*

二月作戦とまるゆマシンガン

公開日: : 最終更新日:2018/04/10 航海日誌

どうも、アキュです。
1週間、いかがお過ごしだったでしょうか?

え?備蓄モードですって?
ですよね~、大規模だったのでしょうがないですよね~。(*ノωノ)

ぁ、EO海域は土曜日で31日なのでお忘れなく。


さて、ちょっと日にちを遡りますが、ランカー報酬を貰いました。
今回もきちんと仕掛けて5-4を0周での第三群へ入賞です。

うん、コツを掴んだ気がしますね!

特定の期間しか狙えないので貰える装備は限られてますが、今回はあまり良くないらしいです。
ある意味、改修装備とか貰った方が嬉しいのかな?(46cm砲×4みたいな?

周回の苦労もないので、費やした時間と資源の対価が薄くても精神的ダメージは0ですね。
やった事と言えば、イベント海域の攻略で大暴れしていたぐらいです。


はい、私にとっての新装備「5inch単装砲 Mk.30」です。
しかも★+4まで改修済み。


このモデルの高角砲は、砲射撃指揮装置(GFCS)が搭載されてからが本番でしょうね。
アイオワ砲も上位更新すると搭載されたので十分あり得る。

それまでは、まだ強力な装備ではないかも?
上位更新が必要になってきそうですし、改修に必要な装備も気になる・・・。

そして、今春は米駆逐艦が実装予定・・・と。
どんな娘が来るのか楽しみですね!


なんとなくですが、この妖精さんの容姿で来るんじゃないかな~?って思っています。
装備の説明的にも装備していたようですので。

まるゆマシンガン


まるゆ育成で5隻育てたら近代化改修の流れの予定でしたが、
このような光景を見ることは、もしかしたら無い可能性があるので
全員育ててから近代化改修をする事にしました。

ちなみに「演習」と「5-3」で育成です。
それでは、このまるゆをマシンガンの如くCI要員へ投入して近代化改修させます。


とりあえず、運改修が完成した艦娘はこのようになっています。
鳥海や摩耶には海防艦による改修もしていたので、対潜値がちょっぴりあります。
(最優先が摩耶と鳥海だったので仕方ない)

今まで少しずつ運改修していましたが、ここに来て一気にCI期待度が大幅にUPしました。
これで資源節約の影響を与えることができれば、私としては大成功ですね。

あと、鳥海の運を指輪無しで51にしているのは、次起用するのがイベント海域というのが理由。

長期的に見れば、45でキープしてLV100から微調整が定石ですが、
起用する時は98で魚雷CI担当の可能性が高いため、短期的にまるゆを使っています。
(普通に考えると、やり方としては悪手)

ーー

さぁ、頑張って遠征をして資源を備蓄していきますかね。
今回はかなり傷が深い(大赤字)なので、いつもと違う立ち回りになりそうです。

さぁ、そろそろ育成・改修方針を決めないといけませんね!
現在は資料を集めて考え中です。

大筋は決まっているので、次の投稿ぐらいで話せそうです。(*’▽’)

あと霰の育成もやっておかないとね!

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. 大湊A より:

    ランカーおめでとうございます。
    そして、うらやまーるゆ!
    でもそれだけ行動(周回)されてましたもんね。次のイベントでのCI艦の活躍楽しみですね!
    BLOGをみてEO割ってないこと気づきました。起きたらがんばって2-5と3-5行ってきます!

    • アキュ より:

      >大湊Aさん
      コメントありがとうございます。

      今回のようなまるゆの大量出荷の場合だと、CI要員としての活躍はとても楽しみなのですが、
      可能であれば使うことのない難易度だといいな~とちょっぴり思っていたり・・・w
      次のイベントは結構重要になりそうです。(゚ー゚;A

      2-5と3-5のゲージ割り頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 柱島2年目提督 より:

    ランカー報酬おめでとうございます。
    今月は微妙ですねえ。

    運改修も鳥海と摩耶様は羨ましいです。
    私は今回の15まるゆで北上様と綾波がやっとキャップ到達です。妙高やプリンツや霞も早目に改修したいんですが、まるゆが手に入らないです。

    ランカー私は、Z撃って2郡入れました。他の鯖なら1郡行けるんですよね、柱島トホホ…
    おかげで特別な瑞雲貰えて図鑑が埋まりましたワーイ(白目)たまに2郡入るとロクな報酬になりません。

    私が参入した16年2月1日は柱島しか空いてなかったんですが、今度の異動で希望出してどっか移りたいです(切実)
    そういえば3年目に入りました。HN変えないとw

    • アキュ より:

      >柱島3年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      通常海域や大型建造でも、一応まるゆは手に入りますが、
      備蓄を考えると「う~ん・・・」ってなりますね。(゚ー゚;A

      柱島は魔境となっているサーバーなので、大変ですね。。

      となれば、異動抽選は「ここ一番の引き」が必要になりそうですね。
      HNが「柱島3年目提督」になるのか「〇〇1年目提督」になるのか、私はとても気になります!w

  3. 柱島2年目提督 より:

    >通常海域や大型建造でも、一応まるゆは手に入りますが
    一番落ちる6-1で2%弱ですものね。しかもあそこは道中は最悪ですし、逸れもありますから周回はしたく
    ないです。マンスリー3回S勝利任務も報酬が伊良湖1個では割に合わないですしね。

    あ、大型は大和85連敗中なんですが、あきつ丸とか401ばっかり出て、まるゆは殆ど出ないです。
    早く大和出して、まるゆチャレンジを回したいのですが、建造率10%以下でしたっけ?こっちも中々厳しいですね。
    次のミニイベでまたまるゆ美味しい掘りが出来ると良いのですが。ここ1年以上、まるゆは絞られてたので
    あまり期待できそうもないですが。

    >HNが「柱島3年目提督」になるのか「〇〇1年目提督」
    異動の募集があるまではヘンにフラグ立てたくないので当面は2年目提督でお願いしますw

    • アキュ より:

      >柱島2年目提督さん
      コメントありがとうございます。

      >大型は大和85連敗中
      ぁー、それはかなりきついですね。。

      もし、大和が必要になりそうなイベント(坊ノ岬)が来る場合は、
      武蔵の時みたいに建造率が上がって欲しいですね。

      >次のミニイベでまたまるゆ美味しい掘りが出来ると良いのですが
      まるゆのドロップ率、周回性・燃費の良い海域は滅多に無いですからね・・・。

      今回は結構な数を掘っている提督もいるので、運営さんがどんな判断をするのか?
      ちょっと気になっています。

      >当面は2年目提督でお願いしますw
      了解しました!
      書かれているHNで返信するので、その時判断します。

      そして、今はフラグを建てないように黙っておきます!w (`・ω・´)ゞ

アキュ へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

【艦これ】瑞雲レシピで200回開発した結果

瑞雲の開発、おつかれさまです。 「瑞雲がたくさん欲しいっ!」と感じた時に、 手軽に入手で

記事を読む

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃のレシピで500回開発した結果

10cm連装高角砲と25mm三連装機銃を狙った複合レシピの開発結果です。 前回も同じような

記事を読む

零式艦戦21型のレシピで500回開発した結果

零式艦戦21型の開発、お疲れ様です。 最近、21型がよく出ると噂のレシピを検証してみました。

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑