*

爆装入り装備で3-5へ!

公開日: : 航海日誌

3-5
どうも、アキュです。
とある事情から3-5へ出撃してみました。

というのも、最近アップデートされた内容の中に「対地攻撃が可能になった艦爆」という内容があったと思います。

そう、艦爆を装備すると陸上型には良い意味でも悪い意味でも攻撃できないとされていましたが、
現在は特定の装備のみ攻撃可能となっております。

というわけで日記記事となっておりますが、3-5の編成(試作品)なので参考になれば幸いです。

編成

3-5 編成 試作
編成は「空母3、潜水3」でルートは「BDHK」
編成は噴式装備潜水艦を含めた構成です。

この「空3、潜3」編成は北方棲姫マス(Hマス)に対しての火力と、
他の道中の火力のバランスを考えると、個人的にあまり好みではなかった編成でした。
(北方棲姫に攻撃するなら戦爆連合を外す必要があるが、外すと道中の火力に不安があったのが理由)

しかし、

・彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
・試製南山
・F4U-1D
・FM-2
・Ju87C改

を搭載する空母は対地攻撃が可能となりました。

なので、五航戦に【彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)】【試製南山】をそれぞれ装備させ、
潜水艦の大破を阻止する意味でも手数を増やせる噴式を装備させてみました。

装備
なお、搭載12のスロットは熟練度が剥げる可能性があるので注意。

<制空値>
・全部で「418」※艦載機ALL熟練度MAX。
・ほっぽマス、その他道中「制空権確保~制空優勢」
・ボス「制空権確保」

北方棲姫にはどれほどのダメージを?

ほっぽ
計測した中では「136~182」(五航戦は小破以下による攻撃)
※追記:80~250まで幅広くなりました。✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

対地攻撃ができるようになったとはいえ、陸上型に戦爆連合は発動しない仕組みになっています。
なので、命中率や火力は「空母の通常攻撃」ですが、クリティカルが出ると100を超えるダメージは出ています。

五航戦の2隻のみですが、2回ともしっかりと当てると中破以上に追い込んでくれるので、
北方棲姫の攻撃を吸う潜水艦たちの大破率も少し落とすことができて良い感じです。

また、まるゆを狙いたい場合もうまく噛み合えば昼戦で終了は可能。
取りこぼしてもサラトガの夜襲CIで倒せるようにしています。

リザルト
結局、今回の試作編成の成績ですが、1回だけ中破していた潜水艦に北方棲姫が攻撃して大破。
それ以外は特に危なげもなくクリアすることができました。

装甲空母を始め、噴式装備も使っているので消費は下ルートよりもかなり多いですが、
安定感はあるので気分転換に起用するぐらいには出撃させてみてもいいかなぁと思いました。

もう少し考えてからですが、3-5記事へこの「空3、潜3(噴式&対地艦爆)」編成を追加しようと思っています。
(編成構成と装備は同じ)

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. SAM より:

    こんにちは
    「陸上型に戦爆連合は発動しない仕組みになっています」これを知らなかったです~
    4-5で試していた時に今日はカットイン入らないな・・・って思ってましたよw

    • アキュ より:

      >SAMさん
      コメントありがとうございます。

      私も「おや?」と思って調べてみたところ、戦爆CIは陸上型に対して発動しないとのことです。
      なので、CIが出るということは「陸上型以外のターゲットを狙っている」と解釈して良さそうですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. yukki より:

    アキュさんこんばんは。

    カットインやっぱ出ない仕様なんですね。
    4-5で使いましたが、出なかったのでそうじゃないかと思って調べるところまではしませんでした。

    ちなみに4-5だと白サラトガに積んで夜攻、彗星12型3爆、夜戦、夜戦の積み方、削りで250ぐらいまでは確認しました。
    もうちょっと出るかもしれません。

    • アキュ より:

      >yukkiさん
      コメントありがとうございます。

      250ならまずまずの削りですね!
      私はまだ4-5の方に入っていませんが、個人的にどの程度ダメージが出るのか見ておきます。 (`・ω・´)ゞ

  3. 匿名 より:

    自分も3-5攻略中に艦爆CI装備で北方ちゃん相手にしてる時に
    何故?北方ちゃん攻撃しているんだ?
    と思ってたらこういう事でしたか

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      つい最近のアップデート実装だったので、
      いつもの編成だと「あれ?」と思ってしまいますね!

  4. 匿名 より:

    なんか面白い3-5の戦い方が出来ました。
    大アリですね

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      消費される資源量にさえ目を瞑れば全然アリだと思います。
      あとは噴式が敵の対潜要員を倒してくれるとありがたい・・・!

  5. ぽっちさん より:

    3-5は資源ケチって阿武隈+駆逐5で行っちゃってるなぁ・・・・・・

    • アキュ より:

      >ぱっちさん
      コメントありがとうございます。

      下ルートの水雷戦隊の攻略成績が良ければ全然変更する必要はないですね。
      (長い時間かけて攻略してもいいですので)

      空3+潜3は資源に余裕があるときに気分転換に出撃してみるか、
      下ルートの成績が悪いのであれば試してみる程度がいいですね!

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

22号対水上電探の開発レシピ

22号対水上電探そのものは、そこまで性能が良い電探ではないですが、 【22号対水上電探改四】や

記事を読む

開発100回勝負! 九一式徹甲弾編

開発100回勝負、九一式徹甲弾ですが 戦艦の装備に加えるであろう装備の1つ。 最近では改修

記事を読む

【艦これ】「三式弾、九一式徹甲弾」レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 「三式弾、九一式徹甲弾」を狙ったレシピを300回開発してみました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑