*

冬イベントの各海域の感想など(2017)

公開日: : 2017冬イベント

バナー
どうも、アキュです。
冬イベントの掘り作業も終わり、もうイベント海域に出撃することもないので
恒例の各海域ごとの感想というか、その時の考え事などを述べていきたいと思います。

※新艦娘も解禁、掲載します。

各海域の感想

【E-1】「光」作戦準備
E-1
まずE-1からですが、前回の反省から最初にバナーを見るよう心掛けてました。
しかし、バナーがなぜか表示されず、編成構成を少し悩んでいたのはいい思い出。
とはいえ、序盤は那珂ちゃん率いる水雷戦隊で少しゲージを削り、後に潜水艦編成へ変更して突破しました。

タイトルが【「光」作戦準備】ということもあり、「準備」という事は「本番」があるはずということで
E-1の準備と本番となる光作戦の海域が同じ札だろうと考えながら、次の海域へ出発しました。

あと、潜水棲姫のボイスがなかったのは、後の掘り作業でとても助かりました。
何百回も掘っていると、耳に残るんだよねあの声。(秋イベントでの掘り作業を思い出しつつ

【E-2】小笠原諸島哨戒線強化
E-2
続いて、E-2です。
この海域は、最初は輸送護衛部隊で進んでいましたが、ヲ級改の攻撃で撤退していたので
早めに水上打撃部隊へ変更、いい感じのルートを見つけて攻略しました。

一番困ったのは、1戦目の潜水艦マスですね。
出撃してすぐ大破するとオレンジ疲労になりやすく、支援艦隊が無駄になるのは困った。

突破したとしても、ヲ級改の攻撃で大破⇒撤退なんてことも。
でも、戦艦2隻でヲ級改をいい感じに中破にして抑えてくれてたので、撤退数はさほど多くならずに済みました。

【E-3】発動!「光」作戦
E-3
最後に、E-3です。
輸送任務では、彩雲を消費して攻略と知ったときは、妙な緊張感がありましたね。
彩雲はそれなりに用意していたので問題ないですが、開発資材も必要とはね・・・。
(HAHAHA、そこは弱点デース!)

そして、後半戦力ゲージの方では、ギミックは任務で出てくる方だけを解除して、
深海双子棲姫とキャッキャウフフな夜戦でお互い攻撃し合い、魚雷CIによるゴリ押しで攻略。

新艦娘

冬イベント 新艦娘
今回の冬イベントでの新艦娘は4名。
松風と伊14は海域の報酬で、藤波と伊13は掘り作業が必要な艦娘。

今回の掘り作業は藤波は攻略中、伊13もそこまで苦労せずに、早い段階でドロップしてくれました。
毎度ながら新艦娘の掘りほど、難しくて怖い攻略はないと感じてます。
だからこそ、掘れた時の達成感は最高だと私は思います。

例え掘れなかったとしても、全力を出し切ったのであれば誇っていいと思います。
別の機会にドロップしてお迎え出来たら、笑い話にも思い出にもなりますので。
(私は2013秋イベの矢矧掘り失敗で、そう感じて今に至ります)

あと4隻とも、既に改造してます⇒「新艦娘の改造完了 2017冬イベント」

新装備

冬イベ 新装備
新装備はこれだけかな。
画像真ん中下の装備(E27)は、伊13を改造後の装備です。

瑞雲(六三一空)や彩雲(東カロリン空)は、それぞれ掘り作業や空母に装備で活躍中。
潜水艦電探は、まだ使い道が分かんないです。
分解彩雲は持って帰れないので無理。

妖精
今回の妖精さんは、艦娘に似てる子が多い感じですね。
癒し的な存在である妖精さん、見ているだけでとても満足な気分になります。(*’ω’*)

資源

イベント開始
イベント開始 資源
E-3攻略後
E-3攻略時 資源
イベント終了
イベント終了時 資源
遠征を出したりしているので、どれくらい使ったのかは定かではないですが、
掘り作業を終えた時には、これぐらいの資源になっていました。

燃料と弾薬の減り具合がパナイですが、イベント間(約2ヶ月)の回復できる量は
おおよそ把握しているので問題なし。

それよりも、バケツが今までに比べて消費が少ないのが、私にとっては「黒字」といえます。
資源は、イベント海域が小規模&空襲がなかった事も大きく関係している事でしょう。

まとめ

E-3 突破 
当面は、燃料と弾薬を重視した遠征を出して回復に専念することですね。
あと、開発資材が全然ないので、そちらにも力を入れたいところ。
今回の攻略で足りなかった装備等を、次のイベントまでに補強といった感じですね。

冬イベント終了後にザラが改二になるようなので
もし、アプデによる新任務などがあれば、それを書き終わったら一段落ですね。

あと、アプデ関連の記事を書き終えたら、1週間ほど仕事の方に専念したいので、少しお休みをいただきます。
おそらくですが、3/8(水)ごろに投稿を再開する予定です。(後日、また書きます。
私事で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

感謝

ランキング
最後に、多くの方にバナーを押して頂いたおかげで、
人気ブログランキングとブログ村で、1位を取ることが出来ました。
本当にありがとうございました!

前回よりも、さらに多くの方に押して頂きました。
わざわざ手間を取らせるようなことをして申し訳ないと、ただただ頭を下げるばかりです。m(__)m

前回、サイトが訪問者の許容範囲ギリギリでしたので、新しくサーバー移転をしてイベントに挑んだわけですが、
前回よりもさらに多くの方に見て頂いたので、ピーク時はもう少し人数が集中したら、繋がりにくくなる状況でした。
もし、サーバー移転をしてなかったら、完全にアウトだったことでしょう。(゚ー゚;A

また、サイト内の課題も見つけることが出来たので、これを次のイベントまでに対策しておきたいですね。
まだまだ力不足で反省点も多い提督ですが、少しでも見て頂いた方の参考になればと思います。
こんなサイトですが、また気軽に遊びに来てください。

お疲れ様でした。(*’▽’)ノシ


艦隊これくしょん(艦これ)ランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Comment

  1. TDN兄貴 より:

    おっつおっつ また記事楽しみにしています。

    • アキュ アキュ より:

      >TDN兄貴さん
      コメントありがとうございます。

      イベントや任務系、それ以外は役に立たないただの日記が多いですが
      マイペースで頑張ります(`・ω・´)ゞ

  2. 桜永さゆり より:

    アキュさま、こんにちは!その節は、E-2乙を突破するなりライフ尽きて休憩中の私(…)に、心癒されるお優しいお言葉をありがとうございました。

    その後、オンの時間の殆どを冬イベに投入で、おかげさまで完走いたしました…が、藤波は逃しました。伊13で精一杯。その伊13も今朝滑り込みc⌒っ;+ω+)っ

    落ち着いた雰囲気の丁寧な文章で分かり易く、惹き込まれるサイトさまを運営されながら、攻略はさらっと颯爽。何かを検証される際の試行回数は桁外れ。アキュさまの姿勢に圧倒されます。

    これからも楽しみに通わせていただきます!冬イベ攻略、検証、お疲れ様でした!お仕事でご多忙とのことでご健康を願いつつ、アプデ記事も正座待機しておりますo(≧Д≦o)

    • アキュ アキュ より:

      >桜永さゆりさん、こんにちは!
      伊13ドロップおめでとうございます。

      藤波のドロップは残念でしたが、また別のイベントでお迎えできるといいですね。
      桜永さんも冬イベント攻略、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

Message

関連記事

NEWソート E-1 掘り

E-1掘り最終結果 2017冬イベント

どうも、アキュです。 E-1の掘り最終結果となります。 (画像は掘り終了時の状態、小破がとて

記事を読む

特効装備でE-3ボスマス(Uマス)に出撃 2017冬イベント

E-3において、特効が見つかったと言ってたので 試しに、組んで出撃しました。 特効装備 特

記事を読む

伊26

E-1で200回掘った結果 2017冬イベント

E-1の200回までの掘り結果です。 編成ですが、伊401掘りの記事をそのまま利用していま

記事を読む

新艦娘 モザイク加工

新艦娘の改造完了 2017冬イベント

どうも、アキュです。 冬イベントにおける新艦娘の改造が終了していた事を、すっかり忘れていました

記事を読む

レアドロップまとめ

海域別レアドロップまとめ 2017冬イベント

どうも、アキュです。 イベントが1週間を経過いたしましたが、調子はいかがですか? そろそ

記事を読む

装備開発記事

50回開発 増設バルジ編

5-5を制覇して少しずつ回復している資源 どうも鋼材が多く偏ってるなぁと思いつつ考えた結果

記事を読む

開発100回勝負!三式爆雷投射機編

開発100回勝負! 三式爆雷投射機編 三式を開発する理由は潜水艦狩りでの駆逐艦育成で 三式を持っ

記事を読む

九三式水中聴音機

開発100回勝負!九三式水中聴音機編

開発100回勝負!九三式水中聴音機編をやってみました。 なぜ、今更ながら九三式水中聴音機を作る

記事を読む

開発100回勝負! 烈風編

どうも、アキュです。 艦これの艦戦での代表格ともいえる烈風 今回は烈風の開発をしてみました。

記事を読む

三式弾

三式弾の開発レシピ

三式弾は、主に陸上型の深海棲艦に対して特効のある装備で、艦隊防空に効果のある装備でもあります。

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

    艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
    艦これブログランキング一覧へ

    あなたの1クリックが励みになります。

PAGE TOP ↑