*

冬季北方海域作戦

公開日: : 最終更新日:2018/12/20 クエスト任務, 単発

出撃任務
【冬季北方海域作戦】やってみました。
出撃海域は4海域です。

出撃海域


出撃先は「3-1、3-3、3-4、3-5」でボスは2回ずつS勝利で達成できます。
編成は「軽巡級(軽巡、雷巡、練巡)1+自由枠5」の構成で攻略していきましょう。

「軽巡級」は旗艦指定です。

編成(3-1)

31編成
編成は「軽巡2、正空1、軽空1、駆逐2」ルートは「CFG」

加賀に烈風1つ装備で制空値は稼げるので採用しています。
あとはお好みの装備で整えて、先制寄りにしています。

<制空値>
艦戦のみ「93」
道中&ボスは「制空権確保」

編成(3-3)

33編成
編成は「軽巡1、正空1、軽母1、駆逐2、雷巡1」ルートはACGM。

途中、渦潮があるので電探を装備させて対策をしましょう。
あとは空母を戦爆連合仕様にして攻略していきます。

その他、連撃にするかどうかはお好み。
(軽巡と雷巡)

軽巡級を旗艦にすればOKなので、阿武隈を雷巡と入れ替えてもいいと思います。

<制空値>
艦戦のみ「186」
道中&ボスは「制空権確保」

編成(3-4)

34編成
編成は「軽巡1、戦艦2、正空2、補給1」ルートはACEGJP。

軽巡が旗艦指定なので、補給艦が狙われると即撤退の編成です。(水母でもOK)
他には「高速+」の編成で攻略可能なので、缶やタービンが揃っているのであればそちらを検討してもいいかも。

3-4についてはこちらの編成3を参考にしてみてください。
「3-4 北方海域艦隊決戦の攻略」

編成(3-5)

35編成
編成は「軽巡1、駆逐5」ルートは「FGK」

私はシンプルな「軽1駆5」を選択していますが、
ここに関しては、普段攻略するときの編成で軽巡を旗艦に配置すればいいと思います。
(水母を含めた編成など)

報酬

報酬
・弾薬×800
・ボーキ×800
・特注家具職人【選択】
・新型航空兵装資材×2【選択】

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 匿名 より:

    任務の進捗%確認した所、A勝利は進捗%上がりませんでした。
    S勝利必須クエ確定です。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      情報ありがとうございます。m(__)m
      S勝利なら海域的に夜戦込みで戦えば攻略できそうな感じですね。

      敵の戦艦が絶好調じゃなければ大丈夫かな。

  2. 匿名 より:

    >「軽巡級を旗艦」にすることをお忘れなく。

    を「赤字」にし、各攻略海域の頭に貼り付けたほうが良いです。

    • アキュ より:

      >匿名さん

      ご指摘の通り赤字に修正しました。

      各海域の頭に張り付けるという件ですが、目次による直接編成へ飛ぶ仕様にしていないので、
      最初から飛ばさずに読めば注意事項などが分かるような作りにしております。

      また、きちんとした詳細が出た際に再度綺麗にまとめており、
      最近の任務を見直せば、どのように書いているのかは分かっていただけるかと思われます。

      この辺は書き方に関する考え方の違いなので、
      合わないなどあると思いますがご理解ください。m(__)m

  3. 匿名 より:

    >編成(3-3)
    >軽巡級を旗艦にすればOKなので、阿武隈を雷巡と入れ替えてもいいと思います。

    阿武隈は軽巡旗艦で固定なんだから別艦種との入れ替えは無理じゃない?

    • アキュ より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      任務の文章をよく読むと分かりますが「軽巡を旗艦」ではなく「軽巡級を旗艦」と書かれています。
      なので、編成タブの軽巡級から選べるものが対象だと思われます。

      「松輸送作戦、継続実施せよ!」という任務では同じく「軽巡級」という言葉が使われており、
      その時の対象は「軽巡、雷巡、練巡」のようです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略

【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略

【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「2-4

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略

【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】 「

記事を読む

【艦これ】【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略

【Xmas限定】MerryXmas水雷戦隊!の攻略をやってみました。 任務内容 【暫定】

記事を読む

【艦これ】E3ボスマス出現ギミック(甲作戦)

ギミック ・R2マス1回S勝利? 編成 <第一艦隊> <第二艦隊> 編成は「空

記事を読む

装備開発記事

二式艦上偵察機

二式艦上偵察機の開発レシピ

二式艦上偵察機は特定の艦娘の装備ボーナスがある装備です。 彩雲と違い、丁字不利を防ぐ効果がない

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

零式艦戦21型

零式艦戦21型の開発レシピ

明石の改修工廠や任務で、52型と同じように必要になってきている装備の一つ。 そんな需要が増

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

試製烈風 後期型の開発レシピ

旧名称「烈風」こと「試製烈風 後期型」です。 名前とグラフィックが更新されたので、その記念とし

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑