*

未改造海防艦チャレンジ

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
4/1に新年号「令和(れいわ)」と発表がありましたね。

これに関係するニュースが今も放送されていたわけですが、
「令和」を数字に変えて「018」、この18を足すと西暦になるという情報に関心を持っていました。
(令和元年だと、1を足して19なので2019年)

と、まぁ世間話はこれぐらいにして「艦これ」の話へ進めていきます。

未改造による海防艦チャレンジ

海防艦
つい最近の出来事ですが「2-3」で海防艦が掘れているため、
その検証も兼ねて掘った結果、現在6隻を近代化改修へ出せるようになっています。

タイトルにある通り、今回は『未改造の海防艦によるチャレンジ』です。

本来であればきちんと育成してからの取り組みですが、

「そういえば、未改造かつ1隻投入のチャレンジをきちんとやったことないな」

という流れから急遽未改造チャレンジを始めてみました。

一体、どのような爆sh・・・ではなく結果が生まれるのか?ご覧ください。

今回の対象となる艦娘


今回のチャレンジ対象は「霞改二」、坊ノ岬メンバーの1人です。
現状、私は坊ノ岬メンバーの強化を早めに取り組み始めている理由から選出。

霞改二乙の方は既に運改修を済ませており「霞改二」は「遊撃部隊 艦隊司令部」の装備が可能な艦娘。
私の中の理想としては「護衛退避、魚雷CI」をセットで運用していきたいので「運上昇」がメインです。

未改造1隻の投入だと運上昇の確率は低い。
(※本来は改造や2隻投入をしてから取り組みましょう。)

それではチャレンジ開始です!

<1回目>
1回目 ステ
松輪(1/3)⇒「対潜:+1」「運:0」

<2回目>
2回目 ステ
松輪(2/3)⇒「対潜:+1」「運:0」

<3回目>
3回目 ステ4
松輪(3/3)⇒「対潜:+1」「運:0」

<4回目>
4回目 ステ
対馬(1/2)⇒「対潜:+1」「運:0」

<5回目>
5回目 ステ
対馬(2/2)⇒「対潜:+1」「運:0」

<6回目>
6回目 ステ
福江(1/1)⇒「対潜:+1」「運:0」

霞改二
未改造1隻は4割?ぐらいで運が上昇すると聞いていましたが、

見事なまでのALL対潜上昇っ・・・!

対潜
対潜の最大上昇値は「9」なので、残りは「3」。
今後も何かの拍子にドロップするようでしたら、チャレンジをしてみる予定です。

今回は残念ながら「ALL対潜値の上昇」でしたが、実はいち早く「先制対潜攻撃」が可能になりました。

いずれ、練度も100を超えていくことでしょうが「遊撃部隊型の対潜仕様」としては概ね完成です。
あとは「運」の改修ですね。

とりあえずは・・・Lv.99まで練度を演習で上げようと思います。

ーー
以上、未改造海防艦チャレンジでした。

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. まだまだ乙提督 より:

    アキュ様、お疲れ様です。

    自分も昔は改にして改修素材にしていたのですが・・・どうもまるゆのように確定ではなく
    6割前後の改修率らしいので、最近はレベル3~4くらい上げてから「上がればいいか?」
    くらいでやっています。

    せっかくのレアなのに確定でない分だけレベル上げが無駄に感じますし・・・

    また2隻以上で確率は上がるらしいのですが、あまり実感もありませんしそもそも
    海防艦ゲット確率が低いので、たなぼた程度の気持ちのほうがいいのかもしれませんね。

    • アキュ より:

      >まだまだ乙提督さん
      コメントありがとうございます。

      いつもなら2隻入れて耐久や運を狙う事がありますが、悪くはない成績です。
      今回の未改造単艦はあまり成績が良くなかったですけどね。

      >たなぼた程度の気持ち

      200~300回掘って集めた海防艦で、自分の理想に遠く及ばないケースは十分あり得る話なので、
      おっしゃる通り「たなぼた」の感覚で取り組んだほうが気持ちラクになるかもしれませんね。

まだまだ乙提督 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

三式爆雷投射機の開発レシピ

三式爆雷投射機は、開発できる爆雷装備の中で一番数値が高い装備です。 もしも、この装備を開発・量

記事を読む

【艦これ】12cm30連装噴進砲の開発レシピを300回開発した結果

どうも、アキュです。 12cm30連装噴進砲の開発お疲れ様です。 前々から改修素材として

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

紫電改二の開発レシピ

紫電改二は「F6F-5」や「強風改」などの改修素材として需要が高まっています。 そんな紫電

記事を読む

15.5cm三連装副砲の開発レシピ

【15.5cm三連装副砲】は、2017年の6/23にアップデートによって改修が可能となりました。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑