*

残りのEO海域を制限付きで攻略

公開日: : 航海日誌

どうも、アキュです。
今回は残りのEO海域を制限付きで攻略してたので記事にしました。
(いわゆる「縛りプレイ」とかいうやつですね)

なお制限というのは「顔の向き」です。
どういう事なのかはこのまま記事を見てくれるとすぐ分かります。

これがアキュ式EO攻略(ネタver)です。(*´ω`)

攻略する海域


この制限付きを見てみたいとの要望があった際は「1-5、1-6、2-5」は終わらせていたので
今回攻略したのは「3-5、4-5、5-5、6-5」です。

3-5(左向き編成)


3-5の編成はこんな感じ。
顔は「左向き」を条件としています。

普段書く記事は「参考になりにくいから」という事を理由に、
増設スロにはなるべく装備させないように努力してますが、今回は遠慮なしで好きなように装備していきます。
まぁ、タービン装備しても避けてくれないですけどね!

ん?なぜ軽巡を入れないのかって?
左向きの軽巡が遠征中・入渠中だったので、使えなかっただけですねー。


顔と体が映っている詳細だと分かりにくいと思うので、
編成画面トップで見ると顔の向きが統一されているのが分かると思います。

条件の付け方は提督によって変わると思いますが、私は顔の角度とかは注意している感じ。
この編成だと如月がちょっと傾け過ぎかな?というのが分かるのではないでしょうか?


なお、3-5攻略の際は江風が1撃で決めてくれました。(しかも1巡目
つよ~い。(*’▽’)

あと中破すると顔の向きが変わる事もありマース!

4-5(右向き編成)


4-5の攻略編成の条件は「右向き」です。
4-5はいろんな編成で進める事ができるので、この艦娘達で下ルートから進んでいます。

この編成だと体の向きも揃っているから好きな編成です。


編成画面だとこのようになります。
顔の向きだけでなく目線までこだわると、翔鶴と古鷹は対象外になります。


4-5の最後はローマが決めてくれました。
中破しちゃって顔の向き違うけどね!

6-5(正面編成)


5-5の前に6-5から。
6-5の編成の条件は「正面」にしてみました。

体の向きはバラバラですね。


正面の編成はちょっと難しいですが、なんとか編成を組めます。
瑞鶴と荒潮は正面だけど、ちょっと顔が少し傾いていますね。

こだわりだすと、あれこれ編成を変えたくなります。(。-∀-)


編成は荒潮を旗艦に変更してます。
6-5は道中が結構手ごわかった。

ボス手前で龍驤がよく大破したり、1人だけ狙い撃ちされたりと大変でした。

5-5(複合編成)


そして最後は5-5です。
5-5では顔の向きを「正面、右、左」を2隻ずつの複合編成にしています。

ALL空母編成で攻略なので、ボーキサイトの消費がパナイ。

あとF6F-5が未改修ですが1機完成しました。
サラトガが1隻増えたので現在作れるのは3機まで。(もう1機は夜間戦闘機
改修MAXはいつになることやら。


編成画面だとこんな感じ。
二列縦隊なので綺麗な配置になります。
3番艦と4番艦に正面を置いた方が綺麗かな?と考えたけど今回はこれでいこう。


戦爆のおかげで空母での攻略も少しラクになった気がする。
でもボスに辿り着かないと、ボーキの消費量が泣けること間違いなし!

道中3戦目で400、ボスまで行くと500ぐらいだったかな?(ボーキの消費量
電探レシピが回せるレベルなので良い子は真似したらダメよ~。

--


この顔の向きで制限をかけるところの魅力としては、
「未改造、改、改二」という感じで改造すると、顔の向きが変化する艦娘も居たりします。
改造するたびに起用できる艦娘の条件が変化する可能性もあるわけですね。
(最近だと、村雨が良い例ですね)

さらに角度とか目線とか提督のこだわりによっては、制限に強弱をつけることができるでしょう。

この条件は艦娘の顔の向きを知っておかないといけなかったので、最初の頃は変更するのが大変でした。
でも、少し前自分で作った
「艦娘の改造レベル一覧」ですぐ分かるようになったので
だいぶ編成作りの時間短縮ができていますね。
(そのために作ったわけじゃないけどね!)

というわけで、今回はEO海域の残りを制限付きで攻略してみました。

私自身はこれを勧める事は無いです。
それより「資源貯めたほうがいいんじゃない?」って言うことでしょう。

もし普通のEO攻略に飽きてしまったら、
『ゲージラストのみ』と限定してやってもいいんじゃないかな?

Pocket

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

Comment

  1. F より:

    面白い縛りですねー。
    5-5空母6隻はうわーってなりました。
    5隻でも相当なのに…

    • アキュ より:

      >Fさん
      コメントありがとうございます。

      ボーキの消費が激しいだけでなく、E風も吹くので
      ボス前で逸れると「ヒエー ((;゚д゚))」ってなりますw

F へ返信する コメントをキャンセル

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

【艦これ】今年は「銀河、四式重爆飛龍」!節分任務まとめ(2021)

どうも、アキュです。 2021年も『節分任務』が実装されました。 今年の節分任務はなんと

記事を読む

【艦これ】Xmas Select Gift Boxを開封してみた(2020)

どうもアキュです。 今年もこの季節がやってまいりました。 24日クリスマスイブに貰える「

記事を読む

イベントは11/27(金)の22:30予定

次回「艦これ」稼働全サーバ群重メンテナンス&アップデートは【11/27(金) 11:00】開始、

記事を読む

no image

欧州イベントは計四海域

提督の皆さん、お疲れさまです! 現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【11/27(金)】稼働全サ

記事を読む

no image

【艦これ】11/27(金)に前段作戦を開始!

提督の皆さん、お疲れさまです! 「艦これ」次回の稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートは、来

記事を読む

装備開発記事

瑞雲の開発レシピ

航空戦艦や航空巡洋艦、水母などに装備させることもある「瑞雲」。 最近では、「Ro.43水偵

記事を読む

九六式陸攻の開発レシピ

【九六式陸攻】は、基地航空隊で必要なる攻撃機です。 九六式陸攻として使う事もあれば、任務で【一

記事を読む

10cm連装高角砲の開発レシピ

明石の改修工廠の装備改修で、それなりに数が必要な装備の一つです。 よく使うのが「10cm連装高

記事を読む

25mm三連装機銃

25mm三連装機銃の開発レシピ

【25mm三連装機銃】の開発レシピ等、まとめてみました。 25mm三連装機銃は【25mm三

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

スポンサーリンク

  • <Twitter>

    イベントや新任務などの不定期記事等はTwitterでお知らせしています。(ライブ配信開始時も告知しています)

    フォローはご自由にどうぞ~。
    たまに何か喋っているかも?

    <ライブ配信>
    ・基本【20:00~】から。
    (艦これじゃない時もあります)
    ・土日祝日のみ昼配信の追加の可能性あり。
    ※配信開始はTwitterにて告知
    ※イベント期間中は不定期

    <諸連絡>
    ・特に無し



  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。


PAGE TOP ↑