*

【艦これ】司令部要員の入手方法と任務一覧

公開日: : 最終更新日:2019/08/15 艦これ一覧


艦これのアイテムの1つ「司令部要員」です。
このアイテムは出撃に関するものではなく、任務(クエスト)の受注上限を増やすというものです。

では、その入手方法はどうなっているのか?一覧にしてみました。

使い方


司令部要員はアイテム欄の黄色で囲まれた場所に保管されます。
ここで選択すると右側で「使用する」が出てくるので、そこで使用することで上限を増やせます。


今現在の自分の受注最大数は「戦績表示」から見ることができます。

入手方法その1

<観艦式を敢行せよ!>

任務達成条件:遠征「観艦式」の成功
観艦式の成功条件:旗艦Lv.6以上/全6隻による遠征(艦種不問なので駆逐6などでOK)

司令部要員が貰える任務は『観艦式を敢行せよ!』ですが、この任務の出現までのツリーは以下の通りです。

<【観艦式を敢行せよ!】出現までの任務ツリー>


<補足>
・遠征【観艦式予行】の達成条件:旗艦Lv.5以上/全6隻による遠征(艦種不問なので駆逐6などでOK)

主に「編成任務」を消化、後半に「出撃、演習、遠征」の任務を終わらせていくと【観艦式を敢行せよ!】が出現します。

※出現トリガーは「艦これ攻略wiki」を参考にしています。

入手方法その2

<艦隊司令部の強化【実施段階】>
出撃任務 艦隊司令部の強化【実施段階】
・任務達成条件:「2-3、3-3、4-1」を2回ずつS勝利?で達成。

【暫定ツリー】
・「海防艦」、進発せよ!
・艦隊司令部の強化【準備段階】

きちんとしたデータが出揃うまでは「仮置き」という形で書いています。

任務の受注数を増やしたほうがいいの?

任務
同時に消化できる項目が増えたので、受注数は増やしたほうが良い。

初期の艦これだと「デイリー任務、ウィークリー任務、マンスリー任務」しか存在せず、また種類も今と比べると少ない状態でした。

しかし、現在は「クォータリー任務」が追加されており、その種類も「演習、遠征、出撃、工廠」まで幅広く実装されています。
そのため「同時並行」で終わらせようとすると受注数が足りず、何度も任務一覧の画面へ行くケースが増えています。
(任務一覧で一気に受注して消化しようとしても「出撃、遠征、工廠」の全部を受注することはできない。)

他にも「受注したまま放置、その後工廠任務の廃棄を終わらせたつもりが、他の任務消化で解除していて未達成」などの事例もあります。

なので、自分の艦隊運用で任務を受注する際に「空受注」が発生しているのであれば司令部要員は取りに行ったほうが良いですね。

※空受注:任務の受注数を全部使った状態で任務をクリックしても「遂行中」のマークが点灯しない状態のこと。

ーー
以上、司令部要員の入手方法と任務一覧でした。

運営のツイートより「新しく任務受諾可能枠を拡張」と書かれている通り【司令部要員】が配られそうです。
もしかすると、1つ目の任務関連が出現トリガーに関わってくるかもしれないので警戒しておきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    任務(クエスト)の受注上限は月曜日などデイリーとウイークリー任務が重なる場合など便利ですが
    最近では「任務をやらない時間は外しても問題ない」という裏技?を見つけたのでそこまで必要かは
    謎という印象です。

    例:Z作戦で2-4以外を遂行。80%になったら外し、遂行する場合に任務を受けるなど。

    しかしこういった調整をしても受け忘れでせっかくの難海域攻略を台無しにすることからあれば便利な
    グッズ感覚で使うほうがいいですね。【司令部要員】入手に5-5指定されないことを祈りますがww

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      司令部要員に関しては「必要か否か」「0か100か」というよりは、
      「あればあるほど便利になる」というものなので、暇な時に取りに行くぐらいで良いと思います。

      任務一覧へ行き来による面倒や受注忘れなどのヒューマンエラーの問題がなければ、
      初期値の5つでも全く問題ないですからねぇ。

      >【司令部要員】入手に5-5指定されないことを祈りますがww

      アイテムの重要度を考えると、たぶん軽めの任務で入手できると思いますけどね。
      南西諸島海域辺りを消化して回ったり、遠征任務辺りだと予想しています。

  2. 匿名 より:

    第30駆逐隊って如月じゃなくて卯月じゃない?今やってるけど如月じゃでないよ

    • アキュ より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます。

      先程、修正しました。
      大変失礼しました。m(__)m

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】新型兵装資材の使い道と入手方法

艦これのアイテムの1つ「新型兵装資材」です。 選択報酬の中で登場する事もあるアイテムですが

記事を読む

【艦これ】戦果が貰えるクォータリー任務一覧

3か月の1度更新される「クォータリー任務」。 その中で戦果が貰える任務が存在します。 E

記事を読む

【艦これ】新型噴進装備開発資材の使い道や入手方法と任務一覧

艦これに新しく追加された「新型噴進装備開発資材」です。 任務でも報酬として登場し始めたとい

記事を読む

【艦これ】マンスリー遠征一覧

艦これで実装された「Monthly遠征(マンスリー遠征)」。 今後「少し時間が空いた、寝る前、

記事を読む

【艦これ】ネジ1本消費して出来る装備改修一覧

艦これには【改修工廠】というものがあり、改修資材(通称:ネジ)を消費して装備を改修しますが、

記事を読む

装備開発記事

【艦これ】瑞雲(六三一空)の開発レシピで300回開発してみた結果

どうも、アキュです。 現在は積極的に開発をしようと思う提督はほとんどいないと思いますが、

記事を読む

缶・タービン

タービン・缶の開発レシピ

タービンや缶など、機関部強化出来る装備は現在3つのみ。 今回は【改良型艦本式タービン】【強

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

【艦これ】20.3cm(2号)連装砲と九一式徹甲弾狙いの開発レシピを300回開発した結果

20.3cm(2号)連装砲の開発、お疲れ様です。 改修素材としての需要が増え始めている『2

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑