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

     マンスリー遠征って、クリアしといた方がいいんですかね?
     交戦型は、けっこうボロボロの状態で帰ってくるので、心情的には遠征に出したくないんですけど・・・

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      無理に遠征をする必要は無いですね。
      新遠征などが絡んできた場合のみ出す程度でもいいと思いますよー。
      (あとネジの獲得もしない方針になります。)

  5. なんてこ より:

    本ページ公開日よりほぼずっとタグ閉じずに愛用しております
    対潜対空縛りキツい遠征は特に編成丸うつしで送り出しています
    新規のマンスリー遠征もページ最終更新以降増えてきましたが
    もし可能でしたら追加して頂けますでしょうか
    追加だとページが長めになってしまうので
    紹介記事に専用タグだけでもあれば大変ありがたいです
    このページ以外の遠征は他サイトに浮気して確認してみたりする事もありますが
    そのたび本ページがどこよりもいっちばんわかりやすいと実感する次第でして…
    お忙しいところ大変ではございますが何卒よろしくお願いいたします…

    • アキュ より:

      >なんてこさん
      コメントありがとうございます。

      ページが長くなることに関しては気にしなくていいですよ。
      ただ、更新に関しては本当に申し訳ないです。

      時間のある時に追加してみますね

カルテン へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新型兵装資材の使い道と入手方法

艦これのアイテムの1つ「新型兵装資材」です。 選択報酬の中で登場する事もあるアイテムですが

記事を読む

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。 このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエ

記事を読む

【艦これ】ネジ1本消費して出来る装備改修一覧

艦これには【改修工廠】というものがあり、改修資材(通称:ネジ)を消費して装備を改修しますが、

記事を読む

装備開発記事

15.5㎝三連装砲

15.5cm三連装砲の開発レシピ

15.5cm三連装砲は似たような名前で「15.5cm三連装砲(副砲)」がありますが、 あちらは

記事を読む

開発100回勝負 零式水上観測機編 part2

開発100回勝負! 零式水上観測機編 第2弾 今回は複数開発に成功するか または100回開発

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑