*

夏イベント各海域の感想など(2017)

公開日: : 2017夏イベント

西方
どうも、アキュです。
イベントもそろそろ終了が近づいてきました。

投稿日は日曜日なので、イベント期間的にはもう少し時間はありますね。
まだ目的を達成できていない提督様はもうひと頑張りです。
泣いても笑ってもあと少し、振り絞りましょう!

私ことアキュは一足先にイベントからは引き上げていますので、各海域の感想などを書いていきます。
結構長いので、疲労抜きなど暇な時にでも見てくださいな。

【注意】新艦娘のモザイクを解除しています。

各海域の感想

【E-1】再打通作戦発動

E-1では、もはや定番ともいえる序盤に登場する対潜をメインとした海域でした。
ここのボスマスで登場した「潜水新棲姫」は、まだこの段階では脅威ではなかったですが
のちのE-7道中で苦戦する事となります。

また、この海域では「狭霧」が掘れますが「ボスマス」ではなく「Sマス」。
ゲージ破壊後では「ボスマスで出なかったなー」と思っていたら「狭霧Sマスでドロップ」の報告。
なるほど、それはどうあがいても掘れませんね。

後々考えてみたのですが、ボスマスに狭霧を配置しなかったのは
S勝利が困難な提督のための配慮なのかもしれませんね。
(PT小鬼群なら、主砲と機銃のセットで一応倒せますので。)

【E-2】リランカを越えて

E-2では、ボスマスまでのルートを短縮するギミックが登場。
この海域は道中やボスマスも含めて、敵の軽空母が強かったです。

E-2という事もあり、まだ序盤なので「戦力温存」しながらの攻略です。
道中が大破しやすいのは仕方のない事ですね。

【E-3】ステビア海の先へ

E-3では「輸送」と「戦力」のダブルゲージが登場。
難易度もそこそこで新しい駆逐艦も居ましたが、個人的には一番印象が薄かった海域だったかも。

ここら辺から、主力戦力の小出しを始めます。
そして札が「E2,3は共通」なのですが、私はそこで艦娘を新しく使ってしまうという「うっかり」が発動。

戦艦は複数持っている事もあるので、攻略面においてはまだ大丈夫です。
問題は「掘り記事」を作る時に、少しだけ苦労するという事だけですね。

【E-4】遥かなるスエズ

E-4も「戦力1」と「戦力2」のダブルゲージでした。

この海域は「戦力1」の時点では、まだ普通に攻略できていましたが、
「戦力2」では、魚雷CI頼みの編成という事もあったため、やや苦戦。

前段作戦での最後の海域という事もあり、難易度が少し高かったですね。

【E-5】地中海への誘い

E-5は、ギミック解除でボスが柔らかくなるため
道中さえ突破できたら、苦戦する事のない海域でした。

攻略時の編成では、Fマスでよく大破してましたけどね。
この攻略の最中にリットリオがドロップした時はとても嬉しかったです。
(この時は松輪が掘れることをまだ知らない)

【E-6】マルタ島沖海戦

E-6は「輸送」と「戦力」のダブルゲージでしたね。
海域数も大規模における最大数の7海域で、ダブルゲージなので
今回攻略にかかる時間がものすごく長く感じました。

特にこのE-6の輸送は本当に長かったです・・・。(TP2000)
道中大破が多かったことから到達回数で稼ぐ「戦艦多めの重い編成」に変更して挑戦していました。

なので、ルートも1つ多めの進み方でした。(ルート構築もまだ不明な頃)
ルートが確立されていない事とE-7は札がつくのか不明だったので
下手に変更できなかったのも時間がかかった要因の一つですね。

輸送ゲージで時間がかかった反面、戦力ゲージでは魚雷CIでゴリ押しで即突破。
ギミック解除なしで攻略してました。
(掘り記事作成の際はさすがに解除しました。)

【E-7】ドーバー海峡沖海戦

E-7ですが、ボスマスも難易度は最終海域ということで高いです。
それよりも「道中が鬼畜」というのが強い印象でした。

その道中に苦戦している時ですが、悩みながらも

ハッ!もしや高速+以上だと回避が異常に高くなるとか!?」⇒道中1戦目「チュドーン!」
「そういえば対潜ソナーって雷撃回避上がったよね!?」⇒道中2戦目「チュドーン!」
「バ、バルジを積めば・・・」⇒道中4戦目「ドゴーン!」

と、序盤でいろいろと試してました。

あと不具合?だったらしいですが、
速報でE-7にも札があるという情報が流れてきたときは、E-6輸送クリア後の記事作成中に

「え?E-7は札あるの?」
「あと戦艦枠は大和と武蔵と榛名、空母は瑞鶴と蒼龍、飛龍かぁ」
「予備の秋月と初月、霞、阿武隈もあるね」

「あー・・・うん、たぶんいける!(`・ω・´)」

と、考えていたのはいい思い出。(*’ω’*)
結局、その後しばらくして「最終海域は札なし」と流れてきましたけどね。

--
以上、各海域の感想でした。

「大規模」と告知されるイベントは、何かしら印象に残るイベントが多い気がします。
次の大規模イベントが開催されたとき、難易度や攻略時間は今回と同等かそれ以上だと思います。
いつか来るかもしれない「大規模」のためにも、今回の攻略の感覚をよく覚えておきましょう。

新艦娘


今回の新艦娘はこのようになっています。
各艦娘の全体画像などはこちらを見てください。
「2017夏イベントの新艦娘一覧 ※ネタバレ注意!」

ちなみに、個人的に今回の新艦娘の中では、
「アークロイヤル」が一番お気に入りだったりします。(*’ω’*)

呼び名はどうなるんだろう?
「あーちゃん、アー子」とかですかね?

新装備

新装備
今回の甲作戦でGETした新装備はこのようになっています。(報酬&新艦娘の装備)
新しい装備は全部掲載している・・・はず。

妖精さんが増えてとても嬉しい。
アキュは満足です。(*’▽’)♪


あと、アイテム系で「新型航空兵装資材」を新しく入手。
最近ランカー報酬として「夜間戦闘機」が配られています。
たぶん、それに関連する装備でしょうね。

資源

イベント開始(8/10)
夏イベントスタート
E-7突破(8/13)
e-7クリア後
新艦娘の掘り完了(8/14)

イベント引き上げ決定(9/2)

現在(9/10)

イベントの消費の流れはこんな感じです。
新艦娘の掘り記事投稿後はハイペースで備蓄をしました。

燃料基準で書きますが、一度燃料重視の遠征で12万ぐらいまで再度備蓄して、
E-6のSマスで50回掘りを掘った後にイベントの引き上げを決定し、現在は11万。

去年の勲章にまだ余裕がある時に阿武隈改二を4隻、大潮改二を3隻育成して
『大発増産計画』を進めたのは、今では正解だったなーと思ってます。
(1遠征隊「+20%」の効果パナイ)

恐ろしい減り方をしていると思いますが、
プレイスタイルの関係上、資源の減り方は仕方のない部分ですね。

まとめ


というわけで、今回の夏イベントも誰も沈むことなく無事故で攻略できました。
ダブルゲージが多かった事もあり、なかなか道のりが長いイベントでしたね。

大規模という事で資源の消費量も多く、次のイベントの事も考えて引き上げを決定しましたが、
個人的にはまだ掘り作業をしたかったです。
(検証も含め資源が足りないので、上限を+5~10万上げてくれないかなー)

私が所属している呉鎮で「今回はさすがに甲11は少ないだろう」と思いながらも
ランキングを覗くと、予想していたよりも「甲11」の表示が非常に多かったです。
なんだかんだで攻略してくるあたり、突破力はまだ健在と感じてます。

今回の攻略時の反省点を挙げて、次のイベントまでに少しでも改善しておきます。
私は次のイベントまでの(約2ヶ月)は「艦隊の層を厚くする」ことを重点に進めていく予定です。

さぁ、次のイベントに備えて頑張ろう!

感謝

人気ブログランキング
最後にブログランキングのバナーを押していただき、ありがとうございます!
人気ブログランキングの方では、基本2位の稀に1位でした。

また、たくさんのコメントありがとうございました。m(__)m
助言のコメントで「なるほど」と考えさせられたり、助けられたり、
感謝や突破報告のコメントで「よかった」と自分の事のように喜んだりしていました。

私は基本的にのんびりとしている提督ですが、
これからもマイペースで艦これを楽しくプレイしていこうと思います。
応援よろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ


艦隊これくしょんランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. こねこ より:

    お疲れ様でした。
    簡潔でわかりやすいまとめで、自分にとっては初の大規模イベ、記事を読みつつ、振り返って感慨にふけっています。
    (まだE7掘り中。資源の減りがハンパなくきついですが、最後の最後までしつこく続けますw)

    今回、自分も情報が出る前に出撃し、丙の強みである自由な編成で、いろいろなパターンを試しつつ、手探りで進める楽しさを知りました。
    たちまちのうちに情報があふれるさまは、見ていて実に面白かったです。

    夏の天候不順のおかげで、休み中ろくにでかけられなかったおかげといえるかもw

    • アキュ アキュ より:

      >こねこさん
      コメントありがとうございます。
      私は夏は雨が降ってくれると嬉しいですね。(涼しくなるのでw

      悩みながらも手探りでイベント海域を進めていく楽しさを知ると、本当に面白いです。
      乙や甲となると、ミスが致命傷になる場合もありますが・・・。

      そして、情報が少しずつでも出てくるようになると、
      自分が気づかなかった新しい情報を元に、また編成や装備を作り直して挑戦する。
      この繰り返しが好きな提督様は、イベントの前線を走ってもいいかもしれませんね!

      夏イベントを楽しめるのもあと少し。
      E7掘り頑張ってください。(`・ω・´)ゞ

      • こねこ より:

        もちろん掘や攻略そのものも、装備、資源集めも面白いんですが、イベントでのルート探しは一番コアな面白さって感じでした。
        あれですね、昔のRPGで、紙にマップを描いていく感じ(せめて世界樹にしとけ>自分w)に近いというか、その大幅な進化系というか。
        それを、wikiのルート情報のコメント欄で、大勢でやっていくのは、ほんと面白かった。
        (先行勢にはあっという間に置いてかれるのですが)

        そろそろ難易度あげようかとも思っていたのですが、自分はこれをやるとすると、丙じゃないとまだ無理だなぁ(^^;

        • アキュ アキュ より:

          >こねこさん
          コメントありがとうございます。

          私が今までやってきたゲームの中でも、
          謎解きのような要素を含んでいるゲームをするのは艦これが初めてですね。

          艦これって1人でやるゲームですけど、イベントだとみんながいろんな所で情報を出し合って
          1つの目標に向かって進んでいる感じがします。(*’ω’*)
          みんなが一丸となって進めていくゲーム、私は好きですね。(なお運も要求される模様

          メンテ明けは任務がありますが、ひとまずはイベントお疲れ様です。(`・ω・´)ゞ

  2. tanemi より:

    こんばんわ~♪ tanemiです

    大規模イベントもあと1日ですね。
    まだ、掘り作業中ですが本当にありがとうございます~^^
    思いっきり楽しめました!

    大淀掘りは苦労の末、9/5にお迎えができました!
    Libeccio(二人目)& Littorio!のおまけ付きです。
    その後、E6で、Aquila まるゆ×2 瑞穂×2 です。

    今日(9/10) E6の重巡をあきらめて E7へ移動したのですが
    道中1戦目&2戦目と大破撤退連続。せめて1回くらいは~(泣き)

    1回行きました! ボスまで・・・S勝利 → ビックリ!!
    Warspite でした。 誰かわかんなかったです(爆

    掘り作業を、あまり、やったことがないので、楽しかったです。
    こんなに一杯、増えてしまった艦娘・・・
    どうしましょう(オイオイ

    • アキュ アキュ より:

      >tanemiさん
      大淀ドロップ、おめでとうございます!

      E7のドロップ1回目でウォースパイトはすごい。
      その引きも素晴らしいですが、今回お迎えできた種類も素晴らしい。
      今回の夏イベントはtanemiさんにとっては大豊作ですね!

      こうなるとレベリングがものすごく大変そう。
      でも、たくさんお迎えできている分、苦ではない感じもしますね!

      • tanemi より:

        こんばんわ~♪
        やっぱり、任務に取り組むのも早いですね^^

        私の場合は、出ていません。たぶん、デイリーもウィクリーも
        やっていないからだと思います。

        昨日は最後のガンバリをやったのですが、Warspiteの様なことは
        起きなくて、4人目のまるゆで終わりました。

        >今回の夏イベントはtanemiさんにとっては大豊作ですね!

        掘り作業を長くしたのも初めてです。
        大淀だけですね、実際は。 あとは、攻略中のお迎えですから^^
        Warspiteのビックリは、別扱いです。
        少なかった海外艦が、こんなに、たくさん・・・

        明日からは、資源の回復(底が・・・)、艦娘のレベル上げ、
        勲章集めなどに頑張ります。
        新任務とか、まだ、先の話ですが、参考にさせてもらいます~。
        これからも頑張ってくださいね。 でわ~

        • アキュ アキュ より:

          >tanemiさん
          コメントありがとうございます。

          もしも、イベント前に元々まるゆを1隻持っていたら運の改修が出来ますね!
          掘り作業は長くても全くダメな事があるので、その時は踏ん張りどころです。
          (その時のメンタルを考えると、イベントからの引き上げも大事です。)

          新任務は、あとから攻略で正解だったかもしれませんね。
          サラトガに関する新任務に「罠」が仕掛けられていましたので (ノ∀`*)ペチ
          修正の望みは薄いですが、少し待ってみます。

          イベント、お疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

          • tanemi より:

            こんばんわ~♪
            何度もごめんなさい。((( ○┓ペコッリ

            >もしも、イベント前に元々まるゆを1隻持っていたら運の改修が出来ますね!

            運の回収って、知らなかったので、wikiで確認しました。
            イベント前の潜水艦は、まるゆを入れて6隻です。
            まるゆがいると、キラ付けがやりやすい(?)くらいにしか思っていませんでした。

            wikiを読むのは目が、少し、疲れるので、あまり見ません。
            今回の事で、頑張って読みました。 で、カードも見たのですが
            そしたら、Uちゃんは、呂ちゃんだったんだって知りました!

            Uちゃんって見ないなぁ~?って、謎(!)が解けた!(^^♪
            運の前に艦娘のレベルアップが先!(提督が先でち!爆)

            サラトガの『罠』って、(?_?)……ン? 黒、白ですか?

          • アキュ アキュ より:

            >tanemiさん
            コメントありがとうございます。

            はい、まるゆ(改造済み)6隻を一気に改修に使えば、改修ボーナスも含め運が上昇します。
            イベントで攻略と新艦娘をすべてGETした提督がまるゆ掘りをするのは、運の改修のためですね。

            >Uちゃんは、呂ちゃんだったんだって知りました!
            みんな最初にGETして育成すると、そんな感じの感想でした。
            「誰だお前!?」って感じで。でも可愛い。(*´ω`)

            艦隊の強化であれば運よりも、今回お迎えできた艦娘のレベリングのほうがいいですね。
            提督のレベリングは、多くの経験を積んでいけば自然と慣れてくると思います。

            また、wiki見るのは辛いでしょうね。
            私の説明できる範囲であれば、ちょっとしたことでも教えられると思うので
            気軽に相談してくれても大丈夫です。(*’▽’)b⁺

            サラトガの「罠」とは、白いサラトガじゃないと任務が達成できないというもの。
            記事には注意書きしているので大丈夫だと思います。

  3. みほ より:

    イベントお疲れさまでした!

    自分にとっては今回はE4がすべてでした。。。
    時間も精神も全部持っていかれましたね…

    新艦娘掘り終わってからは無心でE6に出撃し続けましたがまるゆ1体のみという結果でした。
    (その代わりかRomaが2隻来ました)

    アキュさんの記事には大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    無事終われたことに感謝しつつサラトガ改二にするのにEO割ってきます

    • アキュ アキュ より:

      >みほさん
      コメントありがとうございます。

      私もイベント中でまるゆは確か1隻だけだったと思います。
      今回のイベントは「まるゆ」よりも「海外艦」のドロップを重視した海域だったですね。

      ちなみに、サラトガの任務は「罠」があるので、Mk.Ⅱで止めておきましょう。
      修正はたぶんないと思いますが、私は少し待ってみます。

      ひとまず、イベントお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ

  4. 黒猫 より:

    初めまして、今イベで大いに参考にさせていただきました。

    資材25000バケツ200個スタートでしたが

    E-1乙残り丙で完走した上掘りは未入手艦を多数掘れて豊作でした。

    新艦はルイ掘りで第一旗艦にしていたリシュリューがLV1→65になるぐらい沼りましたが……。

    天霧は断念したものの

    狭霧、松輪、ルイ、を始め、択捉、アクィラ、ザラ×2、ポーラ、リットリオ、ローマ、リベ、沖波、朝霜、藤波と、未入手&2号が欲しい艦ががっつりでました。

    自転車操業で掘れたのもここのおかげです。

    ありがとうございました!

    鉄以外が尽きたので当分備蓄で、レベリングは演習任せになりそうです

    • アキュ アキュ より:

      >黒猫さん
      コメントありがとうございます。

      ルイ掘り頑張りましたね!
      沼っても入手できなかった提督様も居るので、報われた方だと思います。
      (私のリシュリューより強くなってますね。 ∑(¯□¯ ) )

      天霧は残念でしたが、全体的に見ても豊作ですね!
      次のイベントで活躍しそうな艦娘から、演習でゆっくり育ててあげてください。

      イベント、お疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ

Message

※頂いたコメントは管理人が一読してから表示となります。表示は【半日~1日】を目安としてください。

関連記事

日付

夏イベント1日延長!9/12(火)まで 2017夏イベント

現在展開中の夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】は、次回メンテナンス突入時を

記事を読む

E-6のSマスで50回掘った結果 2017夏イベント

どうも、アキュです。 資源が少し回復したので、E-6のSマスで50回ほど掘ってみました。

記事を読む

運営

夏イベントは9/11(月)の朝まで!

現在「艦これ」夏イベ2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】を作戦展開中です。同作戦期

記事を読む

E-3のLマスで天城掘り(甲作戦) 2017夏イベント

E-3(Lマス)で「天城掘り」の編成を作ってみました。 E-3では「天霧」も掘れるので、狙って

記事を読む

海域別レアドロップまとめ 2017夏イベント

どうも、アキュです。 イベント開始から1週間を経過しております。 というわけで、海域別の

記事を読む

装備開発記事

九三式水中聴音機

九三式水中聴音機の開発レシピ

九三式水中聴音機(93ソナー)は、対潜装備としてはイマイチな性能ですが 四式水中聴音機を増やし

記事を読む

開発100回勝負!25mm単装機銃編

開発100回勝負!25mm単装機銃編やってみました。 25mm単装機銃はALL10の最低値で回

記事を読む

開発100回勝負! Ro.43水偵編

Ro.43水偵はパスタの国の水上偵察機です。 火力が上がる偵察機なのである程度の量は所持してお

記事を読む

13号対空電探の開発レシピ

13号対空電探は、見ての通り性能としてはイマイチです。 しかし、「13号対空電探改」の改修に必

記事を読む

零式艦戦32型

開発100回勝負!零式艦戦32型編

開発100回勝負!零式艦戦32型やってみました。 現在のところは、零式艦戦32型(熟練)の上位

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑